過去ログ

Page     341
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼復習に費やす時間。(新5年生)  スランプちゃん 04/3/10(水) 9:39
   ┣Re:復習に費やす時間。(新5年生)  [名前なし] 04/3/10(水) 12:53
   ┃  ┣Re:復習に費やす時間。(新5年生)  頑張りましょう 04/3/10(水) 18:04
   ┃  ┗Re:復習に費やす時間。(新5年生)  うちも新5年 04/3/10(水) 19:42
   ┣Re:復習に費やす時間。(新5年生)  デイジー 04/3/10(水) 18:12
   ┗Re:復習に費やす時間。(新5年生)  スランプちゃん 04/3/11(木) 10:21

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 復習に費やす時間。(新5年生)
 ■名前 : スランプちゃん
 ■日付 : 04/3/10(水) 9:39
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして,よくロムってますが,初めての投稿です。
復習で「栄冠への道」をされると思いますが,皆さんのお子様どのくらいのお時間かかってますか?

我が家のコ,(受験組)たっぷり2時間以上かかってしまいます。算数の「演習」はなんとか自力でやっていまいすが,(でも間違い多し(>_<))「問題研究」にはいると????の連続。親がついて「学びのひろばのまとめ」から教え直さないといけません。

親の方も,少々疲れ気味です。

皆様のところはどんなですか?(って栄冠クラス,マスタークラスの方とは比べようもないと思いますが,)参考までに教えていただきたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:復習に費やす時間。(新5年生)  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/3/10(水) 12:53  -------------------------------------------------------------------------
   うちは、基本的には栄冠はやっていません。
栄冠は、本科の基本のエッセンスを集約したものなので、本科をひと通り見て、本科にはなくて、栄冠にだけある内容があった場合はできるだけやるようにはさせています。
その、選択は親がしています。
一回の授業分で、平均すると、栄冠、本科あわせて30ページくらいなので、初めての内容が多い子供にとってそれらを全てこなして尚且つ、テストの復習までしていたら、完全に勉強漬けになってしまいます。
うちの場合、日能研は、ペースメーカーと考えて、全体の勉強の到達点は、別に決めています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:復習に費やす時間。(新5年生)  ■名前 : 頑張りましょう  ■日付 : 04/3/10(水) 18:04  -------------------------------------------------------------------------
   うちも新5年生。受験組です。
4年生までは2科しか取ってなかったので、栄冠への道も本科のオプションも全てやっていましたが、さすがに今は時間がありません。
うちでは、本科のオプション(理解・活用・説明)より栄冠への道を優先してやっています。
科目にもよりますが、苦手科目は栄冠への道の基礎事項だけ+本科オプションの簡単だけど重要そうな箇所をピックアップ・・という具合です。
受けるカリテの問題が「基礎」+「共通」なので今はこれでいいかな・・・と。
でも、よくピックアップ箇所をはずして失敗してしまいます。
うまく選ぶコツがあれば教えていただきたいです。
便乗でごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:復習に費やす時間。(新5年生)  ■名前 : うちも新5年  ■日付 : 04/3/10(水) 19:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>その、選択は親がしています。
>一回の授業分で、平均すると、栄冠、本科あわせて30ページくらいなので、初めての内容が多い子供にとってそれらを全てこなして尚且つ、テストの復習までしていたら、完全に勉強漬けになってしまいます。
>うちの場合、日能研は、ペースメーカーと考えて、全体の勉強の到達点は、別に決めています。

ちっともペースがつかめず、皆さんいったいどうしていらっしゃるのかなあと
思っていたのでうれしかったです。
そうですよね〜。30ページもあるんですもの、
きちんと見極めて親が選択しないと無理ですよね。

算数の、親が解説読んで「へえ〜」と言っちゃうような問題は迷わず
カットしていたのですが
他教科はけっこう律儀にやらせていたので、就寝11時半過ぎ、なんて日が
続いていました。親子ともどもくたくた。
今からこんなじゃ続くわけないですよね・・
私ももっとテキストや栄冠の中身をじっくり見て
取捨選択していこうと思いました。
ちょっと気持ちが軽くなりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:復習に費やす時間。(新5年生)  ■名前 : デイジー  ■日付 : 04/3/10(水) 18:12  -------------------------------------------------------------------------
   >復習で「栄冠への道」をされると思いますが,皆さんのお子様どのくらいのお時間かかってますか?

うちは、社会、理科は「栄冠への道」だけ、算数は本科だけ、
国語は得意なので語句だけ(汗)しかしていません。
あとは、計算と漢字、それにカリテの見直し。
それでも、塾のない日に、2時間近く勉強しています。
塾の日はやっていません。

全部やろうとしたら、本当に勉強漬けになってしまいます。
やはり名前なしさんのおっしゃるように、子供の理解度に合わせて親が選択してやるしかないと思います。
先生よっては指示が出るようですけれど。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:復習に費やす時間。(新5年生)  ■名前 : スランプちゃん  ■日付 : 04/3/11(木) 10:21  -------------------------------------------------------------------------
   名前なしさん,頑張りましょうさん,デイジーさん,うちも新5年さん,レス有難うございました。

5年生に上がってから,本当に時間がなくて,名前のとうりすっかりスランプに陥っていました。問題内容を見極めて頑張ります。一人で悶々としていたのが少し楽になりました。有難うございまいした。また相談に乗って下さいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 341