過去ログ

Page     262
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼後期選抜日特のこと  男子です  アールグレイ 04/5/3(月) 23:13
   ┗Re:後期選抜日特のこと  男子です  どうでしょうか? 04/5/11(火) 21:07
      ┗Re:後期選抜日特のこと  男子です  うちの場合 04/5/12(水) 12:54
         ┗Re:後期選抜日特のこと  男子です  どうでしょうか? 04/5/12(水) 19:47
            ┗Re:後期選抜日特のこと  男子です  一丁あがり 04/5/13(木) 21:55
               ┣Re:後期選抜日特のこと  男子です  どうでしょうか? 04/5/14(金) 8:42
               ┣Re:後期選抜日特のこと  男子です  うちの場合 04/5/14(金) 9:25
               ┃  ┣Re:後期選抜日特のこと  男子です  6年N美 04/5/14(金) 9:46
               ┃  ┗Re:後期選抜日特のこと  男子です  一丁あがり 04/5/14(金) 21:49
               ┗Re:後期選抜日特のこと  男子です  150点 04/5/14(金) 10:00
                  ┣Re:後期選抜日特のこと  男子です  一丁あがり 04/5/14(金) 23:16
                  ┣Re:後期選抜日特のこと  男子です  うちの場合 04/5/15(土) 8:00
                  ┗Re:後期選抜日特のこと  男子です  カリテ重視 04/5/15(土) 20:12
                     ┗Re:後期選抜日特のこと  男子です  150点 04/5/17(月) 9:30

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 後期選抜日特のこと  男子です
 ■名前 : アールグレイ
 ■日付 : 04/5/3(月) 23:13
 -------------------------------------------------------------------------
   全投稿によりますと、後期の日特は前期公開模試の結果で決まるとのことですが、
どういった学校区分になっているのでしょうか。
また似た傾向の学校の試験問題で、受ける日特も選ぶことができますか。
今少しだけ状況を把握したくおもいます。
お教えいただけますでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後期選抜日特のこと  男子です  ■名前 : どうでしょうか?  ■日付 : 04/5/11(火) 21:07  -------------------------------------------------------------------------
   後期日特は受験日が2月1日の学校の名前がついています。
1日校が第1志望でない場合、日特はどうやって選びましたか?
第1志望と似たような出題傾向のある学校のものをうけましたか?
それとも、他の塾の志望校別にいきましたか?
先輩ママさんたちのご意見をお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後期選抜日特のこと  男子です  ■名前 : うちの場合  ■日付 : 04/5/12(水) 12:54  -------------------------------------------------------------------------
   初めに、この春受験を終えたのですが、すでにかなりの記憶がなくて、あいまいな部分も多くてごめんなさい。

後期日特は、選抜・学校別ともうひとつ、名前を思い出せないのですが、いくつかの学校群を対象とする日特があります。
うちも1日校は第一志望ではなかったです。
選抜日特は、これも記憶があいまいで済みませんが、5月か6月頃に案内が来た覚えがあります。”お宅のお子さんにお勧めするコース”というようなことで、そこまでの公開模試の平均偏差値を元に判断されたらしい学校名が書かれていました。
(男女とも1日校のみ、開成・麻布・駒場東邦・桐朋・桜蔭・JG・雙葉・フェリス・早実、でしたっけ?偏差値は一番低い学校で54、一番高いところで60だったでしょうか。正確なところをご存知の方、レスつけてあげてください。)

うちは選抜日特のある学校を一日に受ける予定がなく、第一志望は2日校でした。この2日校の日特が学校別として設定されていましたので、そちらに通いました。
内容は過去問を解いて、その解説を受けるというようなことだったようです。
9月から12月までで4科3年分程度扱ったと思います。
自宅でももちろん過去問はやりますが、日特でもやることで解く回数が1回増え、また試験会場で実際に受験するのと同じ雰囲気で過去問を解く練習にはなりました。
学校別と、名前を思い出せない学校群対象の日特の案内は、選抜のほうが決まってからだったと思います。6月から7月くらいだったような…。

ホント、細かいことはすっかり忘れてしまって、あんまり役に立たないかもしれませんね。どなたかフォローお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後期選抜日特のこと  男子です  ■名前 : どうでしょうか?  ■日付 : 04/5/12(水) 19:47  -------------------------------------------------------------------------
   うちの場合さん、ありがとうございました。
志望校日特で、過去問などを解くとうかがいあらためて
その必要性を感じます。

でも、残念ながら志望校の名前がついた日特は無いのです。
このようなケースを経験された方のアドバイスも
いただければうれしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後期選抜日特のこと  男子です  ■名前 : 一丁あがり  ■日付 : 04/5/13(木) 21:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうでしょうか?さん:

>でも、残念ながら志望校の名前がついた日特は無いのです。
>このようなケースを経験された方のアドバイスも
>いただければうれしいです。

日特に名前のないのが、神奈川の男子校でしたら、
日特とは別に土曜日に対策講座がありました。
(ちなみに2校ともあります。
それぞれ何箇所かの教室で開かれていました。)
日特よりもこちらの方が心の支えになります。
学校対策用のマスター(計算と漢字:
日付が書いてある教材)や、その学校で
過去に出た漢字のプリントなど役に立つ教材も
いただけました。

