過去ログ

Page     244
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼室長の器量って?  桜貝 04/5/8(土) 16:05
   ┣Re:室長の器量って?  飛び梅 04/5/8(土) 17:40
   ┃  ┗Re:室長の器量って?  ちょっと心配 04/5/9(日) 19:33
   ┣Re:室長の器量って?  男子 父親 04/5/8(土) 18:06
   ┃  ┗Re:室長の器量って?  6年 04/5/8(土) 18:35
   ┣Re:室長の器量って?  桜貝 04/5/9(日) 8:21
   ┃  ┗Re:室長の器量って?  あかみみがめ 04/5/9(日) 12:17
   ┗Re:室長の器量って?  桜貝 04/5/9(日) 16:18

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 室長の器量って?
 ■名前 : 桜貝
 ■日付 : 04/5/8(土) 16:05
 -------------------------------------------------------------------------
   他の板でのレスで日能研の室長の器量が受験に
大きく関わってくる…とのコメントがありました。

うちの子供は4年生だからなのか(?)まだ、とくに声かけてもらった
こともないようで「なんか、味けないな…」
とは思っていました。ただ、数ヶ月通ってみて日能研自体そういう感じの
ところなんだろうなと認識きしつつあるのですが。

皆様に教室の室長もそんな感じなのでしょうか?
室長の器量が受験に関わってくる…とはどういうことなのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:室長の器量って?  ■名前 : 飛び梅  ■日付 : 04/5/8(土) 17:40  -------------------------------------------------------------------------
   兄弟で3人の室長にお世話になりましたが、
教室の雰囲気が変わり、子供の雰囲気も変わるかな?
という程度でした。

入ってすぐに名前を覚えてくれた室長と、
半年たっても覚えていない子が多そうな室長とでは、
子供も区別してしまいます。
力量とはその辺からくるのではないでしょうか。

ただ、それが結果に直結してるわけでもなさそうで・・・
実績を伸ばした教室から転任してきたから期待してたのに、
人間的にはがっかりで(子供の目線に立てない方でした)
子供も顔さえ見ようとしなくなりました。
前の室長は、いつも声をかけてくれたので、
笑顔で話してたのに。

でも、他のスタッフや講師の方々の中に、
何人も子供のことをよく見てくれる方がいるので、
あまり心配はしていませんが、
室長にはもう話しに行くことはないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:室長の器量って?  ■名前 : ちょっと心配  ■日付 : 04/5/9(日) 19:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼飛び梅さん:
>実績を伸ばした教室から転任してきたから期待してたのに、
>人間的にはがっかりで(子供の目線に立てない方でした)
>子供も顔さえ見ようとしなくなりました。

>あまり心配はしていませんが、
>室長にはもう話しに行くことはないと思います。

過去レスからたしか同じ校舎にお世話になっていると思いますので
そうなんだ、ショック・・という感じです。
新天地でまだ本領を発揮できていらっしゃらないだけならいいのですが。
私自身はまだお会いしたこともないので
いつかお話してみたいなと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:室長の器量って?  ■名前 : 男子 父親  ■日付 : 04/5/8(土) 18:06  -------------------------------------------------------------------------
   仕事の都合をつけて、できるだけ面談などの行事に参加しています。
たまに仕事途中に迎えに行きます。その際、必ず室長と話をします。
勉強法や成績のことから、雑談などなど

日頃からのコミュニケーションが大切だと思います。
こちらから積極的にアプローチして方がいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:室長の器量って?  ■名前 : 6年  ■日付 : 04/5/8(土) 18:35  -------------------------------------------------------------------------
   教室によっても違いがあるでしょうけど
やはり大人数を抱えている塾のことですから
こちらから積極的に働きかけたほうがいいと思います。
うちが通っているところは500人を越す塾生がいますが
何か気になった時相談するといつも動いていただけますし
子供二人に親の顔まで室長先生に覚えていただいていますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:室長の器量って?  ■名前 : 桜貝  ■日付 : 04/5/9(日) 8:21  -------------------------------------------------------------------------
   レス頂きましてありがとうございました!
うちの教室は担当者が前面にでてきて、室長は机に座っている
・・・という印象ですね。
4年のうちはそんなもんなのかなぁ〜とも思いますが
担当者が新卒?ってくらいの若い女性で、事務手続きの不備も
あり正直、「う〜ん・・・」と感じているところです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:室長の器量って?  ■名前 : あかみみがめ  ■日付 : 04/5/9(日) 12:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜貝さん:
私も、四年からの学年担当者という人が、あらゆることで(ミスが多い。何度面談や電話で話しても前のことを覚えていないため、いつも話が一から。融通が利かない。等々)気に入らなくて、それでも最初は気を遣ってその人を通していたのですが、ある時から思い切って、教科のことは教科担当の先生に、それ以外のことは室長を名指ししてお話しすることにしました。
昨日個人面談でしたが、室長にお願いしたので時間もフリーで、気がついたら一時間以上話していました。漠然とした不安やメンタル面の相談は、時間を切られてしまうと切り出しにくいものですから、そのくらいの時間話すと安心感が得られました。

>うちの教室は担当者が前面にでてきて、室長は机に座っている
>・・・という印象ですね。

一度、引っ張り出してみたらいかがですか、机の後ろから。
割と対応してもらえるものですよ。遠慮は要らないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:室長の器量って?  ■名前 : 桜貝  ■日付 : 04/5/9(日) 16:18  -------------------------------------------------------------------------
   あかみみがめさん、レス有難うございます!
やはり、こちらから働きかけてこそ・・・なのでしょうね・・・
うちの教室は近くに受験塾がないので、いわばNの独占市場なんですよね。
なんとなくですが、そんな状況にあぐらをかいているようにも
見うけられるのですが・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 244