過去ログ

Page     295
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お恥ずかしい話ですが  tt 04/4/8(木) 13:15
   ┣Re:お恥ずかしい話ですが  ss 04/4/8(木) 21:37
   ┣不正アクセス禁止法違反 tt=疑問(=ss?)  質問者 04/4/8(木) 22:45
   ┃  ┣Re:不正アクセス禁止法違反 tt=疑問(=ss?)  わけわからんよ! 04/4/8(木) 23:13
   ┃  ┃  ┗Re:不正アクセス禁止法違反 tt=疑問(=ss?)  質問者 04/4/9(金) 23:57
   ┃  ┃     ┣Re:不正アクセス禁止法違反 tt=疑問(=ss?)  もも 04/4/10(土) 0:26
   ┃  ┃     ┃  ┣internetに存在しないaddress  質問者 04/4/10(土) 1:11
   ┃  ┃     ┃  ┣Re:不正アクセス禁止法違反 tt=疑問(=ss?)  DOMAINいいよ 04/4/10(土) 8:53
   ┃  ┃     ┃  ┃  ┗Re:不正アクセス禁止法違反 tt=疑問(=ss?)  DOMAINかIP,どちらでもいい 04/4/10(土) 9:39
   ┃  ┃     ┃  ┃     ┗Re:不正アクセス禁止法違反 tt=疑問(=ss?)  う〜ん・・・ 04/4/11(日) 0:52
   ┃  ┃     ┃  ┃        ┗Re:不正アクセス禁止法違反 tt=疑問(=ss?)  DOMAINかIP,どちらでもいい 04/4/11(日) 10:20
   ┃  ┃     ┃  ┗Re:不正アクセス禁止法違反 tt=疑問(=ss?)  4年父 04/4/11(日) 8:39
   ┃  ┃     ┃     ┗Re:不正アクセス禁止法違反 tt=疑問(=ss?)  添削君 04/4/11(日) 10:25
   ┃  ┃     ┃        ┣Re:不正アクセス禁止法違反 tt=疑問(=ss?)  DOMAINかIP,どちらでもいい 04/4/11(日) 16:52
   ┃  ┃     ┃        ┃  ┗Re:不正アクセス禁止法違反 tt=疑問(=ss?)  受験生親だよ 04/4/11(日) 17:51
   ┃  ┃     ┃        ┗添削君さんと質問者さんへ  4年父 04/4/15(木) 0:41
   ┃  ┃     ┃           ┗Re:添削君さんと質問者さんへ  ss 04/4/16(金) 20:54
   ┃  ┃     ┣[投稿者削除]   
   ┃  ┃     ┃  ┗すいませんでした  プリシキ 04/4/10(土) 7:00
   ┃  ┃     ┗Re:不正アクセス禁止法違反 tt=疑問(=ss?)  ??? 04/4/10(土) 18:43
   ┃  ┣Re:不正アクセス禁止法違反 tt=疑問(=ss?)  ろろ 04/4/9(金) 1:21
   ┃  ┗Re:不正アクセス禁止法違反 tt=疑問(=ss?)  ss 04/4/10(土) 19:39
   ┣Re:お恥ずかしい話ですが  まいける・う゛ぃっく 04/4/9(金) 7:02
   ┣Re:お恥ずかしい話ですが  6年4年母 04/4/9(金) 8:42
   ┣Re:お恥ずかしい話ですが  6年男子 04/4/9(金) 9:18
   ┃  ┗Re:お恥ずかしい話ですが  4年では 04/4/9(金) 10:37
   ┣Re:お恥ずかしい話ですが  うちの場合 04/4/9(金) 10:01
   ┣Re:お恥ずかしい話ですが  tt 04/4/9(金) 16:19
   ┃  ┣Re:お恥ずかしい話ですが  4年では 04/4/9(金) 17:04
   ┃  ┗Re:お恥ずかしい話ですが  6年女子です 04/4/9(金) 20:28
   ┗Re:お恥ずかしい話ですが  中学一年生の母 04/4/9(金) 22:41

