過去ログ

Page     269
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カリテ算数沈没  6年ぽんすけ 04/4/18(日) 21:47
   ┗Re:カリテ算数沈没  はちみつレモン 04/4/19(月) 11:53
      ┗Re:カリテ算数沈没  6年ぽんすけ 04/4/19(月) 12:45
         ┗Re:カリテ算数沈没  はちみつレモン 04/4/19(月) 19:48
            ┗Re:カリテ算数沈没  6年ぽんすけ 04/4/20(火) 8:41

───────────────────────────────────────
 ■題名 : カリテ算数沈没
 ■名前 : 6年ぽんすけ
 ■日付 : 04/4/18(日) 21:47
 -------------------------------------------------------------------------
   かなり難しかったと見直ししながら、泣いてました。
簡単な問題まで捨ててしまっている点数。
いよいよ今までのようにはいかないのね、と思いました。
自宅では解けるのに焦ることで間違いが出ているのもあります。
応用は我が家にはきついのかしら・・・
みなさまはいかがでしたか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテ算数沈没  ■名前 : はちみつレモン  ■日付 : 04/4/19(月) 11:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年ぽんすけさん:
>簡単な問題まで捨ててしまっている点数。
>いよいよ今までのようにはいかないのね、と思いました。
>自宅では解けるのに焦ることで間違いが出ているのもあります。

ちょうど1年前の我が家のことのようで、つい出てきてしまいました。
現在中1の息子は6年になったとたん、がっくりと算数が得点できなくなってしまいました。
急にテスト問題の難度が上がり平均点も下がってはいたのですが、今まで通りに学習しているつもりだった息子は原因がわからずにしばらくもがいていました。
もともと算数は苦手ではないつもりだったのに応用問題がとれず、共通問題もぽろぽろ落とすようになりました。
でも第2成績表を見ると共通問題にも正答率1桁の問題が入るようになったために、そこに時間をかけすぎて気持ちが焦ってしまい、応用問題が手につかなくなっている様子でした。
何といっても志望校の算数は難問が数題しか出題されないので、応用問題がぼろぼろの時期は正直言って焦りました。
日頃の学習も、ついつい楽に得点につながる社会に時間をかけてしまっているようだったので、やんわりと諌めて、とにかくできなかった算数の問題をしっかりと解きなおすように言いました。
カリテの時、時間が足りないならいっそのこと応用問題から解き始めるっていうのはどうかしら・・・などと考えたりもしました(本人には言いませんでした)が、そんな小手先の技(?)など使わなくて良かったと思います。

今から思えば、夏休み前は母も子もとにかく焦らずじっくりと足元を固める時期だったように思います。
カリテで得点することも大切ですが、今はカリテの結果を利用して力をつける時だと思います。

我が家の場合、もう1回大波が来て(今度は国語で)溺れそうになりました。
「大丈夫。落ち着いて、落ち着いて。」が合言葉でした。
がんばってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテ算数沈没  ■名前 : 6年ぽんすけ  ■日付 : 04/4/19(月) 12:45  -------------------------------------------------------------------------
   経験のあるかたからのメッセージで大変嬉しく思います。
ありがとうございます。
本当に我が家の今の状態と同じだったかと思えてしまいます。
目先の成績に左右され、子供も余計不安になるのはまずい
と思いながら、つい気合いをかけすぎてしまって。
落ち着いて、落ち着いては私が一番念頭におかなくては
いけないのだと目が覚める思いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテ算数沈没  ■名前 : はちみつレモン  ■日付 : 04/4/19(月) 19:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年ぽんすけさん:
テストの時にできなくても、家では解けるんだから「大丈夫。」
志望校には計算問題は出ないのだもの、時間はたっぷりあるから「大丈夫。」
・・・今から思えばおまじないみたいな感じですが、これが特に男の子には有効なんです。

でも教室には息子には内緒でその都度相談していました。算数不調の時も国語不調の時も。
6年ぽんすけさんのお子さんは‘くやしくて泣いた’そうですが、我が家もそうでした。
室長さんからは「泣いたんですか。良かった。頼もしいじゃないですか!」と言われました。
私も単純なもので「そうか。泣くくらいくやしかったんだから何とかなる!」と思い込みました。
ですから6年ぽんすけさんもちょっとしたことでも教室に相談してみるといいと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテ算数沈没  ■名前 : 6年ぽんすけ  ■日付 : 04/4/20(火) 8:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はちみつレモンさん:
拝見して涙がにじんでしまいました〜〜〜
塾にもお話ししてみたく思っていたので、
どうも遠慮がちにしていたのですが、
こんなことと考えずに相談してみます。

はちみつレモンさん、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 269