過去ログ

Page     305
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼クラス落ちを伝えらました・・  シュナ 04/4/8(木) 15:12
   ┣Re:クラス落ちを伝えらました・・  あかみみがめ 04/4/10(土) 0:29
   ┃  ┗Re:クラス落ちを伝えらました・・  ハム子 04/4/10(土) 9:34
   ┃     ┗Re:クラス落ちを伝えらました・・  あかみみがめ 04/4/10(土) 14:47
   ┃        ┗Re:クラス落ちを伝えらました・・  シュナ 04/4/10(土) 16:34
   ┗Re:クラス落ちを伝えらました・・  はな 04/4/10(土) 1:32

───────────────────────────────────────
 ■題名 : クラス落ちを伝えらました・・
 ■名前 : シュナ
 ■日付 : 04/4/8(木) 15:12
 -------------------------------------------------------------------------
   4年です。今回のクラス替えで1つ下がりました。

明日の発表とお聞きしてましたが、昨日塾で担当の先生に
呼ばれて「受験2だけど頑張ろうね」と言ってくれたそうです。

カリテも公開模試も振るわなかったので半分諦めていた娘です。
ただ、春季のテストでは今までで最高の点数を取ってきて
Nノートを頂いたことで自信を持ったようです。
昨日は妙に明るく振る舞い進んで復習をしていました。
何だか健気で、「次は頑張ろうね!」というのが精一杯でした。

でもマスターと受験2を受け持っている算数の先生がとても
解りやすくて娘も気に入ってるのが幸いです。
 (質問に行くと決まってその先生が教えてくれるからだそうです)

みなさんのお教室でも発表がありましたか?
 違うレスでもありましたが、初めてのクラス替えは
 親でもちょっと緊張しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラス落ちを伝えらました・・  ■名前 : あかみみがめ  ■日付 : 04/4/10(土) 0:29  -------------------------------------------------------------------------
   うちも今日クラス発表でした。入塾以来の栄冠組からクラス落ちしました。
今までの点数からして当然の結果ではあるものの、本人のショックはかなり大きかったようです。
同じクラスのお友達命の息子は、それならもっと勉強すれば良いのにと思うくらい、いつもクラス落ちボーダーすれすれで、その度通う教室に相談に行って新クラスを聞き、「もしクラスが変わるときには必ず連絡を」とお願いしていたにも拘らず、どう考えても栄冠に居られるとは思えない点数なのに、全く連絡は無くナシの礫。
発表の日の今日、昼に電話がかかって「ああ、やっとか」と思いきや、下の子のテスト結果の報告?「話はそれだけですか?上の子の組み分けは今日じゃないんですか?」「ああそうですね」「今回クラス落ちしてますよね」「今度はクラスが三つから四つに増えてますから、そうですね、受験三組ですね」
われわれはプロですからお任せください、大丈夫です、と言う割に実際具体的に何をしてくれるのか?声掛けします、声掛けと二言目にはそう言われるけれど、「頑張ろうね」それだけでしょう。それさえ何にも無しで封筒だけ渡されて息子は帰って来て、あの脳天気な子が、中身を見て肩を落としてました。
面談を申し込むと、学年の担当だと言って出てくるその人が、私はどうも信頼できなくて、それでも言う相手が居ないので今日も半時間あまり子供の状態やクラス落ち後のフォローについて頼んでみても、「クラスはその子に最適な組に入れてます。」「それは他の子も同じです。」とお宅だけを特別扱いにはできないと言わんばかり。それで「声掛けしときます。」そればっかり。
おまけに帰宅した息子に訊ねても、何のことは無い全く何も言ってもらってません。頭にきましたね。
主人は怒鳴り込むと言ってます。今までの経緯から見ても女の私は甞められている気もします。
息子は日能研も先生も大好きなので穏便に話してくれるようには話していますが、沈んでいる息子を見て、「クラス落ち位の事でシュンとしてたんじゃどうしようもないですからねえ」とも言われたことを思い出してまたムカムカしてきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラス落ちを伝えらました・・  ■名前 : ハム子  ■日付 : 04/4/10(土) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   ウチはよその塾なんで ちょっと失礼しますって感じで書いてますが
あかみみがめさんところは たしかまだ6年じゃないですよね?
そんなら言葉は悪いですが、丁度いい経験をされているんじゃないかと思います。
うちなんか6年になるころからローラーコースター状態ですごいスリルを満喫しています。
それよりむしろ お話をされた先生に対する不満ってことでしょうね。
ウチも学年担当の先生があてにならなくって、調子がいいだけで
電話で安請け合いしてもらっても何の役にも立ってないことがわかって以来
もうその先生を通して相談するのはやめて 各教科担当で信頼できる先生に
直接名指しでお電話などするようになりました。
お子さんのお気持ちを考えられたご主人様の怒りもわかりますが、
怒鳴り込んでも何もいいことはありませんので
(以前ちょっと似たようなケースがあり 余計に子供が辛い思いをする結果になった)
塾、授業に満足しておられるのなら うまくやっていきましょうよ。
ガックリきてるお子さんのパワーは計り知れないものがありますからね。
ウチは以前どん底状態に陥ったとき 「とにかく励ましてやってください」といわれ
私は約一ヶ月チアリーダーになりました。
その結果見事に返り咲き、それ以降はまたジェットローラーコ−スター・・・
山あり谷あり、お互いがんばろう!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラス落ちを伝えらました・・  ■名前 : あかみみがめ  ■日付 : 04/4/10(土) 14:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハム子さん、はなさん:

