過去ログ

                                Page     303
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼マスタークラスと栄冠クラス  教えてください。 04/4/8(木) 23:42
   ┗Re:マスタークラスと栄冠クラス  bobby母 04/4/9(金) 0:08
      ┣[管理者削除]   
      ┃  ┗Re:マスタークラスと栄冠クラス  現実直視 04/4/9(金) 1:11
      ┃     ┗Re:マスタークラスと栄冠クラス  mm 04/4/10(土) 1:25
      ┗Re:マスタークラスと栄冠クラス  ろろ 04/4/9(金) 1:13

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : マスタークラスと栄冠クラス
 ■名前 : 教えてください。
 ■日付 : 04/4/8(木) 23:42
 -------------------------------------------------------------------------
   マスタークラスと栄冠クラスについて、質問します。

入塾のとき、マスタークラスは偏差値62以上の子どもたちが集まるクラスだと聞きました。教室の最上位クラスだと聞きました。
昨年の1月のことです。

でも、昨日GDに聞いたところ、マスタークラスは最上位クラスではないと言うんです。マスターと栄冠が両方とも最上位クラスだから、マスターと栄冠は両方とも最上位クラスだと言うんです。

子供も混乱しています。

どういうことなんですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスタークラスと栄冠クラス  ■名前 : bobby母  ■日付 : 04/4/9(金) 0:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてください。さん:
>マスタークラスと栄冠クラスについて、質問します。
>
>入塾のとき、マスタークラスは偏差値62以上の子どもたちが集まるクラスだと聞きました。教室の最上位クラスだと聞きました。
>昨年の1月のことです。

昨年からいらっしゃるなら、すでに日能研でもここの掲示板でもさんざん情報が飛び交ったと思うのですが、おっしゃるとおり、マスターは最上位のクラスです。

>でも、昨日GDに聞いたところ、マスタークラスは最上位クラスではないと言うんです。マスターと栄冠が両方とも最上位クラスだから、マスターと栄冠は両方とも最上位クラスだと言うんです。

GDってなんだかわからないのですが、公開模試で偏差値62以下を取ると、栄冠クラスに落とされます。
実際、うちの教室でも3月、4月と数名が栄冠に落ちました。
サピのシステムを意識してのことでしょうが、進度や、やってることが変わってしまうので、子どもとしては戸惑いますよね。曜日によって科目も違うし。
ただ、子どもは落ちるのがいやなのと、先生方にはっぱをかけられてるらしく、6年になって自分からやる気になって、すごくがんばっています。
今のところ、うまい動機付けにはなっているように思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスタークラスと栄冠クラス  ■名前 : 現実直視  ■日付 : 04/4/9(金) 1:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼合格将軍さん:>>992
でも、現実にマスタークラスは栄冠クラスより上ですよ。
うちの息子の通う教室(5年7クラス設置)では、マスターと栄冠では、公開模試平均点で40点以上の開きがありますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスタークラスと栄冠クラス  ■名前 : mm  ■日付 : 04/4/10(土) 1:25  -------------------------------------------------------------------------
   >うちの息子の通う教室(5年7クラス設置)では、マスターと栄冠では、公開模試平均点で40点以上の開きがありますよ。

校舎によっていろいろなのですね。
新4年生ですが、こちらの校舎は4クラスあって、科目ごとの平均点ではマスターより栄冠の方が良い場合もあります。総合でもほとんどかわりません。
栄冠が20名近くなのに対しマスターが7名(一人にかかる比重が大きい)というのが平均点を下げている理由なのかもしれません。来週になるとクラ替えがありますから、今後はそのクラスなりの平均点が出るようになるかと期待しています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスタークラスと栄冠クラス  ■名前 : ろろ  ■日付 : 04/4/9(金) 1:13  -------------------------------------------------------------------------
   GDっていうのは学習ディレクターのことではないでしょうか?
室長、と考えるといいのかなと思いますがどうでしょう?
うちのコドモのところでも「学習ディレクター」いらっしゃいます。
本部系です。

合格将軍さま
「消えろ」はまずいのではないでしょうか?
知らなかったのなら認識を改めてもらえばいいだけのことだと
思いますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 303