過去ログ

Page     306
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼転塾を考えていて・・・  桜貝 04/4/8(木) 10:28
   ┣Re:転塾を考えていて・・・  150点 04/4/8(木) 11:46
   ┣Re:転塾を考えていて・・・  4年男の子 04/4/8(木) 11:49
   ┣Re:転塾を考えていて・・・  peppermint 04/4/8(木) 13:24
   ┣Re:転塾を考えていて・・・  D野さんファン 04/4/8(木) 13:34
   ┣Re:転塾を考えていて・・・  早生まれ? 04/4/8(木) 13:42
   ┣Re:転塾を考えていて・・・  桜貝 04/4/8(木) 14:05
   ┃  ┗Re:転塾を考えていて・・・  150点 04/4/8(木) 14:46
   ┣Re:転塾を考えていて・・・  桜貝 04/4/8(木) 14:58
   ┃  ┗Re:転塾を考えていて・・・  No worry 04/4/9(金) 12:09
   ┣Re:転塾を考えていて・・・  12月生まれの母 04/4/8(木) 23:34
   ┣Re:転塾を考えていて・・・  桜貝 04/4/9(金) 8:40
   ┃  ┣Re:転塾を考えていて・・・  4年では 04/4/9(金) 10:10
   ┃  ┗Re:転塾を考えていて・・・  12月生まれの母 04/4/10(土) 1:22
   ┃     ┣Re:転塾を考えていて・・・  岩窟王 04/4/10(土) 8:35
   ┃     ┗Re:転塾を考えていて・・・  桜貝 04/4/10(土) 9:04
   ┃        ┗Re:転塾を考えていて・・・  12月生まれの母 04/4/10(土) 14:56
   ┃           ┗Re:色々あるだろうけど  4年 04/4/10(土) 18:09
   ┃              ┗ありがとうございます  12月生まれの母 04/4/10(土) 23:18
   ┣Re:転塾を考えていて・・・  他塾ですが 04/4/9(金) 10:22
   ┣Re:転塾を考えていて・・・  スイートピー 04/4/9(金) 15:42
   ┗Re:転塾を考えていて・・・  転塾組 04/4/9(金) 19:41

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 転塾を考えていて・・・
 ■名前 : 桜貝
 ■日付 : 04/4/8(木) 10:28
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。新4年生2月からの入塾です。
3月は2回のカリテと1回の模試であっぷあっぷ
5月になると学校では運動会が下旬にあり、練習も始まりますね。
うちの子の場合、早生まれのこともありもう少しトーンダウンして
勉強させたい気がするのです。4月なんぞ、月1カリテでちょうどいいくらい
なんです。結局、消化不良のまま目先のカリテを意識して勉強していて
次の単元に入るるとスコーンと忘れちゃうみたいで…
昨日、クラス変えがあり1組から2組になったものの5月は3回もの
テストがあると月3のテストに入ると息切れしそうになっていくのが分かるんです。子供なりにプライドありみたいでなんやかんやと席順とか気になるみたいですね…親としては気にしなくていいんだよと言ってるのですが…
うちの子にあった塾探してあげた方がいいんでしょうか?

皆様、アドバイス頂けますか…

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾を考えていて・・・  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/4/8(木) 11:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜貝さん:

>うちの子の場合、早生まれのこともありもう少しトーンダウンして
>勉強させたい気がするのです。4月なんぞ、月1カリテでちょうどいいくらい
>なんです。結局、消化不良のまま目先のカリテを意識して勉強していて
>次の単元に入るるとスコーンと忘れちゃうみたいで…

N研にいると「もう少しゆとりを・・・」とずっと思いますね。
4年は何が何だかわからないけど、席順や偏差値に一喜一憂し、
5年は勉強の内容も量も濃密になってあせりまくり、
6年になると、もう凄まじすぎて「まっこんなものか」と半ば
あきらめ・・・

消化不良な状態が続いていくのは、はたから見ていると不安ですが、
N研の場合、4・5・6年と同じ内容を2度刷り3度刷りと言う感じで
繰り返していきます。愚息も、カリテが終わるとすっかり忘れるタイプ
ですが、繰り返すと多少は定着していくようです。(希望的観測ですが(^^ゞ)

