Page 31 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼11月23日 小3オープンテスト ちゃな 04/10/23(土) 16:51 ┣Re:11月23日 小3オープンテスト 板垣退助 04/10/23(土) 17:02 ┣Re:11月23日 小3オープンテスト ジャック・ニクラウス 04/10/23(土) 18:04 ┣Re:11月23日 小3オープンテスト natu 04/10/24(日) 10:59 ┃ ┗11月23日→10月23日 ちゃな 04/10/24(日) 13:22 ┣Re:11月23日 小3オープンテスト 特典速報 04/10/25(月) 14:10 ┃ ┣Re:11月23日 小3オープンテスト 板垣退助 04/10/25(月) 17:29 ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト ソフト 04/10/25(月) 17:46 ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト ひまごん 04/10/25(月) 21:19 ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト ソフト 04/10/25(月) 21:46 ┗Re:11月23日 小3オープンテスト なおぱぱ 04/10/27(水) 10:58 ┣Re:11月23日 小3オープンテスト www 04/10/27(水) 11:07 ┣Re:11月23日 小3オープンテスト ララ 04/10/27(水) 11:10 ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト ララ 04/10/27(水) 11:12 ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト なおぱぱ 04/10/27(水) 11:20 ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト ララ 04/10/27(水) 11:28 ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト なおぱぱ 04/10/27(水) 11:34 ┃ ┣Re:11月23日 小3オープンテスト ?? 04/10/27(水) 12:05 ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト なぞです 04/10/27(水) 15:38 ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト オーロラ 04/10/27(水) 15:54 ┃ ┣Re:11月23日 小3オープンテスト なぞです 04/10/27(水) 16:37 ┃ ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト ジャック・ニクラウス 04/10/28(木) 0:36 ┃ ┃ ┣Re:11月23日 小3オープンテスト 努力するウサギ 04/10/28(木) 10:40 ┃ ┃ ┣Re:11月23日 小3オープンテスト 生まれも育ちも関東デス 04/10/28(木) 10:56 ┃ ┃ ┃ ┣Re:11月23日 小3オープンテスト なおぱぱ 04/10/28(木) 11:17 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:11月23日 小3オープンテスト 生まれも育ちも関東デス 04/10/28(木) 11:43 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト 板垣退助 04/10/28(木) 17:38 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト そうですね 04/10/28(木) 17:50 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:11月23日 小3オープンテスト ジャック・ニクラウス 04/10/28(木) 21:20 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト まいける・う゛ぃっく 04/10/29(金) 5:32 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト テトラ 04/10/29(金) 9:20 ┃ ┃ ┃ ┣Re:11月23日 小3オープンテスト まいける・う゛ぃっく 04/10/28(木) 12:44 ┃ ┃ ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト 悔しいの? 04/10/29(金) 0:20 ┃ ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト なぞです 04/10/29(金) 8:05 ┃ ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト ジャック・ニクラウス 04/10/29(金) 21:38 ┃ ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト 他塾 04/10/30(土) 14:59 ┃ ┃ ┣[管理者削除] ┃ ┃ ┃ ┣Re:11月23日 小3オープンテスト Nです 04/10/30(土) 23:47 ┃ ┃ ┃ ┣Re:11月23日 小3オープンテスト まだ決めてません 04/10/30(土) 23:59 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:11月23日 小3オープンテスト ソフトの中身 04/10/31(日) 0:09 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト [名前なし] 04/11/2(火) 23:17 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト 3年女子 04/11/3(水) 8:42 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト 他塾 04/11/3(水) 15:02 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:11月23日 小3オープンテスト 私も。 