過去ログ

Page     285
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼栄冠クラスの件  いじけ虫 04/4/13(火) 16:35
   ┣Re:栄冠クラスの件  5M男子 04/4/13(火) 17:53
   ┃  ┗Re:栄冠クラスの件  おこさんしだい 04/4/14(水) 9:10
   ┣Re:栄冠クラスの件  5年です 04/4/13(火) 17:59
   ┃  ┗Re:栄冠クラスの件  おすすめしません 04/4/13(火) 19:08
   ┃     ┗Re:栄冠クラスの件  おすすめしません 04/4/13(火) 19:19
   ┣Re:栄冠クラスの件  シュナ 04/4/13(火) 18:11
   ┣Re:栄冠クラスの件  ジャンガリアンハム 04/4/13(火) 19:02
   ┣Re:栄冠クラスの件  s 04/4/13(火) 21:10
   ┣Re:栄冠クラスの件  ろろ 04/4/14(水) 4:24
   ┃  ┣Re:栄冠クラスの件  わたしもおすすめしません 04/4/14(水) 12:17
   ┃  ┃  ┗Re:栄冠クラスの件  桃の木 04/4/14(水) 12:48
   ┃  ┗Re:栄冠クラスの件  おすすめしません 04/4/14(水) 12:53
   ┃     ┗Re:栄冠クラスの件  いじけ虫 04/4/14(水) 14:58
   ┃        ┣Re:栄冠クラスの件  同じく四年 04/4/14(水) 17:31
   ┃        ┣Re:栄冠クラスの件  桃の木 04/4/14(水) 18:46
   ┃        ┃  ┣訂正のみ  桃の木 04/4/14(水) 18:52
   ┃        ┃  ┗Re:栄冠クラスの件  わたしもおすすめしません 04/4/14(水) 19:11
   ┃        ┣Re:栄冠クラスの件  通うのはお子さんだから 04/4/14(水) 19:11
   ┃        ┗Re:栄冠クラスの件  新4年女子 04/4/14(水) 20:47
   ┃           ┗Re:栄冠クラスの件  いじけ虫 04/4/14(水) 21:27
   ┃              ┗Re:栄冠クラスの件  5M男子 04/4/14(水) 23:15
   ┗Re:栄冠クラスの件  今年日能研を卒業 04/4/14(水) 22:11

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 栄冠クラスの件
 ■名前 : いじけ虫
 ■日付 : 04/4/13(火) 16:35
 -------------------------------------------------------------------------
   初めて投稿します。

4年生男子ですが、入塾を考えています。
先日(2月)一足早く、同じマンションのお友達が入塾しました。
母子ともに仲良しなので、入塾を熱心に勧められています。

そのお子さんはずっと公文をやっておられて、
今も続けています。
先日のテストで栄冠クラスになったとの事で、とても喜んで
います。

我ながら性格が悪いとお恥ずかしいのですが、
うちの子がもし入塾する事になった場合に、あまりにも
差がついてしまうと私自身とても嫌な思いをしてしまいそうで
怖いのです。
うちの子は今まで学習塾へは行った事もありませんし、
それに準ずるような家庭学習もしておりません。

栄冠クラスってどれ位のレベルなのでしょうか?
栄冠クラスになるにはどれ位の勉強量が必要でしょうか?
また、何の学習もしていなかった子供でも栄冠クラスになれる
ものでしょうか?

つまらない質問で大変恐縮ですが、ご親切なお返事をお待ちしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄冠クラスの件  ■名前 : 5M男子  ■日付 : 04/4/13(火) 17:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いじけ虫さん:
まず、教室の編成をお話しします。
もし、当該教室に能力別クラスが5クラスあるとして、マスター・栄冠・受験3組・受験2組・受験1組の順になります。その他、能力とは関係のない曜日で選べるクラスが設けられている場合があります。
4年の場合、マスタークラスに入るためにはマスタークラスチャレンジテストに合格する必要がありますが、これは次の機会を待たなければなりません。ひょっとして6月か12月にあるかも知れませんが、未定です。したがって、マスタークラスへは、その他のクラスで成績を上げてしか入ることは出来ません。これからですと、栄冠が最上限となるわけです。入塾に際してはオープンテスト(定期の入塾テスト)が終わっているので、それに準じた学力判定的なテストを受けさせられるかと思います。
さて、肝心のご質問の答です。

>栄冠クラスってどれ位のレベルなのでしょうか?

