過去ログ

Page     287
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼今の状況お話してみました!  桜貝 04/4/15(木) 0:37
   ┗Re:今の状況お話してみました!  一丁あがり 04/4/15(木) 13:33
      ┗Re:今の状況お話してみました!  桜貝 04/4/15(木) 21:53

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 今の状況お話してみました!
 ■名前 : 桜貝
 ■日付 : 04/4/15(木) 0:37
 -------------------------------------------------------------------------
   皆様、こんばんは。
転塾したほうがいいのか・・・ご相談した桜貝です。
個人面談して頂きお話して来ました。
そろばん週4回、ピアノ週1回、塾3回でやっている中
カリテ月2プラス模試1はキツイ事・・・
幼稚園からやっているそろばんは小4の1年間は級も出来るだけとりたいと本人が希望してる事・・・
ピアノも5年目なので小4の1年間は続けたい事・・・
塾は楽しいと思っているが、なかなかおけいこの課題もあり勉強に時間がとれて
いない事・・・
塾のクラスは基本クラス(1・2)でやって行き5年から伸びて行くのが
理想としていると考えていると思っている事・・・
そういう状況の中、転塾したほうがいいのかもしれないと考えた事・・・
子供の気持ち、親の気持ちぜ〜んぶお話してみました。

塾からはカリテは月1で受けても全く構わないという事。
(欠席扱いにはなるらしいのですが)
カリテの結果の席順等は全く気にしないで、今やりたいそろばん等も
4年一年間はがんばってやってみてごらんと担当者の方が子供に話してみて
くれるという事。
やめなくてもこの1年間は個人のペースでやっていきましょう^^
という事になりました!
私もホント揺れていてこちらにもスレ立たせて頂いたのですが
皆さんのアドバイスをあり踏みとどまって塾に話してみよう!
という気持ちになれ結局、いい方向(やめずにという事)
へ流れる事が出来ました!本当にありがとうございました!
But!とはいえ、受験ライフは親も子も紆余曲折・・・これからもどうぞ
いろいろ、アドバイス下さいませ。
とりあえずご報告がてらお礼まで・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今の状況お話してみました!  ■名前 : 一丁あがり  ■日付 : 04/4/15(木) 13:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜貝さん:

今年受験を終えて、4月から息子が中学に通いだしました。
通塾中は、習い事との両立などでいろいろと
悩んだことがあったなあ、などと思い出しながら
桜貝さんのスレを読んでいました。

息子が入学した学校には、同じ小学校から通学するお友達が
いないので、入学前は心配ばかりしていましたが、
クラスが発表になると、日能研で同じクラスだった
お友達がいっしょでした。
親の私は入学するまでまったく面識がありませんでしたが、
こども同士はつらい時期を共にがんばってきた仲間。
本当に心強かったようで、楽しく通い出すことができました。

6年になると、季節講習も含めて、塾に行く時間も
長くなり、特に直前の頃には戦友のような独特のきづなが
結ばれるようです。

希望する学校に入るだけの力がつくように
伸ばしてもらえる、ということはもちろん大事ですが、
メンタル面での支え、友情のはぐくみ、など、
その場にいないとわからない、目にみえないものも
通塾で得ていたのだ、ということを最近実感しておりますので
お伝えしておきたいと思いました。

桜貝さん、まだ先が長いですね!
がんばってください、応援してます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今の状況お話してみました!  ■名前 : 桜貝  ■日付 : 04/4/15(木) 21:53  -------------------------------------------------------------------------
   一丁あがりさん
お子様、よかったですね^^きっと小学生の頃は大変だったんでしょうね。
それも実って楽しそうな中学ライフなによりです^^
ホント、おけいこ事との時間調整は難しいですよね(@@)
5年生になったら受験1本で行こうかなぁとは思っているのですが
今のうちは本人も塾よりそろばんのほうに燃えてたりして(汗)
塾側も臨機応変に対応してくだすってよかったです^^
受験終わっても時々こちらの板覗いて悩めるママさん達に是非
アドバイス下さいませ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 287