04/10/31(日) 0:27 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト ジャック・ニクラウス 04/10/31(日) 2:12 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト Nカフェ 04/10/31(日) 3:26 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト 虹 04/10/31(日) 9:24 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト 間蝶・船長ファン 04/10/31(日) 22:19 ┃ ┃ ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト Nです 04/10/31(日) 2:54 ┃ ┃ ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト 言葉遣い 04/10/31(日) 10:28 ┃ ┃ ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト まあまあ 04/10/31(日) 11:37 ┃ ┃ ┃ ┣Re:11月23日 小3オープンテスト ほっと3年組 04/10/31(日) 12:25 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト まあまあ 04/10/31(日) 12:44 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト ほっと3年組 04/10/31(日) 13:38 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト 岩窟王 04/11/2(火) 8:34 ┃ ┃ ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト 船長 04/10/31(日) 12:50 ┃ ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト soton 04/10/31(日) 10:04 ┃ ┣Re:11月23日 小3オープンテスト まだ決めてません 04/10/28(木) 0:33 ┃ ┗Re:11月23日 小3オープンテスト ビギナー母・子 04/10/28(木) 8:57 ┣Re:11月23日 小3オープンテスト 残念 04/10/28(木) 10:28 ┗Re:11月23日 小3オープンテスト あっぷっぷ 04/10/28(木) 23:06 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 11月23日 小3オープンテスト ■名前 : ちゃな ■日付 : 04/10/23(土) 16:51 -------------------------------------------------------------------------
朝一で受けてきました。うちの場合、6月のテストよりも若干点数が下がっていました。みなさん、いかがでしたか? それから、今回のテストはすでに、予科に通われているお子さんも受験されているのでしょうか? |
▼ちゃなさん: >朝一で受けてきました。うちの場合、6月のテストよりも若干点数が下がっていました。みなさん、いかがでしたか? うちは、6月のテストと比べて 国語が普通で算数の最後の問題が難しいと言っておりましたが 自己採点していないのでわかりません。 教室から出てくる子の中には算数が簡単だったー!と言う子もいれば 暗い顔をして難しかった…と言う子もいました。 >それから、今回のテストはすでに、予科に通われているお子さんも受験されているのでしょうか? 不明です。どうなんでしょうねえ。。。 |
▼ちゃなさん: >朝一で受けてきました。うちの場合、6月のテストよりも若干点数が下がっていました。みなさん、いかがでしたか? >それから、今回のテストはすでに、予科に通われているお子さんも受験されているのでしょうか? うちの息子は予科選抜ですが、受けております。 他の方も基本的に全員受けていると思います。 予科生の本科申し込みはほとんど終わっているので 今回のオープンは、4年時のクラス選抜をするための試験になります。 11月以降のオープンについては、今回の試験によるクラス決めで クラスが下になった場合の再選抜チャレンジのような形になります。 但し、遅くなればなるほど、上位クラスの枠も埋まっていくので 今回の結果が授業内容、コマ数も含めて大きく左右することになると 思います。(MとAクラスでは算数のコマ数が異なる) |
