過去ログ

Page     308
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼季節講習テスト  春うらら 04/3/19(金) 14:45
   ┗Re:季節講習テスト  150点 04/3/19(金) 14:57
      ┗Re:季節講習テスト  春うらら 04/3/19(金) 16:33
         ┗Re:季節講習テスト  150点 04/3/20(土) 11:46
            ┗Re:季節講習テスト  春うらら 04/3/20(土) 19:13

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 季節講習テスト
 ■名前 : 春うらら
 ■日付 : 04/3/19(金) 14:45
 -------------------------------------------------------------------------
   新5年です。カリテの問題は基礎・応用とクラスにより変わりましたが、季節講習のテストは同じものなのでしょうか。

4年から通塾していますが、季節講習は応用クラスでも非常に優しいレベルで物足りなさを感じるのは毎度のことです。神奈川のS光へ行った知り合いの方の話ではこどもが授業が楽しかったので行かせていたし、学年があがると季節講習といえどもむずかしくなるとのことでした。そのうちには、演習問題レベルもあがり、テスト内容もむずかしくなるのでしょうか。ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:季節講習テスト  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/3/19(金) 14:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春うららさん:
>4年から通塾していますが、季節講習は応用クラスでも非常に優しいレベルで物足りなさを感じるのは毎度のことです。そのうちには、演習問題レベルもあがり、テスト内容もむずかしくなるのでしょうか。

うっうらやましい・・・(;_;)
愚息は季節講習というと気を抜くのか、範囲が広くなるからなのか
最後のテストはいつもいまひとつ・・・
ただ6年生になると随分クラス分けが細かくなるようです。
昨日春期のプログラムとテキストをもらってきましたが、
8クラス位に分かれていました。
(テキストにもクラス名が入っていたので、内容もそれぞれ違うの
かしら?)
一番上のクラスは日特2組とほぼメンバーが同じようなので
だいたい偏差値68以上だと思います。
それなりの内容になるのでは??と思っていますが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:季節講習テスト  ■名前 : 春うらら  ■日付 : 04/3/19(金) 16:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:
早速のレスありがとうございます。
うちの教室では新5年の春期は3クラスです。さすが6年になると違うのですね。
今まではクラスによってさほど違いはない感じですが、どこからそのギアチェンジ
されるのでしょうか。新6年から? 8段階にも分かれているとしたら・・・想像すると怖いです。

>
>うっうらやましい・・・(;_;)
>愚息は季節講習というと気を抜くのか、範囲が広くなるからなのか
>最後のテストはいつもいまひとつ・・・

うちも易しいくせにケアレスしてきます。難問をこなすお子さんも素晴らしいと
思いますが、易しい問題を確実にこなせるお子さんってすごいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:季節講習テスト  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/3/20(土) 11:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春うららさん:

>今まではクラスによってさほど違いはない感じですが、どこからそのギアチェンジ
>されるのでしょうか。新6年から? 8段階にも分かれているとしたら・・・想像すると怖いです。

そうですね。5年まではそれほど細かいクラス分けはありませんでしたね。
だいたいあの季節講習、本当に必要なんでしょうかね〜〜!
カリテと公開の直しを徹底的にやるだけで充分なように思いますが・・・

本科についても6年からのマスタークラスは他学年のそれとは違ってくると思います。
5年の今、しっかり力を付けられて6年からの露骨とも思えるような「能力別」に
備えてくださいね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:季節講習テスト  ■名前 : 春うらら  ■日付 : 04/3/20(土) 19:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:
>だいたいあの季節講習、本当に必要なんでしょうかね〜〜!
>カリテと公開の直しを徹底的にやるだけで充分なように思いますが・・・

私もそう思うのですが、仕事を持っている関係で、長期のお休みを見張り?なし
に子供をいておく勇気がなくて、泣く泣く・・・

>本科についても6年からのマスタークラスは他学年のそれとは違ってくると思います。
>5年の今、しっかり力を付けられて6年からの露骨とも思えるような「能力別」に備えてくださいね!

アドバイスありがとうございます。またいろいろ教えてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 308