過去ログ

Page     317
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼5年第3回カリテ  みぞれ 04/3/20(土) 20:31
   ┗Re:5年第3回カリテ  祈る思い 04/3/20(土) 20:34
      ┗Re:5年第3回カリテ  内も新5年 04/3/20(土) 21:04
         ┣Re:5年第3回カリテ  みんな同じ? 04/3/21(日) 14:00
         ┗[投稿者削除]   
            ┗Re:5年第3回カリテ  受験組みだす!! 04/3/22(月) 18:41
               ┗[投稿者削除]   
                  ┗Re:5年第3回カリテ  5年女子です 04/3/23(火) 9:21
                     ┗Re:5年第3回カリテ  春はまだかな 04/3/23(火) 9:49
                        ┗Re:5年第3回カリテ  うちも受験2組 04/3/23(火) 12:00
                           ┗Re:5年第3回カリテ  [名前なし] 04/3/23(火) 13:01
                              ┗Re:5年第3回カリテ  スイートピー 04/3/23(火) 17:45
                                 ┗Re:5年第3回カリテ  うちも新5年 04/3/23(火) 18:33
                                    ┗Re:5年第3回カリテ  スイートピー 04/3/24(水) 11:31
                                       ┗Re:5年第3回カリテ  あかみみがめ 04/3/24(水) 15:24
                                          ┣[投稿者削除]   
                                          ┃  ┗Re:5年第3回カリテ  あかみみがめ 04/3/25(木) 14:55
                                          ┃     ┗[投稿者削除]   
                                          ┃        ┗Re:5年第3回カリテ  あかみみがめ 04/3/26(金) 16:04
                                          ┣Re:5年第3回カリテ  sakura 04/3/24(水) 23:57
                                          ┣Re:5年第3回カリテ  花冷え 04/3/25(木) 9:35
                                          ┗Re:5年第3回カリテ  さくらまだ? 04/3/25(木) 10:31
                                             ┗Re:5年第3回カリテ  あかみみがめ 04/3/25(木) 14:42
                                                ┗Re:5年第3回カリテ  sakura 04/3/26(金) 23:30
                                                   ┗[投稿者削除]   
                                                      ┣Re:5年第3回カリテ  [名前なし] 04/3/27(土) 8:41
                                                      ┃  ┣Re:5年第3回カリテ  まいける・う゛ぃっく 04/3/27(土) 9:43
                                                      ┃  ┗Re:5年第3回カリテ  授業が1番 04/3/27(土) 12:53
                                                      ┃     ┗Re:5年第3回カリテ  [名前なし] 04/3/27(土) 14:03
                                                      ┗Re:5年第3回カリテ  sakura 04/3/27(土) 11:37
                                                         ┗Re:5年第3回カリテ  [名前なし] 04/3/27(土) 12:41

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 5年第3回カリテ
 ■名前 : みぞれ
 ■日付 : 04/3/20(土) 20:31
 -------------------------------------------------------------------------
   今回も算数で点が取れず,今後の対策に頭を悩ませています。
皆さんはどうでしたか?又も月曜日,My日能研を見るのが恐怖です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第3回カリテ  ■名前 : 祈る思い  ■日付 : 04/3/20(土) 20:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みぞれさん:
>今回も算数で点が取れず,今後の対策に頭を悩ませています。
>皆さんはどうでしたか?又も月曜日,My日能研を見るのが恐怖です。