───────────────────────────────────────
 ■題名 : お恥ずかしい話ですが
 ■名前 : tt
 ■日付 : 04/4/8(木) 13:15
 -------------------------------------------------------------------------
   N研には予科教室から通っています。5年です。
でも、恥ずかしながらずっと1組で、一度も上へ上がったことがないのです。
クラスで各教科の1位というのは何度かあるのですが。
偏差値も35〜40です。希望校は、40〜50のところです。
ユリウスにも国語のみ通い、もう諦めたほうがいいかと何度も思いました。
ずっと1組で、偏差値45のところへ合格された方て、おられるのでしょうか。
また、6年になれば上のクラスは、かなりがんばらないと無理なのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お恥ずかしい話ですが  ■名前 : ss  ■日付 : 04/4/8(木) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
   いつもrom専門でしたが、同じような悩みの方がはじめていらっしゃったので
出てきました。
うちも同じです。公開模試で偏差値43くらいの男の子です。
ずっとこんな感じなんです。。。
本人は努力しているようなのですが、まわりが同じように努力しているのだから
相対的な位置はかわらないのかなぁ。などと最近はあきらめ気味です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 不正アクセス禁止法違反 tt=疑問(=ss?)  ■名前 : 質問者  ■日付 : 04/4/8(木) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
   プライベートから投稿するな.IP spoofingを常習しているようだから不正アクセス禁止法で捕まる覚悟はできているんだろうな?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不正アクセス禁止法違反 tt=疑問(=ss?)  ■名前 : わけわからんよ!  ■日付 : 04/4/8(木) 23:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼質問者さん:
>プライベートから投稿するな.IP spoofingを常習しているようだから不正アクセス禁止法で捕まる覚悟はできているんだろうな?

あなたいつも変なことばかり書き込んでるね。
何が言いたいの?この板にはINET初心者が多いんだから
もっとみんなにわかるように書き込んだ方がいいんじゃない。
なんか、おもいきり雰囲気悪くしてるよ。
そういうこと、きっとわからない人なんだね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不正アクセス禁止法違反 tt=疑問(=ss?)  ■名前 : 質問者  ■日付 : 04/4/9(金) 23:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わけわからんよ!さん:
>あなたいつも変なことばかり書き込んでるね。
規格や法律に違反している痕跡が見えるのを指摘してどこが悪い?
>何が言いたいの?この板にはINET初心者が多いんだから
INETとは何?googleで検索してみてください.あなたのほうがかなり変ですけど.
>もっとみんなにわかるように書き込んだ方がいいんじゃない。
自分の知識不足を他人のせいにしないほうがいいのでは?

参考文献を挙げておきます.
172.17.15.116や10.24.87.172は internetでは存在しないaddressだということに
注意してください(どうみてもedu内部からの投稿とは見えないので).

private とpublic およびprivate address space
(参考)http://www.ietf.org/rfc/rfc1918.txt

IP spoofing
(参考)http://www.ipa.go.jp/security/fy12/contents/crack/soho/soho/chap1/ipspoof.html

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不正アクセス禁止法違反 tt=疑問(=ss?)  ■名前 : もも  ■日付 : 04/4/10(土) 0:26  -------------------------------------------------------------------------
   インターネット初心者です。
恥ずかしながらさっぱりはなしがわかりません。
スレからずれてしまいますが、どなたか教えていただけませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : internetに存在しないaddress  ■名前 : 質問者  ■日付 : 04/4/10(土) 1:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ももさん:
>インターネット初心者です。
>恥ずかしながらさっぱりはなしがわかりません。
>スレからずれてしまいますが、どなたか教えていただけませんか?

このスレのスレ主さんは172.17.15.116というinternetには存在してはいけない
private addressからの投稿だったので,指摘したら,わけわからんよ!さんがわ
からないとのお言葉でしたので文献を献上したんです.

google で "プライベートアドレス" "IP spoofing"といれて調べてみてください

この組み合わせをinternetで見かけたときはprivate addressで構成された
intranetの情報を盗み出そう(出されよう)としていることがかなりの割合だと考
えます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不正アクセス禁止法違反 tt=疑問(=ss?)  ■名前 : DOMAINいいよ  ■日付 : 04/4/10(土) 8:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ももさん:
>スレからずれてしまいますが、どなたか教えていただけませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不正アクセス禁止法違反 tt=疑問(=ss?)  ■名前 : DOMAINかIP,どちらでもいい  ■日付 : 04/4/10(土) 9:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼DOMAINいいよさん:
>▼ももさん:
>>インターネット初心者です。
>>恥ずかしながらさっぱりはなしがわかりません。
>>スレからずれてしまいますが、どなたか教えていただけませんか?

