過去ログ

Page     288
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼国語が出来ません。  まいける・う゛ぃっく 04/4/15(木) 6:54
   ┣Re:国語が出来ません。  岩窟王 04/4/15(木) 9:27
   ┗Re:国語が出来ません。  国語好き 04/4/15(木) 10:23
      ┗Re:国語が出来ません。  まいける・う゛ぃっく 04/4/15(木) 14:35
         ┗Re:国語が出来ません。  国語好き 04/4/15(木) 15:33
            ┗Re:国語が出来ません。  まいける・う゛ぃっく 04/4/16(金) 7:39
               ┗Re:国語が出来ません。  やりとり 04/4/16(金) 9:11
                  ┗Re:国語が出来ません。  マイ ニチノウケン 04/4/16(金) 11:11
                     ┗Re:国語が出来ません。  そうですね 04/4/16(金) 12:24
                        ┗Re:国語が出来ません。  4年 04/4/16(金) 12:54
                           ┣Re:国語が出来ません。  まいける・う゛ぃっく 04/4/16(金) 13:51
                           ┃  ┗Re:国語が出来ません。  やりとり 04/4/16(金) 14:35
                           ┗Re:国語が出来ません。  岩窟王 04/4/16(金) 16:36
                              ┗Re:国語が出来ません。  岩窟王 04/4/16(金) 16:39

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 国語が出来ません。
 ■名前 : まいける・う゛ぃっく
 ■日付 : 04/4/15(木) 6:54
 -------------------------------------------------------------------------
   「勉強方」で聞くことなのかもしれませんが
日能研に通塾していますのでここでお聞きします。
とにかく国語で得点出来ません。

新4年の男児で、読書は薦めても全くと言っていい程しません。
ゲームの攻略本や昆虫図鑑はよく見ます(^^;)  
「栄冠への道」と本科テキストの「オプションの活用」まで
(「説明」まで出来ません)丁寧に私が付いて勉強しているのですが
本当に見当違いの解答をします。

カリテでは漢字は得点源なので何とか覚えさせて、ほぼ満点なんですが
それ以外は目も当てられません・・・
記述に限っては得点したことさえありません。
私の指導が至らないのは承知の上ですが
皆様の国語の勉強法やアドヴァイスを頂けたらと思い
投稿しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国語が出来ません。  ■名前 : 岩窟王  ■日付 : 04/4/15(木) 9:27  -------------------------------------------------------------------------
   マンガはお嫌いですか?
うちのは『コロコロ』で大分語彙が増え、難しい言葉なんかも覚えた気がするのですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国語が出来ません。  ■名前 : 国語好き  ■日付 : 04/4/15(木) 10:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まいける・う゛ぃっくさん:
よく塾などで「国語は全科目の要」などといわれますが
確かに読解力が足りないと心配になってしまいますよね。
うちも新4年の女の子がおりますが
やっぱりよく問題を読み違えてきます。
それも算数や理科でトンチンカンな解釈をするので
全体的に評価が下がってしまってがっかりです。
でも本はよく読む子なんですよ。
上の子が同じ本好きで国語が抜きんでて出来るので
(というか他の教科があまりにできない?)
「どうしてこの子は読解力がないの?」とつい比べてしまいますが
担任の先生に相談したところ
最初は記述問題はやらせないで
選択問題だけを考えさせるように、と指導されました。
それも最初から選択肢を見せるのではなく
「どう思う?」と考えさせてから
だいたいの考えがまとまったところで
「じゃあ、この中のどれに近い?」と
やるのだそうです。
この方法で娘もだいぶ理解力がついてきました。
記述はやはり難しいので出来なかった問題を書き写す作業から
始めると良いとも聞きました。
きれいな整った文章(=解答)を写すことによって
文章を書くということに慣れていくのだそうです。
また絵本のような読みやすい文章から慣れていくのも
読む力を育てるのにいいかもしれませんよ。
まだ4年生ですもの、お互い気長にがんばりましょうね!