算数のみならず理科もできなかったようです
今後の対策考えなくてはならないです

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第3回カリテ  ■名前 : 内も新5年  ■日付 : 04/3/20(土) 21:04  -------------------------------------------------------------------------
   国語の記述がおもわしくありません。算数の応用系問題も撃沈です。現時点で応用系の問題が出来なくても心配無いでしょうか?本科の復習に専念していても6年になれば応用系
問題に対応出来るようになるのでしょうか?どなたかどうぞご教示願います。志望校は神奈川の上位校(E,S,A校)です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第3回カリテ  ■名前 : みんな同じ?  ■日付 : 04/3/21(日) 14:00  -------------------------------------------------------------------------
   病み上がりで受験した上に、算数のテスト中に下痢でトイレに走った息子は
それだけが理由ではないのですが、玉砕されてきました。
こどもは図形や文章題は好きなのですが、Nに良く出される文字にした
タイプの問題は、一見しただけでパスしてしまいます。どうも抽象化され
ると途端に基本的なことも真っ白になるようです。でも、こういうお子さん
って多くないですか? 算数のルールや概念ってそれを最初から突き詰められる
優秀なお子さんは別として、普通は具体的な数字や問題をこなすことで
後からそういうものがわかってくるものだと思うのですが、Nではそのあたり
をついてくる問題が結構多いですよね。特にこういう計算分野のところで。
以前は、中数のステップアップ演習って子供には結構むずかしいかと思って
いましたが、今問題を見ていると、カリテのほうがよほど難解かも。
間違えた問題の解きなおしでも二度目でできたら相当優秀だそうです。
また直後では身についたというよりも、記憶していただけということもあるので
1ヶ月くらいたって、再度やってみてできれば完璧です。本当にこの復習だけで
ある時点からぐっと成績があがったというアドバイスを何度か目にしています。
うちは、ケアレスがひどく、満点近い点〜応用組の平均までばらけた点数ですが
不思議と公開の偏差値は65以上で安定しています。
親として、カリテの点数を見てため息が出る気持ちはみなさん同じだと思うの
ですが、これで弱点がわかったと前向きに考えて復習に専念してみませんか。
カリテは試しのテストではないというNの謡い文句のとおり素直に受け止めたら
親子とも楽です。カリテの復習を含めての勉強結果がじわっと公開で出てくる
と信じてます。ちなみに応用はいつも0点でも共通だけは完璧だった女の子
女子最難関に合格したそうです。うちのガイダンスでも、難問はできなくてよい
ですと算数の担当からしつこく言われました。確かに難問ができれば、ほかで
ミスをしても取り返せるということもありますが、それより本当に標準的な
ところをしっかり押さえて常に安定した点をとることを目標にすることが
結果的に難問も解いていける土台を作れるのではないかと思います。
うちも志望校と息子の成績の落差に愕然としていますが、まだまだ先は長い
のですから、みなさん一緒にがんばりましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第3回カリテ  ■名前 : 受験組みだす!!  ■日付 : 04/3/22(月) 18:41  -------------------------------------------------------------------------
   うちも国語は悲惨でしたよ!!
・・といっても、前回よりは点数はアップしたものの、
平均点が高くて、評価は落ちました。
そのかわり、算数は共通で、今まで見たことの無い評価をいただきました。
平均点低かったですね〜〜。
今回は、珍しく、計算ミスがゼロだったので助かりました。
見直しをした後もあり、少しは、注意するようになったかな??
算数に関してはほめてあげました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第3回カリテ  ■名前 : 5年女子です  ■日付 : 04/3/23(火) 9:21  -------------------------------------------------------------------------
   うちは受験2組ですが、1位の子は141点で10をもらっていたそうです。
2組といえども、クラス平均が日能研平均を上回っていましたので、
驚きました・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第3回カリテ  ■名前 : 春はまだかな  ■日付 : 04/3/23(火) 9:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年女子ですさん:
>うちは受験2組ですが、1位の子は141点で10をもらっていたそうです。
>2組といえども、クラス平均が日能研平均を上回っていましたので、
>驚きました・・・・

↑これって国語のことですよね?

うちも受験2組ですが、国語は117点で評価5でした。
(共通77・基礎40)
初めてカリテで100点突破した記念すべきテストだというのに
評価5は悲しすぎる・・・
共通は平均点以下なので仕方ありませんが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第3回カリテ  ■名前 : うちも受験2組  ■日付 : 04/3/23(火) 12:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春はまだかなさん:
>▼5年女子ですさん:
>>うちは受験2組ですが、1位の子は141点で10をもらっていたそうです。
>>2組といえども、クラス平均が日能研平均を上回っていましたので、
>>驚きました・・・・
>
>↑これって国語のことですよね?

