過去ログ

Page     346
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼マスタークラスの存在意義  マスターって何?親より 04/3/10(水) 0:01
   ┣Re:マスタークラスの存在意義  6年 04/3/10(水) 7:47
   ┣Re:マスタークラスの存在意義  うちも5年です 04/3/10(水) 9:19
   ┃  ┗Re:マスタークラスの存在意義  150点 04/3/10(水) 9:49
   ┃     ┣Re:マスタークラスの存在意義  うちも5年です 04/3/10(水) 11:26
   ┃     ┃  ┗Re:マスタークラスの存在意義  マスターって何?親より 04/3/10(水) 23:31
   ┃     ┃     ┗本部系、関東系の違い  もと関西 04/3/12(金) 8:50
   ┃     ┃        ┗Re:本部系、関東系の違い  マスターって何?親より 04/3/12(金) 23:28
   ┃     ┃           ┗首都圏、関西の違い  卒親 04/3/13(土) 22:29
   ┃     ┃              ┗Re:首都圏、関西の違い  桜餅 04/3/13(土) 22:36
   ┃     ┗Re:マスタークラスの存在意義  6年 04/3/10(水) 19:39
   ┃        ┗Re:マスタークラスの存在意義  150点 04/3/11(木) 9:39
   ┃           ┣Re:マスタークラスの存在意義  さぴっくす 04/3/11(木) 10:16
   ┃           ┃  ┗Re:マスタークラスの存在意義  150点 04/3/11(木) 10:41
   ┃           ┗Re:マスタークラスの存在意義  6年 04/3/11(木) 10:45
   ┣Re:マスタークラスの存在意義  よくわからない 04/3/10(水) 10:17
   ┣Re:マスタークラスの存在意義  謎解き 04/3/10(水) 12:16
   ┣Re:マスタークラスの存在意義  sugi 04/3/10(水) 17:20
   ┣Re:マスタークラスの存在意義  杉がこわい 04/3/10(水) 17:34
   ┣Re:マスタークラスの存在意義  他塾 04/3/10(水) 18:58
   ┗Re:マスタークラスの存在意義  マスター落ちますたー 04/3/11(木) 10:42
      ┣Re:マスタークラスの存在意義  マイ ニチノウケン 04/3/11(木) 11:41
      ┃  ┗Re:マスタークラスの存在意義  あむ 04/3/12(金) 2:43
      ┣Re:マスタークラスの存在意義  杉がこわい 04/3/11(木) 14:56
      ┃  ┣Re:マスタークラスの存在意義  なまけもの母 04/3/11(木) 18:38
      ┃  ┗Re:マスタークラスの存在意義  ますたー1 04/3/11(木) 18:42
      ┗Re:マスタークラスの存在意義  150点 04/3/11(木) 16:10

───────────────────────────────────────
 ■題名 : マスタークラスの存在意義
 ■名前 : マスターって何?親より
 ■日付 : 04/3/10(水) 0:01
 -------------------------------------------------------------------------
   堅苦しいテーマですみません。
先日クラス別保護者会に出た5年生の親です。
まあ、マスタークラスの授業のあり方について、
各担任がお話されてましたが、
その際の、一言に?が。
点数を取りたければ、栄冠クラスでいいのです。
って、マスタークラスの存在意義って何なんだろうと
今更ながら思ってしまって。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスタークラスの存在意義  ■名前 : 6年  ■日付 : 04/3/10(水) 7:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マスターって何?親よりさん:

>まあ、マスタークラスの授業のあり方について、
>各担任がお話されてましたが、
>その際の、一言に?が。
>点数を取りたければ、栄冠クラスでいいのです。
>って、マスタークラスの存在意義って何なんだろうと
>今更ながら思ってしまって。

全くふざけた教室ですね。
  息子の教室では、マスターも、栄冠も先生は同じ。
  教材もプリント同じ。宿題まで同じだったそうです。
  少なくでも、息子の教室は。
  点数にこだわらない、優秀児を育てるのが
  目的なら、こんなに早く下にに落とすかな。
  ちなみに愚息は、栄冠の真ん中ですが
  マスターから落ちた友人が、かなり落ち込んで
  声をかけても、返事もしなかったらしいです。
  子どものプライド相当傷つけている感じですね。
  最初から、すべては成績順で切り落とすと
  宣言すればいいのに、どうしてややこしい説明するんだろう・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスタークラスの存在意義  ■名前 : うちも5年です  ■日付 : 04/3/10(水) 9:19  -------------------------------------------------------------------------
   まったくそうですよね。
あの 大仰なテストなテストはなんだったんでしょう。
今のクラスの上に新しいクラスができると言われれば
受けざるを得ないですよね。
”全く新しい”タイプの授業をするために
選抜テストをしたのなら、なぜ、従来の基準でクラス替えを
するんでしょうか??
日能研が当初やりたかった事と違った方向にいっているのでは?・・・

特に、下のほうのクラス(言葉は適切でないかもしれません、失礼)
から受かって入った人は、すぐにクラス替え、という状況のようです。
なんか、生徒をばかにしていませんか?

