過去ログ

Page     245
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼模試の攻略方  桜貝 04/5/10(月) 19:35
   ┣Re:模試の攻略方  [名前なし] 04/5/10(月) 22:33
   ┣Re:模試の攻略方  同じで〜す 04/5/10(月) 23:14
   ┃  ┗Re:模試の攻略方  4年男子父 04/5/11(火) 0:17
   ┣Re:模試の攻略方  harrington 04/5/11(火) 1:49
   ┣Re:模試の攻略方  桜貝 04/5/11(火) 5:30
   ┣Re:模試の攻略方  岩窟王 04/5/11(火) 9:22
   ┃  ┗Re:模試の攻略方  桜貝 04/5/11(火) 9:35
   ┃     ┣Re:模試の攻略方  ??? 04/5/11(火) 9:54
   ┃     ┃  ┗Re:模試の攻略方  まいける・う゛ぃっく 04/5/11(火) 11:49
   ┃     ┃     ┗Re:模試の攻略方  桜貝 04/5/11(火) 12:41
   ┃     ┃        ┣Re:模試の攻略方  ??? 04/5/11(火) 13:13
   ┃     ┃        ┗Re:模試の攻略方  まいける・う゛ぃっく 04/5/11(火) 14:04
   ┃     ┃           ┗Re:模試の攻略方  おばさん 04/5/11(火) 15:48
   ┃     ┃              ┗Re:模試の攻略方  うちも!うちも! 04/5/11(火) 16:28
   ┃     ┃                 ┗くだらないことで恐縮ですが  まいける・う゛ぃっく 04/5/11(火) 17:06
   ┃     ┗Re:模試の攻略方  harrington 04/5/11(火) 18:20
   ┗Re:模試の攻略方  桜貝 04/5/12(水) 6:42
      ┗公開模試=オープンテスト?  初オープン 04/5/12(水) 10:09
         ┣Re:公開模試=オープンテスト?  ドキドキの親です!! 04/5/12(水) 11:13
         ┃  ┗Re:公開模試=オープンテスト?  初オープン 04/5/12(水) 11:24
         ┣Re:公開模試=オープンテスト?  桜貝 04/5/12(水) 11:32
         ┗Re:公開模試=オープンテスト?  グラファイト 04/5/12(水) 12:48
            ┗Re:公開模試=オープンテスト?  初オープン 04/5/12(水) 13:45

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 模試の攻略方
 ■名前 : 桜貝
 ■日付 : 04/5/10(月) 19:35
 -------------------------------------------------------------------------
   4年です。今回の模試は悲惨でした。。。
カリテが伸びてきただけに本人もがっがりきているようです。
どなたかのレスで、カリテをがんばっていれば
秋以降の模試も伸びてきますよ。。。とのコメント
拝見したことがありますがそんなものなのでしょうか?

先輩、お母様でこうしたらいいわよ〜てきなアドバイス
頂けましたらありがたく存じます。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試の攻略方  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/5/10(月) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も4年です。1組です。前回の公開模試は悲惨でしたが、今回はもっと悲惨です。
攻略法とは言えないかもしれませんが、終わったこと(点数)は気にしないことにしています。カリテも公開模試も、できなかった問題を復習させるようにしています。いつかきっと力になると信じて、ひたすら復習です。
上の子の経験からいっても、4年次の公開模試の結果をひきずる必要は全くないと思っています。公開模試のための対策も必要ないと考えています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試の攻略方  ■名前 : 同じで〜す  ■日付 : 04/5/10(月) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
   カリテは8程度がとれるのですが、模試となると全回も今回も偏差値50程度です。こんなかた、いませんか〜?
日々の勉強を見ていて理解力はあると思うのですが、
応用力がまだまだ足りません。
今は、ぐっと我慢して、とにかく模試で見つかった弱点を補うことかと思っています。そうやっていけば5年になるころ模試もカリテの評価に追いつけるかと信じるしかありません。様子をみていると、見たことのない問題に対する取り組み方に欲がないような気がします。まだ、4年だから精神的に幼いゆえ仕方ないような気がしています。いかがでしょうか?先輩お母様のご意見お待ちしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試の攻略方  ■名前 : 4年男子父  ■日付 : 04/5/11(火) 0:17  -------------------------------------------------------------------------
   公開に関してですが、みくにのウイニングステップをやらせてます。
やまがあたるとかじゃなく、本人のチカラになってると思いますよ。
ただ、今回の公開は国語の難しさがめだったと思います。
こればかりは、日頃の積み重ねとしか言えません。
算数は意外といい問題集と書きたいのですが、ごめんさない。
これを書くと著作権がらみなってしまう。。。
同じ問題が出ている