そうです。

>
>うちも受験2組ですが、国語は117点で評価5でした。
>(共通77・基礎40)
>初めてカリテで100点突破した記念すべきテストだというのに
>評価5は悲しすぎる・・・

同感です。
社会なんか、49点だったのに、評価5をもらえたんですよ!
国語・・・・がんばらなくちゃ!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第3回カリテ  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/3/23(火) 13:01  -------------------------------------------------------------------------
   小学生の模試の問題作りは大変でしょうね。
各個人個人のレベルに差が有り過ぎるからでしょうかね。
あっでも、大学受験時に自分が昔受けた、河合塾の模試で、化学で偏差値98と言うのがあった。確か、100点満点で平均が、6点位で20点取れば、偏差値65くらいだったかな。
でも、5年のココ数回のカリテはバラツキが多すぎるような気がします。
かといって、正答率50パーセントくらいの問題ばかりにしてしまうと、実力差がモロに出てしまって、上位のお子さんは、満点続出、下位のお子さんは、零点続出って事になりかねないのでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第3回カリテ  ■名前 : スイートピー  ■日付 : 04/3/23(火) 17:45  -------------------------------------------------------------------------
   なんか、落ち込んでいます・・・
成績はいい時もあれば、悪いときもあるものだとは
分かっています・・・でも・・・

新5年になってからはカリテの成績、非常に悪いのです。
今、栄冠組の一つ下のクラスです。受験組です。
一時は前から2列目までいっていたので、いよいよ栄冠か!なんて
甘いことを夢見てしまいました。(涙)
この板にはマスター組やら、栄冠組のご子息をお持ちの方が多いようで
うらやましい限りです・・・

カリテの評価4でした・・・
こんなことって・・・
公開よりカリテで点がとれません。
でも、家でやるとほとんど出来るんです。
テストの時、何してるんでしょうか(涙)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第3回カリテ  ■名前 : うちも新5年  ■日付 : 04/3/23(火) 18:33  -------------------------------------------------------------------------
   >新5年になってからはカリテの成績、非常に悪いのです。
>今、栄冠組の一つ下のクラスです。受験組です。
>一時は前から2列目までいっていたので、いよいよ栄冠か!なんて
>甘いことを夢見てしまいました。(涙)

私も甘い夢みてましたー。
マスターテストは受けなかったのですが
4年のときはカリテ評価10を何度かとったこともあったので
優秀者が抜けた栄冠組の中で頑張ればすぐマスターに上がれるかも?
なーんてとんでもなく甘いことを考えてました。
(今となっては書くのもはずかしゅうございます・・)
なのに、5年になったとたんガタガタで苦手科目で5や6連発。

>公開よりカリテで点がとれません。

うちはいつも公開のほうが悪いので、カリテより公開がよいお子さんって
うらやましいです。
その方が実力あるんだなあと思えますもの。

>でも、家でやるとほとんど出来るんです。
>テストの時、何してるんでしょうか(涙)

緊張しやすいお子さんなのでしょうか?
もっとテスト慣れすれば成績もぐんと上がりそうですね。

子どもの成績に一喜一憂してイライラしたりため息ついたり・・の毎日に
ほとほと疲れてます。
悪い時もあればきっといいときも来るさ!
そうドーンとかまえられるお母さんでいたい、と思うのですがなかなか。
まだあと2年近く続くんですよね。
おいしいものでもいっぱい食べて(?)気分転換。
いっしょに頑張りましょう!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第3回カリテ  ■名前 : スイートピー  ■日付 : 04/3/24(水) 11:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちも新5年さん:

>子どもの成績に一喜一憂してイライラしたりため息ついたり・・の毎日に
>ほとほと疲れてます。
>悪い時もあればきっといいときも来るさ!
>そうドーンとかまえられるお母さんでいたい、と思うのですがなかなか。
>まだあと2年近く続くんですよね。
>おいしいものでもいっぱい食べて(?)気分転換。
>いっしょに頑張りましょう!