個人的な考えですが、日能研はもともとの
発祥地や受験者層などを考えると、昔は資料や
カリキュラム全体が神奈川の特定男子校や
特定女子高をかなり意識したものに
なっていたのではないかと思います。
(最近は東京や関西の超難関校中心なの
かもしれませんが。それでも、他塾の多くでは
もっとあからさまに1日校中心で、2日校に
力を入れていないこと、ノウハウがないこと、
に驚いたことがあります。)
日能研には2日校を志望する人も多いので、
あくまでも上位の子の第2志望という位置づけにされる
塾よりもずいぶん得るものはあると思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後期選抜日特のこと  男子です  ■名前 : どうでしょうか?  ■日付 : 04/5/14(金) 8:42  -------------------------------------------------------------------------
   一丁あがりさん ありがとうございました。
日能研は、神奈川が発祥の地と聞いています。
神奈川県であれば、それなり(以上)の対応がとられるのですね・・。
うらやましいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後期選抜日特のこと  男子です  ■名前 : うちの場合  ■日付 : 04/5/14(金) 9:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一丁あがりさん:
>日特に名前のないのが、神奈川の男子校でしたら、
>日特とは別に土曜日に対策講座がありました。
>(ちなみに2校ともあります。
>それぞれ何箇所かの教室で開かれていました。)

この土曜日の講座の話、別な教室に子供を通わせていた友人から聞いたことがあるのですが、うちの子が通っていた教室では開かれておらず、何の説明もありませんでした。
(神奈川東部の教室です。)
例の本部系・関東系という系列の違いではないかと思っています。
どうでしょうか?さんのお通いになるお教室あるいは近隣の教室で開かれるかどうか、確認なさったほうがいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後期選抜日特のこと  男子です  ■名前 : 6年N美  ■日付 : 04/5/14(金) 9:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちの場合さん:
>▼一丁あがりさん:
>>日特に名前のないのが、神奈川の男子校でしたら、
>>日特とは別に土曜日に対策講座がありました。
>>(>例の本部系・関東系という系列の違いではないかと思っています。

去年は本部系の教室で、栄光、聖光の講座を開いたようです。栄光は、9月からほぼ毎土曜日、聖光は、栄光の半分くらいの回数しかなかったようです。

息子が通う教室は、関東系なので先生に相談したところ、講座に参加することは可能なようでした。でも、あまりすすめない・・と消極的な感じでした。

栄光の対策は、すでに今年は始まっているという噂です・・
うちの教室では、お誘いはありませんでした。

本部系のほうが、沢山勉強させるという印象があります。
スレとは、関係ありませんが、夏休みの講習も、ステップアップでしたっけ?通常の講習の前に行われるオプションは、関東系<うちの教室>ではないようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後期選抜日特のこと  男子です  ■名前 : 一丁あがり  ■日付 : 04/5/14(金) 21:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちの場合さん:

>この土曜日の講座の話、別な教室に子供を通わせていた友人から聞いたことがあるのですが、うちの子が通っていた教室では開かれておらず、何の説明もありませんでした。
>(神奈川東部の教室です。)
>例の本部系・関東系という系列の違いではないかと思っています。
>どうでしょうか?さんのお通いになるお教室あるいは近隣の教室で開かれるかどうか、確認なさったほうがいいと思います。

あまり深く考えずに受講していたので、そのような事情は
申し訳ありませんが思いつきもしませんでした。
確かに開催場所になっていたお教室は、どこも本部系でしたし、
神奈川県内の本部系のお教室が対象だったような気がします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後期選抜日特のこと  男子です  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/5/14(金) 10:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一丁あがりさん:
横レスで失礼いたします。
2日校が第1志望の愚息にはとても具体的なレスで
大変参考になりました。
本部系では前期から2日校も対策講座は始まって
いますが、息子の場合は1日校が今だ決まらずに
います。
そこで、お教えいただければ有難いのですが、
2日校への合格を第1に考えて似通った傾向をもつ
1日校の選抜日特を採るべきか、もしくはチャレンジ
してみたいと思うトップ校を選択しても良いものか・・・
いかがでしょう?
トップ校を目指す勉強をしておけば2日校も何とか
なるものなのかどうかというのが分かりません。
近年、記述型という傾向は御三家一般に見られる傾向と
伺っていますので、どの選抜日特を選択してもあまり違いは
ないものなのでしょうか?
横からの質問で恐縮ですが、宜しくお願い申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後期選抜日特のこと  男子です  ■名前 : 一丁あがり  ■日付 : 04/5/14(金) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:

>2日校への合格を第1に考えて似通った傾向をもつ
>1日校の選抜日特を採るべきか、もしくはチャレンジ
>してみたいと思うトップ校を選択しても良いものか・・・
>いかがでしょう?

