過去ログ

Page      28
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼小3オープンテスト  クター 04/10/25(月) 19:46
   ┣Re:小3オープンテスト  えるもあ 04/10/25(月) 19:59
   ┃  ┗Re:小3オープンテスト  クター 04/10/25(月) 20:50
   ┣Re:小3オープンテスト  また〜 04/10/25(月) 20:14
   ┃  ┗Re:小3オープンテスト  todoroki 04/10/30(土) 12:52
   ┃     ┗Re:小3オープンテスト  通塾中 04/10/30(土) 14:32
   ┃        ┣Re:小3オープンテスト  未だ未だ先は長いよ。 04/10/30(土) 14:44
   ┃        ┗Re:小3オープンテスト  言葉遣い 04/10/30(土) 23:56
   ┃           ┗Re:小3オープンテスト  言葉遣い 04/10/31(日) 1:44
   ┃              ┗Re:小3オープンテスト  クター 04/11/1(月) 11:29
   ┗Re:小3オープンテスト  いのいの 04/10/30(土) 23:24
      ┗Re:小3オープンテスト  クター 04/11/1(月) 11:33

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 小3オープンテスト
 ■名前 : クター
 ■日付 : 04/10/25(月) 19:46
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめてこちらに投稿させていただきました。
教えていただきたいことがあります。

我が家の娘は、このテストを受けなかったのですが、同じクラスの子が受けており、結果が散々だったと申しておりました。外部で、4年から本科へ通いたいそうですが、入塾許可がおりないかも?とお母様はそれはそれは心配されておりました。
実際問題として、このテストで得点が低かったら、本当に入塾すらできないのでしょうか?今日明日に結果が来ると仰っておりましたが、お母様はもう入塾できないと思い込んでおられ、どうしたものかと相談を受けてしまいました…。

日能研では入塾許可が下りない方ってそんなにたくさんいらっしゃるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小3オープンテスト  ■名前 : えるもあ  ■日付 : 04/10/25(月) 19:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼クターさん:

4年のN生母です。
まだテストに慣れていない3年生ですから、オープンテストはあまり気にされなくてもいいと思いますよ。
入塾できないということはないと思います。 もし本当に悪かったとしても「補欠」くらいで一回は返事がきて、その後再度11月や1月にお受けになれば大丈夫だと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小3オープンテスト  ■名前 : クター  ■日付 : 04/10/25(月) 20:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えるもあさん:
>4年のN生母です。
>まだテストに慣れていない3年生ですから、オープンテストはあまり気にされなくてもいいと思いますよ。
>入塾できないということはないと思います。 もし本当に悪かったとしても「補欠」くらいで一回は返事がきて、その後再度11月や1月にお受けになれば大丈夫だと思いますよ。

早速のご返答、ありがとうございました。
そうですよね、私も大丈夫ではないかと思ったのですが…。
おそらくお友達の家にも、明日には許可証が送られてくるかと思います。
また、お話聞いてみますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小3オープンテスト  ■名前 : また〜  ■日付 : 04/10/25(月) 20:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼クターさん:
>はじめてこちらに投稿させていただきました。
>教えていただきたいことがあります。
>
>我が家の娘は、このテストを受けなかったのですが、同じクラスの子が受けており、結果が散々だったと申しておりました。外部で、4年から本科へ通いたいそうですが、入塾許可がおりないかも?とお母様はそれはそれは心配されておりました。
>実際問題として、このテストで得点が低かったら、本当に入塾すらできないのでしょうか?今日明日に結果が来ると仰っておりましたが、お母様はもう入塾できないと思い込んでおられ、どうしたものかと相談を受けてしまいました…。
>
>日能研では入塾許可が下りない方ってそんなにたくさんいらっしゃるのでしょうか?

