過去ログ

                                Page     284
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼クラスアップできませんでした  桜の園 04/4/10(土) 18:50
   ┣Re:クラスアップできませんでした  質問 04/4/11(日) 19:43
   ┣[投稿者削除]   
   ┃  ┗Re:クラスアップできませんでした  だいたいです 04/4/11(日) 23:17
   ┗Re:クラスアップできませんでした  D野さんファン 04/4/12(月) 20:23
      ┗Re:クラスアップできませんでした  花嵐 04/4/13(火) 0:04
         ┗Re:クラスアップできませんでした  桜の園 04/4/13(火) 9:09
            ┣Re:クラスアップできませんでした  D野さんファン 04/4/13(火) 10:09
            ┣Re:クラスアップできませんでした  お気持ちは判りますが... 04/4/13(火) 10:43
            ┣Re:クラスアップできませんでした  ねこママ 04/4/13(火) 12:21
            ┗Re:クラスアップできませんでした  新4年女子 04/4/14(水) 13:09

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : クラスアップできませんでした
 ■名前 : 桜の園
 ■日付 : 04/4/10(土) 18:50
 -------------------------------------------------------------------------
   マイ日能研の結果では、平均偏差値62を超えていたのにマスタークラスへクラスアップできませんでした。マスタークラスの偏差値62以上というのは平均ではだめなんでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラスアップできませんでした  ■名前 : 質問  ■日付 : 04/4/11(日) 19:43  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。来年度から入塾希望の者です。
この掲示板でみなさんがかかれているクラス替えですが
全教科トータルの偏差値ですか?
それとも各教科ごとにクラス分けがあるのですか?
たとえば算数は○○クラスだけど、国語は△△クラスとか。
横から変な質問でごめんなさい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラスアップできませんでした  ■名前 : だいたいです  ■日付 : 04/4/11(日) 23:17  -------------------------------------------------------------------------
   上位3% 評価10 偏差値70以上
    8% 9 65以上
    16% 8 60以上
    34% 7 55以上
    50% 6 50以上

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラスアップできませんでした  ■名前 : D野さんファン  ■日付 : 04/4/12(月) 20:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜の園さん:
基本的な点で質問させてください。
マスタークラスというのは年2回のチャレンジテストに
合格した子だけが入れるんですよね?
桜の園さんは一度マスターから落ちて(←ごめんなさい、嫌な書き方で)
「今回は復活できたぞ!」と思っていたにもかかわらず
クラスアップできなかったという意味なのでしょうか。
それとも教室によっては偏差値が62を超えたら
無条件にマスター入りできるところもあるのでしょうか?
ちなみに、うちの教室では、
12月のマスターテストに受かっていた子だけが(多分)
復活できることになっていると思います。
我が子はまーったく程遠いので関係ない話なのですが
不思議に思ったので質問させていただきました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラスアップできませんでした  ■名前 : 花嵐  ■日付 : 04/4/13(火) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼D野さんファンさん:
「桜の園」さんではありませんが。。。
わが子はマスターチャレンジテストを受けませんでしたが、今回のクラス替えでマスターに上がりました。新5年です。
当初の教室側の説明では「思考力を伸ばす授業をする」ということ、基本を既に押さえた子どもが対象となり、テキストは自宅で自学自習できる子、授業は深く掘り下げるためのディスカッション中心及び発展問題ということでした。(と理解しました)
そのための62以上、講師の先生によっては65以上の子のみにしたい、というお話でした。
男子でもなく、御三家狙いでもない、算数の弱いわが子には基本とテキスト中心の授業を受けさせるべきと思い、親の強い意向でマスターチャレンジテストはパスしました。(受かれば受かったで悩むと思ったからです)
ところが、今回のクラス発表にはマスターに番号があったそうです。
栄冠に残らせてもらうように教室に相談しましたが、子ども自身が反対に説得されて帰ってきました。栄冠にいたいと口では言っていましたが、特組のお友達が多いマスターに行きたい気持ちもあったようです。とても嬉しそうに報告する子どもには、それでも栄冠で授業を受けるようにとはいえませんでした。
うちの教室では、当初のマスター構想通りではなく、栄冠の上のクラスという感じに捉えられる授業のようです。
親としては色々と迷う所もありますが(特に今日の公開の結果をみると。。。惨敗っ!)、とりあえず次回からはマスタークラスに在籍することになりました。

教室によりそれぞれでしょうが、このような事例もありますということで。
それにしても、マスターに関しては本部管理というお話だった筈ですが、この掲示板を見る限りでは、教室によって様々なようで。。。
振り回されるのは勘弁してほしい!と思っているのは、我が家だけではないと思います。
長文失礼しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラスアップできませんでした  ■名前 : 桜の園  ■日付 : 04/4/13(火) 9:09  -------------------------------------------------------------------------
   初回のマスターチャレンジテストを受けましたが、点数が足らずマスタークラスにはなれませんでした。
それ以後マスターを目指しています。これは子供にも目標という意味で良いきっかけになったようです。

新5年なので今回初めてのクラス替えでした。3月のクラス別懇談会で学習ディレクターより「62できっちり分けます」とのお話がありました。それを励みに子供も頑張り、結果、公開の平均偏差値62以上でしたので、これで希望のマスタークラスかも?と親子で期待しておりました。カリテの方は総合の評価が9〜10といった所です。
教室に掲示されるカリテや公開の順位表もマスターの一部のお子さんよりも毎回順位が上でした。(嫌な書き方で大変申し訳ありません)
我が子だけでなく栄冠組の中にはそういうお子さんが何人かいました。