DOMAIN名かIPアドレスの違いです。
ネットワークドメインを(例えば企業、学校、法人等の)グループで所有(取得)している時は、その中の個々のユーザはグループ内で、独自のIPアドレスで管理されるケースが多いのです。
IPアドレス管理のメリットは、グループ内でユニークになるように設定できるので、一般プロバイダ(たとえばYAHOO,NIFTY等)のように、個々のPCをドメイン管理する必要がなくなるのです(これは、グループ内で頻繁に発生する資産移動、組織異動等には大変効率のよい管理方法なのです)。
ですから、このようにドメイン名でなく、IPアドレス発信というのはグループ内の一ユーザからの発信と思って間違いありません。(ご存知のように、このWindows環境はUNIX等の他OSに比べセキュリテイの脆弱さは否めません。で、無知なユーザがしたり顔でケチつけるのもわかりますが)こんな公開情報交換板で、そんな細工する必要がどこにあるのか、常識人なら(まったく無意味であること)自明でしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不正アクセス禁止法違反 tt=疑問(=ss?)  ■名前 : う〜ん・・・  ■日付 : 04/4/11(日) 0:52  -------------------------------------------------------------------------
   >ですから、このようにドメイン名でなく、IPアドレス発信というのはグループ内の一ユーザからの発信と思って間違いありません。(ご存知のように、このWindows環境はUNIX等の他OSに比べセキュリテイの脆弱さは否めません。で、無知なユーザがしたり顔でケチつけるのもわかりますが)こんな公開情報交換板で、そんな細工する必要がどこにあるのか、常識人なら(まったく無意味であること)自明でしょう。

細工というより他の板でもそういう話題が出たことがあったのですが
中にはドメイン名をよく見ていらっしゃる方がいて(固定の方はわかりますし)
「またここでもあの人がこんなことを書いてる・・」と言う風に見られないために
串を通されただけじゃないですか?
旧掲示板のよう新しい掲示板では思うがままにあちこちで
書きにくい時もありますし・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不正アクセス禁止法違反 tt=疑問(=ss?)  ■名前 : DOMAINかIP,どちらでもいい  ■日付 : 04/4/11(日) 10:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼う〜ん・・・さん:

>細工というより他の板でもそういう話題が出たことがあったのですが
>中にはドメイン名をよく見ていらっしゃる方がいて(固定の方はわかりますし)
>「またここでもあの人がこんなことを書いてる・・」と言う風に見られないために
>串を通されただけじゃないですか?
>旧掲示板のよう新しい掲示板では思うがままにあちこちで
>書きにくい時もありますし・・・。

いじわるのつもりはありませんが、少し勘違いなさってませんか。
(先に書いたように)IPアドレス名といえども、組織的に管理されますから、ドメイン名と同じく、ほとんど(*)固定なんですよ。

(*)このほとんどの意味、異動で変わる、退職で変わる、等のケースも考えてのことですが、個人のドメイン名だって、この理屈は同じことですよ(引越し、プロバイダ変更、よくあることです。なにしろ低額プロバイダ、雨後の竹の子のようですから)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不正アクセス禁止法違反 tt=疑問(=ss?)  ■名前 : 4年父  ■日付 : 04/4/11(日) 8:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ももさん:

掲示板の書き込みの右下部分に<@ >で挟まれた文字列がありますね。
これがリモートホストまたはリモートアドレスと呼ばれているもので、どこから投稿したかを表しています。アルファベット列の場合がリモートホストで、数字の並びとなっているのがリモートアドレスですが、どちらも本質的には同じです。