以下は推測・目安も含まれています。
マスタークラス・・・日能研の公開模試で偏差値62以上
栄冠クラス・・・・・同じく偏差値58以上
受験3組・・・・・・同じく偏差値50前後
受験2組・・・・・・同じく偏差値45前後
受験1組・・・・・・同じく偏差値45以下
断定は出来ませんが、日能研の公開模試の偏差値50は、公立小学校のクラスでベスト3位の子がとれる位です。公文だと2学年くらいの先取りでしょうか。

>栄冠クラスになるにはどれ位の勉強量が必要でしょうか?

これもケースバイケースなのですが、公立小学校のクラスでベスト3位の子が1日2時間前後でしょうか。

>何の学習もしていなかった子供でも栄冠クラスになれるものでしょうか?

お子さまの地力がどれくらいあるか判りませんが、公立小学校の学年でベスト3位でしょうか。それでも無理な場合も多いかも。
お友達のお子さんの場合、もし公文式だけの能力なら、進度にもよりますが2学年先取りとして、4年の半ばくらいで貯金は使い果たすと思います。それからは塾での勉強如何です。従って「いじけ虫」さまの場合、最初は受験2〜3組でのスタートになると思いますが、もし、お母様から見て地力に差がなければ今年中には追いつく可能性があると思います。勝負は夏の過ごし方です。多少のプライドは捨てて入塾して、じっくりと構えて追い付くように、頑張られた方がよいと思います。4年から5年全般まで大逆転は大いに可能です。

判らないことがあったらお尋ねください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄冠クラスの件  ■名前 : おこさんしだい  ■日付 : 04/4/14(水) 9:10  -------------------------------------------------------------------------
   こればっかりは本当にお子さん次第だと思います。
知り合いのお子さんは、3年間勉強の塾には一切通わず、帰ってきたら5時過ぎまで友達と遊び、家での勉強は学校の宿題の10分程度。お母さんが買ったドリルはどれも数ページやったあとは真っ白という状態でしたが、オープンテストを受けたらゲームボーイもらってきて、栄冠にはいったそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄冠クラスの件  ■名前 : 5年です  ■日付 : 04/4/13(火) 17:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いじけ虫さん:

お気持ちわかります。
個人的には、同じ塾はお勧めしません。
逆にいじけ虫さんのお子さんがお友達を追い抜いた時
きっとお母様同士の仲がぎくしゃくするだろうなと思うからです。

学校で同じクラス、同姓の場合はホントに気を使います。
そんなストレスはないに越したことはないです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄冠クラスの件  ■名前 : おすすめしません  ■日付 : 04/4/13(火) 19:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年ですさん:
>学校で同じクラス、同姓の場合はホントに気を使います。
>そんなストレスはないに越したことはないです。

私もおなじくお勧めしません。
両方のお母様がよほどしっかりした方で泰然自若とした態度を

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄冠クラスの件  ■名前 : おすすめしません  ■日付 : 04/4/13(火) 19:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おすすめしませんさん:
>▼5年ですさん:
>>学校で同じクラス、同姓の場合はホントに気を使います。
>>そんなストレスはないに越したことはないです。
>

>私もおなじくお勧めしません。
>両方のお母様がよほどしっかりした方で泰然自若とした態度を

すみません!途中で送信してしまいました。

両方のお母様がよほどしっかりした方で、泰然自若とした態度を貫けなければ
心に葛藤が生まれ、ゆくゆくギクシャクしてくるのは
間違いないような気がします。
周囲でもそんな悲劇はよく聞きますし
私にも経験があります。
学年が違っている場合でさえ、全く意識しないわけにはいかないです。
相手のお子さんが「私は栄冠よ、あなたは?」なんて
我が子に自慢してるのを聞いた時など心穏やかではいられませんでした。
(私の器も小さいのですが・・)