10月23日?のオープンテストですよね? 家も昨日受けてきました。 6月のオープンの時は国語、算数ともに 時間が足りず、最後の問題には手もつけられずという状態でした。 今回は最後までできたと喜んで出てきましたが、 家で自己採点してみたところ、国語6割、算数7割位と 6月のテストとほとんど変わらないようです。 このテストでお勧めのクラスを案内するとのことですが、 この成績ですと5クラスの真中のクラスになるのでしょうか? 新しいクラスで言うと、wコースを勧められるのでしょうか? |
▼natuさん: >10月23日?のオープンテストですよね? 大変失礼いたしました。題名に誤植ありとは、恥ずかしい限りです。わが子のケアレスミスの多さは、親譲りなのかもしれません。 |
算数 107.7 国語 89.6 合計197.3 以上速達で到着したものです |
▼特典速報さん: >算数 107.7 >国語 89.6 > >合計197.3 > >以上速達で到着したものです 平均点ですか? |
約15.600人受けて、700人がソフトがもらえるそうです。 上位5.5%って偏差値でいうと、どのくらいですか?? |
▼ソフトさん: >約15.600人受けて、700人がソフトがもらえるそうです。 >上位5.5%って偏差値でいうと、どのくらいですか?? 254点以上、偏差値で、64点以上だそうです。 でも、1000人まで、もらえるのでは???うちは、ふーっっっっっ |
▼ひまごんさん: ありがとうございます。 本部に問い合わせて聞いたので確かです。小3が700人、小4が300人 だそうです。 偏差値までは教えていただけませんでした。 > >254点以上、偏差値で、64点以上だそうです。 >でも、1000人まで、もらえるのでは???うちは、ふーっっっっっ |
10/23のテスト速報として入塾案内の葉書が来ました。 なにやらGかW2へ合格したと書いてありました。 多分この上にRというクラスがあるようなのですが、このクラスはどのくらいの点数で入れるのですか? 分かる方がいれば、教えてください。 ちなみに 国語 116/150 算数 132/150 2科目 248/300 でした。 平均は何とかクリアしていましたが、正直どれほどのモンだかさっぱり分かりません。 上の書き込みでは、ソフトはもらえないということは分かるのですが・・・。 今まで塾など通ったことが無く、ひたすら自宅学習のみでしたので、初心者な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 |
かなりいい成績だと思います。うちの場合は小1から家庭教師をつけてガンガンやらせてやっと250点代です。上の書き込みが真実だとするとソフトもらえるのかな。 うちのは理解が遅いほうなので、塾も行かずそれほどとれる子がいるとは。 |
塾もいかないでそれほどとれるとはかなり優秀と思います。 うちの子は小1から個人塾に行ってガンガンやらせてやっと250点代。 ソフトは上の書き込みとおりならもらえそうですが、優秀な子が多いようでびっくりです。 |
ララ=WWW です。 |
ララさん(=WWWさん)早速のご返信ありがとうございます。 ソフトもらえると良いですね。 うちは父親の私が見ているだけですので、この辺りが限界かもしれません・・・。 ところで、ララさんの所はRクラスに合格でしたか? なんかシステムがまったく分かってなくて、頓珍漢なことを訊いている気がしてきましたが・・・。 |
うちはマスタークラス合格とありました。 他の塾もありますので日能研に入るかどうか決めていません。答案返却のときいろいろお話を伺い、個人塾はやめ、家庭教師だけにしようと思います。 |
▼ララさん: > うちはマスタークラス合格とありました。 それはすばらしいですね。 どうもソフトもらえるかどうか辺りがRクラスとの分かれ目ということなのでしょうか。 うちが受験した下北沢校の案内には、Rクラス自体がかかれていないのですが、Rクラスの有無も良く分かっておりませんが・・・。 > 他の塾もありますので日能研に入るかどうか決めていません。答案返却のときいろいろお話を伺い、個人塾はやめ、家庭教師だけにしようと思います。 当日サッカーの試合のために遠方で受験したので、合格といわれても、通える距離じゃないんですよね。 うちの場合、週6回サッカーに通ってて、さらに水泳と体操教室行っておりますので、まぁ通えといわれても、到底無理な話なのですが・・・。 |
▼:なおさん&WWWさん 小1から家庭教師と個人塾ですか?大変ですね。 これから先が過酷になると思いますので、息切れせぬよう頑張ってくださいね。 |
うちの子供が受けた教室には、マスタークラスがないようです。 260点台、ゲームソフト頂きましたが栄冠組です。 ちなみに関東系です。 他の教室の方はいかがですか? |
本部系で、現在3年予科生です。 関東系はまだ古いコース名を使っているのですか? 昨日、オープンテストの答案返却を兼ねて、予科生向けの説明会がありました。 全社的にはRGWですよね? (何とかレボリューションというパンフレットにはそう書かれてます) 我が校舎のディレクターは、4,5年生をそこまで細分化する必要ないという方針で、4,5年はG,Wの2コースのみです。 コース選択は希望を出せます。 2月は仮出発で、本決まりは4月だそうです。 内部生のせいか、○○クラス合格というような書面はありませんでした。 強いて挙げれば、テスト後のオープン授業2種類(アドバンス:応用発展、フォローアップ:テストの解答解説)の内、どちらを勧めるかのカードが入ってました。 |
オーロラさん: 頂いた資料には何点以上1組、何点以上2組などと、点数によるクラス目安が書いてあります。コースを選ぶ、という感じではないようです。 テスト後のオープン授業については不明です。 それから、11月のオープンを受けた場合、クラスはいいほうの結果で決まるとのことでした。(次が悪くても落ちることはないらしいです。) 教室(系列?)によって、かなり違うのですね。 |