一般的な環境から投稿した場合、この部分には契約しているプロバイダが割り振ったアドレス(ホスト名)が入ります。このアドレスは、契約しているプロバイダによって、定期的に変わる場合と滅多に変わらない場合があります。書き込みのハンドルネームが違っていても、リモートアドレスが同じであれば、同一人物による書き込みの可能性が高いことになります。ところが、以前にまずい書き込みをしてしまったとか、バトルを繰り広げてしまい、新たにやり直したいとか考えている人には、これが問題になります。別のプロバイダに切り替えればリモートアドレスも変わりますが、なかなかそこまではできませんね。

書き込みにリモートアドレスやリモートホスト名が表示されているからといって、投稿者の匿名性が損なわれることに直結する訳ではないのですが、問題のある書き込みなどをすると、このアドレスめがけて大量の通信を投げつけたり、不正侵入を試みたりといった嫌がらせをされてしまうケースもあります。

このような問題を回避するために、代理サーバー(プロキシ=proxy)を利用する方法があります。投稿を別のマシンに肩代わりさせてしまう方法です。掲示板の利用規約の「◇リモートホストの表示について」を見ると、表示の目的が、他の投稿者へのなりすましを防ぐこととなっているので、プロキシの利用自体は問題ないのかもしれませんが、プロバイダや会社でプロキシを指定されている場合を除き、匿名プロキシの利用は個人的にはお勧めしません。掲示板荒らしの多くが、匿名プロキシ経由で書き込みを行っていることや、プロキシ管理者が善意の第三者とは限らないためです。

もうひとつの問題は、プライベートアドレスです。アドレスのうち、10.、172.、192.168.で始まるものの一部をプライベートアドレスと呼び、組織や家庭内など閉じた環境で自由に使ってよいアドレスとなっています。プライベートアドレスのままインターネットを利用することは、インターネットの基本ルールを破るものです。この掲示版にもいくつかリモートアドレスとしてプライベートアドレスが表示されているものがありますが、匿名プロキシを利用したものではないかとの指摘がありました。もしそうであれば、少なくともグローバルアドレスを使うプロキシを利用するように変更すべきと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不正アクセス禁止法違反 tt=疑問(=ss?)  ■名前 : 添削君  ■日付 : 04/4/11(日) 10:25  -------------------------------------------------------------------------
   ものすごく素朴な質問ですけれど

IGW(インターネットゲートウェイ)にグローバルIP以外が
使えるんですか?

私はここは絶対グルーバルIPでないといけないと理解していますが・・・

固定であれ、DHCPであれローカルでプライベートIPを割り当てていても
インターネットにでるときはNATかIPマスカレードでグルーバルIPで
でていくんじゃないんでしょうか?

リモートホストでプライベートIPが表示するのは、なさげなドメイン名の
表示と同じで、プロクシでインチキ表示させているのかと思っていました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不正アクセス禁止法違反 tt=疑問(=ss?)  ■名前 : DOMAINかIP,どちらでもいい  ■日付 : 04/4/11(日) 16:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼添削君さん:
▼添削君さん:
もう、いい加減にしたら。
ドメインでもIPでもどっちでもいいんじゃないの。
IPだって、自己を表現してる立派な名刺じやないですか。

こんな場でNWの専門的な知識、だれも望んでませんよ。
受験一途に、大事な我が子のために必死になっている親の場なんです。
IP,DOMAINどうでもいいんです。自分に何の害もないということが分れば。

(私もNWのプロですが)本当に知りたければ別スレたてなさい(私は無視しますが)。
でも、あの心配性の嫌疑的な質問者(1746)が必死にこたえてくれるはずです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不正アクセス禁止法違反 tt=疑問(=ss?)  ■名前 : 受験生親だよ  ■日付 : 04/4/11(日) 17:51  -------------------------------------------------------------------------
   質問者さん
中学受験の日能研の板じゃない
そんな神経質になるのは、変じゃない?
端から見てて変だよ?あなた受験生親じゃないよね。きっと
親ならあーんな発言しないだろうね。
以後無視するね

───────────────────────────────────────  ■題名 : 添削君さんと質問者さんへ  ■名前 : 4年父  ■日付 : 04/4/15(木) 0:41  -------------------------------------------------------------------------
   「DOMAINかIP,どちらでもいい」さんの書かれたとおり、リモートホスト名の表示などはどうでもいい話ですし、この掲示板で議論する内容ではないと思います。このまま黙っていようかと思いましたが、「添削君」さんから質問をいただいたこと、「質問者」さんに誤解があるのではないかと思えることなどから、書いてしまいます。