なるべくいろいろな塾を見学してみられるとか
どうしても日能研がいいと思われるのなら通塾可能な他校舎を検討されるとか。
よい塾選びが出来ることをお祈りします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄冠クラスの件  ■名前 : シュナ  ■日付 : 04/4/13(火) 18:11  -------------------------------------------------------------------------
   うちも何も無い「素」の状態でスタートしました。

先輩お母様方もよくアドバイスしてくださいますが、4年のうちはごく一部の優秀なお子さん以外は乱高下が激しく安定しないようです。
 塾でも「1年間は学習に慣れる事です」とお話がありました。(まるきり鵜呑みにはできませんが) 栄冠でスタートした娘は今回のクラス替えで、クラスが一つ下がりました。 結局4年生のうちは2ヶ月に一度のクラス替えがありますので、ずっとそのクラスで学ぶという保障は無いと思います。

栄冠のレベルにつきましては、お教室などでもさまざまのようです。
うちは3年のオープンテストで、国・算の合計が(300点満点)238点以上で
栄冠でした。 カリテや公開模試の結果で2ヶ月後のクラスが決められます。

目下の娘の目標は栄冠です。目標を持つと頑張れるようです。

偉そうですが、栄冠に入れる事は出来ると思います。
 同じ4年生ですね、頑張りましょうね。

※栄冠の基準があやふやでごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄冠クラスの件  ■名前 : ジャンガリアンハム  ■日付 : 04/4/13(火) 19:02  -------------------------------------------------------------------------
   すみません、まず、基本的な確認をしたいのですが。
「中学受験」をすることが目的なんですよね?
それでしたら、通える範囲の塾を色々と見学したりして、お子さんに合った
塾を選ぶべきだと思いますが。
「お友達と一緒に習い事」という感覚では、ちょっと違うと思います。
日能研の栄冠クラスに入ることを目標にするのではなく、
行きたい中学に合格するために頑張るべきなのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄冠クラスの件  ■名前 : s  ■日付 : 04/4/13(火) 21:10  -------------------------------------------------------------------------
   たまたま同じクラスの同性がマスター、栄冠にいます。
うちは受験組みです。
別に子供は気にしていません。親もです。
近くの塾がそこしかないのでしょうがないと思います。
この先万一向こうがクラス落ちでもしたら
何かあるかも知れませんが。
遠くの塾に行くのが大変だったので家では全然
気にしていません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄冠クラスの件  ■名前 : ろろ  ■日付 : 04/4/14(水) 4:24  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
(うちは栄冠組ではないのですが・・・)

うちも中学受験を目標に2月より入塾しました。
仲のよいお友達(小学校は違います)が
すでに3年の予科から通っていたのですが
実際4年が始まるときにはうちの子のほうが受験2組、
予科から通っているお友達のほうが受験1組でした。
(マスター・栄冠・2組・1組です)
その子のお母さんとももともと仲はよいのですが
クラスが発表された後も別に変わりはありませんでしたよ。

受験を考えた場合のまわりの「お友達環境」って
大切ですが、本人の将来のことなのでやはりそれにふりまわされて
いては、本末転倒になってしまうと思いますよ。
意思をしっかりもたないと、同じ塾に行くにしろ行かないにしろ
これから先、たいへんだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄冠クラスの件  ■名前 : わたしもおすすめしません  ■日付 : 04/4/14(水) 12:17  -------------------------------------------------------------------------
   6年ですが、ちょっと経験談を。