転塾についてはまだ4年生なので試行錯誤がきく時期だと思いますが、
お子さんがどのように感じているかが大切だと思います。
N研独特の競争心を煽るやり方にお子さん自身がすごくストレスを感じて
いるようでしたら一考の余地ありですよね。
長い道のり、「つらい」と続きません。N研の場合、拘束時間も長いですから。
我が家の場合は何しろN研が楽しくてここまで来ました。
それがNを選んだ一番のメリットでした。
それでも、テストに追われる日々に疑問を持って、息子に「ねえ〜続ける?
Nでいいの?」と訊いたことは何度もありました。
その度に、「楽しいから行くっ!」と一言で終り。このことは6年の今、
「自分のために自分で選んだN研で頑張る!」というモチベーションの維持に
つながっています。

お子さんとたくさんお話してベストな道がみつかるといですね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾を考えていて・・・  ■名前 : 4年男の子  ■日付 : 04/4/8(木) 11:49  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは・・・
同じ4年です。
HNを変えていますが同じ方ですよね?
1組から2組、良かったですね!

2月から入塾してもう転塾ですか?
ちょっと早すぎないでしょうか?
今、転塾しても塾は何処も同じような気もするのですが・・・
お子様が嫌がっているのなら別だと思いますが、多少慣れてくるのに4年生だと時間がかかると思います。
私もたくさんの先輩ママ様にアドバイスを頂きました。
みなさんが同じように、4年生の間は山あり谷ありの連続だと・・・
一部の生徒さんは別としてだいたいの生徒さんは塾のカリキュラムに慣れるのに個人差はあると思いますが3ヶ月〜6ヶ月はかかるのではないでしょうか?
もしお子様がやめたいと話していないのならもう少し転塾は見送られてはいかがですか?
クラスも上がった事ですしね!
うちは予科から入っていますが本科での学習内容が随分多くなり最初はやはり大変でした。
みなさんきっと同じだと思いますよ?
うちの子が言ってました。
「最近やっと体が慣れてきたよ・・・」って!
頑張ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾を考えていて・・・  ■名前 : peppermint  ■日付 : 04/4/8(木) 13:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜貝さん:
>こんにちは。新4年生2月からの入塾です。

こんにちは。新6年男子の母です。

>3月は2回のカリテと1回の模試であっぷあっぷ
>5月になると学校では運動会が下旬にあり、練習も始まりますね。
>うちの子の場合、早生まれのこともありもう少しトーンダウンして
>勉強させたい気がするのです。4月なんぞ、月1カリテでちょうどいいくらい
>なんです。結局、消化不良のまま目先のカリテを意識して勉強していて
>次の単元に入るるとスコーンと忘れちゃうみたいで…
>昨日、クラス変えがあり1組から2組になったものの5月は3回もの
>テストがあると月3のテストに入ると息切れしそうになっていくのが分かるんです。子供なりにプライドありみたいでなんやかんやと席順とか気になるみたいですね…親としては気にしなくていいんだよと言ってるのですが…
>うちの子にあった塾探してあげた方がいいんでしょうか?
>
>皆様、アドバイス頂けますか…

心中お察し申し上げます・・・
でも特別優秀なお子さんを除いては、
皆さんそれなりに苦しんでおられると思いますよ。

息子も4年生になる2月から通塾を開始しました。
考えてみると二年前の今頃が精神的には
一番余裕がなかった気がします。
(多分今後本番間近にはもっと余裕がない時期が来ると思いますが・・)

恥ずかしながら4年生のペースに慣れてきたのは、
大体冬期講習の頃でした。(遅すぎ・・・)
少し余裕が出来た頃には新5年生になり
またもや余裕ゼロ状態。
5年生時は精神的には母も子も多少タフになっていたものの
学習内容の多さに面食らいました。
そのペースに慣れてきたのが冬期講習の頃(またまた遅すぎ・・・)

と思うと新6年生に。ここでまた余裕ゼロを覚悟していたのですが、
・・・そうなりませんでした。

打たれ強くなったのか、はたまた「150点様」がおっしゃるように
あきらめの境地なのか。

特に初めての子の場合は、親も未知の世界をひたすら進むわけですから、
自分の想像を超えた事態がたびたびおきますよね。
私は息子が日能研に通うことで、私の世界も広げてくれたと思っています。