優しいお言葉ありがとうございます。
これから2年、テスト、テストですものね。
これくらいでめげていてはだめですね。
お互いがんばりましょう!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第3回カリテ  ■名前 : あかみみがめ  ■日付 : 04/3/24(水) 15:24  -------------------------------------------------------------------------
   うちは関西で月曜が休講だったので未だに平均点を知りませんが、クラス落ちは確実で正直参っています。
私も、五年に入ってからのカリテは難しくなったと思います。
この一ヶ月間、栄冠組最後尾だった息子は本当に良く頑張ったと思います。友達とも一切遊ばず、ゲームも封印して、下校してからのほとんどの時間を勉強に当てたにもかかわらず、成績は上がるどころか下がり気味でした。
月曜の晩は何故だかほとんど寝られないといい、翌日はフラフラの状態でした。
ゆっくり休ませてやり、マスター以外の勉強はさせずに遊ばせています。
プレッシャーを息子にかけ続けた夫に、頼むからもう止めてくれるように言いました。今まで耳を貸さなかった夫も、さすがに只事ではないと悟ったらしく、承知してくれました。
よそのお子さんは良く出来るという事を、今更ながら思い知ったこの一ヶ月でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第3回カリテ  ■名前 : あかみみがめ  ■日付 : 04/3/25(木) 14:55  -------------------------------------------------------------------------
   関西です。
マスタークラスはありません。
灘特進のクラスがある教室以外は、栄冠組、受験3,2,1組(教室によって人数が違います)の順です。
マスターと書きましたのは、「漢字と計算」のことです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第3回カリテ  ■名前 : あかみみがめ  ■日付 : 04/3/26(金) 16:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩める母さん:
四年までは栄冠組とカリテの点数を比較されたりしていたので、灘特進も同じテキストの筈ですが、五年からは違うのではないでしょうか。
公開模試はあまりうるさくは言われないので受けていない人も多いですが、六年ともなるとほぼ全員が受けられるようになるそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第3回カリテ  ■名前 : sakura  ■日付 : 04/3/24(水) 23:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あかみみがめさん:

お子さんそんなに勉強してすごいです。
関西の栄冠にいらっしゃるのだから実力はおありのはず。
がんばっていたのに、たまたまカリテで結果が出ないこともあると思います。
子供って、本当にプレッシャーや気分で信じられないほど影響を受ける
ようです。
うちの子供も、1科目目ができなくてパニックに陥り、ものすごく
勉強したのにひどい点数を取ってきたことがあります。
でも、本当はできるんだから大丈夫だよ、点数悪くても全然かまわない
からといろいろ暗示をかけたら、その次には落ち着いて数十点(1科目
でです!)あがりました。評価が4もアップ。
男の子なので単純なのかもしれませんが。

やった結果がついてこないとすれば、お子さんが一番ショックなはずです
から、お母様はまるでなんでもなかったかのように、広く優しい気持ちで
包んであげてください。そして、冷静にどこで間違えているのか、勉強
したいたことがどうつながっていなかったのかを分析されて、さりげなく
フォローされてはどうでしょうか。

もし今までクラス落ちされたことがないのでしたら、クラス落ちすること
に非常に抵抗があると思いますが、関西だったら、栄冠は最上位のクラス
ですよね? もしひとつ落ちても応用の受験です。そこでクラスの上位
で気分よく勉強されるというのもいいかもしれませんよ。
ちなみに、うちは関東の栄冠です。4年時はずっと特でしたので、友達
がマスターに多く、ちょっと寂しいところもあったようですが、特組では
ほとんどお目にかかれなかったNノート(クラス3位以内)が今は
毎回もらえて気分いいらしいです。
お子様のタイプがわかりませんが、こういう例もあるということで。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第3回カリテ  ■名前 : 花冷え  ■日付 : 04/3/25(木) 9:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あかみみがめさん:
下校してからずっと勉強するなんて素晴らしいですね。
(そして、うらやましい)
その頑張りがあるんですもの、きっと良い結果がでると思います。
ところで、栄冠への道やマスター以外にはどんな問題集を
お使いになったのでしょうか?
よろしければ、教えていただけないでしょうか。
うちも、同じような状態でがけっぷちです。
子供に「あかみみがめさん」のメールの部分を読ませて
頑張らせようと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第3回カリテ  ■名前 : さくらまだ?  ■日付 : 04/3/25(木) 10:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あかみみがめさん:

>よそのお子さんは良く出来るという事を、今更ながら思い知ったこの一ヶ月でした。

お気持ちよくわかります。

うちも2月のクラス替えで、なんとか栄冠組に残ったものの
複数ある栄冠組の下のクラスで、その上にまだマスターがあるわけです。

あかみみがめさんのお子さん同様、この2ヶ月は友達とも遊ばず
TVもほとんど観ず、必死にやってきました。
時々ここで「うちの子はテキストをさらっと解くだけで
ほとんど勉強せずにマスターを保ってます」というような
書き込みを見ると、本当に落ち込んだりしますよ。

今は状況を考えてマスター(計算と漢字ですよね?)のみとのこと。
それでいいと思います。
うちも、とりあえず第3回のカリテまで全力疾走でやってみよう!
と目標を決めていましたので、春期講習まで小休止です。(^−^
学校が早く終わり帰って来るので
「勉強・・・・・・。」と喉元まで出掛かるのをグッと抑えて
遊びに行かせております。(笑)
まだまだ2年近くある道のりですから、走る時は走り
休む時は休む、でいいんじゃないかと思います。
お互いがんばっていきましょう!