以上、お役に立てたら幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国語が出来ません。  ■名前 : まいける・う゛ぃっく  ■日付 : 04/4/15(木) 14:35  -------------------------------------------------------------------------
    ▼国語好きさん:

>でも本はよく読む子なんですよ。

羨ましい限りです。
読書の大切さは子供に言っているのですが
どうしても本を手に取ってもらえません(悲)

>担任の先生に相談したところ
>最初は記述問題はやらせないで
>選択問題だけを考えさせるように、と指導されました。
>それも最初から選択肢を見せるのではなく
>「どう思う?」と考えさせてから
>だいたいの考えがまとまったところで
>「じゃあ、この中のどれに近い?」と
>やるのだそうです。
>この方法で娘もだいぶ理解力がついてきました。

ありがとうございます。
我が家も早速今日にでも実行してみます。
選択問題も、「えーっ!いきなりそれを選ぶかい(怒)」
って感じで本当に落ち込みます。

>記述はやはり難しいので出来なかった問題を書き写す作業から
>始めると良いとも聞きました。
>きれいな整った文章(=解答)を写すことによって
>文章を書くということに慣れていくのだそうです。

字が雑で汚いのを、普段から口うるさく言っているのですが
なかなか丁寧に書いてくれない・・・
うちの子供にはかなりきつい作業になりそうですが
やってみようと思います。

>また絵本のような読みやすい文章から慣れていくのも
>読む力を育てるのにいいかもしれませんよ。

上で岩窟王様もおっしゃっていましたが
マンガはどうお考えですか?

>うちのは『コロコロ』で大分語彙が増え、
>難しい言葉なんかも覚えた気がするのですが・

なんて言われると「コロコロの方が入りやすいかなぁ?」
「絵本はどうだかなぁ?」などと思ったもので・・・
マンガで読解力が付くとは思えませんが、確かに語彙は
得る様な気がしたんですが・・・

>まだ4年生ですもの、お互い気長にがんばりましょうね!

ありがとうございます。
これから国語に関しては前途多難です(--;

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国語が出来ません。  ■名前 : 国語好き  ■日付 : 04/4/15(木) 15:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まいける・う゛ぃっくさん:
今朝ほどの書き方が曖昧だったかな、と思って
追加で書き込みますが・・・

>字が雑で汚いのを、普段から口うるさく言っているのですが
>なかなか丁寧に書いてくれない・・・
>うちの子供にはかなりきつい作業になりそうですが
>やってみようと思います。

↑と書いていらしたのでもしや?と思いましたが
この作業はあくまでも「解答を書き写す」ので
問題文から抜き書きをしていくわけではありませんので念のため。
4年生の記述だとせいぜい25文字程度ですよね。
意味を理解して書き写すことによって
「正答はこうやって作るんだ」と肌で理解していくためのものなので
ただの丸写し作業では意味がないそうです。
一回のテストでこれは、という問題一つに絞ってなさったらいかがでしょう。

>上で岩窟王様もおっしゃっていましたが
>マンガはどうお考えですか?

個人的な感想ですが、マンガは思考力が低下するように感じます。
というのも、実は4年生の娘は最近
文字だけの本よりもマンガ(ガラスの仮面などの
コミックシリーズもの)をよく読むようになりました。
上の子はたまにはマンガも読みますが
「文章から<この主人公はこんな子かな?>とか
<風のような髪ってどんなのだろう?>とか
あれこれ想像出来る方が楽しい」と言って
そんなにはハマってません。
でも下の子は下手すると何時間もマンガを読みふけっていて
そのせいで読解力がないのか、って気がします。
絵ですぐわかるので深く考えずに先に進めちゃうんですよね。
漢字や語彙だけならマンガもいいと思いますが
(よくマンガやゲームで「爆裂」「召還」などという
漢字を書けるようになった、という話は聞きますしね)
文章から想像力を働かせて文字で考えを表現するためには
マンガはあまり役に立たないと思っています。