一体何が基準なのでしょう?学習ディレクターの方に折を見て面談して頂こうと思っております。
花嵐様のおっしゃる通り振り回されるのは勘弁してほしい、本当にこの一言につきます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラスアップできませんでした  ■名前 : D野さんファン  ■日付 : 04/4/13(火) 10:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜の園さん:
▼花嵐さん:

横からの質問に丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。
花嵐さんも書いていらっしゃいましたが
当初の説明のような厳格な<マスター基準>のようなものは
現場では崩れてきているというのが現状なのでしょうね。
下位クラス常連の我が子とは無縁の世界なので
あまり気にしていませんでしたが
考えてみたらマスターのお友達も
「普通の授業だよ(思考力アップの為の特殊な授業とは思えない、の意)」
と話していましたし、また話で聞くクラス落ちした人数の割に
今回のクラス替えでも全体の人数は変わっていないように感じましたので
もしかするとうちの教室もチャレンジテスト無しで
マスターに入れるようにしているのかもしれません。

いくらうちの子にはマスタークラスなんて関係ないと言っても
新しいシステムがきちんと機能していないのって
日能研という塾そのものが不安定に感じられてちょっと気になりますね。
過渡期とはいえ早くシステムとして安定してほしいものです。
桜の園さんもせっかくのお子さんのがんばりが
認めてもらえないように感じられてはお気の毒だと思いますから
お早めにGDにご相談に行かれると良いのではないでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラスアップできませんでした  ■名前 : お気持ちは判りますが...  ■日付 : 04/4/13(火) 10:43  -------------------------------------------------------------------------
   5年マスター(関東系)ですが、仰るとおり偏差値62が規準であることは確かなようです。それでは何故、達しているのに上がらないのかというと、想像するに室長の判断によって1回目は、かなり秀でている場合(例えばマスターの平均を上回る)と、明らかに成績が振るわない場合(栄冠の平均を下回る)を除いて、様子見があるのではないかと思います。なぜならマスター側から見れば、マスターチャレンジの時は最初1年間入れ替え無しとも仰っていたので、それこそ一所懸命頑張った方もいらっしゃると思います。それが、最初から偏差値を少し下回っただけでクラス落ちとは納得がいかないでしょうし、それに替わってマスターチャレンジに落ちた方が少し良かったくらいで上がってくるのは釈然としない思われることもあるでしょう(栄冠で頑張った方を非難して言っているわけではないので誤解なく)。そこで様子見があると思うのです。もちろん、教室によっては厳格に分けているところもあるでしょう。そこのところの曖昧さが良くないと言えばよくないのですが....。
ともあれ、今回は残念な結果に終わった思いますが、成績を維持しそれ以上であれば、次回はマスターに上がることが出来るでしょうし、そこでも上位になるのではないでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラスアップできませんでした  ■名前 : ねこママ  ■日付 : 04/4/13(火) 12:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜の園さん:

我が子の通う教室はかなり規模が大きいのですが、最初のクラス替えでマスターと
栄冠の入れ替えはかなりあるだろうと予想していました。
マスタークラスの後ろ半分と栄冠2組の前半分はだんご状態、むしろ後者の方が
勢いではまさっていた感じでしたから。
ふたを開けたら案の定でした・・・。
そのへんは校舎によって実情や方針が違うのかもしれませんね。

それから、最上位クラス生には安定性が求められます。「4科の点数や偏差値か゛
安定しないと上がれません。」と上の子のとき言われました。(苦労しました)
平均偏差という方針ではないのかもしれませんね。

>一体何が基準なのでしょう?学習ディレクターの方に折を見て面談して頂こうと思っております。

ぜひそうなさって下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラスアップできませんでした  ■名前 : 新4年女子  ■日付 : 04/4/14(水) 13:09  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
2月に通い始めたばかりの4年生です。
初めてのクラス替えがありました。

娘はマスタークラスですが、
桜の園さんのお子様の成績は、マスタークラスにふさわしいと思います。
少なくとも、娘よりずっといいです。(学年は違いますが)

クラス替えの判断基準、マスターと栄冠の位置付け等、
通っていらっしゃる塾のほうに
もうお聞きになったかとも 思いますが、

校舎によって実情、判断基準は違うと思います。
うちの校舎は、偏差値で分けているようです。

今回クラス替えが初めてだった4年生ですが、
マスターを落ちることを覚悟していた娘に、

「クラス替えが目標ではないんだからね。
 テストして、ときどき区切りがないと、だらっとしちゃうから、
 クラス替えもあるけど、
 どこででも、最後までちゃんとやってれば、いいんだよ。
 目標は、【最後】なんだから・・」

と言っていました。

発表があり、「マスターだった」 と喜ぶ娘にも、
同じことをいいました。

学年があがると、クラス替えも多く、席順も変わり、
親は落ち着いてもいられなくなりそうですが、

私としては、最後まで、
「クラス替えは目標じゃない。目標は【最後】」
と思っていられる親でいたいと、自戒しています。

塾に同じ学校の親の方がいないので、
クラスを聞かれたりしませんので、
余計は見栄?もないからかもしれません・・。

新参者が生意気言ってすみません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 284