今までのカリキュラムは当然のこと、そこからどう発展させるか
これは親が考えてあげないといけないと思います。
公開こそ、もっとも大事(中には特待選抜のマスタが大事と言う人も)
変な先取りではなく、子供にあった問題集をやらせるのが
いいですよ。

GWは正直言って勉強ばかりしていました。天気が悪かったのもありますが
この公開は満足できる成績でした。
4年に関しては、親がある程度導いてあげないといけないと思います。
授業から帰って栄冠やるときは、横についてあげないとと思いますよ。
仕事はハッキリいって忙しいです。
ただ私自身中学受験したので、こうやればいいと子供に教えたいです。

常にクラス順や席順で目標がもてる日能研は、本当にいいと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試の攻略方  ■名前 : harrington  ■日付 : 04/5/11(火) 1:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜貝さん:

はじめまして。

うちは6年ですが、5年で入塾した頃はちっとも安定しませんでした。
未だに油断すると???という事があります。
そんな子の母親の話ですからアドバイスにはならないかもしれませんが…

模試は範囲の限定がないので特に算数・社会・理科はどの分野が出題されたかで結果が大きく違っていました。
得意な(好きな)ジャンルなら丁寧にこなしていくのに、苦手なジャンルだと問題を見た瞬間に(読む前に)「ダメだ〜!」と投げていたようです。
それに時間配分が上手くいかずに手付かずの問題もあったりして…

ただ、後で間違い直しをしているとノートやテキストなどを見なくても割と解けるです。解けないものはあちこち調べます。時には去年のノートやテキストまで。
(もっとも余りに間違いが多い時は全部直そうとしないで、正答率が高いものから順に30%くらいのものまでにするとか少ない時なら一桁台のものまで挑戦してみるとか調整をしていますが…)

きっと「解っていない」「忘れている」のではなく頭の中にうまく知識が整理されていなくて限られた時間で使いまわせなかったのでしょう。
本人も「今ならできるのになぜできなかったんだぁ? もったいない事した」と悔しそうで、「今度は気を付けよう」と前向きになります。

模試もカリテも間違い直しが大切だと思います。
授業→復習→カリテ→直し→季節講習→テスト→直し…と繰り返すうちに蓄積・整理されて模試が伸びていくのでしょう。

当初はやはり点数や偏差値に一喜一憂していましたが、「苦手なところを発見する」ために活用すると考えたら息子も私も少しラクになりましたし、その後は少しずつですが結果が出るようになりました。
これから本番まではそんなのん気な事は言ってられないのでしょうが…

今、4年生との事ですので地道に1つずつ押さえていかれたらいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試の攻略方  ■名前 : 桜貝  ■日付 : 04/5/11(火) 5:30  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、アドバイス頂きまして有難うございました!
夏休みの夏期講習、両親と出掛ける予定があり
帰ってきてからうちで勉強させればいいかっー
と考えておりましたが、模試の結果もあり参加させたほうがよいかな
と思いなおしてます。(春季は帰省してとりませんでした)
以前どなたかのレスにあったように季節講習で復習すると
しっかり定着するというレスがあったので、
やはり、一に復習二に復習が大事な4年生なのですね。。。

お父様のレスでは、みくにに本を使って勉強なさってるとの事。。。
栄冠、テキスト等でいっぱいいっぱいのうちの子。。。
さすが!出来るお子様は違いますね。
夏休みにでも、早速、購入してやらせてみようかなぁと思いました。

日能研も夏休みももっと活用して、カリキュラム組んでくれれば
よいのに?と思いませんか?
普段は学校にクラブ活動、おけいこ。。。時間がない!
夏休みは40日もあるんです!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試の攻略方  ■名前 : 岩窟王  ■日付 : 04/5/11(火) 9:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜貝さん:
>4年です。今回の模試は悲惨でした。。。
>カリテが伸びてきただけに本人もがっがりきているようです。
>どなたかのレスで、カリテをがんばっていれば
>秋以降の模試も伸びてきますよ。。。とのコメント
>拝見したことがありますがそんなものなのでしょうか?