ただ単に栄冠(特)を1クラス増やすことで良かったのではないかと
思います。
マスターチャレンジテストなんて企画は、もうやめていただきたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスタークラスの存在意義  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/3/10(水) 9:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちも5年ですさん:
確かに、通常のカリテ・公開でクラス変えがされるので、
マスターチャレンジテストの意図するものが何だったのかは
疑問ですね。公開の内容がマスターチャレンジテストと似た
傾向に変わってきているような感じは受けますが・・・
それと、「なんちゃって特待生」を生むというメリットは
ありましたね。

でも、うちの校舎の場合(6年生についてですが)、栄冠と
マスターでは勉強内容にかなりの違いがあり、マスターでは
ひたすら難関校入試にのみ焦点があてられている感じです。
そういう意味でスレ主さんのお教室では「点数を取るなら
栄冠で十分」というニュアンスの発言があったのではないでしょうか?
目先のカリテの得点にすぐ結びつくような授業がマスターでは
されていないということでしょう。
これが果たして「初めてのマスタークラス」で実験台になっている
子供たちにとって結果オーライとなるのかどうか・・・非常に
不安には思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスタークラスの存在意義  ■名前 : うちも5年です  ■日付 : 04/3/10(水) 11:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:

うちの子の教室は関東系なのですが
本部系とはかなり違うようです。
今後の入試問題の変化から、変革が必要、とは
両者思っているのでしょうが
実際のマスタークラスの取り組み方は
塾から配られたパンフレット(これは本部でつくるのでしょうね)とは
大きく違っていて、単なる”上のクラス”なのです。
そのため、ますますあのテストが無意味に思えたのです。

いずれにせよ、まだ試行錯誤の段階のように思え、
150点さまの
>「初めてのマスタークラス」で実験台になっている
>子供たちにとって結果オーライとなるのかどうか・・・非常に
>不安には思っています。
・・・この部分私も本当に心配です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスタークラスの存在意義  ■名前 : マスターって何?親より  ■日付 : 04/3/10(水) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちも5年ですさん:
>▼150点さん:
いろいろ皆さんの意見に納得したり・・・
確かに、去年までの5年を知らないので、
なんとも言えないですが、記述が少し考え
させてる気がします。
ですから、カリテよりは、公開模試にマスターの授業の結果
が出てくるのかもしれませんね。
すぐではないかもしれませんが。

サピックスも一番上は、テキストなんて使わないとか?
だからか、記述が強い気がします。
日能研もそれを目指したのでしょうか。
またまた素朴な疑問なんですが、ここのスレで
よく耳にする本部系、関東系とはどう違うのでしょうか?

ただ、マスターチャレンジテスト前後の塾側の説明も
私自身理解できてなかったのかもなのですが、
マスタークラスの思想に惹かれて入塾された方などは、
どういう風な授業をすると思われたのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : 本部系、関東系の違い  ■名前 : もと関西  ■日付 : 04/3/12(金) 8:50  -------------------------------------------------------------------------
>またまた素朴な疑問なんですが、ここのスレで
>よく耳にする本部系、関東系とはどう違うのでしょうか?

検索機能を活用しましょう。

【254】Re:日能研の系列について
に、旧掲示板やHPの案内があります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本部系、関東系の違い  ■名前 : マスターって何?親より  ■日付 : 04/3/12(金) 23:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もと関西さん:
ありがとうございます。
何となく分かりました。
もう一つ質問なんですが、関東と関西の大きな違いは?
受験科目が違うとか聞いたので。
灘特進とかありますよね?
マスターどう違うのですか?
〜系とあっても、カリテは同様なものを受けてるのですか?
公開模試は一緒ですか?
質問ばかりですみません。
過去スレにあるようなら、番号教えてください
というか、検索の仕方がいまいちわかりません・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : 首都圏、関西の違い  ■名前 : 卒親  ■日付 : 04/3/13(土) 22:29  -------------------------------------------------------------------------
>もう一つ質問なんですが、関東と関西の大きな違いは?

これについては詳しい方のお出ましをお待ちするとして、

>〜系とあっても、カリテは同様なものを受けてるのですか?
>公開模試は一緒ですか?