ドラえもんの学習マンガなどは
また目的が違うのでうちの子たちにも
買い与えていますけれど・・・・。

絵本と言っても幼児向けのものばかりではありませんので
たとえば大人にも人気の「百万回生きたねこ」や
「葉っぱのフレディ」のような
短くてテーマもしっかりした、絵も美しい作品を
「読みなさい!」と押しつけるのではなく
親御さんが「すてきねー」と読んでさりげなく置いておくとか
それこそ読み聞かせしてあげるとかでもいいと思います。
「偏差値30からの中学受験」でりんこさんも
6年の受験直前まで枕元で読み聞かせをした、
と書いていたように思います。
(この本、男の子を持つお母様には
特に人気みたいです。おすすめですよ!)

よけいなお世話で長々書き込んでしまってごめんなさい。
良い方法が見つかるといいですね!
担任の先生にご相談なさるのも手かもしれませんよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国語が出来ません。  ■名前 : まいける・う゛ぃっく  ■日付 : 04/4/16(金) 7:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼国語好きさん:

何度もお忙しい中、ありがとうございます。
早速、昨夜から実践してみました。
が・・・・子供の反応は?????
「先が思いやられるなぁ・・・」と思いつつも
地道にやっていこうと思っています。

また、寝る前の「読み聞かせ」やってみました。
多少興味を持って聞き入ってくれましたので
これをきっかけに読書に興味を示してもらいたいものです。

>よけいなお世話で長々書き込んでしまってごめんなさい。
>良い方法が見つかるといいですね!

とんでもありません。
ご助言本当にありがたく思います。
すぐには目に見える結果に現れるとは思いませんが
頑張って持続していこうと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国語が出来ません。  ■名前 : やりとり  ■日付 : 04/4/16(金) 9:11  -------------------------------------------------------------------------
   終わったようですが、もうひとつ。
赤ちゃんにテレビを見せっぱなしだと言葉が遅れるという話の中で、見せているだけで言葉を覚えないのは、何度も同じ単語を目の前で繰り返してくれないからだ、という説明がありました。

お友達で国語の得意なお宅のお子さんは、色々漫画読みますが、お母さんも読んでいて、「あそこの台詞はなかなか奥が深いね。若い頃苦労しないといえない台詞だよ。」なんていったり、さりげなく熟語がでてくると、「その言葉の意味わかってんの?」「このあいだの、あのおばさんの行動はまさにこれだよね。」なんていったり、感想を言い合いながら、読んでます。
回転扉の事件がおきたときは「ひっどーい、とんでもない」とかいいながら新聞みてると子供がどれどれと大人の新聞に手をだし、写真みて自分が読めるとこだけ読んで、難しい、というと親が簡単にここにこういう事が書いてあるよ、と教えてあげてます。よくお母さんが自分で本を読んでいるので、自然に隣で子供も本を読んでたりします。

言葉にだすと考えが別の形でまとまったりしますよね。読むだけ、聞くだけでなく、双方向のやりとりが、最終的には一番なんじゃないかなと感じます。国語の究極の目的は人間同士のコミュニケーションだし。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国語が出来ません。  ■名前 : マイ ニチノウケン  ■日付 : 04/4/16(金) 11:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やりとりさん:
>言葉にだすと考えが別の形でまとまったりしますよね。読むだけ、聞くだけでなく、双方向のやりとりが、最終的には一番なんじゃないかなと感じます。国語の究極の目的は人間同士のコミュニケーションだし。