通塾するに当たって友達がいるのは子供にとっても親にとっても心強いものですが、
もともと勉強以外のことで余計な神経を使いたくないという考えを持っていたので 新小4時点で小学校の同級生の多く集まる最寄り駅の教室はさけ、電車通塾を選びました。
ウチがそこを検討していた頃に幼馴染さん(そんなに親しくもない)が情報を教えてくれと言ってこられてよく話しをしていたのですが ウチが遠い方にすると決めたときに自分も同じ教室にしたいがかまわないかと言ってこられ、別に私の塾でもなんでもないから断る理由も権利もないし、 「私が誘ったわけじゃなくて あなたはあなたの判断で選んだと言うことよね」と意思の確認をして 子供同士は楽しく通塾を始めました。ただ、高学年になり 志望校を意識するにるに従い 微妙な変化が現れるようになりました。どうしてもお互いに相手の成績が気になったり 私の狭量のせいでその友達と比較するような発言をして子供を追い詰めてしまったり。幸い 友達のお母様はとてもよい方なので こじれることはありませんが、最近は必要最小限のことしかコンタクトをとらないようにしています。

親子ともに仲良しの場合、なにかと窮屈な思いをする羽目に陥ることも出て来るかもしれません。 例えば 二人とも分数の計算でつまづいて困っていたとします。親同士 「うちはこうだけど、あなたのところはどう?やっぱり〜困ったわね〜、どうすればいいのかしら」 のような会話をしていたとする。そしてどちらか一方が塾の先生に相談して すごくいいアドバイスを得て、それをもう一方にも教えてあげて 「やっぱり私たち親しくしていてよかったわね」と一件落着。しかし、いつまでもそんなことしておられなくなります。なにからなにまで お互いに報告し合わなくてはならないような義務感に疲れ、単独で行動すると 「出し抜いた」と言われかねない。(私の経験談ではありませんが)  
少し極端な例ですが、もし志望校が同じにでもなれば 結局はライバルです。本人たちが自発的によきライバルという意識を持って切磋琢磨するのはとてもいいことですが、親にとってはもしかしたらそれだけですまなくなる、嫉妬や意地悪いきもちが芽生えないとも限らず、(スレ主さんはそんな狭い心の持ち主ではないでしょうが) 余計な労力が必要になるなんてことも有り得ます。実際 近くの教室ではとてもどろどろした母親たちのバトルがあり、それに巻き込まれなかっただけでも自分の選択は正しかったとは思っています。元々知り合いだったり 同じ小学校だったりすると 必要以上に相手を意識してしまうのですが、不思議なことに、塾で子供を通して知り合った人たちに対しては全く変な競争心は生まれないのです。(”私は”ということですが)

「ウチはそういうこと気にせずうまく行ってます」という方もおられるようですが、
ご自分はそう思っておられても もしかしたら先方は違う思いがおありかもしれませんよね。どなたかも言及されているように、とにかく ○○君が行ってるか行ってないかは関係なくその塾が自分たち親子にとって(子供にとってだけでなくあなた自身にとっても)一番いい選択かどうかを冷静に判断されることを是非おすすめします。

ほんの一例ですがご参考になれば幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄冠クラスの件  ■名前 : 桃の木  ■日付 : 04/4/14(水) 12:48  -------------------------------------------------------------------------
   おっしゃること、同じ受験生の母としてとてもよくわかります。

いろいろな考え方はあり、要は気持ち次第ですが、やはり何人かのかたがおっしゃっているように、学校の同じクラスで(時には違っても)同姓である場合、意識しないといったら嘘になると思います。賢い母はうまく付き合い、感情を表に出さないだけ。
こちらがうまく付き合っていると思っていても、相手の心の中は違っていた、ということも良く聞く話です。

特にスレ主さんの場合、「同じマンション」で「勧められ」というのがあるので、上に書いたこと以上に難しいことになるような気がします。
あくまでもマイペースで受験をしたいのなら、そして、その方と良いお友達同士でいたいなら、やはり別の塾、別の教室をお勧めします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄冠クラスの件  ■名前 : おすすめしません  ■日付 : 04/4/14(水) 12:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ろろさん:
>仲のよいお友達(小学校は違います)が
>すでに3年の予科から通っていたのですが
>実際4年が始まるときにはうちの子のほうが受験2組、
>予科から通っているお友達のほうが受験1組でした。
>(マスター・栄冠・2組・1組です)
>その子のお母さんとももともと仲はよいのですが
>クラスが発表された後も別に変わりはありませんでしたよ。