転塾も一つの選択肢だとは思いますが、
プラス・マイナス両面あると思います。

もう少し静観されることを私はお勧めします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾を考えていて・・・  ■名前 : D野さんファン  ■日付 : 04/4/8(木) 13:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜貝さん:
知り合いの話で申し訳ありませんが・・・・

新4年の男子のケースです。
1年生の頃からYのリトルスクールに通っていましたが
新4年に上がるガイダンスの際、
塾での拘束時間の長さに驚いてWやSを検討し始めました。
結局たまたま入室試験に合格したSに通うことにしましたが
Sは180分連続授業が週2回(トイレも手を挙げて行くので
緊張のため子供たちは誰も席を立たずに180分だそうです!)、
ご存知のようにプリント類の宿題も多く、
おまけにこれは時期にもよるらしいのですが
新年度は毎月のようにクラス替えテストがあり
毎回クラスが上下するので気疲れし、
現在母子共に青息吐息で
「こんなに大変なら慣れたYにいれば良かったかも」
と後悔しているそうです。
もともと息子さんはYが気に入っていたのに
お母さまの意思で転塾したそうなので
息子さんに責められるたびに気が重いとか・・・・。

またNの4年生の授業時間・期間講習の短さや
賑やかな授業風景を見聞きするにつけ
「まだ4年生なのにシーンとしてひたすら勉強に集中するのは
いいことなのかもしれないけれど
うちの息子には神経を張り詰めてとても疲れるみたい」
と話しています。

私が思うに、4年生から通う大手塾の中では
Nが一番のんびりしているのでは?
(桜貝さんとは反対に、Nが物足りなくて転塾したいという方もいますよね)
座席が前後するのはどうしても気になってしまうかもしれませんが
例えば、わざとテストは毎回後日受験をして
必ず座席を最後尾に固定してしまうとか
(目の悪いお子さんだったら困りますが・・・)
次回クラスアップの連絡があっても敢えて上げないでもらって
下位クラスの上位席に居続けるとか、
お子さんの性格に応じて学習ディレクターと相談して
良い方法を見つけてはいかがでしょうか。

それでもプレッシャーを感じてストレスがたまるようでしたら
それはお子さんは大手塾に向いていないのかもしれませんから
小規模の塾や個別指導に変えるなど
いろいろ検討されると良いと思いますよ。

とにかくまだ4年生ですから
今は受験勉強の「やり方」を学ぶつもりで
焦らないのが一番です。
ちなみにうちは6年の娘がいまして
未だに学習方法が確立できていない為に
とても難儀しております・・・・(>_<)
Nは(Nに限らず大手塾は?)何度も同じ単元を
だんだんに詳しく学習していくので
今カリテが終わったばかりの単元を
スコーンと忘れてしまったように見えても
必ず残っているものがありますし、
その上に新しい知識を積み重ねていくので大丈夫ですよ!
呆れるほど不出来な娘でさえ4年生の問題なら
楽勝で解けるようになっていましたから。
(↑ちょっと情けない・・・・)
今は多少の取りこぼしや抜けがあっても
お子さんが元気に「塾は楽しい♪」「勉強って面白い!」と
通ってくれれば充分だと思います。
運動会などで疲れたときは休んでしまえばいいんですよ。
授業の内容はノートのコピーなどでフォローしてもらえますし。

長々書いてしまってすみませんでしたが
少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾を考えていて・・・  ■名前 : 早生まれ?  ■日付 : 04/4/8(木) 13:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜貝さん:
>勉強させたい気がするのです。

早生まれだから・・
って いうの 止めませんか?

何歳になっても 早生まれは早生まれで
学校や塾でも 早生まれの子はこっち!!などという待遇はありません。

わが娘は 3月。息子は2月生まれです。
就学前は 身体の大きさこそ 小さかったけれど
塾に入ってまで 早生まれだから・・なんて 考えたくもありません。

ご希望の回答からずれていると いると 思いましたが
どうしても 気になったもので・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾を考えていて・・・  ■名前 : 桜貝  ■日付 : 04/4/8(木) 14:05  -------------------------------------------------------------------------
   早速、お返事頂きましてありがとうございます♪
転塾というのは大手塾ではなくYTネット系の中学受験個人塾です。
大手塾をやめた方が教えているみたいで地元ではの評判はなかなかなのですが。

う〜ん、4月は月1カリテですがまさにこのペースが一番うちの子に
あってるんですよね〜…
転塾を考えている塾はだいだい月1ペースらしいのです。
子供は「そうしようかなぁ〜」と言っております。

やはり、いざ転塾する際ネックになるのはテキストが変わってしまう点です。
経験された方、いらっしゃいますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾を考えていて・・・  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/4/8(木) 14:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜貝さん:
>やはり、いざ転塾する際ネックになるのはテキストが変わってしまう点です。
>経験された方、いらっしゃいますか?