理由がずれていて、ご参考にならないと思いますが...
うちの場合は、志望校ではありませんでしたが、
通っているお教室であった、似た傾向といわれていた
学校の日特を選びました。他のお教室だと、
朝も早くなるので土曜・日曜が
あまりにきつくなってしまうと思ったからです。

>トップ校を目指す勉強をしておけば2日校も何とか
>なるものなのかどうかというのが分かりません。
>近年、記述型という傾向は御三家一般に見られる傾向と
>伺っていますので、どの選抜日特を選択してもあまり違いは
>ないものなのでしょうか?

今年の各選抜日特にどのような違いがあるかは、
両方の内容を知っている塾の方にしかわからないので、
これこそ、塾に相談なさった方がいいと思います。

学校別の日特の担当をされる講師は、その学校を
よく研究されていて、詳しい方が多いようですし、
もちろん、学校の話もメンタル面をもりたてるために
チラッチラっとされていたようです。
集まってくる受講者も基本的にその学校の受験者が
多いわけですから、その影響も結構受けます。
そういえば、カリテはその日特のメンバーで
受けたと思いますよ。
実際の試験会場で知った顔を見れば、
緊張する初日の試験、かなり安心すると思います。
そういう理由で、地理的に問題なければ、
受験する学校の日特がいいのではないでしょうか?

でも、我が家の場合、受験が近づくにつれ、
過去問などの準備もアップアップで、
第一志望校対策にまとを絞らざるを得なく
なりました。(これは準備が悪かったためですので、
150点さんのところにはあてはまらないと思いますが)
日特でも、直前対策は、予想問題めいてくるし、
第一志望の方たちにとっては、その
順位こそ大事なバロメーターですから真剣です。
迫ってくると、受けない学校のむずかしい予想問題まで、
とてもやっていられない!という気持ちが親子ともに湧いてきたことも
正直に告白いたします。傾向が似ているといわれた学校で
さえ、そうでしたから、問題が似ていなければなおさらかも。。
(ただし、国語・社会・理科のテスト添削をしていただき、
答案の仕上げ方などについては、この日特の先生がたに
鍛えてもらえてよかったと思いましたよ。
算数はきびしすぎて落ち込んでしまったようですが。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後期選抜日特のこと  男子です  ■名前 : うちの場合  ■日付 : 04/5/15(土) 8:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:
お考えの2日校が上位校であるとして、ですが…。

そのどちらを志望していらっしゃるかは分かりませんが、うちの子の通っていた教室では、クラスのほとんどのお子さんは、それが第一志望でなくても1日校の選抜日特を受講されたようで、選抜日特を受講しなかったのはおそらくうちだけだったろうと思います。
うちが選抜日特を受講しなかったのは、それが第一志望校でなかったこと、そして開講される教室への交通の便が悪かったことです。

結果としては合格できましたが、正直な感想としては、日特の効果がどれほどあったかは???と思っております。というのは、過去問の点数は練習とは何の関係もなく上下していたからです。
普通やりこめば上昇すると思うのですが、実際はそういうことはなく、その日の調子で点数が大きく上下しました。
これはうちの子がそういう子だったからだと思うのですが、個別対応ではありませんから、そういう意味ではうちの子にはめざましい効果はなかったように思います。
また、同じ教室から同じ日特を受講していたほかのお子さんですが、うち以外は残念な結果でした。

わたし個人の感想ですが、神奈川の上位校を受験校のうちに入れるお子さんの多くが、1日には都内の超難関校を考えていると思います。
教室でも、選抜日特をどうするか相談したとき、そのことは強く言われました。例えば開成日特・麻布日特を受講している子達が受けに来る学校なのだから、そのレベルの勉強をしておかないと対抗できない。どうしても、というなら、学校別日特では必ず毎回トップでいるくらいでないと、と。
(ちなみにうちの子は、学校別日特でも一度もトップなど取ることは出来ませんでした。)
そういう実際的な話や過去の事例は、具体的に考えている学校名を挙げて教室でお聞きになるのがいいと思います。

▼一丁あがりさん:
同じ母体の塾でありながら、教室によって受講できる講座が違うというのも、ちょっと妙な話ではありますよね。
まあ、今となっては済んだことですが…。
ご丁寧にレスありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後期選抜日特のこと  男子です  ■名前 : カリテ重視  ■日付 : 04/5/15(土) 20:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:
>どの選抜日特を選択してもあまり違いはないものなのでしょうか?

その通り。Nの日特に受験校対策の意味はない。
むしろ、ここで望み校の日特なくて(来るべき大事な過去問取り上げられないことを)喜ぶべき。

日特、ここは受験問題慣れのみ、数少ない復習不要の授業です。
で、できるだけ苦手のタイプ校選んだ方がよい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後期選抜日特のこと  男子です  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/5/17(月) 9:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一丁あがりさん
 うちの場合さん
 カリテ重視さん:

ご丁寧なレスをありがとうございます。
確かに開講されるお教室がどこかと言うことは
重要な要素ですね。
うちも体力的なこと、本科の復習等を考えて
無理はさせられないと考えています。
塾側とも再度2日校の合格を考えて相談しようと
思います。
ありがとうございました。
(余談ですが、早く私も「一丁上がり!」って
言いたいです(^^ゞ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 262