過去ログ

Page     343
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カリテにおいまくられ消化不良気味なんです  西部線 04/3/10(水) 13:59
   ┣Re:カリテにおいまくられ消化不良気味なんです  デイジー 04/3/10(水) 18:40
   ┗Re:カリテにおいまくられ消化不良気味なんです  [名前なし] 04/3/11(木) 14:29
      ┗Re:カリテにおいまくられ消化不良気味なんです  西部 04/3/11(木) 15:10

───────────────────────────────────────
 ■題名 : カリテにおいまくられ消化不良気味なんです
 ■名前 : 西部線
 ■日付 : 04/3/10(水) 13:59
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。新4年生1組です。
2月に入塾してから2週間に一度のカリテにあっぷあっぷ!
消化不良気味なんです。
おけいこの都合で日曜カリテをうけ、すぐつぎの単元の復習もあり
とてもカリテ見直しまで手がまわらないよう・・・
こちらの皆さんは優秀な子の親御さんが多い感じがいたしましたが
是非アドバイス頂けないかとスレしてみました。

カリテの成績は悲惨です・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテにおいまくられ消化不良気味なんです  ■名前 : デイジー  ■日付 : 04/3/10(水) 18:40  -------------------------------------------------------------------------
   中学受験を終えた子と新5年の子がおります。
お子さん、まだ入って一ヶ月ですよね。
小学校とは全然違う学習内容、しかも3年から通っていらっしゃるお子さんもいます。
あせることはありません。まずはゆったり構えてくださいね。

そして、やはり最初はお子さんが授業をどの程度理解しているか、お母様が見て差し上げるしかないと思います。
まず、4年のうちは、とにかく算数・国語です。
特に、算数の計算は重要です。計算力がないと、この先どうにもなりません。

>おけいこの都合で日曜カリテをうけ、すぐつぎの単元の復習もあり
>とてもカリテ見直しまで手がまわらないよう・・・
カリテの見直しは、今の時期、算数と国語だけでもよいですから、是非おやりになるべきです。
次回のカリテの勉強を後に回してでも。
カリテは点を取るためのものではなく、できないところを見つけるためのもの。
私はいつも子供に言い聞かせていました。

とにかく、算数は日々の計算は欠かさず、基本的な問題はクリアできるようにする。国語はすぐに努力の結果が出るものではありませんが、出来る限り多くの文章に触れ、問題をやる。
理・社はざっと流し、重要事項だけ頭に入れる(定着しなくても気にしない)。
たいていのお子さんは理・社どちらかには少しは興味があると思いますが、興味のある方は、本や図鑑、TVなどで興味を広げてあげるようにしたらよいと思います。

まだ先は長いです。あせらず長い目で見て差し上げてください。
頑張ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテにおいまくられ消化不良気味なんです  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/3/11(木) 14:29  -------------------------------------------------------------------------
   中学受験が目標で、塾に通っているのなら、もし習い事が多くて、時間が無い場合、習い事は絞るべきだと思います。
現在、1組であって、消化不良気味だとすると、時間を取って復習をしっかりしないとまずいと思います。
絶対的な学習時間は、特別な才能が無い限り必要です。
時間をしっかり取って、カリテで良い成績が取れれば、やる気も湧いてきますし、それによって、好循環が生まれます。
1組から2組に上がるためにはどこまでやればよいのか、2組から3組ならどこまでか、その辺を保護者の方がしっかり見極めて、クラスアップを図ってみる。
現在の状況で、習い事を含めて全てこなそうとするのはやる事は可能でも、決して身には付かないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテにおいまくられ消化不良気味なんです  ■名前 : 西部  ■日付 : 04/3/11(木) 15:10  -------------------------------------------------------------------------
   名前なしさんありがとうございます。。。
ホント、まずいんです!最近は復習カリテに時間とるようにしてます
復習カリテ6に次回カリテ4ぐらいにするように変えました。
これからも迷ったとき悩めるときアドバイスくださいませ。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 343