???
だって、2月からまだ1ヶ月ちょっとの通塾ですよね?
しかもそのうち1週間くらいは春期講習でしたでしょう?
テキストが変わる事がどうしてネックなんでしょう?
ゼロから始めるのと何も変わらないと思いますが・・??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾を考えていて・・・  ■名前 : 桜貝  ■日付 : 04/4/8(木) 14:58  -------------------------------------------------------------------------
   わたしも詳しく把握してないのですが確か7月末分まで月謝以外の
テスト代とかの教材費というんでしょうか?
一括で収めてしまってますので、いざ転塾とかとなると夏休みか9月になると
思います。
もちろん、Nで7月まで様子見てみようと思いますが9月からYTネットの塾に
移った場合テキスト等が違うためどうなのかなぁと思ったもので・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾を考えていて・・・  ■名前 : No worry  ■日付 : 04/4/9(金) 12:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜貝さん:
>わたしも詳しく把握してないのですが確か7月末分まで月謝以外の
>テスト代とかの教材費というんでしょうか?
>一括で収めてしまってますので、いざ転塾とかとなると夏休みか9月になると
>思います。

一括で収めていた分は、退塾の際には精算して返金してくれますので、
ご心配いりません。

また、Y系のテキストはあらかじめ購入できますので、
転塾前から目を通しておくのもよろしいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾を考えていて・・・  ■名前 : 12月生まれの母  ■日付 : 04/4/8(木) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜貝さん:
同じく新4年生12月生まれの母です。

確かに3月は毎週土曜日がテストで、親も子も大変でしたよね。
うちは予科から入っていましたので、多少はテスト慣れしてましたが、
初めてのお子さんではより負担が大きかったのでしょうね。
うちも初めての連続テストに疲れたようで、カリテの点数は
右下がりで落ちていました。途中の公開はまだ踏みとどまりましたが。
最期のカリテなど悲惨な点数で、クラス落ちは覚悟しています。
(現在はマスターです)
でも、私は塾は努力することを学ぶ目的もあると思っているので、
それはそれでいい勉強になるのでは?と考えています。

桜貝さん、焦りすぎていらっしゃいませんか?
以前からの投稿を拝見していると、お母さんの焦りがお子さんの
焦りをあおってしまっているような気がします。
2月からということは、まだ授業もそんなに受けてらっしゃらないはず。
判断するには早すぎるのではないですか。

子供は親が考えるより、柔軟性も適応力も持っています。
お子さんも頑張っているから、クラスも上がったんでしょう。
もう少し、ゆったり見守ってあげてはいかがでしょう。
うちの子もすこーんと抜けていることが多く、頭を抱えて
いるのは同じです。みんな一緒だと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾を考えていて・・・  ■名前 : 桜貝  ■日付 : 04/4/9(金) 8:40  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。
短い文章の中でどのように写るかは分かりませんが焦るどころか
4年生のうちはもう少しトーンダウンして勉強させたいなぁと思っているだけです
カリテの算数の基礎問題ぬかしたときはさすがに焦りましたがその後
担当者の方に他の子もいたということをお聞きし「子供はそんなもんなんだ」
ということが分かりましたので後をひいていることはありません。

本人が4年のうちはピアノ、そろばんのお稽古もつづけて行きたいらしいいので
その兼ね合いもあり、テストが月1くらいの塾に転塾を考えているのです。
どちらにせよ7月までは様子を見てみて判断することになるとは思いますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾を考えていて・・・  ■名前 : 4年では  ■日付 : 04/4/9(金) 10:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜貝さん:
>焦るどころか4年生のうちはもう少しトーンダウンして勉強させたい