模試は実力試し、これが今の実力なんだと知る機会だと思います。
だから、『攻略』云々と考えるよりも、『ここが足りなかったんだ・・・』という事を考える事に重点をおかれた方が良いと思います。
(単にお勉強の方の理解度だけではなく、ここのこの問題につっかえて、簡単な後の問題が出来なかったんだ・・・等を親が分析なんて大げさな物ではありませんが、掴んでやっておけばよいのではないでしょうか。また、だからといって今の段階で簡単な問題を見抜いて先にやれるようにする・・・といった小手先のテクニックに走る必要もないと思います。)

カリテが伸びてきているのなら、順調という事ではありませんか!
4年のこの段階ではまだテストを受ける基本的なテクニックもよく解っていません。
例えば、6年生ならまず簡単な問題から手をつけるとか、あまり難しそうだったらとりあえずそっちの問題は止めて簡単な問題の方の見直しに戻るとか・・・できるようになってきますよね☆
そういうものをも含めた総合的な(?)合格するための実力をこれから何回もの失敗を通して学んでいっている途中なんだとお考えになっては如何でしょうか?

また余計なおせっかいかもしれませんが、長い長ぁ〜〜い夏休み、今年は是非思いっきり楽しむ事の方に重点をおいて下さい!!
親が『我が家はこうナノダ!!』とカッコたる方針を押し出せればそれはそれでOKなのですが、フツーのおうちでは来年からはもう結構な時間を塾にとられてしまうので、心置きなく楽しめるのは今年しかないと思います。
(また講習期間が短く設定されているのも、4年生ならその程度でイイのよ〜〜と塾も思っているという事なのですから。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試の攻略方  ■名前 : 桜貝  ■日付 : 04/5/11(火) 9:35  -------------------------------------------------------------------------
   岩窟王さん、アドバイス有難うございました!
岩窟王さんは、先輩お母様なんですね。。。
よく、受験というものを熟知されていらっしゃり、
レス頂きましてありがたく思います。。。
春季講習も今年しかぶっちできないし。。。
と思い受けませんでした、その調子で夏期講習も
ぶっちで。。。いいのかな(半信半疑ですわ)

一に復習、二に復習、の精神は4年格言ですね^^
有難うございました!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試の攻略方  ■名前 : ???  ■日付 : 04/5/11(火) 9:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜貝さん:
>春季講習も今年しかぶっちできないし。。。
>と思い受けませんでした、その調子で夏期講習も
>ぶっちで。。。いいのかな(半信半疑ですわ)
>
>ごめんなさい。「ぶっち」ってなんですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試の攻略方  ■名前 : まいける・う゛ぃっく  ■日付 : 04/5/11(火) 11:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼???さん:
>ごめんなさい。「ぶっち」ってなんですか?

推測ですが「ぶっちぎっちゃう」の略語だと思います。
私の会社の同僚もよく言います(^^;)
「今日の会議ぶっちしちゃおうぜ・・・」

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試の攻略方  ■名前 : 桜貝  ■日付 : 04/5/11(火) 12:41  -------------------------------------------------------------------------
   ???さん、大変失礼しました!
正しい日本語を使わないといけませんよね(汗)
子供にも言い聞かせていて、当の母がこれだからこまります(笑)
まいける・う゛ぃっく さんの言うとおりでございます・・・

まいける・う゛ぃっく さんフォロー(?)有難うございました!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試の攻略方  ■名前 : ???  ■日付 : 04/5/11(火) 13:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜貝さん:

なーるほど。
最近若すぎる人とばかりで(笑)、若い人と会話してないな、と、ある意味反省〜。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試の攻略方  ■名前 : まいける・う゛ぃっく  ■日付 : 04/5/11(火) 14:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜貝さん:
>まいける・う゛ぃっく さんフォロー(?)有難うございました!