こういう場合に発表後にすぐ態度に出して疎遠になってしまうようなお相手ならば
こちらもそんな方とはもうあまりお付き合いしたくないわ、って
割り切れるかもしれませんが
そうじゃないから皆苦しいのではないでしょうか。
お相手の方にしてみれば
「うちの子の方が予科から入っているのに・・」と
複雑な気持ちを抱えながらも態度には出さず
耐えてらっしゃるのかもしれませんよね。

ごめんなさい、ろろさんに反論したりケチをつけたりする気はないのですが
ついお相手の方の気持ちを想像してしまって。
もちろんこれが余計な心配であればそれが一番よいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄冠クラスの件  ■名前 : いじけ虫  ■日付 : 04/4/14(水) 14:58  -------------------------------------------------------------------------
   早速たくさんのレスをつけて頂き感激です!

こんな風に親切な方がいらっしゃるなら・・と
日能研に魅力を感じてしまいました。

まず、栄冠クラスのレベルのお話をありがとうございます。
そんなに優秀だとは、正直申しまして思っていなかった
ので、驚いてしまいました。
同じマンションのお友達は、学校ではそんなに勉強が出来る
と言った印象はなかったのです。
毎日お母様がつきっきりで、教えていたようなので
きっとその努力が実ったのでしょう。
もともと、要領が良く飲み込みも早いお子さんなので、
受験に向いているのかも知れません。

それと対照的に、息子は何をやらせてもスローペースでこつこつ
型です。飲み込みも良いタイプではありません。
しかし、真面目な性格なので、今は差をつけられてしまっても、
2年後には・・と言う思いもあります。(親バカです)

が、どうしても入塾テストの後「何クラスだった?」と
聞かれた時の事を想像すると、気持ちが暗くなってしまうのです。
皆さんのご指摘のように、違う塾へ通った方がいいのかも知れません。

ただ、近くに適当な受験塾が無い事、日能研の違う教室は
電車で3〜40分程度かかってしまう事などが他へ決めるのに
躊躇してしまう理由です。
また、そのお母様がもうすっかり一緒に通わせる気持ちで
いるようで(私はまだはっきり意思表示をしていないのですが)、
「帰りが遅くなっても2人だから安心だよね〜」「絶対一緒に頑張って
志望校に合格しようね!」とかおっしゃったりするのです。
ですから、もし他の塾に入れるのなら、何かもっともらしい理由を
見つけなければ、しこりが残ってしまう気がします。

でも、皆さんのお話を伺っているうちに
やっぱり同じ塾へ通うのは止めた方がいいように思えて来ました。

お互い受験させると決めたその時点で、既に私は何となく「あ〜これから
色々と気を遣うだろうな〜」とは感じていたのです。
しかも、同じ塾となると尚更ですよね。
あちらのお母様は私と違って大らかでさっぱりしているから
そんな事思ってらっしゃらないのかも知れませんが、
私は恥ずかしながら、自分の中に妬み嫉みがある事を否めません。

このスレを立てた時は息子が栄冠クラスに入れるか、入るには
どの程度の学力が必要か、と言う気持ちからだったのですが、
もっと違った角度から入塾の件を考えてみようと思い直しました。

こちらに伺って良かったです。本当にどうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄冠クラスの件  ■名前 : 同じく四年  ■日付 : 04/4/14(水) 17:31  -------------------------------------------------------------------------
    スレ主さんが閉めたのにごめんなさい。
日能研に入る入らないは別にして、一度オープンテストを受けてみてはいかがですか?6月13日にあります。
正確では無いでしょうが、なんとなく自分の子供の位置がわかります。
お友達が既に入塾されているのなら、そのお友達はオープン受けないでしょう。
内緒で受けれるかもしれませんよ。
個人面接もして頂けますから、クラスも聞けるかもしれません。