怒りに任せて、醜態をさらしてしまいました。恥ずかしいです。
落ち込んでた息子も、頑張った春期講習の成績表を見て、ちょっと元気を取り戻したようです。
私がこんなんじゃいけないんですが、春期講習の頑張りを見るにつけ、切磋琢磨というか良い友達の中に身を置く事の素晴らしさとそのパワーのすごさを見た気がして、その友達と離れてしまう不安を息子以上に感じてしまったみたいです。
はなさんの仰る、クラス分けの時の逞しくも明るい雰囲気も判ります。
でも、春期講習の間の毎日、四時間の授業の後に一時間半から二時間、塾に居残って算数の復習をやり通した息子と、それに付き合ったくれたお友達の存在、それらのことを自主的に且つ非常に楽しんでやっていた事に驚いたが故に、そのお友達と離れてまた以前の集中出来ない空回りの日々に逆戻りするんじゃないかと。ほんとに情けない母親ですよね。

>ガックリきてるお子さんのパワーは計り知れないものがありますからね。

そう言われてハッとしました。今まで息子は成績が悪かろうが何だろうがまるで他人事でした。今までにない落ち込みに狼狽するだけの私でしたが、これは進歩ですね、目が覚めました。
色々アドバイスありがとうございました。またよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラス落ちを伝えらました・・  ■名前 : シュナ  ■日付 : 04/4/10(土) 16:34  -------------------------------------------------------------------------
   みなさまもいろいろあったんですね。
とても参考になりました。

親が気付かないうちに子供は成長しているでしょうし
私が一人でカリカリしていた気がします。

クラス担当の先生もクラスが替わる度に替わる事になりますから
極端な話2ヶ月に1度変わる可能性もありますよね。
ちょっと違和感がありますが。。。というか全面的に信頼感がどうかと。
今回の面談は算数の先生がいい!と、思いっきりコメントを付けましたが
どうなることでしょうか。。

みなさまのお話を参考にさせて頂きながら、また頑張っていきます。
 子供をフォローできる親になれるように。。。
  ありがとうございました。

また何かありましたら、アドバイスをお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:クラス落ちを伝えらました・・  ■名前 : はな  ■日付 : 04/4/10(土) 1:32  -------------------------------------------------------------------------
   うちもです。。。
でも、なぜか気分はスッキリ!!

最初のクラスはマスタークラスで始めたものの
クラス落ちの不安に毎日押しつぶされそうでした。

うちの子は4年生ということもあり、まだ成績も安定していないのでしょう、
今回、どのクラスも沢山の入れ替えがあったそうです。
子供同士も落ちちゃった〜、上がった!!など明るく情報交換があるようで
栄冠→マスターに上がった子に『待っているからね、早くおいでよ!!』と言われ
マスター→栄冠になった娘は『私が行くまで落ちないでよ』なんて
ふざけたやり取りがあったそうです。
励ましあうお友達のことを聞き、なんだか微笑ましく思えました。

こんな試練も笑って楽しめる娘なのに
たかがカリテごときにピリピリしていた自分が恥ずかしい。。。

塾通いは楽しそう☆
娘は落ちちゃッたけど、以前よりやる気が出てきたように思います。
落ちないように。。。より、上がりたい!!という目標のほうがわかりやすいのかも。
と思いつつも、またカリテが始まったらせかしてしまうんだろうな。。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 305