過去ログ

Page      29
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼マスター、栄冠クラス大幅増・・?  むらさき 04/10/30(土) 1:09
   ┗Re:マスター、栄冠クラス大幅増・・?  4年母(栄冠組) 04/10/30(土) 16:03
      ┗Re:マスター、栄冠クラス大幅増・・?  Nカフェ 04/10/30(土) 17:14
         ┗Re:マスター、栄冠クラス大幅増・・?  むらさき 04/11/1(月) 11:50

───────────────────────────────────────
 ■題名 : マスター、栄冠クラス大幅増・・?
 ■名前 : むらさき
 ■日付 : 04/10/30(土) 1:09
 -------------------------------------------------------------------------
   現4年です。

うちの教室の、『来年度新システム』は、
選択制のRGWコースではなく、
マスター、栄冠、→ 1日3コマ 週3日
受験3クラス  → 1日2コマ 週3日
・・・です。

クラス替えがあり、今日から新しいクラスでした。
娘はぎりぎりマスターです。
(今回もよくマスターに残れたな・・って成績です)
今日からのマスタークラスは、7人増の20人。
マスターから栄冠クラスに 行った子はいなかったそうです。
今までは3人くらいの入れ替わりがありました。

栄冠クラスも 大幅増。

基準偏差値を取っていれば、マスター入り、栄冠入り はいくらでも可能なのでしょうが、
マスター、栄冠クラスは、全員 授業時間増(月謝も) ということで、

マスター、栄冠クラスの総人数 増やしたのかな・・

と思ってしまいました。
本当の所はもちろんわからないですが・・・。

新システム説明会より前に 皆さんの話を知っていたので、

『選択するなら、
うちは、御三家狙いではないので、RコースよりGコース、
他の習い事もあるし、Wコースがいいかな どうしよう・・
子どもは納得するだろうか・・・』

と思っていたのですが、
うちの教室は、選択は無し。
有無を言わさず、授業時間増・・・
まあ コース選択を悩む余地がなく、気が楽と言えば楽ですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスター、栄冠クラス大幅増・・?  ■名前 : 4年母(栄冠組)  ■日付 : 04/10/30(土) 16:03  -------------------------------------------------------------------------
   説明会が終わり、後の個人面談で新学年のクラスについて目安を聞かされます。
説明会では、マスタ−は、GorW3 栄冠は、W3orW2・・・と選択といってもコ−スの選択ができるのはマスタ−だけでした。クラス替えも今後どうなるのかもう一度聞いてみたいです。教室によってクラスの扱いが随分違うのだな〜と
今回のシステム変更でも感じました。他の教室の栄冠組よりレベルが低いのかしら・・。この先すっかり不安になってます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスター、栄冠クラス大幅増・・?  ■名前 : Nカフェ  ■日付 : 04/10/30(土) 17:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むらさきさん
▼4年母(栄冠組)さん:

少なくともマスターの水増しは起こり難い思います。
マスター(R)の条件は、基本的に偏差値62以上ですから、約1200人になります。首都圏で言えば1000人程度として、教室に10人程度となります。ただし、偏差値62はクラス替え対象テストの公開2回のうち1回でも取れば良い場合もあるので、多少増えて15人程度と見ることが出来ます。
すると、教室によって人数や能力のばらつきもあるので、多いところや少ないところ、さらには設置出来ないほど少ないところもでてきます。当然、教室によってクラス基準を調整してクラス編成を行う必要があります。
だいたい以下のようなのではないかと思います。ただし、今回からは本人の希望を聞く(本部系だけ?うちは関東系で選択なし)という要素もあるようです。

●マスター(R)偏差値62以上←原則的に絶対基準・ハードルあり
*ごくまれに教室によっては64というところも。

●栄冠(G)偏差値55〜58以上←相対基準・室長の判断で調整
*ボリュームゾーンなので教室の人数によって55以上や58以上と含みを持たせて調整。

●受験組最上位(W)偏差値55未満←原則的に絶対基準・ハードルあり

日頃のことですからクラスは気になると思いますが、教室順位より塾内に於いては公開順位が一番大事です。

●難関校志望の場合→1000番以内
●超難関校志望→300番以内
●特待狙い→100番以内(これは蛇足です)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスター、栄冠クラス大幅増・・?  ■名前 : むらさき  ■日付 : 04/11/1(月) 11:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Nカフェさん:
▼むらさきさん

レスありがとうございました。

>日頃のことですからクラスは気になると思いますが、教室順位より塾内に於いては公開
順位が一番大事です。
>

そうですね。
うちの子は、公開2回のうち1回は偏差値62に届いてませんでしたが
うちの教室のマスターで、そういう子は多いです。

(うちが Mぎりぎりなのにこういうのも変ですが)
今回20人に膨らんだマスタークラスですが、
漢字に名前が載る子はいないし、今期の特待生もいない教室です。

塾に不満はありませんし、他意はありません。
うちの子がMに残留したのは、栄冠もマスターも増えたからなんだな・・
と 思って書き込んでしまいました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 29