▼なぞですさん: うちは関東系です。 R・G・Wはコースで、その中でクラス分けがあると説明されてます。 コース分けは本部作成パンフのようなので、各教室共通でしょうね。 クラス分けについては、教室刷りの案内文だったので やはり教室の募集人数によってクラス数も異なるのでしょう。 うちの通う教室は、 Rコース=5年後期からの選択(間違いなく指定生徒のみ)なので それまでは、 GコースのM2、M1クラス WコースのA3、A2、A1、他土曜2科クラス に分けられており、それぞれのクラスのオープン基準点が記されています。 因みにM2クラスは250点弱、M1は220弱からの設定です。 クラス設定については土曜組以外あくまでも点数で指定されるようです。 また現行制度のマスター=M2、栄冠=M1、受験1組=A3ですと はっきり言われました。 よって本科M2クラスはそのままであれば、5年後期にRコースになる そうです。 息子はM2クラスを書面で指示されていますが、 第1回の点数結果の目安なので、その後入室(進級)手続きを すすめてくれというようなニュアンスです。 今回ソフトをいただきましたが、11月のオープンはソフトの有無または これ以上クラスアップがないのに受けてよいかどうかが不明です。 (受験の必要がなくなる場合があると書いてあり、キャンセルもOK) 一応、次回以降は申し込みによる受験のようです。 今回保護者返却面談は一般受験生だけで、予科生は子供を通した 書類だけの手渡しでしたので、このあたりは後日確認しないと 詳細は判断できませんが。 |
▼ジャック・ニクラウスさん: お子さまの成績を誇りたいお気持ちは判りますが、 このレスの流れの中で、 お子さまの成績やソフト獲得のことまで言う必要がないと思います。 確かにレスの内容では、 成績を明らかにした方がいいこともありますが、 この場合はタダの自慢話のキッカケにしているだけのような気がします。 結局、あなたが、この板で攻撃なさっているお母様方と本質は同じなんですよ。ただ違うのは、もっともらしい屁理屈をいうことくらいでしょうか。 |
▼ジャック・ニクラウスさん: >また現行制度のマスター=M2、栄冠=M1、受験1組=A3ですと >はっきり言われました。 >よって本科M2クラスはそのままであれば、5年後期にRコースになる >そうです。 >息子はM2クラスを書面で指示されていますが、 だいぶ鼻息が荒いご様子ですが、小3の成績なんて○○○○ですから、 4年後半になると、地元塾からの転塾組など、ドット優秀なお子達が 押し寄せてきますので、「お嬢さん」の今の成績→5・6年トップクラス という図式を今から描くのは早計かと。 理想と現実との乖離がお嬢さんへの心理的圧力にならぬよう、お気をつけるべきで その為にも親は常に冷静であるべきなんです。 普通、奥様が加熱気味でご主人がクールなブレーキ役な事例が多ございますが お宅の奥様は如何かしら? |
私が良くわきまえずに、点数のことなどについて質問したからこんなことになってしまったのでしょうか。 皆様の色々な情報は本当に参考になります。 ジャック・ニクラウスさんの書き込みも、特に自慢しているようにも感じませんし、成績やソフト獲得の話をしているのはジャック・ニクラウスさんだけではないと思いますので、何故これほど厳しい反応が出るのか、良く理解できていないのですが、その元を作ったのは私ですので、不快な思いをなさった方がいたら、申し訳ありませんでした。 質問した当人からすると、ジャック・ニクラウスさんの書き込みも(もちろん皆さんの書き込みも)大変参考になってありがたく思っております。 |
▼なおぱぱさん: >私が良くわきまえずに、点数のことなどについて質問したからこんなことになってしまったのでしょうか。 いえいえ、あなたには無関係です。 ニクラウスさんの行状の問題です。過去スレをご覧あそばせ。 |
▼なおぱぱさん: >皆様の色々な情報は本当に参考になります。 >ジャック・ニクラウスさんの書き込みも、特に自慢しているようにも感じませんし、成績やソフト獲得の話をしているのはジャック・ニクラウスさんだけではないと思いますので、何故これほど厳しい反応が出るのか、良く理解できていないのですが、(以下略) >質問した当人からすると、ジャック・ニクラウスさんの書き込みも(もちろん皆さんの書き込みも)大変参考になってありがたく思っております。 同感です。 データを書き込んでくれるのはとても有難い。 参考になります。 |
▼板垣退助さん: >>質問した当人からすると、ジャック・ニクラウスさんの書き込みも(もちろん皆さんの書き込みも)大変参考になってありがたく思っております。 >同感です。 >データを書き込んでくれるのはとても有難い。 >参考になります。 ほんと、日能研掲示板の希望の星です。マスターなんでしょ?お子さん。 二クラウスさん、もっと教えて。 |
▼そうですねさん: >ほんと、日能研掲示板の希望の星です。マスターなんでしょ?お子さん。 >二クラウスさん、もっと教えて。 君はほんとに暇そうですね。 いつもHN変えてちょっかいかけてくるが、どうせIP全部一緒なんだから 堂々と同じネームで出ておいで。 そもそも私が自慢する必要など全くない。 そんなことしても私の利益にはなりません。 上の方で教室毎の対応の違いや、今回のオープンの基準などの 疑問が複数の方から出ていたから、より具体的に返事を書けば 他の人からもその点うちはどうとか、また別の事例があるかも しれないと思ったので特徴を具体的に書いただけです。 そもそも貴兄に返した訳ではないので、それこそスルーしてれば? それに行状云々は自分の書き込みを省みてからしてください。 何か大きく勘違いか、もしくは振りをしているのか知らんが 「お嬢さん」ではなく、「息子」ですので。 どこかの板の妄想を真に受けてませんか? 私はこの名前でしか投稿したことないし。 追記 どうせ見てるだろうから言っとくが、 別の板はうちのt-comアクセス制限なので ずっと投稿できないから投稿は一度切りで ロム専です。 (よって好きなように妄想しても全部はずれですよ) |