その通り、焦る必要ないでしょう。大事なのは、マイペースを保つこと。もちろんクラブ(お子さんにはあてはまらないかもしれないですが)、習い事何でもありですよ。
この学年は、5年、6年で習う応用の前座位に考えていいと思います。問題が解けるに越したことはないんですが、ここは問題の理解中心でいいんじゃないでしょうか(勝負は5、6年なんですから)。
で、この4年では問題の意味が分からない、問題の理解に時間がかかる、解く(書く、計算)スピードが遅い、できない(特に下位クラスの)子にはこんなタイプが多いんじゃないでしょうか(もちろん、桜貝さんのお子さんが下位クラスだといってるのではありません。むしろかなり出来るから、その持続にプレッシャが感じるのではないかと思いますが)。
そこでこの時期は、成績(クラス)を上げることより、(ご存知のように5年、6年はスパイラル学習ですから)、カリテの復習ベ−スで、各単元、穴のないように基本(基礎)をしっかり理解すればいいんじゃないかと思います。
桜貝さんのケースでは多分、カリテの準備にもそれ相応の時間をかけていらっしゃるんでしょうね。これを、テストの復習ベースに切り替えるのは、どうですか。4年では大事なポイントは大概カリテでカバーされてますから。この復習は時間的にもっとも効率のよい学習方法で、これ抜きではテストの効果も半減というものでしょう。

>本人が4年のうちはピアノ、そろばんのお稽古もつづけて行きたいらしい

稽古日と通塾日、うまく調節できるといいですね(そうできるようにするのも親の大事な努め、中学受験は親子の受験の所以でしょう)。カリテの後受験も利用したい(その意味で、この時期親はクラスなんか気にするな、基礎に抜け(穴)のないように、テスト復習中心。応用力は5,6年から。暗記なんか忘れても気にしない。これらが二人の子を受験経験親の本音です。

念のためなんですが、この時期は成績悪くてもいいんだということいってるんじゃないですよ。あくまでもこの時期の勉強方法のアドバイスであって、基本の努力なしでの成績低迷なら、5、6年になっても当然伸びません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾を考えていて・・・  ■名前 : 12月生まれの母  ■日付 : 04/4/10(土) 1:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜貝さん:

他の方も書いていらっしゃいましたが、もう転塾は決めて
らっしゃるようですね。
余計なことを書いてしまいました。他塾の情報は別スレ、
別タイトルの方がわかりやすいかと思いますよ。

以前投稿されたものもすべて拝見しております。
入塾して1ヶ月目の3月の時点で、消化不良だと投稿してらっしゃい
ますよね。たった1ヶ月で何がわかるのでしょうか。
すべて拝見した上で、焦ってらっしゃるなぁと思ったのです。
そんなに簡単に結果は出ないでしょう。

わが子も習い事はいくつかしております。
学校の宿題や友人との遊び、ゲームなど、時間に余裕はありません。
その中で頑張るからこそ、得られるものもあると思うのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾を考えていて・・・  ■名前 : 岩窟王  ■日付 : 04/4/10(土) 8:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼12月生まれの母さん:
>入塾して1ヶ月目の3月の時点で、消化不良だと投稿してらっしゃい
>ますよね。たった1ヶ月で何がわかるのでしょうか。
>すべて拝見した上で、焦ってらっしゃるなぁと思ったのです。
>そんなに簡単に結果は出ないでしょう。

今までのやりとりその他、全然キチンと把握せずに、急に書き込むのでトンチンカンだったらゴメンなさい。
(桜貝さんだけではなく、他の『今の塾、ちょっとな〜〜・・・』と考えられておられる方々のご参考になれば、幸いです。)

上の子の事やそのお友達をみた経験上、どれくらいの時期でとりあえず落ち着くのか(精神的に)・・・という一点についてのみ。
新4年の2月〜3月は初めての塾でフツーの子ならわけがわからずアタフタ・・・4月になったら今度は学校の学年が変わり、クラス・先生になれずバタバタ・・・
で、学校の学年も変わって、連休明け〜6月、そこら辺で初めて子供自身の諸々の状態が落ち着くのではないでしょうか。