リモートホスト名にプライベートアドレスが表示されるのは、「ろろ」さんの指摘されている通り、会社からか、あるいはCATVプロバイダ経由での投稿であり、理由は後述しますが、「質問者」さんの書かれたIP Spoofingなどではなく、単に内部ネットワークのアドレスが露出しているだけだと考えています。ですから、リモートホストに何が表示されていようが、気にすることなく、どしどし投稿しちゃえばよいのです。

ただし、会社やプロバイダが指定しているプロキシではなく、外部の匿名プロキシを通しているケースで、プライベートが見えているような場合は、信用できるプロキシに変えるか、直接投稿されたほうがよいのではないかと、前の書き込みで私見を述べました。

申し上げたかったことは以上で、ここからはそのように考えた理由や「添削君」さんへの回答を述べますが、ネットワーク用語を含む記述になるので、一部の方以外は分かりにくい内容になります。無視してください。

--
掲示板のリモートホストには、環境変数のREMOTE_HOSTやREMOTE_ADDRを使うのが一般的だと思いますが、プロキシ対策としてX_FORWARDED_FORを評価するものもあります。確かめたわけではありませんが、この掲示板はこの情報を評価しているのではないかと思います。X_FORWARDED_FORは、プロキシがHTTPヘッダにセットする情報で、本来の送信元IPを含んでいます。一部のCATV系プロバイダや会社のように、内部をプライベートアドレスで管理し、プロキシを経由してインターネットに接続している場合、X_FORWARDED_FORには利用しているPCのプライベートアドレスがセットされ、REMOTE_ADDRにはプロキシのグローバルドレスがセットされますが、X_FORWARDED_FORを優先すれば、リモートホストとしてプライベートアドレスが露出することになります。つまり、正しく利用していてもプライベートアドレスが表示されることがあるということです。X_FORWARDED_FORをセットするか否かは、利用しているプロキシと設定によります。

次に外部の匿名プロキシの可能性について述べます。匿名プロキシには、自分がプロキシであることを隠し、一般PCであるように見せかけるものと、自分がプロキシであることは隠さないものの、X_FORWARDED_FORの情報を偽ることによって、要求元を隠すものがあります(後者は実物は見たことないのですが)。IPヘッダから情報を得るREMOTE_ADDRと違い、X_FORWARDED_FORはプロキシがセットする情報であり、実際の通信に必要な情報でもないため、偽称することは容易です。過去に「192.168.1.1」からの投稿がありましたが、このタイプのプロキシを使ったのだと思います。

最後にIP Spoofingの可能性についてです。インターネットを通る通信はグローバルアドレスでなければなりません。IX(Internet eXchange)がプライベートアドレスをルーティングしないからです。プライベートアドレスの環境からインターネットに出て行く場合は、通常はファイアーウオールやプロキシ、SOCKSサーバーあるいはルーターでNAT(PAT)してグローバルに変換します。IP SpoofingはIPヘッダの送信元IPアドレス(source IP)を偽ることですが、送信元に何を書こうが、相手までは届きます。ここまでは、多少のプログラミングとネットワークの知識があれば簡単にできますが、それだけでは応答を受け取れないため、できるのは、身元を隠して一方的にパケットを送りつけるDoS系のいたずらがほとんどです。掲示板への書き込みには応答が必要なので、送信元IPを偽るだけではダメで、パケットのSequence numberを類推して掲示板サーバーに通信が成立しているようごまかすとか、経路上のルーターを乗っ取るといった別の技術を併用する必要があります。ところが、こちらの方は実際には極めて困難なのです。単に送信元を隠して掲示板に投稿するだけなら、プロキシの利用で済むのに、わざわざこのような方法をとるのは全くナンセンスです。自分自身の送信元IPを偽るようなプロキシの可能性については、私はないと思います。たとえあったとしても公開しているとは考えられません。