ですが、たとえ栄冠クラスで入塾できても、今後何度もクラス替えがありますので、
同じ悩みは続くでしょうね。

中学受験は子供のためです。親同士の問題のために、最善の道が選べなくなる事は避けて通りたいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄冠クラスの件  ■名前 : 桃の木  ■日付 : 04/4/14(水) 18:46  -------------------------------------------------------------------------
   私も、スレ主さんが一度しめたのに、ごめんなさい。

地域によっては、いくら友達と違う塾へ、と思っていても、良い塾が見つからない場合もありますよね。他に良い選択肢がないのなら、たった一人のお友達との関係を気にして、望む塾を選ばないというのもおかしな話です。

まずは、やはりオープンテストをお受けになって、お子さんが現在どのくらいの成績なのが、お知りになるとよいと思います。
そして、もしやはり日能研を選ぶなら、はじめに「全て一緒」をやめておくと良いと思います。
勿論、そのうちお迎え、懇談会などで顔をあわせたり、時にはお誘いの声もあるでしょう。でも、やんわり断っておくのです。あまりしつこい良いなら(悪い表現ですが)、はっきり「ごめんね。いろいろ都合があるからご一緒できないわ。」と言って、とにかく別行動をとるようにすればよいのです。
子供同士の行き帰り一緒も初めからしないのです。早くは講習から、まして6年になると、クラスやオプションの取り方で終了時間が違ってきます。質問したい場合にも待ってもらったり、気を使ったりと思うようにできなくなります。
やはり、「受験は孤独に限る」のです。(ある有名な受験本(HP)の筆者R子さんの言葉より)

こんなこと書くと、私はまわりにママ友達のいない変わった母のようですが、
塾がらみのない多くの友人と、気軽にランチをしたりして楽しんでいる普通の母です。念のため。(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : 訂正のみ  ■名前 : 桃の木  ■日付 : 04/4/14(水) 18:52  -------------------------------------------------------------------------
   そそっかしいもので、投稿にうっかりミスを発見してしまいました。
お許し下さい。

しつこい良いなら→ しつこいようなら
気を使ったり → 気を遣ったり

失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄冠クラスの件  ■名前 : わたしもおすすめしません  ■日付 : 04/4/14(水) 19:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桃の木さん:
>そして、もしやはり日能研を選ぶなら、はじめに「全て一緒」をやめておくと良いと思います。

私もしつこくて申し訳ありませんが、まったく同じ意見です!
自分の経験ばかりで恐縮ですが うちも駅までの送り迎えは最初は交代でなどとも考えていたのですが どちらからともなくその話は立ち消えして特別な理由の無い限りまったく別、子供同士の行き帰りも「偶然一緒になったら同じ電車で行くが 待ち合わせはしない」ことにしています。どちらかのせいで二人とも遅れたり帰りがおそくなったら(クラスが違うことがあるので) やはりちょっとは腹が立ちますでしょうし、学年が上がると10分も惜しい状態になってきます。スレ主さんは同じマンションなのでそれは難しいとお考えかもしれませんが もしご自分のお子さんが「学校から疲れて帰ってきて大急ぎで宿題を済ませて塾へ行く準備をして待ち合わせの場所に行ったら10分待たされた」状態がおいやなら(私はそういうのが我慢できないタチなもんで) 「うちはスローなタイプで遅れると迷惑だから」とでも言って単独行動に徹するのがよいでしょう。

そして やはりストレス解消は 受験とは関係ない習い事の友達とのおしゃべりです!

蛇足ですが、30分程度で通える範囲に日能研がないなら日能研に執着せず ほかの塾の可能性も考えられるといいかもしれません。”どこどこの中学には○○塾が強い”などの特色もありますので いろいろ見学してご覧になるのも一つだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄冠クラスの件  ■名前 : 通うのはお子さんだから  ■日付 : 04/4/14(水) 19:11  -------------------------------------------------------------------------
   お子さんにいろいろな塾で体験授業をさせてあげて
お決めになったらいかがでしょうか。

日能研が気に入るかもしれないし、他塾がいいっていうかも
知れない。

通うのはお子さんですものね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄冠クラスの件  ■名前 : 新4年女子  ■日付 : 04/4/14(水) 20:47  -------------------------------------------------------------------------
   今ごろすみません・・。(長文です)