▼ジャック・ニクラウスさん: 「そうですねさん」と「生まれも育ちも関東デスさん」 は同一人物って事???? >>ほんと、日能研掲示板の希望の星です。マスターなんでしょ?お子さん。 >>二クラウスさん、もっと教えて。 >君はほんとに暇そうですね。 >いつもHN変えてちょっかいかけてくるが、どうせIP全部一緒なんだから >堂々と同じネームで出ておいで。 確かにIP見ると一緒っぽいけど 他にもHN変えてニクラウスさんを中傷しているんですか? どの名前でしょ???? |
情報とてもありがたいです。 それなのにどうして変な方向に一人の方が攻められなくてはいけないのでしょうか? 具体的な数字を出していただけるとほんと助かります。 私は仕事が忙しいので面談には当分いけないので、 掲示板で数字で示してくださると自分の子の大体の位置が把握できます。 それなのに変な方向に話がいってしまうのはとても残念です。 どうかお願いです! これからもいろいろな話が聞きたいので、話の腰を折るような意見でスレをめちゃくちゃにしないでください。 もっと有意義な場にしましょうよ。お願いしますm(__)m |
▼生まれも育ちも関東デスさん: >普通、奥様が加熱気味でご主人がクールなブレーキ役な事例が多ございますが >お宅の奥様は如何かしら? 言葉は上品ですが捨て台詞としてはあまりに品がないですねぇ。 私も含めて、おとっつぁんが子供の勉強を見る家庭も沢山ありますよ。 男性から見たら↑ちょっと不愉快です。 まぁ、うちの妻は何もしませんけど(^^;) >過去スレをご覧あそばせ。 過去のスレの発言はこのスレでは関係ないのでは? |
▼生まれも育ちも関東デスさん: >だいぶ鼻息が荒いご様子ですが、小3の成績なんて○○○○ですから、 >4年後半になると、地元塾からの転塾組など、ドット優秀なお子達が >押し寄せてきますので、「お嬢さん」の今の成績→5・6年トップクラス >という図式を今から描くのは早計かと。 > >理想と現実との乖離がお嬢さんへの心理的圧力にならぬよう、お気をつけるべきで >その為にも親は常に冷静であるべきなんです。 >普通、奥様が加熱気味でご主人がクールなブレーキ役な事例が多ございますが >お宅の奥様は如何かしら? あんた、そういうこと書いてて恥ずかしくないの? 成績コンプレックス見え見えだよ。w |
▼ジャック・ニクラウスさん: レスありがとうございます。今開いてみて、驚きました。私がいけなかったかと、申し訳なく思っています。 他の方同様、情報交換が目的でしたが…気分を害した方々、ごめんなさい。 一緒に受けた学校のお友達もいますが、気楽に情報交換できるわけではありません。いろんな方の書き込み、私はとても参考になっています。 |
▼なぞですさん: >レスありがとうございます。今開いてみて、驚きました。私がいけなかったかと、申し訳なく思っています。 全然そんなことないですよ。私個人へのものですし。 あれは他のスレッドで私の書き込みが気に入らなかった人です。 >一緒に受けた学校のお友達もいますが、気楽に情報交換できるわけではありません。 うちもそうです。 同じ学校で知り合い程度の友達が2〜3人いますが もちろん保護者の方は話したこともなく、 そもそも仲の良い友達は塾に通っていません。 だから、妻も塾のことはよく解らないようなので ネットに向かう時間のより多い私の方が、掲示板などで 受験に関する情報収集をしているのが実態です。 クラス名称も、校舎によりどうも違うようですが 保護者に対する説明のニュアンスもかなり違うようですね。 とくにクラス分け基準の点数は (偏差値は3年では出さないのか、見たことがない) やはり教室の規模により大きく違うようですね。 やはり上のクラスになるほど、周囲の子供の学習に対する 意欲が高いと思われるので、なるべくならそこで切磋琢磨 してもらいたいと考えます。 のではと |
今回のテスト、偏差値でてませんね。 前回のテストでは、うちの受けた教室では偏差値もらいました。 今回のテストの偏差値を、独自に出している教室ありますか? もしありましたら、教えてください。 |
この書き込みは削除されました。 |
▼ジャック・ニクラウスさん: >他塾のスレで、日能研オープンは易しいから3年まで特に何もしなくても >点数が取れるようなことを書かれていた4年の保護者がいましたが >そういう情報を見て受けていると、この平均点が実態の今年の難度であれば >結果に愕然とする保護者もいるかと推察されます。 四谷大塚板で書き込みをしました「Nです」です。 私が書いたのは ちなみにうちは学校の勉強のみで、何もせずにこの程度取れました。 3年生までに何かされているお子さんでしたら、日能研のオープンは 簡単ではないかと思います であり、3年生までの時点で通信教育や他塾教材を使って 勉強されているお子さんのお母さんへお話したものです。 「日能研オープンは易しいから何もしなくても点数が取れる」と 言うようなことは書いておりません。 話を捻じ曲げるのはやめていただけませんか? |
▼ジャック・ニクラウスさん: >うちの教室でも今回のオープンで所謂マスタークラスは埋まっておりません。 >但しその下の栄冠クラスは設定以上の人数になっているようで、 >この中から次回オープンの成績で再チャレンジさせ >運営に支障の出ないマスター定数に近づくよう >ハッパをかけていくのではないかと思われます。 >偏差値の話では、今回オープンの点数が280点でだいたい偏差値70ぐらい >のようです。 ジャック・ニクラウスさんのお子さんは11月23日の試験は辞退されるのですよね。 受験してもクラスが上がる訳ではないので意味がないから。 同様に上位層のお子さんが軒並み辞退されると、今回の試験で偏差値60くらい だったお子さんが皆62を超えていくような気がするのは私だけでしょうか。 これは日能研的には都合がよいのかどうか... ちなみに今回の試験で偏差値62を超えるためには何点必要だったか、どなたか ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。よろしかったら教えてください。 |