いえいえ(^^)

ちなみに私は同じ意味として、そう遠くない過去に
「今日の飲み会、バックレちゃおうぜ・・・」(^^ゞ
と言った事がありましたが、素朴な疑問として
「ぶっち」と「バックレ(またはフケル)」は同じ意味なんですかね?
まあ、どうでもいい話ですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試の攻略方  ■名前 : おばさん  ■日付 : 04/5/11(火) 15:48  -------------------------------------------------------------------------
   Wooo!!
トピずれとは分かっていながら、面白いので顔だしました。
若い人の言葉なんですかね?それとも地方の言葉なんですか?

「ぶっち」もさることながら、「ぶっちぎる」の意味さえもおばさんの感覚とはかけ離れてるかも・・・^^;
「ぶっちぎりで一番だよ〜」とかで使われてた「ダントツ」とはまた違うのかな〜?

私の世代では、「バックれる」「ふける」でしたねぇ・・・ってどの世代かって?
40代前半です^^;

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試の攻略方  ■名前 : うちも!うちも!  ■日付 : 04/5/11(火) 16:28  -------------------------------------------------------------------------
   >「ぶっちぎりで一番だよ〜」とかで使われてた「ダントツ」とはまた違うのかな〜?

私も「ダントツ」の意味で使っていましたが、
「逃げ切って一番」の意味で、逃げる=ブッチでしょうか?

言葉って生き物ですね。

面白いので書き込んじゃいましたが、スレ主さまごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : くだらないことで恐縮ですが  ■名前 : まいける・う゛ぃっく  ■日付 : 04/5/11(火) 17:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちも!うちも!さん:
>>「ぶっちぎりで一番だよ〜」とかで使われてた「ダントツ」とはまた違うのかな〜?
>
>私も「ダントツ」の意味で使っていましたが、
>「逃げ切って一番」の意味で、逃げる=ブッチでしょうか?

「ぶっちぎっちゃう」の「ぶっち」の意は同僚によると
*約束を反故にする。要は約束を破る事の意味の様です。
同義語に「バックレ」あるいは「フケル」「トンズラ」とあるそうです。

同僚談。(信憑性はあまりない)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試の攻略方  ■名前 : harrington  ■日付 : 04/5/11(火) 18:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜貝さん:
岩窟王さんの仰る通りです。

4年生なら夏期講習パスも有りでしょう。
家族で出かけたりいろいろなところで開催される夏休みの体験イベントなどで
楽しみながら実感したことはあとで役立つと思います。

去年、数日休ませて家族で行った登山や渓流釣りでの体験が、森林・岩石・川など
の単元ですごく役立った時には、「テキストだけが勉強ではない」と思いました。
理科や社会には体験が役立つもの多いです。

5年生までの季節講習は(クラスにもよりますが)反復・定着が中心でした。
うちは5年生での入塾なので、前期の間は皆さんが4年生で1度学んだことのある
単元では出遅れが明らかでした。夏期講習中に何とか補なうことができたので
受講した甲斐はありました。

受講しなければ時間もたくさんあるので過去のカリテや模試までじっくりと
見直しができますし…
知り合いには5年生の夏もパスして長期旅行も楽しみながらテスト見直しと
栄冠やり直し、市販の問題集で類似問題解いたりして苦手克服を徹底的に
やっていた方もいらっしゃいました。
(最終的には第1志望校に合格なさいましたよ)

去年5年生はお盆休みを除いて週4日+テストでした。
6年生の今年はお休みは日曜日とお盆だけです。
でも、また少し休ませてどこかに連れて行ってしまうかも…
(そんなことしていられるレベルではないのですが、終盤に向けて親子とも
気分転換です)

4年生ですものゆったりと考えるのもいいのでは?
お子さんとご家庭のお考えに合わせてお決めになって良いと思いますよ。

まとまりなく書いてスミマセン。ご参考までに…

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試の攻略方  ■名前 : 桜貝  ■日付 : 04/5/12(水) 6:42  -------------------------------------------------------------------------
   春季とらなかった時、担当者からは電話で勧誘(?)が
室長からは書面で勧誘(?)があり
(そのころはカリテそれなりに点数とっていたのですが・・・)
どちらもぶっち(ぶっちぎって)してしまいました^^
そうですね、フケルに近いものがありますね〜(汗)

>harrington さん、的確なアドバイス有難うございます!
カリテや模試の復習しても、カリテの勉強してもスコーンと
忘れてしまううちの子・・・
やらせるとすぐ理解するようですが、そのかわりすぐ忘れてしまう・・・
困ったものです!
4年の夏休みは、いろいろと見聞を広めたいものです^^

