過去ログ

                                Page      30
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼4年オープンテスト  思案してます 04/10/23(土) 20:13
   ┣Re:4年オープンテスト  受けましたヨ。 04/10/23(土) 22:00
   ┗Re:4年オープンテスト  通りすがり3年生 04/10/23(土) 23:03
      ┗Re:4年オープンテスト  4年母 04/10/24(日) 10:08
         ┗Re:4年オープンテスト  うちも!うちも! 04/10/24(日) 12:14
            ┗Re:4年オープンテスト  通塾未経験者 04/10/26(火) 13:03
               ┗Re:4年オープンテスト  落ち込み母 04/10/27(水) 1:00
                  ┗Re:4年オープンテスト  ペコちゃ 04/10/27(水) 8:46
                     ┗Re:4年オープンテスト  ペコちゃん 04/10/27(水) 8:53
                        ┗Re:4年オープンテスト  落ち込み母 04/10/28(木) 1:53
                           ┗Re:4年オープンテスト  ニューフェイス 04/11/2(火) 9:39
                              ┗Re:4年オープンテスト  そうです。 04/11/2(火) 10:33
                                 ┗Re:4年オープンテスト  ニューフェイス 04/11/2(火) 18:20

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 4年オープンテスト
 ■名前 : 思案してます
 ■日付 : 04/10/23(土) 20:13
 -------------------------------------------------------------------------
   4年オープンテストを受けましたが悲惨でした。
今回は難しかったでしょうか
どのくらいできれば平均と思われますか?
また、できる子はどのくらい取るのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年オープンテスト  ■名前 : 受けましたヨ。  ■日付 : 04/10/23(土) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子もむずかしいし、時間がないしとぼやいていました。
それでも「楽しい問題あった?」と聞いたら
「たくさんあったよ!」と色々話し出してくれたので
それだけで今回のテストを受けたプラス面があったと感じてます。

すべて簡単な問題で100点をとってくれれば親は安心できますが
平均点(よその子)と比べて、下か上かで判断したりするのではなく
自分の子どもがどういう様子で受けていたのか。
全く歯が立たなかったのか、解く努力をしていたのか。
点数だけではなく見てあげるところがたくさんあると思います。
保護者会には参加されたでしょうか?
そういう話を教室の方がしてくれませんでしたか?
テスト返却面談で点数だけではなく受けてる時の
子どもの様子などくわしく話を聞くのが良いと思いますよ。

なが〜い学習生活がこれから待っているのですから
親もど〜〜んとかまえて、子どもを見守っていかないと
息切れしますよ。(経験済みデス)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年オープンテスト  ■名前 : 通りすがり3年生  ■日付 : 04/10/23(土) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   4年オープンテストとは、現3年生の方でしょうか?
現3年生のは、難しかったですね。
6月のより、少し平均点下がる?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年オープンテスト  ■名前 : 4年母  ■日付 : 04/10/24(日) 10:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがり3年生さん:
>4年オープンテストとは、現3年生の方でしょうか?
>現3年生のは、難しかったですね。
>6月のより、少し平均点下がる?

現4年生だと思いますよ。
うちは国語で時間が足りなくなって最後まで読むのが大変だったと言ってました。
ところで、今回のオープンテストは現在通塾されているお子さんも受けたのですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年オープンテスト  ■名前 : うちも!うちも!  ■日付 : 04/10/24(日) 12:14  -------------------------------------------------------------------------
   うちは受けていませんよー

受けている子がいるのか?ですが
息子の周りにはいませんし、受ける意味が無いかと・・・

毎週のようにカリテや模試で、せっかくのお休みなのに
オープンを受ける子っているのかな?