今回のオープンのソフト、チラシに載っていた「理科バトル編」だと思っていましたが、戴いてみたら税込み5千円を越す4教科版でした。思いがけずラッキーでした。 |
▼ソフトの中身さん: >今回のオープンのソフト、チラシに載っていた「理科バトル編」だと思っていましたが、戴いてみたら税込み5千円を越す4教科版でした。思いがけずラッキーでした。 そうなんですか!? ここの書き込みによれば、うちも一応ソフトもらえる点数だったようですが、先日答案返却のときにも教室の方からは何も言われなかったので、私も尋ねるのを忘れていました。後からソフトのことだけ聞くのも何だし、惜しいことしたなぁ… って、別にそれが目的で受けた訳ではないですが… ところで、クラス分けやコースの名称は教室ごとに異なるようですが、うちの受験した教室は4年生は2クラスしかないので、Wコース2組(今の栄冠組)と1組(今の受験組)という分け方になるそうです。コースの名称はクラス数の多い教室だとRGW、さらにその中で3組2組1組などとなるようですが、授業の内容もコース名が違うとだいぶ違うのでしょうか? |
ソフト、いただきました。 (国語141点、算数123点) でも、あれって、本当にいただけるんですね〜。 上の子の時は、夢のまた夢だったもので。。 通塾に関しては、まだ考え中です。 経験上、4年または遅くても5年からと考えていますが。。 |
▼3年女子さん: >ソフト、いただきました。 >(国語141点、算数123点) >でも、あれって、本当にいただけるんですね〜。 ↑こう書いても責められないのに、ジャックさんには何で冷たいの? |
>>同様に上位層のお子さんが軒並み辞退されると、今回の試験で偏差値60くらい >>だったお子さんが皆62を超えていくような気がするのは私だけでしょうか。 私もそういう気がします。 徐々に受験者も減っていくと思うし、このへんはどうなんでしょうか。 偏差値に詳しい方、書きこんでいただけるとうれしいです。 |
▼まだ決めてませんさん: >ジャック・ニクラウスさんのお子さんは11月23日の試験は辞退されるのですね。 >受験してもクラスが上がる訳ではないので意味がないから。 既にクラスが決まった生徒にとって、それ以外のメリットが明確にあれば 受けさせようと思ったのですが、特に教室の方でも強く勧めていないですし、 逆に折角のお休みだから・・と言われれば、それでは止めておきますと なると思います。で、結果として辞退しております。 一つ前に書いたように、同クラスの生徒がほとんど受けないのであれば その結果(順位)が良かったとしても自己満足になってしまうからです。 それよりも他塾のオープンが同日にあるので、そちらにチャレンジする ことにしました。 全く傾向の異なるテストかもしれないし、そういう機会があれば 積極的に取得しても損にはならないですし。 そこでも答案返却時の分析や、テスト時の保護者会での受験概要説明が 聞けるようですので、もしかしたら日能研と違うアプローチもあるかな と思いますので、その確認の意味と、将来仮に転塾せざるを得ない事態が発生 したとしても、先にそこの実態に触れていれば、選択肢にできるからです。 >同様に上位層のお子さんが軒並み辞退されると、今回の試験で偏差値60くらい >だったお子さんが皆62を超えていくような気がするのは私だけでしょうか。 >これは日能研的には都合がよいのかどうか... これについては、私も偏差値の計算方法がいまいち理解できていないし 日能研でいうR4などとなると尚更よく解らないのが実情です。 ただ母集団がより多いほうが、信頼度が高いと思ってるぐらいです(笑) 日能研としては、そのような理由でもし偏差値の変質があり、 基準の推移を見ているものであれば、やはり芳しくないのではないでしょうか? 一方で結果的に62を超える例が多数出たとしても、キャパシティの問題で 超えたすべての子供がマスター入りできるはずがないでしょうから (というのも既に10月時点でそれなりのマスター人員が確保されているから) それで納得できないのは、そういう基準を知ってる者が、自分の取った点が 条件を満たしてるのに上がれなかった場合でしょうか。 >ちなみに今回の試験で偏差値62を超えるためには何点必要だったか、どなたか >ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。よろしかったら教えてください。 これは先日触れましたが、うちの教室が厳格にマスター62基準を 守っているとしたら、公表している下限点数が偏差値62ということに なるので、そうであれば240点台半ばということになると思います。 それでも教室(本部系)によれば、ある偏差値以上であると 個別相談のうえ、クラスを自由に選択できるそうだと 聞きましたので(直接その教室へは未確認ですが)、 そうであれば必ずしもマスタークラスだから偏差値62以上ではない 可能性が出てくることになりますね。 |
▼ジャック・ニクラウスさん: 評価について情報がないようでしたので、差し出がましいようですが、以前旧掲示板で教えていただいたものをコピペします。 よろしかったらご参照ください。 基本的に共通問題の合計点数のものです。経験上合っていると思います。ただし、偏差値換算表に関しては、正規分布でおさまらないでしょうから、あくまでもザックリとした目安と考えた方がよいようです。経験的には低めの方がちょうどよいように思います。 全体の上位 3%→評価10 5%→評価9 9%→評価8 15%→評価7 18%→評価6 18%→評価5 15%→評価4 9%→評価3 5%→評価2 3%→評価1 評価10・・・偏差値70〜75 評価 9・・・偏差値65〜70 評価 8・・・偏差値60〜65 (スミマセン、下の方は聞いていませんので、判りません) では、おやすみなさい。 |