その後で諸々の状況を判断されても遅くないのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾を考えていて・・・  ■名前 : 桜貝  ■日付 : 04/4/10(土) 9:04  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます♪
>以前投稿されたものもすべて拝見しております
う〜んこういうところってその都度その都度の悩みとか迷っていることとかあり
皆さん、スレたたせて頂くわけですが分かっていても
「以前投稿されたものもすべて拝見しております」
なんて感じ悪いですよ。少なくとも私は・・・とっても。
あえて、言われるのってなんかあげあしとられてるみたいに感じしました。
結果を求めてるわけではなく何度もいうように月3のテストがあったり
ピアノの発表会や運動会そろばん検定試験などちょっとハードになってきてるので
転塾を視野に入れどうしたものかとスレ立てさせて頂いたのわけです。
もう決まってらっしゃるみていですね・・・とありますが
まだ決まってませんよ。もう12月生まれの母様とはお話することはないでしょう。

レス頂いた皆様へ
沢山のレスありがとうございました。
アドバイスの中にあったようにまずは担当者の方に話てみて
月1カリテでやって頂けるものかお話してみますね。
こちらにスレ立たせて頂くまでそんな考え思いもしませんでした。
本当にありがとうございました。後日談はスレ立たせて頂きますね。
Nの授業は大好きみたいなので、なんか(もったない)感じがして
大いに揺れていました。子供がカリテなんて気にしないもん!
くらいの子でしたら私も悩むことはないのですがやはり、それなりに
がんばちゃうみたいですよ。基礎、共通がどうにかクリアしてもでも応用のところは春休み復習してチャレンジしていたようですがあいかわらず目が飛び出る
みたいですけどね(笑)
皆様、ありがとうございました!これからもアドバイス下さいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾を考えていて・・・  ■名前 : 12月生まれの母  ■日付 : 04/4/10(土) 14:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜貝さん:

「感じ悪い」「あげあし」「もうお話しすることはないでしょう」
ずいぶんなおっしゃり方に驚きました。
桜貝さんの考え方と違うレスをつけてはいけなかったんでしょうか。

以前、桜貝さんの投稿にレスしたことがあります。
お返事はいただけませんでしたが。
今回、私より前の「ハンドル変えて」というレスで同じ方だと
わかりました。同じ小4の母として親近感を持っておりましたので、
「一緒に頑張りましょう」というつもりで書き込みました。
お返事では短い投稿ではわからないだろうと書かれていましたので、
その前も拝見してますよというつもりでした。

転塾賛成の方にしか今回もレスされてらっしゃらないようですし、
きっと御自分の中では決めてらっしゃるんだなと思いました。
そう書いてらしたのは私だけではないはずです。

なぜそんな言い方をされなくてはいけないのか、理解に苦しみます。
ここは掲示板ですし、さまざまな意見があります。御自分の意見と
違うこともあると思います。求めている答えばかりではありません。
でも皆さん善意で時間を割いて投稿してらっしゃるんです。

人の子の親として、公共の場での言葉遣いはもう少し気をつけられた
ほうがいいのではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:色々あるだろうけど  ■名前 : 4年  ■日付 : 04/4/10(土) 18:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼12月生まれの母さん:

あんまり気にしないほうがいいですよ・・・?
通塾する人もいればやめて行く人もあり!
本人次第だと思いますし・・・ね。

マスターって書いてあった事がお気にめさなかったのかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : 12月生まれの母  ■日付 : 04/4/10(土) 23:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼4年さん:

>あんまり気にしないほうがいいですよ・・・?
>通塾する人もいればやめて行く人もあり!
>本人次第だと思いますし・・・ね。

ありがとうございます。
そう言っていただける方がいらして、救われる思いです。

>マスターって書いてあった事がお気にめさなかったのかもしれませんね。

そういうつもりで書いたわけではないのですが、
お気に障ったのかもしれませんね。申し訳ないことをしました。
私はクラス分けはあまり気にしないタイプなんですが、
(わが子の成績の上下は気にしますが)
気にされる方もいらっしゃいますものね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾を考えていて・・・  ■名前 : 他塾ですが  ■日付 : 04/4/9(金) 10:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜貝さん:
>皆様、アドバイス頂けますか…