ゲームソフトよりお休み取るでしょ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年オープンテスト  ■名前 : 通塾未経験者  ■日付 : 04/10/26(火) 13:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちも!うちも!さん:
>うちは受けていませんよー
>
>受けている子がいるのか?ですが
>息子の周りにはいませんし、受ける意味が無いかと・・・
>
>毎週のようにカリテや模試で、せっかくのお休みなのに
>オープンを受ける子っているのかな?
>
>ゲームソフトよりお休み取るでしょ

速報が届きました。
平均点 国語 67.1点
    算数106.2点  2科目合計 173.4点

何名位受けたのでしょうか?
ちなみに 2科目 合計245点のうちの子はゲームソフト頂けるのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年オープンテスト  ■名前 : 落ち込み母  ■日付 : 04/10/27(水) 1:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通塾未経験者さん:
>▼うちも!うちも!さん:
>>うちは受けていませんよー
>>
>>受けている子がいるのか?ですが
>>息子の周りにはいませんし、受ける意味が無いかと・・・
>>
>>毎週のようにカリテや模試で、せっかくのお休みなのに
>>オープンを受ける子っているのかな?
>>
>>ゲームソフトよりお休み取るでしょ
>
>速報が届きました。
>平均点 国語 67.1点
>    算数106.2点  2科目合計 173.4点
>
>何名位受けたのでしょうか?
>ちなみに 2科目 合計245点のうちの子はゲームソフト頂けるのでしょうか?

うちは2科目合計170点で、不合格となりました。近所の塾の受験コースに今年の2月から通っていますが、あまりに効果が現れないため、転塾を考えている所でした。情けなくてがっくりです。去年通塾なしで、合格を頂いていたのに、まだ早すぎるとの判断で、通いやすい今の塾を選んだ結果です。あのとき、入塾してしまえばよかったと、後悔ばかりしています。公開保護者会で、学年があがるにしたがって、合格ラインはあがっていくとのこと。次回11月のオープンテストは事前に行われる勉強会にも参加させようと思います。通塾未経験者さんのお子様はとても優秀でうらやましいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年オープンテスト  ■名前 : ペコちゃ  ■日付 : 04/10/27(水) 8:46  -------------------------------------------------------------------------
   あと4点取れたら合格だったのですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年オープンテスト  ■名前 : ペコちゃん  ■日付 : 04/10/27(水) 8:53  -------------------------------------------------------------------------
   >あと4点取れたら合格だったのですか?

申し訳ありません。送信ボタンに触れてしまったようです。失礼いたしました。そう平均点で合格ということなら、漢字一問、計算一問のレベルではないですか。その程度なら試験中にこの一問が大事ということをどれだけお子様が理解しているかだけで全く違ってきますよ。事前の学習会に出席なさるだけでもかわると思います。がんばってください。今までの何ヶ月が無駄なわけはないのですから。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年オープンテスト  ■名前 : 落ち込み母  ■日付 : 04/10/28(木) 1:53  -------------------------------------------------------------------------
   ぺこちゃんさんのお言葉に救われるおもいです。ありがとうございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年オープンテスト  ■名前 : ニューフェイス  ■日付 : 04/11/2(火) 9:39  -------------------------------------------------------------------------
   今回の4年のオープンテストは5000人弱と聞いていますが,3年の12000人と比較すると半分以下。この理由は何ですか?
内部生は受験せず,外部生を含む入塾検討中のお子様のみの受験ということになるのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年オープンテスト  ■名前 : そうです。  ■日付 : 04/11/2(火) 10:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ニューフェイスさん:
>今回の4年のオープンテストは5000人弱と聞いていますが,3年の12000人と比較すると半分以下。この理由は何ですか?
>内部生は受験せず,外部生を含む入塾検討中のお子様のみの受験ということになるのでしょうか?

4年になると、内部生は受けたくても受けられなくなるんですよ。
3年は本科生ではなく、あくまでも予科生ですからね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年オープンテスト  ■名前 : ニューフェイス  ■日付 : 04/11/2(火) 18:20  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。納得いたしました。
内部生は受けられないとなると平均点などちょっと低めなのかもしれませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 30