私もおすすめしません。
ですが、
親が要らぬ気苦労をするかしないかは、
親の気持ち(性格)次第でしょう。
そして、恥ずかしながら私も知り合いに気苦労する1人です。

日能研を塾として他塾より お子様に合っている とお思いになるのなら、
確かに、通わないことにするのは、残念なことです。

受験はお子様のためですものね。

でも、気苦労は続くと思います。

親子とも全く知らない子が 優秀者に名前が載っていたり、
クラスアップしたりしても なんとも 思いません。

ですが、特に近所でとても親しい方だったら、ちょっと違いますよね。

自分の子のほうが、上でも下でも(こういう言い方でごめんなさい)
気苦労するのです。

>こちらですぐにレスを書いてくれて、親切な方が多い、日能研に魅力・・・

シビアな言い方をすると、
こういう掲示板だから、皆さん本音で答えてくださるのです。
トピ主さんが親しい友人ではないからです。

私も、お友達が同じ塾に入ったら、
「一緒で心強いわ〜夜も安心だしね〜送り迎えなら交代でしない?
 今度の塾の保護者会一緒に行きましょ」
などと言うと思います。(100%言ってることがウソというわけでは
ありませんが・・)

でも、こういうところでは、
「おすすめしません」と言えるのです。

日能研で知り合いになる方があったら、きっと皆さん親切だと思います。
でも、本当のことをおっしゃらない方も多いはずです。

それと、
オープンテストを受けてみたり、塾の体験をしてみたりするのでしたら、
ご自分のお子様との 関係は大丈夫ですか?

いろいろ試したあとに、お子様と意見の統一?が出来ますか?
お子様は入塾を希望してるのに、栄冠じゃないからやめる、とか、
お子様が傷つかないことを お祈りします。

真面目でとてもいいお子さんのようですので、
期待していいと思います。
が、こういう所だから、はっきり言うと、
栄冠クラスは、とても優秀です。
学校のテストは、いつも100点なのに、
栄冠クラスには、入れない・・というのは、よくある話です。

いろいろ言ってすみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄冠クラスの件  ■名前 : いじけ虫  ■日付 : 04/4/14(水) 21:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新4年女子さん:
>シビアな言い方をすると、
>こういう掲示板だから、皆さん本音で答えてくださるのです。
>トピ主さんが親しい友人ではないからです。

このお言葉は全くその通りだと思います。
人には本音と建前があるのは当然ですから。
逆に言えば、私こそ知り合いの前ではこのような話はとてもじゃ
ないけれど出来ません。
その点「日能研のお母様方がみんなこちらの掲示板の皆さんと
同じように接してくださる」わけではありませんよね。
目が覚めた思いです。

レス下さったように、オープンテストは内緒で受けてみようかとも思っています。
でも、我が子の学力はよく分かっているつもりですので、いきなり
栄冠はありえないと思っています。

>が、こういう所だから、はっきり言うと、
>栄冠クラスは、とても優秀です。
>学校のテストは、いつも100点なのに、
>栄冠クラスには、入れない・・というのは、よくある話です。

