過去ログ

Page     345
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼退塾の際の返金について教えて下さい  考え中 04/3/8(月) 23:05
   ┣Re:退塾の際の返金について教えて下さい  ふた親 04/3/9(火) 12:26
   ┃  ┣Re:退塾の際の返金について教えて下さい  150点 04/3/9(火) 15:14
   ┃  ┃  ┗Re:退塾の際の返金について教えて下さい  考え中 04/3/9(火) 15:29
   ┃  ┃     ┗[投稿者削除]   
   ┃  ┃        ┗Re:退塾の際の返金について教えて下さい  考え中 04/3/9(火) 17:36
   ┃  ┗Re:退塾の際の返金について教えて下さい  考え中 04/3/9(火) 15:22
   ┣Re:退塾の際の返金について教えて下さい  tanunn 04/3/9(火) 16:41
   ┃  ┗Re:退塾の際の返金について教えて下さい  tanunn 04/3/9(火) 16:48
   ┃     ┗Re:退塾の際の返金について教えて下さい  tanunn 04/3/9(火) 17:12
   ┣Re:退塾の際の返金について教えて下さい  花子 04/3/9(火) 18:34
   ┃  ┗Re:退塾の際の返金について教えて下さい  考え中 04/3/9(火) 21:49
   ┣Re:退塾の際の返金について教えて下さい  退塾経験者 04/3/10(水) 5:06
   ┃  ┗Re:退塾の際の返金について教えて下さい  花便り 04/3/10(水) 8:25
   ┗Re:退塾の際の返金について教えて下さい  考え中 04/3/12(金) 9:12
      ┗Re:退塾の際の返金について教えて下さい  テキストは・・・ 04/3/12(金) 10:37
         ┗Re:退塾の際の返金について教えて下さい  テキストは・・・ 04/3/12(金) 10:40

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 退塾の際の返金について教えて下さい
 ■名前 : 考え中
 ■日付 : 04/3/8(月) 23:05
 -------------------------------------------------------------------------
    子供の友達関係の悪化で転塾を考えています。
人間関係はどこにいってもついてくるからと
相性の悪い人も世の中にはいるといってきかせていたのですが
考えがかわって 転塾もいいかなと思いました。
でも 前期のテスト代を支払ったばかりで
納入したものは返金しないと明記してありますよね。
 塾に問い合わせる勇気がありません。
明記してある以上 返金はあきらめなくてはいけないのですよね。
経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
 我が家には小さくない金額なので ジタバタしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:退塾の際の返金について教えて下さい  ■名前 : ふた親  ■日付 : 04/3/9(火) 12:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼考え中さん:
> 子供の友達関係の悪化で転塾を考えています。
(中略)
>明記してある以上 返金はあきらめなくてはいけないのですよね。
>経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

返るものは返してくれる、返せないものは返らない。
時間がたてば、返らないものが増えますよ。即行動!

> 我が家には小さくない金額なので ジタバタしています。

この塾を選ばれたからには中学受験が目標でしょう?
この程度でダメージが大きいと、6年の月謝をはらいこみつつ、
即座に入学一時金をそろえられます?老婆心ながら心配になったので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:退塾の際の返金について教えて下さい  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/3/9(火) 15:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ふた親さん:
>この塾を選ばれたからには中学受験が目標でしょう?
>この程度でダメージが大きいと、6年の月謝をはらいこみつつ、
>即座に入学一時金をそろえられます?老婆心ながら心配になったので。

でも、カリテの費用だけでも5万以上の費用ですよね?
それに公開の費用も併せると決して小さい額ではないのでは・・・??
我が家が同じ状況でもきっと心配すると思います。