蛇足かもしれませんが、今回のカリテでは
国語は平均点が高かったですが、算数は物凄く低かったので
もしかすると思ってらっしゃるより評価が高いかもしれませんよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第3回カリテ  ■名前 : あかみみがめ  ■日付 : 04/3/25(木) 14:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼sakuraさん、花冷えさん、さくらまだ?さん:
私の愚痴にあたたかいお返事をくださって、ありがとうございました。
あまりに長い勉強時間に、何かテキスト以外の課題をやっていると思われた様子、赤面の至りで、テキストと栄冠の全問題を消化するのに、それだけの時間がかかってしまうのです。間違えたり、出来ない問題は解法を教えて、自分で出来るまで何度もやるのですが、それにしても時間がかかり過ぎで、本人は一生懸命しているつもりでも集中力が無くなって、ますますスピードが落ちてゆく悪循環です。

>時々ここで「うちの子はテキストをさらっと解くだけで
>ほとんど勉強せずにマスターを保ってます」というような
>書き込みを見ると、本当に落ち込んだりしますよ。

そうなんです。人は人と思おうとするのですが、頑張っているわが子が不憫で。
それもそういう子が栄冠組で身近に居られるんで尚更です。

>蛇足かもしれませんが、今回のカリテでは
>国語は平均点が高かったですが、算数は物凄く低かったので
>もしかすると思ってらっしゃるより評価が高いかもしれませんよ。

仰るとおりでした。栄冠の中では真ん中でしたが、共通の評価は久々の9をもらい、「オレ、天才」といすの上にのぼってポーズをとっていました。
子供の明るさに救われています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第3回カリテ  ■名前 : sakura  ■日付 : 04/3/26(金) 23:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あかみみがめさん
 さくらまだ?さんもそうですが、みなさんそんなに勉強されているんですか?
 うちの息子は、4年から計算と漢字の計算は一度もやったことがなく
 国語の栄冠も後ろの問題研究でしたでしょうか、あれもやりませんでした。
 新5年になってからは、量が増えたので、さらに厳選?してます。
 国語は「語句と演習」だけですし、その他も栄冠の基礎はできそうなら
 パスしてます。ガイダンスでも、量やろうとしないで下さいってしつこく
 言われていたので、そういうところは忠実に?守ってますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第3回カリテ  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/3/27(土) 8:41  -------------------------------------------------------------------------
   勉強しなくてもできる為の、一番の決め手は、授業中を含めて、話を良く聴く集中力です。自分は今、国立大学の医学部に居ますが、小学校でも、中学でも塾に行った事はありません。流石に、大学受験時の夏期講習には行きました。でも、家での勉強は、小学校時代はゼロ、中学では、試験前は、2〜3日は数時間、大学受験の高校時代は、1,2年は1時間程度、3年で2時間程度でした。でも、授業は、滅茶苦茶集中して聴いていました。
小学校1年の時の担任の先生が、そのことの大切さをわかり易く、何度も言ってくれたお陰です。そのせいか、その時に同じクラスだった同級生は皆、それなりの進路に行っています。本当に、あの、担任の先生には感謝しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第3回カリテ  ■名前 : まいける・う゛ぃっく  ■日付 : 04/3/27(土) 9:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>勉強しなくてもできる為の、一番の決め手は、授業中を含めて、
>話を良く聴く集中力です。自分は今、国立大学の医学部に居ますが、小学校で
>も、中学でも塾に行った事はありません。

それが私を含めた凡人には理解出来ないし、真似出来ない事なんで
悩んでいるんですけどねぇ・・・

凡人はひたすら努力あるのみ!結果が出ると嬉しいけど
出なくてもその努力が尊い。
そう思ってないと凡人はやってられません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第3回カリテ  ■名前 : 授業が1番  ■日付 : 04/3/27(土) 12:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>勉強しなくてもできる為の、一番の決め手は、授業中を含めて、話を良く聴く集中力です。