▼Nカフェさん: >評価10・・・偏差値70〜75 >評価 9・・・偏差値65〜70 >評価 8・・・偏差値60〜65 >(スミマセン、下の方は聞いていませんので、判りません) 経験的に、評価10で偏差値70はないような気がします。 せいぜい68くらいじゃないかなぁと思うのですが。 以下、各評価2〜3下の偏差値じゃないかと。 それから、評価1と2は実際にはつけないというウワサ (噂です、確認はしてません)を耳にしたことがあります。どうなのでしょうね。 3年生オープンについてですが、まだこれから年が明けてからもありますよね。 それどころか冬期講習を受講すれば、ほぼ確実に入室できたはず。 予科のほうではあと定員まで何人などといってかなり煽るのですが、 これからも成績の良い生徒はいくらでも途中入室してきますから。 特にまだ3年(新4年)は成績というより、教室の広さのキャパいっぱいまで 入れようと思えば入れます。 入室を迷っているかたは、じっくり考えて大丈夫ですし、 すでに決めたかたも、今の成績はあまり重要視されないほうが よいと思いますよ。何もかもこれからですから、楽しんで通塾してください。 |
▼虹さん: >それから、評価1と2は実際にはつけないというウワサ >(噂です、確認はしてません)を耳にしたことがあります。どうなのでしょうね。 噂じゃないよほんとだよ。 日能研は決して公式に認めないだろうけど。 確かめたいなら白紙答案出してためしに0点取ってみるといい。 あるいは限りなく0点に近い子の評価がいくつか成績表を強引に見ちゃうとか(こどもにしか出来ないけど)。 評価3になってるから。 つまり評価3は最低ランクなのです。お間違えなきよう。 なんでこんなことしているかというと評価1とか2を取ってショックを受けることのないようという配慮。許される嘘というやつですね。 よってNカフェさんの書かれたおそらく公式発表によるものは、 評価3〜10に相当する各評価の幅が実際にはもうちょっと広いのです。 日能研は8段階評価なのです。 |
▼ジャック・ニクラウスさん: 返信があると削除できませんので、こちらに返信します。 他のところに書き込んだものを、こういうふうに全文引用 されるのは非常に不愉快です。 話には前後の流れというものがあります。 私も前に書き込まれた方の話を念頭において 書いています。 私の話だけ切り取って出されても、迷惑な話です。 相手の方から批判されるのならわかりますが、 なんの関係もないあなたに、勝手に話を持ち出され、 勝手な解説をつけられても。 削除をお願いします。 |
▼Nですさん: >▼ジャック・ニクラウスさん: >返信があると削除できませんので、こちらに返信します。 >他のところに書き込んだものを、こういうふうに全文引用 >されるのは非常に不愉快です。 不愉快というのなら、他人の言葉遣いに対して、おかしな指摘をした挙げ句、その指摘が間違っていたことも認めず、謝罪もしない方のほうがよほど不愉快です。 確かに、一般論として話には前後の流れというものがありますけど、Nですさんのお書きになった >ちなみにうちは学校の勉強のみで、何もせずにこの程度取れました。 >3年生までに何かされているお子さんでしたら、日能研のオープンは >簡単ではないかと思います。 に関する限り、前後の流れが影響するような内容であるとは思えません。 従って、ジャック・ニクラウスさんの解釈が特に逸脱したものだとは思えません。 もっとも私などは、ジャック・ニクラウスさんの解釈はお人好しすぎると思いました。単に、学校の勉強のみでこの程度(こんなに)取れた我が子自慢だとしか思えなかったからです。 |
▼言葉遣いさん: なんか皆さんナーバスになってますが、まだ小3でしょ? 6年生の親御さんなら、この時期チョット神経質になるのも当然でしょうが。 (また、11月以降はなるべく6年生の方々に掲示板を優先すべきで、 それ以外、特に中学年は自粛してROMになるべきと思います。 去年おととしは、そんな感じでしたね。自主的に。) 小3で偏差値云々、オープンテストのはしごだのって、あまり意味ない。 小3のオープンなんて、塾の「青田刈り」計画の一環であり、チョト前には 行く人は行けば〜ぐらいの感覚。必死になることは無かった。 今でも4年半ばの入塾が一番多いと思われ、即ち小3の偏差値っていっても 母集団の質が違う。まだ公文続けてる子も多いし(某HPの4年マスターの子 なんか、4年生でも公文続けてるし)その優秀層が4年になってド〜ット 公文や地元零細塾からシフトくるわけで・・・・・・ またカリキュラム的にも3年4年前半は・・入塾しなくてもあとで十分 追いつけますし(うちは5年入塾ですが、半年で最上位行けました)、 3年なら、漢字と計算と大量読書。これで十分です。 読解力ないと国語はもちろん、理科社会だって算数だって身につきません。 |
そういうお言葉があるとほっとします。 私もオープンテストは受けたもののいまから通塾となると早すぎると思っていました。まだまだ他にすることがあるような。。。そうですね。読書が大切ですね。うちの子も今回は入塾は見送ろうかな。 となると4年のいつころが入塾の最適な時期になりますか?5年生で遅いですか?出遅れないように気をつけたいとは思っているのですが。。。 宜しかったら個人的なご意見でよいのでいただけますか?学校の補習くらいなら、自宅で充分だと思っています。その先のお勉強におくれないようにはしたいのですが。 |
▼ほっと3年組さん: >そうですね。読書が大切ですね。 とにかく読書です。高学年になると塾のノルマに追われ、 読書する時間的・精神的余裕がなくなります。中学年までの読書量が 高学年における読解力に如実に反映します。 国語のみならず、理科社会でも記述問題の比重が増す一方の昨今、 読書量の多寡が合否を分ける、といっても過言じゃないでしょう。 (今春の開成の国語。椎名誠のエッセイの内容は決して難解ではなく、 むしろ面白おかしいのに、量の多さで金縛りになったお子が多かったのでしょう。 読書好きで速読できる子なら、むしろ容易だった気がします。) あと、できれば読後に感想文を。4年生で中学生顔負けの感想文書く子もいます。 >となると4年のいつころが入塾の最適な時期になりますか?5年生で遅いですか?出遅れないように気をつけたいとは思っているのですが。。。 まぁ、4年かなぁ。塾側のカリキュラムもそう対応してるでしょうし。 最悪?5年の夏期講習には出ないと、まずついていけません。 6年駆け込みでは無理(普通の子は) |