これ、本当にそうだな〜と思います。
娘は本をよく読むので、国語は5年の現在まで苦労せずきたのですが、
自分の中にない感情(例えば、悔しさのあまりいじわるをするとか)を問うような問題が
苦手です。そんな内容の本も薦めてみたのですが、「意味不明・・・」だそうです。
一緒に解説しながら読んだら、山のような感想と、感嘆の言葉が返ってきました。
ただ、読むだけじゃそこまでなんだと思います。
阿部夏○さんが進学レーダーのインタビューで、
「本を沢山読めばいいってもんじゃない。本をたくさん読んだ大人になるだけ。
そこから何かを考えなくちゃ。
考えることができるなら、そのきっかけは本でなくてもいい。」
というようなことを、おっしゃってました。
スレッドの内容から、少し横に反れてしまったかもしれません。ごめんなさい(^人^)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国語が出来ません。  ■名前 : そうですね  ■日付 : 04/4/16(金) 12:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マイ ニチノウケンさん:
>▼やりとりさん:
>阿部夏○さんが進学レーダーのインタビューで、
>「本を沢山読めばいいってもんじゃない。本をたくさん読んだ大人になるだけ。
>そこから何かを考えなくちゃ。
>考えることができるなら、そのきっかけは本でなくてもいい。」

なるほど〜と思いながら読んでいました。
我が子もドラマ見ながら、なんでこの人はしどろもどろなんだと思う?
なんて聞くととんちんかんな解答が帰ってきますよ。
経験した事のない感情って理解しがたいものがありますね。
ドラマをみて親子で会話もいいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国語が出来ません。  ■名前 : 4年  ■日付 : 04/4/16(金) 12:54  -------------------------------------------------------------------------
   >経験した事のない感情って理解しがたいものがありますね。
>ドラマをみて親子で会話もいいですよ。

トピのご相談とは、ずれてしまうかもしれませんが、
我が家でも・・
余談です・・。

先日の国語テストの物語が、
「お姑さんが、【鬼のかくらん】で風邪をひいて、
お母さんが、いやみをいいながら、普段、お姑さんがする家事をしていて・・」

(こう書くと、安っぽい物語に聞こえてしまい、申し訳ないです。そんなことない
 物語なんですが)

娘は、この状況、登場人物の気持ちがよくわからなかったようです。
(うちは、同居ではなく、遠くにいるお姑さんといやみを言い合う
 ということは ないので・・)

つまり、普段は鬼(お姑)が口うるさく言いながら、家事をしている・・
とか、嫁(母)が「鬼のかくらん」と言うとか・・
この文章から考える【鬼のかくらん】の意味も 不正解でした。

「鬼の居ぬ間に、昼寝」のくだりでも、鬼って誰よ・・
って感じでした。

風邪をひいて寝込んでいれば、かわいそう・・

という感情しかないみたいで。
よく読めばわかりそうなもんですけどね(笑)

私は、「お嫁さんが、そう思う家もあるんだよーー」

と言っておきましたが・・(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国語が出来ません。  ■名前 : まいける・う゛ぃっく  ■日付 : 04/4/16(金) 13:51  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、改めてありがとうございます。
いろいろ読ませて頂いて大変参考になりました。

▼4年さん:
>経験した事のない感情って理解しがたいものがありますね。
>ドラマをみて親子で会話もいいですよ。

ドラマですかぁ・・・私自身があまりテレビ(ドラマ)を見ないので
考えもしませんでした。
「言葉を繰り返す」ですかぁ・・・
ちょっと意識してみようかな(^^;)  

>先日の国語テストの物語が、
>「お姑さんが、【鬼のかくらん】で風邪をひいて、
>お母さんが、いやみをいいながら、普段、お姑さんがする家事をしていて・・」

これは日能研の国語の物語ですよね?
私も子供と先日解いた記憶があります。
お恥ずかしいのですがうちの子はすでに上記のくだりで
怪談みたいに捉えていましたね(--#)

>娘は、この状況、登場人物の気持ちがよくわからなかったようです。
>つまり、普段は鬼(お姑)が口うるさく言いながら、家事をしている・・
>とか、嫁(母)が「鬼のかくらん」と言うとか・・
>この文章から考える【鬼のかくらん】の意味も 不正解でした。