まさにその通りだと思います。うちの子は、通塾経験も、家庭学習の習慣もなかったのですが、試しに受けたマスターチャレンジテストから帰って来た時は、憔悴しきって夕方まで喋れない状況でした。それだけ、テストに集中できたからでしょうか、特待資格で入塾できました。
以来、やはり塾からの帰宅後は言葉もないほど疲れ切っています。
でも授業に集中できるせいか、家庭学習は栄冠の20分だけと決めていますが、特別なテスト対策も今のところ必要なくやっていけてます。
まずは授業に対する集中力をつけることが一番だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第3回カリテ  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/3/27(土) 14:03  -------------------------------------------------------------------------
   この話題に関して最初に投稿したものですが、自分の場合はっきり言って小学校の時は出来ない方の部類でしたよ。小学1年の時ははっきり言ってビリでした。でも、大学入学までの全ての学年を通じて、少しづつ上がっていきましたので、最終的には希望の大学に入ることが出来ました。集中しようと思って集中していたわけではなく、述べたように、小学1年の時の先生のしつけ(?)によって、自然と、どんな小さな事も聞き逃すまいとする、態度が身についたので、授業後に疲れてしまうような事は無かったです。まあ、塾のレベルの高いクラスの授業とは違うのかもしれませんけど。
基本的に勉強するのは大嫌いなので、どうしたら、最小限の努力で最大限の効果を挙げられるかばかりを考えていました。現在は、医学生なので、試験のための勉強はある程度はしないと、留年してしまいますのでやっていますが、丸暗記ばかりです。解剖学や生理学の、記憶しなければならない量は膨大ですから、無理やりにでも頭に叩き込むしかありません。
授業に関しては、一生懸命聞き逃すまいとすれば、ノートをとるという事はなくなります。聞いた事をその場で最大限に理解、記憶しようとすれば、机の上に視線を落としてしまうのはマイナスです。試験の為に必要な版書は後で人から借りてコピーすれば充分です(貸した本人は追試だったりして・・)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第3回カリテ  ■名前 : sakura  ■日付 : 04/3/27(土) 11:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩める母さん:

親子で納得されているのならそれはそれでよろしいのでしょうね。
私は、自分自身も中学受験して御三家のひとつに行きました。
当時は四谷の全盛時代で、日曜テストだけは受けていましたが、
大学受験まで一度も塾のたぐいはいきませんでした。
そのせいか、自分にあった勉強スタイルが好きで、子供もそう
育ててしまってますね。
テキストやカリキュラムって大多数のお子さんをターゲットに
しているわけですから、その中の細かいところでは、
ある子に取っては必要でもある子に取っては不要ということも
あるのではないかと思っています。完璧に解ける問題の類題は
繰り返す意味ないかと・・・。 楽した分は、テキストとは
別のもので弱点補強に努めていますが、トータル時間はそんなに
多くないと思います。

>塾での今のポジションを維持しようとするなら、仕方がないような
>気がしています。勉強しなくても出来るお子さん(一部には必ずいますよね?)
>がうらやましい限りです。

うちはそこまで出来るとは言いがたいですが、どちらかといえば
そちらのタイプです。ただ、それには弱点があるんです。
あまり努力をしないでもそこそこ出来てしまうので、地道に
努力すること、繰り返し練習することがとても苦手。
ところが、おたくのお子さまのように、頑張り続けられる
能力って、私からはとてもうらやましい、すばらしい能力のひとつ
だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第3回カリテ  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/3/27(土) 12:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼sakuraさん:
私もsakuraさんと同じタイプです。
たいして勉強しなくてもそこそこの点数がとれてしまうという・・・
しかし、自分自信の受験のなかで、逆転で合格する人とまさかの敗退する人を見てきて
逆転合格できる人は人一倍努力をしている人、まさかの敗退をする人はたいして勉強しなくても点数の良い人が多かった気がして、子供にはきっちり宿題させています。
計算や漢字は毎日することがどれだけ大切か口をすっぱくして教えてます。
最後の土壇場では「自分はこれだけ勉強したんだから合格するんだ!」っていう
気迫が大切なのではないかと思って。

色々な考え方がありますよね。
どれが正しいとかもないでしょうし・・・
みなさんの御意見、とても参考になりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 317