スレ主さん、お子さんが塾に行きづらい状況になったことには
室長の責任も皆無じゃありません。
きちんと状況をお話になられてどこまでの費用を返還してもらえるのか
伺った方がいいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:退塾の際の返金について教えて下さい  ■名前 : 考え中  ■日付 : 04/3/9(火) 15:29  -------------------------------------------------------------------------
   150点様
 もたもた文を打っていたらその間に
レスをくださっていたのですね。
私の心の中を代弁してくださってありがとうございます。
 近々 面談がありますのでもう1度 私も気持を整理して
担当の先生に相談してみたいと思います。
 退塾がはっきりして 返金の事がわかりましたら
こちらにもご報告させていただきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:退塾の際の返金について教えて下さい  ■名前 : 考え中  ■日付 : 04/3/9(火) 17:36  -------------------------------------------------------------------------
   退室します様 tanunn様

レスありがとうございます。
総合案内に退室についての詳細が書かれてあったのですね。
気がつきませんでした。
教えていただいてとても助かりました。ありがとうございます。

春期は転塾候補の講習を受講する事にしています。
友達関係が煮詰まっていたので とりあえず春期はパスして
おいたのですが 転塾を意識してどうせなら春期に試しに
通ってみるという事にしました。

冷静になろうと思っていても 皆さんから色々
アドバイスいただいて ああそうかと思っている私です。
 受験直前の子供のテンションの上げ方の素晴らしさ
豊富な情報量とNの良さを上の子で経験しているので
アレコレ考えてしまいます。
 でも夏期はびっちり塾で過ごす事を思うと 退塾も
一つの選択だと思ったのです。

皆様 ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:退塾の際の返金について教えて下さい  ■名前 : 考え中  ■日付 : 04/3/9(火) 15:22  -------------------------------------------------------------------------
    ふた親様
ご心配いただいてありがとうございます。
初めての受験ではないので 6年時の支出と
入学後の出費は心得ているつもりです。
 ただ 受けないテスト代を捨てるのはもったいないなぁと
思ったのです。
 返金はされないという事ですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:退塾の際の返金について教えて下さい  ■名前 : tanunn  ■日付 : 04/3/9(火) 16:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼考え中さん:
> 子供の友達関係の悪化で転塾を考えています。
>人間関係はどこにいってもついてくるからと
>相性の悪い人も世の中にはいるといってきかせていたのですが
>考えがかわって 転塾もいいかなと思いました。
>でも 前期のテスト代を支払ったばかりで
>納入したものは返金しないと明記してありますよね。
> 塾に問い合わせる勇気がありません。
>明記してある以上 返金はあきらめなくてはいけないのですよね。
>経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
> 我が家には小さくない金額なので ジタバタしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:退塾の際の返金について教えて下さい  ■名前 : tanunn  ■日付 : 04/3/9(火) 16:48  -------------------------------------------------------------------------
   間違って投稿してしまいました。大変失礼致しました。
もし春期講習も申し込んでいらっしゃる様であれば、そのキャンセルも、
今ならギリギリ間に合うかも知れません。
転塾を勧めるわけではございませんが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:退塾の際の返金について教えて下さい  ■名前 : tanunn  ■日付 : 04/3/9(火) 17:12  -------------------------------------------------------------------------
   間違って→間違えて
たびたび申し訳ございません。かなりボケています…

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:退塾の際の返金について教えて下さい  ■名前 : 花子  ■日付 : 04/3/9(火) 18:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼考え中さん:
うちも考えた時期がありました。
ほかの塾に相談すると、
「算数の解き方ひとつとっても、やり方が違うので、
負担がかかるのは、お子さん本人です。
どうしてもという場合を除き
お勧めはしませんが・・・・」
と、いわれまして、ふみとどまりました。

でも、今になって、
同じ塾の違う場所の教室に変わっていたら
テキストも払ってしまったお金も何もかも、
そのままで環境だけ変われたのに・・・と
悔やんでいます。

そんな方法もあると思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:退塾の際の返金について教えて下さい  ■名前 : 考え中  ■日付 : 04/3/9(火) 21:49  -------------------------------------------------------------------------
   花子様
 そういう方法もあるのですね。
裏技を教えてくださり目からウロコ。
 考えつきませんでした。
 検討してみたいと思います。
退室しました様
 返金がはっきりして 気持が軽くなりました。

