過去ログ

Page     276
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼4月29日講師勉強会  日能研を愛する講師 04/4/23(金) 13:25
   ┣Re:4月29日講師勉強会  子供を愛する講師 04/4/26(月) 1:11
   ┗失礼しました  子供を愛する講師 04/4/26(月) 1:28

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 4月29日講師勉強会
 ■名前 : 日能研を愛する講師
 ■日付 : 04/4/23(金) 13:25
 -------------------------------------------------------------------------
   私は日能研の講師です。

4月29日の四つの力勉強会に出席するにあたり、
主催する専任に質問する。

1、四つの力と理解・活用・説明の関係について

今、日能研では四つの力に目を向けようということが声高に叫ばれている。
  そして、今度の勉強会では四つの力を高める方法がテーマになっているとい   う。
  われわれ講師は呆然とした。どうしたの理解・活用・説明?
  もしかしたら、さようなら理解・活用・説明

4、5年生に対して、われわれはテキストのオプション理解・活用・説明
  で教えている。つまり、理解・活用・説明を使うことにより、調査力・整理   力・推論力・表現力と向き合わなくてはならない。
  四つの力と三つの方法が子どもたちの思考を表しているなら、相関関係がない  はずがない。専任の見解を教えてほしい。

2、講師の不祥事について
  講師の不祥事が相次いでいるという。ここが掲示板であることから、具体的情  報は書けない。ただし、事態は深刻である。一連の不祥事は、専任が講師を採  用するさいの意識にある。謝罪を対策を説明することを要求する。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4月29日講師勉強会  ■名前 : 子供を愛する講師  ■日付 : 04/4/26(月) 1:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼日能研を愛する講師さん:

日能研の本部及び一部教室スタッフが、教室という現場を知らずに講師を生徒を混乱に陥れていることに対し、今更目くじらを立ててどうするのですか?
私達はこれまでも、こうした困った方達とうまく折り合いをつけながら、子供達の為に何が最善であるかを考えながら行動してきたではありませんか?
全ては子供のため。
ダメダメな方々はうまく受け流しましょう。
10のお話の中に1つか2つくらいは有意義なものもありますよ(笑)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 失礼しました  ■名前 : 子供を愛する講師  ■日付 : 04/4/26(月) 1:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼日能研を愛する講師さん:

不祥事というのは対生徒へのものでしたら、見過ごすことはできませんね。
慢性的人手不足で、全ての業務が粗雑になっている今の日能研専任、スタッフの姿を如実に映し出している事態と痛感します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 276