おまけ。このスレッドにINET(あいねっと)という言葉がありました。私はsocket()のINETドメインを想像しました。ネットワークで結ばれた環境といった意味ですね。インターネットの意味合いでお書きになったのだとは思いますが、私は悪くない書き方だと思います。一般的ではありませんが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:添削君さんと質問者さんへ  ■名前 : ss  ■日付 : 04/4/16(金) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   わかりやすいご説明ありがとうございました。
大変勉強になりました。
質問者さんのように、「・・・捕まる覚悟はできているんだろうな?
」みたいな威圧的な書き方をされても、はぁ?と思うばかりでした。
トピ主さん、トピずればっかりですみませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : すいませんでした  ■名前 : プリシキ  ■日付 : 04/4/10(土) 7:00  -------------------------------------------------------------------------
   やっぱり private addressから投稿したことはまずかったです。
private address から投稿することはinternetの基本的ルールを守れない人が
行うことです。
anonymous proxyを使用することとprivate addressをinternetに使用することは
全く次元が違います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不正アクセス禁止法違反 tt=疑問(=ss?)  ■名前 : ???  ■日付 : 04/4/10(土) 18:43  -------------------------------------------------------------------------
   私にもあなたの説明される単語自体が全てわかりません。
ここを見るほとんどの人はごく普通の母親で
インターネットは使えるだけの人だと思います。
その私たちにわかるように教えていただけますか?
それがこの掲示板の環境だと思います。

PCに詳しい人はわかって当たり前とおっしゃる方が多くて
職場でも困っています。

スレ主さまもお分かりじゃないかも。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不正アクセス禁止法違反 tt=疑問(=ss?)  ■名前 : ろろ  ■日付 : 04/4/9(金) 1:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼質問者さん:
>プライベートから投稿するな.IP spoofingを常習しているようだから不正アクセス禁止法で捕まる覚悟はできているんだろうな?

こんばんは。
会社などのPCから投稿してるんじゃないか、とか
そういうことなのでしょうか?
私も難しいことはわからないのですがたぶんそういうことじゃ
ないのかなぁと思うのですが。。。
違いますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不正アクセス禁止法違反 tt=疑問(=ss?)  ■名前 : ss  ■日付 : 04/4/10(土) 19:39  -------------------------------------------------------------------------
   はぁ??
です、ほんとに。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お恥ずかしい話ですが  ■名前 : まいける・う゛ぃっく  ■日付 : 04/4/9(金) 7:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ttさん:
>N研には予科教室から通っています。5年です。
>でも、恥ずかしながらずっと1組で、一度も上へ上がったことがないのです。
>クラスで各教科の1位というのは何度かあるのですが。
>偏差値も35〜40です。希望校は、40〜50のところです。
>ユリウスにも国語のみ通い、もう諦めたほうがいいかと何度も思いました。
>ずっと1組で、偏差値45のところへ合格された方て、おられるのでしょうか。
>また、6年になれば上のクラスは、かなりがんばらないと無理なのでしょうか?

このスレは私も関心がありますので話を戻して
皆様からのレスを待ちましょう。
トピ主様も、もう少し勉強方をお書きになると
より具体的なアドバイスが頂けるのではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お恥ずかしい話ですが  ■名前 : 6年4年母  ■日付 : 04/4/9(金) 8:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ttさん:
>また、6年になれば上のクラスは、かなりがんばらないと無理なのでしょうか?

何をどうがんばるか、だと思いますよ。
やみくもに消化しているだけでは成績はあがりませんよ。
確かに国語は我が子も苦労していて、なかなか上がりませんが、
テクニックでだいぶ読み込めるようになってくるものです。

他の科目において、一番効率が良いのは、とにかく今まで間違えた所の洗い出し、
苦手を少しでも改善していく事だと思います。

もうひとつ、我が子をみていて感じるのですが、
受験にはある意味、のみこみの良さ、悪さは影響します。
上は5年入塾で最初から55以上、下は4年で算数は30台全体でも40ちょいです。
のみこみの悪い子は普通より何倍も努力しなければ、
平均においつくのは難しいですが、クリアーできれば、
そのあとの定着はするはずです。間違えは印象的という事です。
わからない所をそのままにしていて、ひきづってしまう事も
あるので、こんな簡単なと思えるような初歩的な事に戻る必要もあるかもしれません。

