過去ログ

                                Page      27
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼5年カリテ  5年初心者 04/10/29(金) 11:22
   ┣Re:5年カリテ  LUNA 04/10/29(金) 14:06
   ┗Re:5年カリテ  いのいの 04/10/29(金) 18:10
      ┣Re:5年カリテ  N初心者 04/10/30(土) 22:39
      ┃  ┗Re:5年カリテ  いのいの 04/10/30(土) 23:11
      ┃     ┣Re:5年カリテ  4年E組 04/10/30(土) 23:33
      ┃     ┃  ┗Re:5年カリテ  いのいの 04/10/31(日) 16:24
      ┃     ┗Re:5年カリテ  N初心者 04/10/30(土) 23:44
      ┃        ┗Re:5年カリテ  いのいの 04/10/31(日) 16:39
      ┃           ┗Re:5年カリテ  N初心者 04/10/31(日) 19:34
      ┗Re:5年カリテ  LUNA 04/10/31(日) 1:16

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 5年カリテ
 ■名前 : 5年初心者
 ■日付 : 04/10/29(金) 11:22
 -------------------------------------------------------------------------
   初めてのカリテ…
算数についてですが、栄冠への道だけを完全理解した場合、カリテでは何点くらいとれるのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年カリテ  ■名前 : LUNA  ■日付 : 04/10/29(金) 14:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年初心者さん:
初めてのカリテ、不安ですよね。
我が家も5年からの通塾でしたので、初回、特に社会で「こんなに覚えるのぉ。他の子はみんなもう知ってるのぉ」と焦りました。

と、質問は算数ですね。
毎回、正答率が1ケタ台の問題が、2〜4問程度ありますので、それらは栄冠をすべて理解していても、手ごわいのではないかと思います。
すると、130点程度ではないでしょうか?
ただ、テストでは計算間違い、ちょっとした勘違いがつき物ですよね。
わがの娘は、これで20〜30点は必ず落としてくれます。
ましてや、初めてのカリテではお子さんも緊張しているだろうし・・・
1点が合否を分ける入試ですので、早く何とかしなくてはと、つねづね頭を抱えております。(-.-)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年カリテ  ■名前 : いのいの  ■日付 : 04/10/29(金) 18:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年初心者さん:


共通と基礎コースですと、かなり高い点数が取れると思います。
共通と応用コースですと、応用問題で点数がなかなか取れないようです。

栄冠の道を完全理解できるようでしたら、応用もどんどん身についていくと思いますので
焦りは禁物ですよー。。。がんばって下さい!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年カリテ  ■名前 : N初心者  ■日付 : 04/10/30(土) 22:39  -------------------------------------------------------------------------
   横レスで申し訳ありません。
来年から新4年生で入塾を予定しています。
カリテは2週間に一回と聞いています。
このカリテというのは、各クラス(マスター、栄冠、受験組)
共通の問題のテストなのでしょうか?
それともクラスごとに問題が違うのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年カリテ  ■名前 : いのいの  ■日付 : 04/10/30(土) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼N初心者さん

従来のやり方が来年度も続くのでしたら
4年生は全クラス共通問題のカリテです。

5年生から、マスター・栄冠は共通と応用問題
      受験組は共通と基礎問題  となります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年カリテ  ■名前 : 4年E組  ■日付 : 04/10/30(土) 23:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いのいのさん:
>▼N初心者さん
>
>従来のやり方が来年度も続くのでしたら
>4年生は全クラス共通問題のカリテです。
>
>5年生から、マスター・栄冠は共通と応用問題
>      受験組は共通と基礎問題  となります。

いえいえ。
4年からマスター・栄冠は共通+応用問題、受験組は共通+基礎問題です。
今年度?から変わっています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年カリテ  ■名前 : いのいの  ■日付 : 04/10/31(日) 16:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼4年E組さん:
>いえいえ。
>4年からマスター・栄冠は共通+応用問題、受験組は共通+基礎問題です。
>今年度?から変わっています。

失礼しました。前年度までは4年生は全共通だったもので。
訂正ありがとうございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年カリテ  ■名前 : N初心者  ■日付 : 04/10/30(土) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   いのいのさん、ありがとうございます。
またまた質問で恐縮ですが
カリテの対策は、「栄冠への道」をきっちり理解することでしょうか?
公開模試はどうやって勉強すればいいでしょうか?
なんだかわからないことだらけで・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年カリテ  ■名前 : いのいの  ■日付 : 04/10/31(日) 16:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼N初心者さん:
>カリテの対策は、「栄冠への道」をきっちり理解することでしょうか?
>公開模試はどうやって勉強すればいいでしょうか?
>なんだかわからないことだらけで・・・

昨年度私もカリテ対策はどうしていいかわかりませんでした。
公開なんて、どこをどう対策するのやら・・・。

そこで教室の担当の方に思い切って相談しました。

カリテ対策は、とにかく基礎をしっかり身につけて、もし余裕があれば応用問題を
やってください、との事でした。
9・10という評価を気張って取ることはないんだそうで。
8とれれば充分とのことでした。

本科の基礎部分と栄冠が完璧だと8はとれるみたいです。
まぁ。。。うちの場合完璧には習得は絶対無理のようですが。

公開対策はカリテの積み重ねが大切とのこと。
何か特別な教材を使ってやる必要はないとのこと。
「じゃぁ、この塾でやってない問題を解ける子がいるのはどうして?」と質問しました。
先生曰く「塾でやる前に、習得する優秀なお子さんがいるんですよ。」とのこと。

塾で勉強してない問題は出すなよ・・・と心の中で思いましたが。

色々ご意見はあるかと思いますが、
4年は基礎+基礎+基礎の積み重ね、余裕があれば応用でいいと私は思っています。
栄冠をきちっと理解するだけでもたいへんですよーー。
応用も完璧なら特待生になれちゃいます。

ご参考になるといいのですが、人によって他のご意見もあると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年カリテ  ■名前 : N初心者  ■日付 : 04/10/31(日) 19:34  -------------------------------------------------------------------------
   いのいのさん、丁寧で暖かいレスありがとうございます。
経験者の方のお話を聞けることが本当にうれしいです。
4年生は復習をきっちりしてカリテにのぞむということを
身につけ継続させたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年カリテ  ■名前 : LUNA  ■日付 : 04/10/31(日) 1:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いのいのさん:

>共通と基礎コースですと、かなり高い点数が取れると思います。
>共通と応用コースですと、応用問題で点数がなかなか取れないようです。

失礼しました。補足ありがとうございます。
そうですよね。共通+基礎なら結構とれますね。
でも、基礎と応用の問題落差ってすごいですよね。
「これを同じ時間で解くんかい!!」って、いつも思います。
でも、解けるようにならなければ、同じレベルの子供達とは肩を並べられないと言うことですね。。。。はぁ。。ため息

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 27