過去ログ

Page     320
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼やるきがない  遊び好き 04/3/27(土) 17:14
   ┣Re:やるきがない  見守ろうよ 04/3/27(土) 20:55
   ┃  ┗Re:やるきがない  遊び好き 04/3/27(土) 22:42
   ┃     ┣Re:やるきがない  見守ろうよ 04/3/27(土) 23:32
   ┃     ┗Re:やるきがない  桃の木 04/3/28(日) 13:54
   ┃        ┗Re:やるきがない  遊び好き 04/3/29(月) 23:14
   ┃           ┗Re:やるきがない  他塾ですみません 04/3/31(水) 22:43
   ┗Re:やるきがない  あまのじゃく 04/3/28(日) 9:00

───────────────────────────────────────
 ■題名 : やるきがない
 ■名前 : 遊び好き
 ■日付 : 04/3/27(土) 17:14
 -------------------------------------------------------------------------
    新6年男子です。
2週間前から、じゅくにいきたがりません。
その原因というのも、私が、勉強しないので塾の方から言ってほしいと頼み、何回か塾の前に呼び出しがあり、先生の方から話してもらったのですが、テストの悪かった週に呼び出しがあり、そのことを伝えると、しかられるからいかないと言い出し、それから塾に行きたがりません。今週は、テストも受けず、火曜、木曜の授業も行かないありさま、起こるとなおさらへそを曲げて暴れるだけ、授業に言ってないのだからせめて家で、栄冠の道でもしてほしいのですが、やる気がしない、やろうとするといらいらして何もできないと、テキストを破ったり、物を、投げたり・・もう母は、ぼろぼろです。このような子の対応の仕方、家は、こう切り抜いたなどお教えください。恥ずかしくて人に言えません。
今、栄冠にいます。荒れているし、勉強もしない、いらいらする、塾にも行かないとなれば、受験を、あきらめようかとも考えています。多分、いらいらするのは、勉強しなければいけないのに、やる気がおきないのでいらいらしているのかなーとも思っています。ここで性格を、ゆがませてもいけないと思うし、私の育て方が悪かったのかなーと、甘やかしたのかなーと、悩んでおります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やるきがない  ■名前 : 見守ろうよ  ■日付 : 04/3/27(土) 20:55  -------------------------------------------------------------------------
    大丈夫ですよ。少しうるさいんだと思います。一歩はなれて見守ってあげてください。実は、うちの子もそうでした。焦りやら、遊びたいやらで、イライラ。
そこに、母親がいちいち小言を言ったら、たまには逃げ出したくなりますよ。
ただでさえ、栄冠組みは出来る子の集まり。だんだん感化される・・・というか、ラストスパートが嫌でもかかってくるので、大目に見てやってください。
塾でもだんだん厳しくなり、かなりの勢いで叱られます。本当に、可哀想でした。お家では少しぐらいのんびりさせてあげましょうよ。 夏休み頃から人間が変わってきますよ。 わが子も、これで一応上位校に合格できました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やるきがない  ■名前 : 遊び好き  ■日付 : 04/3/27(土) 22:42  -------------------------------------------------------------------------
    温かいお言葉どうもありがとうございます。
何とか今日は、春季講習にいってくれたのでほっとしています。
それにしても、どうしてあせらないのか? 私には、理解できません。
算数の課題170問ちかくあるというのに、まだ30問・・・多分できないといっております。できないじゃなくて、努力しろと母は、いいたい。本人は、30分勉強したら、30分ゲームと言う具合です。あ〜あ、今日は、一杯べんきょうしたと言って、9時50分には、もう寝てしまいました。勉強時間は、30分です。これで本当に受験するのかしら。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やるきがない  ■名前 : 見守ろうよ  ■日付 : 04/3/27(土) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
    家の子も本気になったのは、夏以降でした。
周りの雰囲気も、本当に違ってきますよ。より、志望校の合格を確実にしたいと思っているのに何で・・・。と思いますよね!愚息も、家ではほとんど勉強はせず、もっぱら自習室に通いつめました。それも夏以降ですが・・・。勉強しなかった割には、成績も落ちることなく(・・・という事は、やるべき事はやれているという事です。なぜなら、皆本気になってきているので、本当にやれていなければ落ちて当たり前なのです。)全勝という結果でしたよ。
 今でこそ言えるのですが、勉強時間=やれている=合格ではないと思います。
本当なら、授業がその場で前部呑み込めていれば、お家に帰ってからの復習なんて、いらないわけですから・・・。
 結果を見て、やるべきことはきちんとやっていたんだなと思いました。
不安とイライラ良くわかります。お母様は、やれるだけバックアップなさったのでしょうから、後はお子様を信じるのも大事ですよ。これから、もっと荒れてくるかもしれませんよ、だけど皆同じ!家もそうでしたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やるきがない  ■名前 : 桃の木  ■日付 : 04/3/28(日) 13:54  -------------------------------------------------------------------------
   同じ新6年なので、レスさせていただきます。

うちは、今のところ幸いなことにテストではまあまあの成績を収め、塾では勉強も真面目に取り組んでいるようです。周りからは、きっと何の問題もなく、らくらく過ごしているように映っていることでしょう。
しかし実情は、悩みあり、いろいろな葛藤あり、本人もイライラしたり、親子バトルを繰り広げることもあります。この時期、多くの新6年生がそれぞれに悩み、苦しんでいるのではないでしょうか?