つくづく自分の中の醜い気持ちが嫌になります。
結局、私は同じマンションの親子に嫉妬しているのです。
同じように幼い頃から育ってきた身近なお子さんが、実は
我が子よりずっと優秀だという現実を受け入れる事ができないのです。
親の受験ではなく、子供の受験であって、まず子供にとって一番
良い環境を与えてやる事が役目だとは分かっているのですが。
この気持ち、、どうしたら良いのか自分でも持て余してしまいます。
全くお恥ずかしい話をしてしまい、申し訳ありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄冠クラスの件  ■名前 : 5M男子  ■日付 : 04/4/14(水) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いじけ虫さん:
最初にレスをつけた5M男子です。
みなさんがオープンテストを受けてみたら、と仰有っていますが、
今度の6月のオープンは3年生(3年予科募集のため)だけだったようにも思います。教室に電話をして確認した方がよいと思います。
確実なところでは、5月1日に公開模試があります。これは日能研生にとって勝負のテストで、クラス分けを大きく左右するものですが、外部生も有料で受けることができます。日能研のHPか教室で受け付けていますから、お金はかかりますが、これが一番です。2科あるいは4科で受験できます。オープンとは違って内部生と偏差値の比較ができるので客観的に受験生の中での実力の位置を知ることができます。
今の4年栄冠なら総合偏差値58を少し切っても入れる可能性があるかもしれません。また、算数単科の偏差値が65以上だとかなり確度が高くなります(学力は算数が基準です)。チャレンジの価値はあると思います。
なお、これは蛇足かもしれませんが、お友達の栄冠のお子さんが優秀なのには違いありませんが、それはあくまで学校のお友達を含めての場合です。日能研においては優秀とまでは行かないでしょう。その上にマスターがいます。だからマスターを目指せばいいのです。(ちょっと複雑ですが、今年度からクラス編成が変わり、「今年日能研を卒業 」さまの言っている栄冠は現在のマスターにあたり、現在の栄冠は、その下ですのでお間違えなく。)お友達が栄冠くらいで気を落とす必要はないのです。ましてご自分を卑下する必要もありません。栄冠くらい何だ、その上もあるんだ、と思って頑張ることも大切です。みなさんのご意見も正論ですが、答えは一つではありません。他人の都合で逃げていては、別の道でダメだったときも大きく後悔します。ご自分を強く保てなければ、受験の半分は負け、といえるかもしれません。
賛否両論あるでしょうが、敢えて違った意見を述べさせていただきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄冠クラスの件  ■名前 : 今年日能研を卒業  ■日付 : 04/4/14(水) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いじけ虫さん:

>先日(2月)一足早く、同じマンションのお友達が入塾しました。
>母子ともに仲良しなので、入塾を熱心に勧められています。

結論は出たようですが、、、そっと入塾テストを受けてから決める
というのに私も賛成です。

但し、その結果が「栄冠組」でなくとも落胆する必要は無いと思います。
いきなり、栄冠組とはかなり"問題を解くのに秀でた子"です。

ウチの子の通っていた教室での経験で言うと、御三家入試突破組でも、
むしろスタートは栄冠組では無いクラスからだった子も多かったですよ。
(ウチのも真ん中くらいのクラスから5年の後半に栄冠組に上がり、御三家
の一校に、多分ギリギリでしたが、合格しました)

だから、といってはナンですが、栄冠組にならなくても何ら落胆する必要は
無いですよ。
あとは、入塾テストの結果と"仲良し"の親子さんとの関係などを勘案して
決めればよい、と思います。

>我ながら性格が悪いとお恥ずかしいのですが、
>うちの子がもし入塾する事になった場合に、あまりにも
>差がついてしまうと私自身とても嫌な思いをしてしまいそうで
>怖いのです。

これは、本音ですよね。気持ち判ります。
何も塾は日能研だけって訳では無いので、その恐れがある場合はスパッと
日能研入塾をやめたほうがいいですね。

>栄冠クラスってどれ位のレベルなのでしょうか?

栄冠クラスの子は、御三家、新御三家、早稲田、筑付、あたりを希望し、
実際にそのクラスの学校に入った子が多かったです。
(今年の3月まではマスタークラスは無かったので、これから受験の方と
同じ土俵で語れないかも知れませんが)
レベル的にはかなり高かったです。

>栄冠クラスになるにはどれ位の勉強量が必要でしょうか?

うちの子は、学校の成績は最後まで中の上クラスでした。
日能研でも真ん中くらいのクラスからスタートでした。

5年の頃までは家では殆ど勉強はしていません。ただ、日能研の授業は
面白いと言って、塾での出来事を色々と家で喋ってました。学校での
出来事は殆ど喋ってくれない子だったので、よほど性にあっていたのだ
と思います。

>つまらない質問で大変恐縮ですが、ご親切なお返事をお待ちしています。

ご健闘をお祈りいたしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 285