まあまあさん; お返事ありがとうございました。 思い切って4年半ば以降の入塾にしようと思います. 本当は入塾させるほうが親としては簡単(精神的に)だと思うのですが,まだ行かない勇気を出してみようと思います.(結果は・・・・?) まあまあさんのように、5年で半年頑張って、優秀な子になるのが一番の理想です。5年入塾のときに劣等感を持たないものでしょうか?勉強済みでよくできるほかの子たちを見て苦手意識が芽生えてしまうのでちょっと心配なのです。 |
横から失礼。。。 ▼ほっと3年組さん: >思い切って4年半ば以降の入塾にしようと思います. 4年生の途中の季節講習で様子を見てみられたらよいと思います。 お教室の雰囲気もよくわかるでしょうし。 みなさん相当熱くなっておられますが、兎に角まだまだこれからです。 Nとしてもとりあえずのデータは取っているでしょうが、受験者の人数が多少上下してもその時の偏差値がいつも通りの人数だったらどのアタリの偏差値に換算できるか・・・等、今までの莫大なデータの蓄積で大体の所はつかめるし、そういったブレに関しては殆ど気にしていないと思います。 どなたかも仰っておられた通り、よっぽどの酷さではない限り、教室のキャパいっぱいまでは入れますから、各学年何名在籍しているのか(多分上の学年の方が人数多いと思いますが、結局『増える』事を前提としているのです!)・オープン受験された方が何名手続されたのか等を聞き出せば『あと何名』の幅がわかると思いますよ。 入った時のクラスは全く気にしなくて良いと思います。 ゆっくりペースの子でも、入塾後半年くらいで落ち着くところに落ち着きます。 まずは慣らし運転、塾生活は5年生からが本番です。 |
まあまあさんの言うとおりだ。 昨年は、マスチャレがあったからオープン連荘受験が多かった。 昨年の事例は、あてにできないね。 まして毎度オープンは受験者数増やしてるから(実質の3倍というハナシもあり) 正規分布で偏差値さえ予想できない。順位もそう。 教室によって定員があるし、クラス基準も違う。(系統より教室) 教室に聞くのがいちばんだよ。 そうだね、うちも4年の時は公文とハシゴだったよ。 オープンはN研が、DM使って新生徒を勧誘する最大の武器。 正確な受験数公表したら、来年度のN研の売上が予想できる。 まずは、それを忘れずにね。金払っての模試じゃないんだからね! |
▼他塾さん: >今回のテスト、偏差値でてませんね。 >前回のテストでは、うちの受けた教室では偏差値もらいました。 >今回のテストの偏差値を、独自に出している教室ありますか? >もしありましたら、教えてください。 【4462】でひまごんさんの書かれた「254点で偏差値64」 というのを正しいとすると、標準偏差は40.5になります。 前回のテストでの標準偏差を教えていただけませんか? |
▼オーロラさん: >本部系で、現在3年予科生です。 >関東系はまだ古いコース名を使っているのですか? 関東系で試験を受けました。 248点で栄冠(Mクラス)という許可証?を頂きました。 全部で4クラス(たぶん)しかない小さな所なので、栄冠組に入れるのかな? 私はこの子が第1子なので、勝手が良く分かってません。 |
本部系で、もう少し詳しい情報をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますか? 先日、得点と入室許可の書面のみ郵送されてきましたが、クラス分け等の記載はされていませんでした。 (平均チョッと上回るほどの点数なので多分ギリギリのところだとは思うのですが…) 現在、コース選択に迷っているところです。 (Wで…とは思っているもののボーダーラインが判ればありがたいのですが) |
>国語 116/150 うちと1点しか違わない^^;; ちなみに、点数落としたのは、すべて漢字でした。 どくてん、とかよんでくれました。 でも、ソフトがもらえるなんて話しは聞いてなかったし、 どこのクラスとかの推薦もなかったな。 なんかいい加減ですね。 |
▼なおぱぱさん: >多分この上にRというクラスがあるようなのですが、このクラスはどのくらいの点数で入れるのですか? >分かる方がいれば、教えてください。 うちは昨日テストの返却面談に行き、Rクラスをお勧めしますと言われました。 すごいな☆まさか☆驚きました! 250点台でした。点数速報と共に同封されていた入塾申込書の「クラス」欄に記入はなく、面談当日お知らせしますとのことでした。 息子の行く教室の方の説明によれば、クラスは R 1クラス・G 1クラス・W 3クラス計5クラス設置して、今回のテストに偏差値は書かれていないものの、偏差値60以上を目安にRクラスとしているとのことでした。 先日の説明会では、「クラス分けは点数だけではなく、テストのどんなところがどんな風に出来ているか、どんな力を発揮して問題を解いているかなども考慮していたします。」とおっしゃていました。また、「前回のテストを受けた方はそのテストも参考にします。」ともおっしゃっていたような・・・ >今まで塾など通ったことが無く、ひたすら自宅学習のみでしたので、初心者な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 うちも本当に初心者・・・「近いのが一番!」な〜んて軽く考えて、家から徒歩数分の他塾に行ってみたものの、一回でショックを受けやめました。情報がないとだめだと思いここへやってきました。皆さんの話はとても参考になります。 |