過去ログ

Page     342
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼こういう場合言わない方がいいのでしょうか?  ロバ 04/3/10(水) 22:15
   ┣Re:こういう場合言わない方がいいのでしょうか?  匿名 04/3/10(水) 23:38
   ┗Re:こういう場合言わない方がいいのでしょうか?  [名前なし] 04/3/11(木) 14:46

───────────────────────────────────────
 ■題名 : こういう場合言わない方がいいのでしょうか?
 ■名前 : ロバ
 ■日付 : 04/3/10(水) 22:15
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。新4年生です。
うちのクラス、今日授業が終わってから希望者に栄冠への道をやろう!
という趣旨で1時間ほどクラス担当のスタッフと算数の先生と栄冠への道を
復習してきたようです。
今日やった単元を栄冠〜で復習してきたのですが、ノートを見てびっくり!
クラス担当のスタッフの印がおしてあるにもかかわらず答えその経過にいたるまで
まるで×!
これなら、4時半で帰ってこさせうちでやらせればよかったと後悔・・・
こういう場合担当者の方に言わない方がベターなんでしょうか?
来週の水曜日もあるのです・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こういう場合言わない方がいいのでしょうか?  ■名前 : 匿名  ■日付 : 04/3/10(水) 23:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ロバさん:
>こんばんは。新4年生です。
>うちのクラス、今日授業が終わってから希望者に栄冠への道をやろう!
>という趣旨で1時間ほどクラス担当のスタッフと算数の先生と栄冠への道を
>復習してきたようです。
>今日やった単元を栄冠〜で復習してきたのですが、ノートを見てびっくり!
>クラス担当のスタッフの印がおしてあるにもかかわらず答えその経過にいたるまで
>まるで×!
>これなら、4時半で帰ってこさせうちでやらせればよかったと後悔・・・
>こういう場合担当者の方に言わない方がベターなんでしょうか?
>来週の水曜日もあるのです・・・

このような状態がずるずると続くのは、クラス全体にとって好ましくないですね。
ロバさんが言わなくとも、他の誰かが必ず相談してくることでしょう。
もし、お母様がおうちで見てさしあげる余裕がないということであれば、GDに直接ご相談なさるのがよろしいかと思います。
クラス担当は、科目的な専門知識が浅いケースもあるので、このような事態は十分起こりうるのです。
また通常、講師は4年の授業終了後、即5年の授業に入るため、毎回算数の講師が1時間ついているとは少々考えにくいことです。
さらに文面では、お母様が科目を見てさしあげるお時間と力量が十分におありと推察できますので、事態が改善されないようであれば、おうちでお母様も共に学んであげませんか。
共働きで、塾にまかせきりでもOKというのが日能のひとつの売りでもありますが、やはりお母様のサポートがあるに越したことはありません。誰よりもお子様を愛していらっしゃるのは親御さんなのですから・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こういう場合言わない方がいいのでしょうか?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/3/11(木) 14:46  -------------------------------------------------------------------------
   匿名さんの意見とは、多少異なります。
クラスの中でヨーイドンでやる場合と家でやる場合、その場の集中の度合いが違うのではないかと思います。また。×ばかりであったという、その時点での、正確な理解度がわかって良いのではないかと思います。
日能研は個別指導塾ではないですから、そのような状況で、個人個人にレクチャーはしないと思います。それでよいと思います。
小さな塾で、凄い進学実績を上げているところが有るのですが、そこでは、毎回、競争で問題を解かせています。その時の生徒の集中力は最高にアップしていて、その集中力をアップさせるトレーニングが実績に結びついているのだと思います。
希望者のみと言う事なので、その方法が気にいらないのであれば、本人に言って次にそのような時間があればそれには参加しないようにすれば良いと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 342