6年になってからのカリキュラムは本当にやることも多く、問題も難しく、見ていてとても大変そうです。お子様もきっと苦しんでおられるのでしょう。
頑張ってもすぐには結果がでない(テストの成績が悪い)、問題が思うように解けない、そして、やってもどうせまたテストが悪いのではないかという恐れなどと戦っていることと思います。決して、やる気がないとか、あせってないとかいうことではないような気がします。
ここは受験生だれもが乗り越えなければならない需要な壁だと思います。本人が苦しんで乗り越えるのを見守るしかないでしょう。
子供が自信をもって勉強できるよう、親としては、決して感情的に怒らず、大変さを理解してあげて、優しい言葉をかけるように心がけるしかないと思います。(うちは好きな食べ物を用意してあげたり)
頑張っているのは自分だけではないこと、成績が良くてらくらくそうに見える子だっていろいろ悩みながら努力していることなどを、ゆっくりお話ししてみたらいかがでしょうか?

また、塾の先生にも強く怒ったりしないよう事情を話してみては、と思います。うちは、苦手教科の先生とは親しくするようにアドバイスし、子供に積極的に質問に行かせるようにさせました。

同じN研仲間として、少しでも参考になることがあればと思い、書かせていただきました。一緒に来春に笑えるよう、頑張りましょう。
長文失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やるきがない  ■名前 : 遊び好き  ■日付 : 04/3/29(月) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
    皆さんのお言葉ほんとうに有難うございました。
今日、息子は、塾に行きませんでした。
もう、母は、イライラ・・・
もうこんなの嫌と言う感じ・・・ズタズタです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やるきがない  ■名前 : 他塾ですみません  ■日付 : 04/3/31(水) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   一番よいクラスなんですよね?ならばいいじゃないですか!少しのスランプがあっても、挽回できますよ!

うちなんて、4年ではベスト10前後にいたのに、5年に入って少しずつ下降し、クラスも落ちまして、その中でも上位だったのに、じわりじわりと真ん中・・よりも後ろの時も・・・志望校がだんだんと見えなくなってきてます・・・

夫は勉強は見ないでTVでふんぞりかえり、私もそばにいても、何もできず・・・

のんびりだらりん、算数といていて、5〜10分でとかなければならないのに、1時間かけて(しかも、1度やってできたものまで)もうイライラ・・・眠いとかで、時間ばかりきにして、あーもう9時だなんて言い、朝はやっとこ起きてきてというより起こしまくって起きて、休日だって、昼ごろまでねてる始末。

一体うちのこ、いつになったら目覚めるの!

塾がない日は公立組みの子と遊びほうけ、夏以降がんばるなんて呑気に!能力ないなら、もっとこつこつやらなければ、遅すぎた春になってしまう。

何度塾代払うとき、やる気あるかと確認したか・・・こんなに頭のかたい子だとは思いませんでした。(少し期待していたかも)

もうケセラセラですよ。それに比べ、栄冠ならいいじゃないですか!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やるきがない  ■名前 : あまのじゃく  ■日付 : 04/3/28(日) 9:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼遊び好きさん:
> 新6年男子です。
>2週間前から、じゅくにいきたがりません。

逆にもう行かなくていいよと言ってみたらどうですか?
本人もジレンマに陥っているんでしょう。
しばらくほおっておくんです。

家はタイプは違い、指示されないとやらないタイプだったので、
「○中に行きたいんだよね、行きたいのはあなただよね、
お母さんがテスト受けに行くんじゃないよ。 
お母さんは別にいいんだよ、△中(公立)でもあなたは大丈夫だと思うよ」
という風に言っています。
ここにきて、急に自覚が出てきたのか、変わってきました。

他には後10ヶ月だけだねというように、
10ヶ月しかないよ〜という意味でなく、
10ヶ月たったら、終わるよというニュアンスでいうんです。
焦らせるより、ゴールはあとすこしという風にとらえると
子供って頑張れるんじゃないでしょうか。
気持ちのもちようで、お母さんの気持ちも変わるでしょう、
大丈夫です、ガミガミ叱らないことです、
少し待ってあげましょうよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 320