過去ログ

Page     266
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼引越しするんですけど…  るみママ 04/4/17(土) 1:07
   ┣Re:引越しするんですけど…  5年母A 04/4/17(土) 9:35
   ┣Re:引越しするんですけど…  転校、経験しました 04/4/17(土) 11:20
   ┣Re:引越しするんですけど…  転勤族 04/4/17(土) 23:01
   ┗Re:引越しするんですけど…  るみママ 04/4/18(日) 23:36

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 引越しするんですけど…
 ■名前 : るみママ
 ■日付 : 04/4/17(土) 1:07
 -------------------------------------------------------------------------
   日能研は他の校舎にちゃんと紹介してくれるんでしょうか?
その場合、本部系→関東系でも、関東系→本部系でも、特に問題なく転校できますか?
クラスはどうなるのでしょう?
娘は現在栄冠クラスにおりますが、やはり、転校した先の校舎のレベルが高ければ、入るときに下のクラスから…というような事になるのでしょうか?

どなたか、日能研内で転校された方いらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:引越しするんですけど…  ■名前 : 5年母A  ■日付 : 04/4/17(土) 9:35  -------------------------------------------------------------------------
   転校したことは無いのですが、ちゃんと紹介してくれると聞きました。

ただクラスのほうはわかりませんが。
栄冠、2組、1組(マスターが1人、2人だとこうなるらしい)の教室と
マスター、栄冠2、栄冠1、5組4組3組2組1組、だとおのずと違ってくるのではないでしょうか。

以前別の教室の友達に「うちは偏差値が○○位で栄冠の一つ下のクラスだったんだけど。。。」と言われました。
でもそれを聞いて「うちの教室じゃ2組か良くて3組だわ」と思いました。

でも栄冠ですよね。じゃあもともとお出来になるのだから大丈夫ですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:引越しするんですけど…  ■名前 : 転校、経験しました  ■日付 : 04/4/17(土) 11:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼るみママさん:
本部系から関西系に転校しました。
事前に室長が転校先の室長に連絡を取ってくれて、
今までの成績なんかも考慮して、(入室時に書いた写真つきの書類も
ちゃんと送ってくれていました。授業料も払った分はそのまま向こうでも
適用され、追加があったらその分だけ払いました。
以前の室長から時々「頑張ってるか」なんて電話も貰いましたし、
こちらも連絡していました。室長同士もうちの子がどんな様子か
連絡を取り合ってくれていたようです。)
話し合いによりクラスが決定しました。
うちは、幸い同じレベルのクラスでした。
クラス数が多いところに転校すると、若干変わることもあるかもしれませんね。
でも、実力があればそれなりのところに落ち着くはずですから
あまり心配されないほうがいいと思います。

本部系と関西系は、5・6年では社会のテキストが違うので、
買いなおしとなり、ついていくのも大変でしたが
数ヶ月でなんとかなりました。
算数は関西だけ「難度別問題集」というのがあり、新たに追加となり、
理科・社会に関しては、6年夏から「社会のまとめ」「理科のまとめ」
というものも増えました。

詳しいことはわかりませんが、
本部と関東の転校ではなければ、うちほどのハンデはないと思います。
どうぞ心配されずに、室長に相談なさって、新しい環境に
お子さんがなじまれますよう、祈っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:引越しするんですけど…  ■名前 : 転勤族  ■日付 : 04/4/17(土) 23:01  -------------------------------------------------------------------------
   大丈夫ですよ。うちも引っ越しで、本部系から、関東系、そして、また本部系と移りました。だいたい、同じようにしてくれます。心配なのは、授業が抜けるまたは、重複する可能性があることと、オプションの有無ぐらいです。きちんと返金もしてくれますし・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:引越しするんですけど…  ■名前 : るみママ  ■日付 : 04/4/18(日) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   >>5年母Aさま
>>転校、経験しました さま
>>転勤族さま

レスありがとうございました。
大丈夫そうなので安心しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 266