アドバイスといいつつ、もう気持ちは決まってらっしゃるようですね。
4年生ということで私もテキストが変わろうと、気にすることはありませんよ。
5年入塾なんてざらにいるんですから。抜けが出るとは思えませんし。
我が子はゆったりで有名なIです。
確かにテスト後定着に力を入れているので、テストに追われる形はないですね。
そのアタリ、通ってみてわかった事なのでしょうが、
最初から検討すべきでしたね。
転塾先にしても、希望と合うかどうか、慎重に考えられた方が良いかもしれないですね。
それにしても、皆さん、ハンドルネームを代えたとかチェック厳しいですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾を考えていて・・・  ■名前 : スイートピー  ■日付 : 04/4/9(金) 15:42  -------------------------------------------------------------------------
   他塾ですが、こんにちは。
お子さまはまだ4年生ですよね?
今年1年は、「思い切って他の塾も見てみる」1年間にしたらどうでしょうか?

実は、上の子が6年の時、喘息が悪化して、一時は受験をあきらめようかとおもったことがあります。でも、我が子が、今までいろんなことを我慢してがんばってきたのに、それが何の実を結ぶことなく、自分のせいでもないのに、やめなくてはならないなんて、
とてもかわいそうでした。このままもし、塾に戻れなくて、来年の3月に、塾で苦労をともにしてきた仲間が、晴れて思い思いの中学に進んだときに、この子は、どんな思いをするんだろう・・・。

その時初めて、受験するということも、この子にとってとても幸せなことだったんだなあ、と気づきました。
その時、この子なりのペースでこのまま続けていくことができるなら、人に遅れてもいい、どんなにゆっくりでもいいんだ、と思いました。

さいわいなことに、塾の先生にご理解ご協力いただくことができ、良き友達にも恵まれ、もちろん、順調とは言えませんでしたが、できるだけ無理のない形で子供なりに親なりに、最前を尽くし、無事、受験を終えることができました。

まだ4年生とのこと、まだまだ試行錯誤する余裕は十分ですよ!
お母様も、お子さまも、よりよい、塾生活がおくれますように、お祈りいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾を考えていて・・・  ■名前 : 転塾組  ■日付 : 04/4/9(金) 19:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜貝さん:
わたしは4年春から通わせたNを5年夏前にやめさせて、5年冬からY系の小さな塾に通いだした現6年早生まれ男子の母です。

桜貝さんはまだ4年生なのですから、何も案ずることはないのではないでしょうか?
これからなのですから、今転塾をしてもまだまだ迷うと思いますよ。
皆様がおっしゃっているように本人の気持ちも大事ですし・・・。
私の友人のお子さんに5年でNに入塾し6年現在も1組で変わらないお子さんがいらっしゃいます。
母親の目から見ても子供が無理しているのが分かるので辛いといっていました。
「塾が会わないのかも」と考えたそうですが、本人は「絶対このままNがいい」と言っていて、結局このままNでいく決心をされたそうです。

うちの場合は、やめるまでに2回悩んだ時期があります。
すべて子供の体調が大きく崩れたときです。
3回目にやっと(というべきだったんだと思います)親の決心がついたのです。
もちろん子ども自身はそれでもNを続けたがったのですが、体や心に不調をきたしたらカリキュラムの穴だとかそんなことはどうだってよくなりますよね。
中学受験自身もやめる方向で考えていましたが、息子は「受けたい」というので冬に塾を必死で探したのです。

今は「ちょっとプレッシャーなさ過ぎじゃない?」という塾で、それでもこつこつがんばっています。
元の成績に戻すことはきっとできないのだと思います。
最も重要といわれる5年の夏前から冬までを棒に振ったのですから。
そしてこの転塾が成功だったのかどうかなんて入試が終わったって分からないと思うのです。

桜貝さん
どんなにアドバイスをいただいたって結局はご自分とお子さんが決められることですよね。
ご自分で決められたことに対しては「振りむかない」事が大事だと思います。
もちろん葛藤はあるでしょうが、「子供にとってベストの道を選んできた」と自信を持っていえるようにすれば後悔はないのではないですか?
結論は急がなくていいと思いますよ、まだ4年生ですもの
うちはもう甘いことはいってられませんが・・・

長々と書いてしまいました。我が家の経験が少しでもお役に立てばと思います。
お子さんと親御さんにとってよい受験ができますことを心よりお祈りしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 306