あの・・・ちょっと教えてください。
「〜と申しておりました」「心配されておりました」「仰っておりましたが」・・
って、正しい敬語ですか?
なんか違和感があるのですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小3オープンテスト  ■名前 : todoroki  ■日付 : 04/10/30(土) 12:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼また〜さん:
>▼クターさん:
>>はじめてこちらに投稿させていただきました。
>>教えていただきたいことがあります。
>>
>>我が家の娘は、このテストを受けなかったのですが、同じクラスの子が受けており、結果が散々だったと申しておりました。外部で、4年から本科へ通いたいそうですが、入塾許可がおりないかも?とお母様はそれはそれは心配されておりました。
>>実際問題として、このテストで得点が低かったら、本当に入塾すらできないのでしょうか?今日明日に結果が来ると仰っておりましたが、お母様はもう入塾できないと思い込んでおられ、どうしたものかと相談を受けてしまいました…。
>>
>>日能研では入塾許可が下りない方ってそんなにたくさんいらっしゃるのでしょうか?
>
>あの・・・ちょっと教えてください。
>「〜と申しておりました」「心配されておりました」「仰っておりましたが」・・
>って、正しい敬語ですか?
>なんか違和感があるのですが・・・

私は違和感どころか、不快感を覚えます。
書いた方ごめんなさい。人のことはどうでもよいはずが、
なんだか我慢できないことってあるんですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小3オープンテスト  ■名前 : 通塾中  ■日付 : 04/10/30(土) 14:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼todorokiさん:

「〜と申しておりました」「〜されておりました」などは
謙譲語で身内の人間のことを対外的に話す際、へりくだって
使うときの言葉です。

クターさんの使い方ではそのご友人のことを見下していることに
なってしまいますよね。
不快感までは感じませんでしたが、
いい学校を出てらしても、人に教える仕事をしてらしても
日本語は難しいのだなと思いました。

普通、友人の話をする際には「〜と言ってらした」
「おっしゃっていた」と尊敬語を使うか、
「〜と言っていました」と敬語は使わないものでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小3オープンテスト  ■名前 : 未だ未だ先は長いよ。  ■日付 : 04/10/30(土) 14:44  -------------------------------------------------------------------------
   まぁ、知性も教養も無い、或いは不足してる人間が
云々、って見方も出来るし。

或いは、自分では色々事情があって進学出来なかった、
親から躾けを受けるチャンスが無かった。
だからこそ、子供には云々みたいな方かも、って見方も出来るし。

或いは、子供が悪戯で書き込んでる、って見方も出来るし。

色々な可能性ありますよね(内容じゃ無くて、表現です)。

よってたかって言い募る程の事でもないと思うのですが。

未だ未だ3年生ですよ。受験直前でも無いのに、苛々しないようにしましょう。
ネット上とは言え「袖すりあうも多生の縁」ですよ。
話し合ったり、相談したり、勇気づけ合ったりしましょうよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小3オープンテスト  ■名前 : 言葉遣い  ■日付 : 04/10/30(土) 23:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通塾中さん:

>「〜と申しておりました」「〜されておりました」などは
>謙譲語で身内の人間のことを対外的に話す際、へりくだって
>使うときの言葉です。

「〜とされておりました」は謙譲語ではなく、尊敬語と謙譲語のまざった「誤用」なのではないでしょうか?
謙譲語として用いるのならば「〜しておりました」が正しいと思います。

>いい学校を出てらしても、人に教える仕事をしてらしても

「出てらしても」「してらしても」もちょっとひっかかりますね。
「お出になっても」「なさっていても」のほうが良くありませんか?

>普通、友人の話をする際には「〜と言ってらした」
>「おっしゃっていた」と尊敬語を使うか、
>「〜と言っていました」と敬語は使わないものでしょう。

話している相手が目上の人間だったら、謙譲語でも構わないと思いますよ
時と場合によっては、友人は身内扱いだと思います。

>日本語は難しいのだなと思いました。

本当ですね。私も言葉遣いにはあまり自信がありません。
とても、人に高圧的に間違いを指摘するようなことはできません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小3オープンテスト  ■名前 : 言葉遣い  ■日付 : 04/10/31(日) 1:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼言葉遣いさん:

>「〜とされておりました」は謙譲語ではなく、尊敬語と謙譲語のまざった「誤用」>なのではないでしょうか?
>謙譲語として用いるのならば「〜しておりました」が正しいと思います。

自己レスです。気になって、ネットでいろいろ調べてみたのですが、「〜しております」は丁寧語として用いられているようですね。「ここにおります」などの「おります」と混同していました。

ですから「〜されておりました」は尊敬語+丁寧語となるようです。

クターさんの問題となった文章を再度掲載します

>我が家の娘は、このテストを受けなかったのですが、同じクラスの子が受けており、結果が散々だったと申しておりました。外部で、4年から本科へ通いたいそうですが、入塾許可がおりないかも?とお母様はそれはそれは心配されておりました。
実際問題として、このテストで得点が低かったら、本当に入塾すらできないのでしょうか?今日明日に結果が来ると仰っておりましたが、お母様はもう入塾できないと思い込んでおられ、どうしたものかと相談を受けてしまいました…。