>「鬼の居ぬ間に、昼寝」のくだりでも、鬼って誰よ・・
>って感じでした。

でも、新4年生には難解な内容に感じませんでしたか?
鬼=(お姑)は浮かばなくて当然な気がするんですが(^^;)

本当に皆様ありがとうございました。
とにかく親子で試行錯誤して頑張ってみます。

あーあぁ、でも明日はカリテかぁ・・・国語が怖いですぅ。
とにかく今夜はテキスト読みまくるってか!p(^^)q

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国語が出来ません。  ■名前 : やりとり  ■日付 : 04/4/16(金) 14:35  -------------------------------------------------------------------------
   補足です。繰り返す・・のくだりは私でしょうか。
書きたかったのは、親が会話に色んな言葉を使ってやりとりして反応をみたり、世の中はこういうもんだよ、って子供の知らない世界を語って、感想を言わせたりの、行って帰って、双方向からのやりとりの蓄積が大切じゃないかなーと書きたかったのです。繰り返すだけだと一方向になっちゃうので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国語が出来ません。  ■名前 : 岩窟王  ■日付 : 04/4/16(金) 16:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼4年さん:
>先日の国語テストの物語が、
>「お姑さんが、【鬼のかくらん】で風邪をひいて、
>お母さんが、いやみをいいながら、普段、お姑さんがする家事をしていて・・」
>
>↑
>(こう書くと、安っぽい物語に聞こえてしまい、申し訳ないです。そんなことない
> 物語なんですが)
>
>娘は、この状況、登場人物の気持ちがよくわからなかったようです。
>(うちは、同居ではなく、遠くにいるお姑さんといやみを言い合う
> ということは ないので・・)
>
>つまり、普段は鬼(お姑)が口うるさく言いながら、家事をしている・・
>とか、嫁(母)が「鬼のかくらん」と言うとか・・
>この文章から考える【鬼のかくらん】の意味も 不正解でした。
>
>「鬼の居ぬ間に、昼寝」のくだりでも、鬼って誰よ・・
>って感じでした。

私も横から御免なさい。

いかにもくだらないテレビばかり見ているのがバレバレでお恥ずかしいのですが、うちの上の子、小さい頃から(幼稚園にいくか行かないか位から)ワイドショーが大好きでした。(因みに我が家の子ども達ははワイドショーの事をニュースと呼んでいた・・・!!)
少し大きくなると『目撃ドキュン』(だったかな?30年ぶりに別れ別れになった姉と妹が会う・・・みたいなのばっかりやってた^_^;)を止めても消してもコッソリ見てたり・・・
お蔭で(?)国語、特に物語文では苦労した事はあまりありませんでした。

また他の方が仰っておられましたが、『一緒に』というのは結構良かったのかもしれません。・・・一緒に見たテレビ、一緒に読んだ本、マンガでも雑誌でもわからなくて『これは?』と聞かれて、一緒にその事についてお話する・・・一緒にお喋りってすんなり頭に入るようです。また国語からはズレますが、塾で社会の先生が仰っておられたのですが、『時代劇』見るのも結構役に立つとの事でしたよ。(お友達でよく見ていた子は後から習った歴史のちょっとした事が『あぁ、あれか・・・』ととっつきやすかったみたいです。)テレビ、マンガも広げようによって案外捨てた物では無いようですよ。

くだらない番組見るのは問題外ですが、興味のある分野・お話から色々広げていくと子どもも入っていきやすいと思います。
がお好きなら、少しその年の子が読むものよりも難しい物を与えてみたり、動物・宇宙・乗り物・・・etc.興味のありそうな分野のお話・読み物・・・と進めていけば説明文系とっつきやすくなりますよネ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国語が出来ません。  ■名前 : 岩窟王  ■日付 : 04/4/16(金) 16:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼岩窟王さん:
>がお好きなら、
   ↓
図鑑系がお好きなら・・・です。ごめんなさい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 288