45位の学校でしたら、基本分野が多いはずです。
後は過去問で出題傾向に沿った学習をされるのみです。

あと9ヶ月しかない、9ヶ月もある、
よく言われますが、
家はあと9ヶ月だけで終わるんだよ、だから精一杯頑張ろうねと言っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お恥ずかしい話ですが  ■名前 : 6年男子  ■日付 : 04/4/9(金) 9:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ttさん:

本音で申し上げます。
どうしても成績をアップさせたいなら
親が積極的に関わることです。
息子は現在、上位クラスですが
主人が算数を、私が社会と理科を
見ています。
教えると言うより、今、何を習っていて
何を間違えたかをチェックして
くり返しやらせることです。
もちろん不安はあります。
中学に入ったら自分ですべてできるどうか。
いつも親を頼るのではないか・・・
しかし、5年が終わる頃、本人も
自主性の無さを自覚し始め
それがわかった上で、中学受験までは、
今まで通り側で見て欲しいと言ってきました。
うちは5年からの入塾でしたので
現在の5年生なら、時間は充分あると
申し上げられます。
お母さんがもっと欲張りになって
塾のお勉強をいっしょになさるつもりで
関わってみた下さい。
自習的にお勉強をさせている親御さんから見ると
ばかげているかも知れませんが、それができない子供は
親の手助けも必要だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お恥ずかしい話ですが  ■名前 : 4年では  ■日付 : 04/4/9(金) 10:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年男子さん:

>教えると言うより、今、何を習っていて
>何を間違えたかをチェックして
>くり返しやらせることです。
>もちろん不安はあります。
>中学に入ったら自分ですべてできるどうか。
>いつも親を頼るのではないか・・・

大丈夫ですよ(中3、高2の二人の子の経験者です)。もちろん、そういう子もゼロではないでしょう。
ですが、親子で培った、ここでのていねいな勉強スタイル(学習のやり方、計画の立て方、復習・予習方法、等)が、中学以降も役立つことの方がはるかに多い、と思います。(私は、子の自立教育はこんな短期の学習法の問題じゃないと思ってます。)

>自習的にお勉強をさせている親御さんから見ると
>ばかげているかも知れませんが、それができない子供は
>親の手助けも必要だと思います。

問題はこの手助けの意味ですよね。手助けには非常に広い(様々な)意味がると思います。わが子に必要な手助け(範囲、レベル、・・)、これが何か見つけられる(わかる)か、もっとも大事な親の能力と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お恥ずかしい話ですが  ■名前 : うちの場合  ■日付 : 04/4/9(金) 10:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ttさん:
>N研には予科教室から通っています。5年です。
>でも、恥ずかしながらずっと1組で、一度も上へ上がったことがないのです。
>クラスで各教科の1位というのは何度かあるのですが。
>偏差値も35〜40です。希望校は、40〜50のところです。
>ユリウスにも国語のみ通い、もう諦めたほうがいいかと何度も思いました。
>ずっと1組で、偏差値45のところへ合格された方て、おられるのでしょうか。

やはりみなさんのおっしゃる通り基礎がためが大切だと思います。
家の場合、算数は昨年の夏期講習の1行問題を徹底的にやらせただけで随分成績が上がりました。その他の科目は親子で。。という感じでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お恥ずかしい話ですが  ■名前 : tt  ■日付 : 04/4/9(金) 16:19  -------------------------------------------------------------------------
   ご意見有難うございます。
自宅からtt、自分の名前の頭文字をつけたのですが。
詳しい勉強内容を書き込まなかったのはすみませんでした。
4年のころは付きっきりでしたが、本人(5年男子)が、私の教え方だと
塾と違うので、混乱するとか言い出し、主人(帰宅遅い)と私もパートで、
忙しいところがあってつい本人任せです。でも、指示はしています。
一番の基礎、漢字と計算、授業での復習、栄冠と翌日は本科テキスト
余裕がある日は、他問題集としていますが。
本人は友達と夕方まで遊びを優先して、どうしてもさそいを断れず、夕方
帰宅後、夕食前、漢字と計算し9時ごろから1時間半程、復習としているのですが。
私が甘いかもしれません。朝も考えたのですが、朝はボーとしています。
勉強後で、やったところを私がチェックするとなんだか丁寧に
やっていないような気もしたり、またすぐ忘れるようでもあるみたいです。
グチになってしまいすみません。テキストの基礎をするしかないですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お恥ずかしい話ですが  ■名前 : 4年では  ■日付 : 04/4/9(金) 17:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ttさん:
Nについてはわが子を含め、3人みっちり経験してきたものですが、もう少し詳しく教えてください(他意はありません、なにかアドバイスできれば、との思いだけです)。

