過去ログ

Page     254
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼個人面談について  うずら 04/4/30(金) 22:41
   ┗Re:個人面談について  合格将軍 04/5/1(土) 2:07
      ┗Re:個人面談について  マイ ニチノウケン 04/5/1(土) 8:05
         ┗Re:個人面談について  うずら 04/5/1(土) 21:56

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 個人面談について
 ■名前 : うずら
 ■日付 : 04/4/30(金) 22:41
 -------------------------------------------------------------------------
   入塾してはじめての個人面談です。
学校の担任とは違い、クラス担当の方とは何を話して(聞いて)いいものか、
どこまで子供のことを把握されているのか良く分からず困っています。
教科を教えているわけではなく、さほど子供を会話をしているようでもなさそうです。
あくまでも、カリテや公開のデータからのお話が主なんでしょうか?

そもそも、この「クラス担当」の方々(大変若い女性が多いようですが)
どのような経歴・・といいますか、そのような採用で入られたのでしょう?
事務員プラスアルファ的なのか、ある程度教科に付いても理解してくださって
いるのか(講師や家庭教師の経験者とか)
親としては、塾ですから、学習のことについて詳しくお聞きしたいのですが、
たとえば、希望すれば教科の先生とも面談できるのでしょうか?

また、希望者には室長との面談も可とありましたが、まだ入りたての段階で
わざわざ室長に面談して頂くメリットはあるものでしょうか?
(正直、室長もどのくらい個々のことを把握されているのか疑問ですし)

的はずれな疑問でしたら申しわけありません。聞かぬは一生の恥で、
どうぞよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:個人面談について  ■名前 : 合格将軍  ■日付 : 04/5/1(土) 2:07  -------------------------------------------------------------------------
   クラス担当は、学習アドバイザー研修を受けたスペシャリストじゃ。

大丈夫じゃ。何でも聞いてくだされ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:個人面談について  ■名前 : マイ ニチノウケン  ■日付 : 04/5/1(土) 8:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼合格将軍さん:
>クラス担当は、学習アドバイザー研修を受けたスペシャリストじゃ。
>大丈夫じゃ。何でも聞いてくだされ。

本当に大丈夫でした。
私も最初の面談の時は、受付のお姉さんというイメージで
伺ったので、ちょっと斜めに見て値踏みしてしまう感じでしたが
一人一人良く見て下さってます。
その時、おおむね納得いく面談でしたが、ただ一点
娘の性格の事で、え?そうかな?それは違うかも??って思ったところさえ
9ヶ月後に、親の方が「そうだったんだ!」と気付かされることになりました。
先日も相談事をお電話し、丁寧に面談していただきました。
アドバイスも的確で、信頼しています。
・・・これについても教室によって当たりはずれあるのかな?(^^;)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:個人面談について  ■名前 : うずら  ■日付 : 04/5/1(土) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マイ ニチノウケンさん:
>▼合格将軍さん:

お返事ありがとうございます。
安心して面談にのぞみます。
子供って、平気で何でもしゃべってしまうことあるので、
あんまりクラス担当の方についてあれこれ聞けずにいました。
「先生、お母さんがね」
なんてみんな筒抜けになりそうで・・・。

>こどもの性格
そうですね、むしろ、母だから気が付けない一面もご存知かも
しれませんね。

>アドバイスも的確で、信頼しています。
>・・・これについても教室によって当たりはずれあるのかな?(^^;)

それが無いことを願っております(^_^;

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 254