N関係者もここはのぞいていると思います
 退室しました様の室長もぜひみていて 自分の
 言動の影響の大きさに気づいてほしいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:退塾の際の返金について教えて下さい  ■名前 : 退塾経験者  ■日付 : 04/3/10(水) 5:06  -------------------------------------------------------------------------
   まだ受けていないテスト代金は戻ったように
思います。

うちも友人関係が退塾理由の一つでした。
6年の秋に転塾して結果的に御三家合格を
果たしました。

ウチは地方転勤から戻っての駆け込み受験でしたので
6年夏期講習で漸く一通り終わったような状態で
栄冠に入れていただきましたが当然ギリギリ栄冠で
そうするとクラスにバカにするお子さんが何人もいて
元気が無くなり成績も落ち始めたので決断しました。

日能研では偏差値輪切りの硬直した志望校別で
御三家コースには入れて頂けなかったのですが
転塾後は御三家コースで3ヶ月追い込んで
御三家をはじめ満足のいく結果を得ました。

クラスの方がフレンドリーであったならば
この結果はなかったかもしれません。

挫けずあきらめずに頑張ってください。
良い結果を出されることをお祈りいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:退塾の際の返金について教えて下さい  ■名前 : 花便り  ■日付 : 04/3/10(水) 8:25  -------------------------------------------------------------------------
   なんだか、皆さんの書き込みを見ていたら少しこわくなりました。
と、言うのは・・Nに通い、上位クラスにいる子は少数で 殆どは受験組な訳です。
うちも入ったばかりですが、そうです。
その中で 頑張って御三家を狙いたいと子供は一生懸命なのです。
(もしかして、塾の方からすれば 無謀と思われるのでしょうか?)
しかし、運よくその上位クラスに上がれたとしても 友達関係で転塾していくような子供がいるなんて、悲しいですね・・
どこの塾でもそういうことがあるのかもしれません。
願わくば、その様な悲しい事が起こらないように 私たち親が子供に心の教育を忘れずにしたいものですね。
 退塾の際の返金に関しては しっかりしている方だと思いますので、その点は少し安心しています。私も塾は初めてで何もかもが手探りですが 子供の様子に疑問を感じたら
転塾というようなことも考えると思いますな
子供さんに合う転塾先が見つかる事をお祈りいたします。どうぞ、御気落としを為なさいませんように・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:退塾の際の返金について教えて下さい  ■名前 : 考え中  ■日付 : 04/3/12(金) 9:12  -------------------------------------------------------------------------
   色々アドバイスしてくださった皆様

教えてくださった通りにテスト代は返金されるそうです。
 ご報告まで。

我が子は塾でトラブルのあるお子さんと
 学校のクラスも 毎朝参加しているクラブの練習も
 同じなのです。なので 室長に相談しても学校がからむし
 学校に相談しても塾がからむしですっきり解決するのは
 難しいと判断したのです。
 Nの別教室も考えましたが ここはスッキリ転塾するという事で
 親子の意見が一致しました。

また 時々 こちらの掲示板ものぞきにまいります。
  ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:退塾の際の返金について教えて下さい  ■名前 : テキストは・・・  ■日付 : 04/3/12(金) 10:37  -------------------------------------------------------------------------
   すみません。うちも退塾を考えているのですが、
前期のテキストI・IIの内、IIの分はまだ受け取ってないですよね。
その分の返金はあるのでしょうか?
わずかな金額ではありますが。
うちは新5年生です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:退塾の際の返金について教えて下さい  ■名前 : テキストは・・・  ■日付 : 04/3/12(金) 10:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼テキストは・・・さん:
>すみません。うちも退塾を考えているのですが、
>前期のテキストI・IIの内、IIの分はまだ受け取ってないですよね。
>その分の返金はあるのでしょうか?
>わずかな金額ではありますが。
>うちは新5年生です。

またまたすみません。
「前期のテキストI・IIの内、IIの分」ではなく
Iの上・下の内の下でした。
訂正いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 345