過去ログ

Page     286
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼反抗期が始まってます。  4年 04/4/14(水) 12:22
   ┗Re:反抗期が始まってます。  5年母A 04/4/14(水) 20:33
      ┗Re:反抗期が始まってます。  本当に反抗期? 04/4/15(木) 11:58
         ┗Re:反抗期が始まってます。  けろ 04/4/15(木) 13:16

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 反抗期が始まってます。
 ■名前 : 4年
 ■日付 : 04/4/14(水) 12:22
 -------------------------------------------------------------------------
   4年、男子です。
反抗期が始まりました。
3年生になった時にも少しありましたがその時は2〜3ヶ月で落ち着きました。
4年生になり塾での生活にも少し慣れて成績もあがり親も一息・・・という時に!
事あるごとに口答えをしてきます。
勉強についてもまだ4年生ということもあって自分から毎日進んでやろうとはしないので
私から声かけをしていますが(うちの子だけかもしれないのですが)何かにつけてひとこと多いのです。
私の方もあまりうるさく言わないようにしているつもりなのですがつい口を出してしまいます。
兄弟がいます。(男)
そのせいか、ひどい時は2人でぶつぶつ・・・
男の子ってみんなこうなんでしょうか?
うちの子達だけなのかな?・・・と思ってしまいます。
塾の事だけでも大変なのに、子供の反抗期に朝から毎日へとへとです。
みなさんのご家庭でもありますか?
本人達はあっという間に、ケロッとしているのですが・・・!
男の子だから大変なのでしょうか?
お願いします。
是非、ご経験談等をお聞かせ下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:反抗期が始まってます。  ■名前 : 5年母A  ■日付 : 04/4/14(水) 20:33  -------------------------------------------------------------------------
   うちは昨年の6月の家庭訪問の時に小学校の担任に言われました。
反抗期とは言われなかったのですが「思春期に入ってきましたね〜」でした。
確かにその頃はなんだかいらいらして、き〜と言う感じでした。

でも今思うと、塾に2月から通い始め一生懸命やっているはずなのに成績は思うように上がらない、毎日へとへとだったんだとおもいます。

担任も塾に通っていることは知っており(Nバックを背負っているところに出くわしました)そのせいだろうとうすうす思っていたようです。
でも塾にもなれ一年が過ぎました。
3学期の小学校の懇談会で担任に、最近は随分落ち着いた、一学期は「あ〜いらつく!」と怒鳴っていた、と言われちゃいました。
いやみな感じでなく、落ち着いて良かったですね、と言う感じだったので私は担任には感謝しています。

塾に慣れて自分でどうやって勉強すればいいか解ってくると落ち着くのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:反抗期が始まってます。  ■名前 : 本当に反抗期?  ■日付 : 04/4/15(木) 11:58  -------------------------------------------------------------------------
   子供が反抗しだしたからといっても、それは本当に所為「反抗期」なんですかね?単なるストレスからくる反発のようにも思いますが、、、。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:反抗期が始まってます。  ■名前 : けろ  ■日付 : 04/4/15(木) 13:16  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
反抗期、というのとは違いますが
最近親を親とも思わない話し方をしているお子さんをみかけます。
何かものを頼むのにも非常にぞんざいというか・・・
あまりにも口調がひどいな、と思うお子さんをみかけます。
これでは勉強ができても何にもならないと思います。
いつかボロがでるものですし。。。

お子さんに媚びるような親もいたりするせいかなぁと思います。
反抗期はしかたないかもしれないですが
親子間の関係性みたいなものは崩れないように
気をつけないといけないなぁと思います。
もちろん受験に向けての生活に
親子ともどもストレスがたまるので
やはりどこかで解消できるようにも
考えるべきだなと思います。
そこが難しいんですけどね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 286