───────────────────────────────────────  ■題名 : 公開模試=オープンテスト?  ■名前 : 初オープン  ■日付 : 04/5/12(水) 10:09  -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。
初心者な質問で恐縮ですが、公開模試ってオープンテストのことでしょうか?
実は6月に初めてオープンテストを受ける予定でいます。地方在住です。
電話で申し込んだのですが、考えさせる問題が中心、とのことでした。
オープンテストの学年別過去問は出ていないのでしょうか?
検索したのですが、ひっかからなくて…
過去問があったとしても参考にはならないのかもしれませんが、難易度は
判断つきますよね。
初めてのオープンテスト、どきどきしています。
ウイニングステップ(算数)はやったことあるのですが、B〜Cレベル問題が
出るようならお手上げです。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公開模試=オープンテスト?  ■名前 : ドキドキの親です!!  ■日付 : 04/5/12(水) 11:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初オープンさん:

>初心者な質問で恐縮ですが、公開模試ってオープンテストのことでしょうか?
  オ−プンテストは、入塾前のお子様対称です。塾に行ってる子供は受けないの  ですよ。いわゆる入塾テストです。
  公開模試は、塾に行っている生徒も外部のひとも受けれる実力テストです。
  オ−プンよりこちらの方が圧倒的に難しいです。(今、ひょえ〜と倒れる日々  です)ちなみに去年の6月のオ−プン(3年生)は、簡単だったと聞いてま   す。10月・11月におこなわれたテストの方が難度的に上だったらしいで   す。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公開模試=オープンテスト?  ■名前 : 初オープン  ■日付 : 04/5/12(水) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   ドキドキの親です!! さん
ご親切なお返事をいただきまして有り難うございます!
公開模試とは違い、難易度はそれほどでもないのですね。少しホッとしました。。。
それでも、中学受験塾に向いているかどうか試されるのですから、受けるのなら
それなりに準備して覚悟してかからないといけないですね。
算・国のみ受ける予定ですが、難問・奇問が出ないようなら、4科を受けてみた
方がいいのか迷います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公開模試=オープンテスト?  ■名前 : 桜貝  ■日付 : 04/5/12(水) 11:32  -------------------------------------------------------------------------
   ドキドキさんもおしゃってるようにオープンテストは
入塾テストですね。
学校のテストのような問題ではないです。
やはり、算数が要といってもいいと思いますよ。
理・社がそんなにできなくても算数がある程度取れればOK
だと思います。
オープンの過去問はないんじゃないかなぁ。。。
みくにからでている問題を算数だけでもやっとくといいかも知れませんよ。
もし、結果が思わしくなくても、夏期講習に参加してその後、テストして
結果で入塾できるはずです。
夏期講習は範囲もあるし、塾で講習したのがテストで出ますので子供に
とっては気が楽かもしれませんね。

中学受験の問題はある意味、特殊です。
その為に、日能研のような塾が盛況なのでしょう。。。
もし、結果が思わしくなくても入塾すればカリキュラムそって
思いっきり鍛えられますのでご安心を^^

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公開模試=オープンテスト?  ■名前 : グラファイト  ■日付 : 04/5/12(水) 12:48  -------------------------------------------------------------------------
   3,4年のオープンテストは入塾させる時のクラス分けをするためのテストと思って間違いないです。
受けた後に、入塾の最低点を示されますが、かなり低い点数で、これってもしかして、最低点のことって思いました。
5年以降になると、実際に入塾できないケースも出てくるようですが、日能研も商売ですから、空きがあれば入れるでしょうけど、クラスが目一杯の所に点数が低い場合は入塾許可がでないケースもあります。実際、6年生からだと、断られるケースも多いと聴きます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公開模試=オープンテスト?  ■名前 : 初オープン  ■日付 : 04/5/12(水) 13:45  -------------------------------------------------------------------------
   桜貝さん、グラファイトさん、ありがとうございます!
算数は小学校では習わない特殊算がありますよね。
国語は難しい文法が。。。でも、頑張ります!(親子で)
しかしこんな地方でオープンテストだなんて、新幹線で通えということ
なんでしょうか。(実際に通っている人がいるみたいですが。)
もしかして、、、こんな地方に日能研の塾が出来たりして。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 245