ここで、「申しておりました」の主語はクターさんの娘さん、「心配されておりました」「仰っておりました」の主語はクターさんのお知り合いのお母様と考えると、娘さんに対しては「謙譲語+丁寧語」、お知り合いのお母様に対しては「尊敬語+丁寧語」ということになり、クターさんの文章は、そもそも何ら問題がなかったということになりませんか?自信がないので、どなたかに説明して頂けると幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小3オープンテスト  ■名前 : クター  ■日付 : 04/11/1(月) 11:29  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主です。
こちらの板を久しぶりに開けましたら、なんだか大変なことになっていたみたいで、お騒がせ致しました。

確かに私の敬語は少し間違っていたようでした。指摘してくださった方々、どうもありがとうございました。

>▼言葉遣いさん:

色々と調べてくださったのですね。ありがとうございます。

>自己レスです。気になって、ネットでいろいろ調べてみたのですが、「〜しております」は丁寧語として用いられているようですね。「ここにおります」などの「おります」と混同していました。
>
>ですから「〜されておりました」は尊敬語+丁寧語となるようです。

そう解釈してよろしいかと思います。ただ、尊敬語+丁寧語で、文法的には間違っていませんけど、少々くどい感じですよね。普通の話し言葉ではあまり使わないかと思います。

>>我が家の娘は、このテストを受けなかったのですが、同じクラスの子が受けており、結果が散々だったと申しておりました。外部で、4年から本科へ通いたいそうですが、入塾許可がおりないかも?とお母様はそれはそれは心配されておりました。
>実際問題として、このテストで得点が低かったら、本当に入塾すらできないのでしょうか?今日明日に結果が来ると仰っておりましたが、お母様はもう入塾できないと思い込んでおられ、どうしたものかと相談を受けてしまいました…。
>
>ここで、「申しておりました」の主語はクターさんの娘さん、「心配されておりました」「仰っておりました」の主語はクターさんのお知り合いのお母様と考えると、娘さんに対しては「謙譲語+丁寧語」、お知り合いのお母様に対しては「尊敬語+丁寧語」ということになり、クターさんの文章は、そもそも何ら問題がなかったということになりませんか?自信がないので、どなたかに説明して頂けると幸いです。

最初の「申しておりました」が間違ってますね。正しくは「おっしゃっておりました」又は「おっしゃっていました」言葉遣いさんのご指摘のように、もしも主語がうちの娘の場合は、問題なしですね。あとは特に問題はないかと思っています
が…。
言葉遣いさんの熱心さには頭が下がります。きっとお子様に対しても、あらゆる面で熱心なお母様(ですよね?)だと思います。受験生のお母様ですか?一緒に頑張っていきましょうね!

それから、話題にのぼったお友達ですが、詳しくは申し上げられませんが、入室に関して、良い方向で決着したとのことです。

皆様、どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小3オープンテスト  ■名前 : いのいの  ■日付 : 04/10/30(土) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼クターさん:
>日能研では入塾許可が下りない方ってそんなにたくさんいらっしゃるのでしょうか?

実際どのくらいの人数に入塾許可が下りないのかは知りませんが、
子供のお友達は3回オープンテストを受けましたが、入塾不可でした。
基礎学力がある程度ないと入塾は厳しいのだな、と感じました。

結局その方は中学受験のための通塾はあきらめて、高校受験でがんばるということに
なりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小3オープンテスト  ■名前 : クター  ■日付 : 04/11/1(月) 11:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いのいのさん:

>実際どのくらいの人数に入塾許可が下りないのかは知りませんが、
>子供のお友達は3回オープンテストを受けましたが、入塾不可でした。
>基礎学力がある程度ないと入塾は厳しいのだな、と感じました。
>
>結局その方は中学受験のための通塾はあきらめて、高校受験でがんばるということに
>なりました。

ご回答ありがとうございました。
そのお友達の方は、残念でしたが、高校受験での検討をお祈りいたします。
こちらのお友達ですが、入室に関して、良い方向で話が進んでいるとのことです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 28