>4年のころは付きっきりでしたが、
これはどういうことでしょうか?なぜ、付きっ切りでいる必要があるのですか?
指定範囲(ページ)本人に全部やらせて、後でまとめて○付けさせる(これは親がしてもかまいませんが)。それで、間違え、分からなかった所をアドバイス(指導)するんですよね。付きっ切りの意味がわかりません。

>本人(5年男子)が、私の教え方だと塾と違うので、混乱するとか言い出し、

算数では確かにそういうこともあるでしょうね。でしたら解説書みながらでいいと思いますが。

>本人は友達と夕方まで遊びを優先して、どうしてもさそいを断れず、夕方
>帰宅後、夕食前、漢字と計算し9時ごろから1時間半程、復習としているのですが

これはちょっと少ない気がします(もう5年なんですから、塾のない日は食事前少なくても1時間、食後2時間は無理でしょうか(まぁ、これは50台クラスということでしょうが)。

>勉強後で、やったところを私がチェックするとなんだか丁寧にやっていない

丁寧にやってないですか?(基礎なんですから)分からなかったところは、わかるまで復習する、これは当然基本なんですが。

>テキストの基礎をするしかないですよね。
そうなんですが、この基礎での分からなかったところの勉強(復習)方法が気になります。
以上、勝手な感想書きつらねてしまい、もしお気に障ったらお許しください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お恥ずかしい話ですが  ■名前 : 6年女子です  ■日付 : 04/4/9(金) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ttさん:
>帰宅後、夕食前、漢字と計算し9時ごろから1時間半程、復習としているのですが。
>私が甘いかもしれません。朝も考えたのですが、朝はボーとしています。
>勉強後で、やったところを私がチェックするとなんだか丁寧に
>やっていないような気もしたり、またすぐ忘れるようでもあるみたいです。
>グチになってしまいすみません。テキストの基礎をするしかないですよね。

夕食後に計算・漢字から始めていたらどうしてもこれくらいの時間しかとれないですよね。どちらかだけでも朝に回せませんか?うちも血圧が低くって朝はボケてますが、起きてすぐに食べられない方なのでそれを逆手にとって 着替えたら計算、漢字、ピアノの練習というのを4年の頃から日課にしています。最初はきついですが 慣れるとなんとかなるのと、これを朝にやると夜が楽だというのがわかると出来るかもしれませんね。

丁寧にやっていない、すぐ忘れると言うのは算数でしょうか?
うちも同類なので大きなことは言えないのですが、算数ならとにかく図や式をちゃんと書くことを徹底させることが 時間はかかるが結局は近道のはずです。間違い直しをした少し後で自分で式を立てられるか、その式が何を求めたものか説明できるか、これに尽きます。解説をみて分かった気になっているだけかどうかを自分で確認するのはなかなか難しいので、親がたまに説明を聞く作業をする必要があるとおもいます。結構労力の要る作業ですが 本当に成績を上げたいと思うなら とても効果がありますよ。あ、でも算数の話じゃなかったら お呼びでなかったですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お恥ずかしい話ですが  ■名前 : 中学一年生の母  ■日付 : 04/4/9(金) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
    ttさんのご心配よくわかります。うちの娘も4年生からNのお世話なり楽しく3年間を過ごしたのですが公開模試は30から40の間を行ったりきたり・・・
 もちろんクラスは受験1組です。で公開模試の見直しをするとなんだそれなら解ってたよ!という問題がたくさんあり親の私も娘の実力が?の状態でした。でもこのたびめでたくも偏差値50の学校へ無事合格することができました。要は過去問との相性ではと思います。
 いままでコツコツとがんばってきたお子さんを信じて前向きにがんっばてください。
 娘の一言「一組でも受かれば関係ないんだよ!」ご検討をお祈りいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 295