過去ログ

Page     304
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼どうしたらやる気が起きますか  高木 04/4/8(木) 0:41
   ┣Re:どうしたらやる気が起きますか  新参者 04/4/8(木) 7:29
   ┃  ┗Re:どうしたらやる気が起きますか  あかみみがめ 04/4/8(木) 13:11
   ┣Re:どうしたらやる気が起きますか  まーママ 04/4/8(木) 8:08
   ┃  ┗Re:どうしたらやる気が起きますか  他塾ですが 04/4/8(木) 8:16
   ┣Re:どうしたらやる気が起きますか  信じがたい 04/4/8(木) 9:40
   ┣Re:どうしたらやる気が起きますか  ? 04/4/8(木) 13:44
   ┣Re:どうしたらやる気が起きますか  質問者 04/4/8(木) 20:00
   ┗Re:どうしたらやる気が起きますか  [名前なし] 04/4/10(土) 13:40

───────────────────────────────────────
 ■題名 : どうしたらやる気が起きますか
 ■名前 : 高木
 ■日付 : 04/4/8(木) 0:41
 -------------------------------------------------------------------------
   私は、日能研で講師をしています。
新年度が始まって2ヶ月が経ちましたが、全くやる気になりません。
もちろん、金が上がらないこともこともありますが、何年かやって中学受験は生徒の力と運だと分かったからです。
先生は、どうでもいいんですよ。
別に補習しても、プリントを作っても、結果は一緒。
できる生徒は、先生が教えたからできるわけでもなく、できない生徒は、先生が教えてもできない。
やはり、収入を得るための手段と割り切るべきなんでしょうか?
進学塾に特別な意義を求めること自体が間違っているんでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どうしたらやる気が起きますか  ■名前 : 新参者  ■日付 : 04/4/8(木) 7:29  -------------------------------------------------------------------------
   日能研から給料をもらい、塾講師を生業にしている大人のあなたの愚痴を、
苦しい生活の中からやっと工面したお金を日能研に支払っている私達は聞きたくありません。あなたは、塾講師の職業に合っていませんので、今すぐ辞めて下さい。
そんなやる気の無い講師に払う金はありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どうしたらやる気が起きますか  ■名前 : あかみみがめ  ■日付 : 04/4/8(木) 13:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新参者さん:
>日能研から給料をもらい、塾講師を生業にしている大人のあなたの愚痴を、
>苦しい生活の中からやっと工面したお金を日能研に支払っている私達は聞きたくありません。あなたは、塾講師の職業に合っていませんので、今すぐ辞めて下さい。
>そんなやる気の無い講師に払う金はありません。

拍手!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どうしたらやる気が起きますか  ■名前 : まーママ  ■日付 : 04/4/8(木) 8:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼高木さん:
>私は、日能研で講師をしています。
>新年度が始まって2ヶ月が経ちましたが、全くやる気になりません。
>もちろん、金が上がらないこともこともありますが、何年かやって中学受験は生徒の力と運だと分かったからです。

そのように思い込まれていること自体に
仕事に魅力を感じない原因があるように思われます。
また、そういう考え方に囚われるようであれば、
たとえ、どこの会社に行こうが、どんな職種につこうが、
結局仕事にやりがいを見出さない原因を
同じように考えることになり、今となんら変わり映えしないと
思いますよ。

まずは、自分の仕事への取り組み方を再検討されたら
いかがですか?

そういう自分自身のことができていない方に
指導をうけても、子どもに
勉強の魅力ややる気が伝わるとは思えません。

それ故の悪循環になると思いますが

>先生は、どうでもいいんですよ。
>別に補習しても、プリントを作っても、結果は一緒。
>できる生徒は、先生が教えたからできるわけでもなく、できない生徒は、先生が教えてもできない。

子どもの話を聞いてみると、
小学生といえども、先生のやる気や、魅力は見抜いているようですよ。
先生の授業やその中での雑談までも
マニュアルがあるのか、あちこちの教室で共通のようですが、
それでも、人間性に魅力があったり、熱意の感じられる
先生のお話は、同じような内容でも記憶に残り方が大分ちがうようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どうしたらやる気が起きますか  ■名前 : 他塾ですが  ■日付 : 04/4/8(木) 8:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まーママさん:
>▼高木さん:

成績は確かに個人の資質が大きいと思います、
ですが子供のやる気を引き出すのはやはり先生です。

と書きましたが、このスレ主さんにまじめに答えるのも?かな。
HNも「高木」って。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どうしたらやる気が起きますか  ■名前 : 信じがたい  ■日付 : 04/4/8(木) 9:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼高木さん
あなたは、本当に日能研の講師の方ですか?
とても信じることのできるスレではありません。
また、もし本当に日能研の講師の方であるならば このような書き込み事態がおかしな事ですよ。
ここで相談する事ではありません。
常識ですね。
室長に相談すべきことです。
私たちは、子供と一生懸命努力し、高い受講費を支払い通塾させているのです。
このようなスレは、とても 不愉快ですよ。
それともこれが あなた様の思惑なのでしょうか?
あなた様は、子供をお持ちで無いかただと察します。
なぜなら、子供は担任の先生により随分と学力が伸びたり、落ちていく事があるのを
ご存知ではないからです。
多くの親は、このような経験をお持ちのはずですよ。
私もそうです。
子供もそう感じています。
うちの子供は、日能研が大好きです。
講師の方の面白かった話を 聞かせてくれます。
それがマニュアルであったとしても、関連づけが出来て、知識として入ってくるのであれば良い事だと思います。
あなた様のような 考えの方に講師をして欲しくありません。
即、お辞めください。
教室に問い合わせてみようと思います。

高木様、もう少し常識をお持ちください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どうしたらやる気が起きますか  ■名前 : ?  ■日付 : 04/4/8(木) 13:44  -------------------------------------------------------------------------
   講師じゃないよね、きっと。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どうしたらやる気が起きますか  ■名前 : 質問者  ■日付 : 04/4/8(木) 20:00  -------------------------------------------------------------------------
   串差してる投稿は読む必要無いでしょう.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どうしたらやる気が起きますか  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/4/10(土) 13:40  -------------------------------------------------------------------------
   講師としてのあんたが無能なだけだよ。
道を間違えたんだな。とっとと辞めちまいな。教わる子供が可哀想だし、親は迷惑だ。
俺も講師だけど、いつも教える事よりも、いかに生徒のやる気を出させるか、そればかり考えている。また、それが楽しい。
中には、実力がありながら不運にも不合格になったり、まぐれ合格もあるが、それも、全て教える側の能力の結果だと考えている。
親がどうのこうの言う奴もいるが、俺は全ては講師に掛かっていると考えている。
勉強して、解るようになることが楽しくてしょうがないようにどうしたらさせられるか。
それを、考えた事有るか。
多分あんたは、この問題をやらせれば、この解き方を教えれば・・・そんなことしか考えなかったんだろう。
そんなものは、市販の参考書で充分なんだよ。わざわざ、高い月謝払って、足を運んで来てくれる子供たちに教えるのは、そんなものではない。
自分の一回の授業で数十名の子供の将来が、変ってしまうかもしれないと考えている。
だから、一切手抜きは出来ないし、また子供だから、ただ、解説をするだけではダメだ。
ココは、保護者の方が沢山観ているんだろけど、こういう講師は確かにいる。でも、ごく一部だ。講師同士では、いつもどうしたら、子供達の潜在能力を引き出せるのか、討論の毎日。
まあ、いずれにしても、迷惑だから早くやめな。不愉快だよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 304