カリテは全国共通一斉でしょう。
公開模試は、首都圏必須、その他の地域は希望者のみと
きいています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:首都圏、関西の違い  ■名前 : 桜餅  ■日付 : 04/3/13(土) 22:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒親さん:
>カリテは全国共通一斉でしょう。
>公開模試は、首都圏必須、その他の地域は希望者のみと
>きいています。

いいえ、 九州も 必須です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスタークラスの存在意義  ■名前 : 6年  ■日付 : 04/3/10(水) 19:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:

150点さんのお教室はかなりレベル高そうですが、
マスタークラスに、実際他塾から来られた優秀な生徒なんは
何人くらいでしょうか。
いるとしたら、前列でしょうか?
息子の教室には一人もいないらしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスタークラスの存在意義  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/3/11(木) 9:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年さん:
>マスタークラスに、実際他塾から来られた優秀な生徒なんは
>何人くらいでしょうか。

うちも皆無なんです、他塾からのマスター入塾は。
1列目のほとんどが3年予科からの仲良しグループ。で、たぶん
全員特待生です。
N研の目論み、大はずれということでしょうか?
他のレスの方々と違って、今回のクラス変えもほとんど移動なし
でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスタークラスの存在意義  ■名前 : さぴっくす  ■日付 : 04/3/11(木) 10:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:
>▼6年さん:
>>マスタークラスに、実際他塾から来られた優秀な生徒なんは
>>何人くらいでしょうか。
>
>うちも皆無なんです、他塾からのマスター入塾は。
>1列目のほとんどが3年予科からの仲良しグループ。で、たぶん
>全員特待生です。
>N研の目論み、大はずれということでしょうか?
>他のレスの方々と違って、今回のクラス変えもほとんど移動なし
>でした。

Sの上位は私立小のお子さんが多い。
土曜日の午前中にテストのあるNは敬遠されますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスタークラスの存在意義  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/3/11(木) 10:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さぴっくすさん:
>Sの上位は私立小のお子さんが多い。
>土曜日の午前中にテストのあるNは敬遠されますよ

6年生についてはテストは日曜日の午前中です。
土曜日の授業についてもオプションを取らなければ
午後からの通塾になります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスタークラスの存在意義  ■名前 : 6年  ■日付 : 04/3/11(木) 10:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:

やっぱり他塾からの生徒さんは、実際そんなにいないかもしれませんね。
集まらなかったと言うより、ハードルが高かったでしょうから。
それにしても、マスタークラスの中身が教室によって、
ずいぶん違うので当分あれこれ言われそうですね。
細かいお話ですが、
うちの教室はマスタークラスだけ日曜日のテストがずっと午前で、
栄冠以下は、午後だったりして妙さ差別を感じます。
テストくらい公平な条件で受けさせて欲しいです・・・
午後テストは本当にしんどいらしいですので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスタークラスの存在意義  ■名前 : よくわからない  ■日付 : 04/3/10(水) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。2月から入塾の新5年男子の母です。マスタークラスの学習方針に魅力を感じて自宅学習から通塾に切り替えました。でも実際に授業が始まってみると、???という感じで、特に他のクラスと違った方針で指導(応用力、運用力をつける)がされているとは思えません。もちろん目標の中学に合格するというのが1番の目標ではあるのでしょうが、吸収力のあるこの時期に考える力、知識を組み立てる力をつけさせたいと思い入塾を決めたので話がちょっと違うぞというのが今の心境です。単に優秀な子、点数の取れる子のクラスだったら、皆さんのおっしゃるようにマスタークラスの存在意義もあやういですものね。2月からの入塾で今までの授業とも比較もできないし、クラス別の保護者会もまだないのでこれでいいのかな?と一人悩んでいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスタークラスの存在意義  ■名前 : 謎解き  ■日付 : 04/3/10(水) 12:16  -------------------------------------------------------------------------
   某掲示板より
元日能研常務(現首都圏模試社長)の樋口義人さんの話
元同僚からマスタークラスの話を聞かされる。
「狙いは、サピックスαクラスに対抗するため、上位に手厚く指導すること」
「ついてゆけない子は切り捨てても良いと、経営陣は嘯(うそぶ)いている。」
「62以上の子が3名いればそこに開講。いなければいる教室へ通わせる。」
「かつて日能研は四谷大塚のエリート主義に対抗して、何でも屋やデパートとして
全てのレベルの子どもに対応することで裾野を広げてきた。」
「それを、一部の成績上位層の優遇するようになっては、自殺行為である。」
とのこと。

以下幹部の話の間接収集情報
「いま、実は日能研の業績は頭打ちになっている。非上場なので収益状況は表に出ていないが、
出版部門が6%の成長を続けている他は横ばい状態。」
「低学年にもいけないし中学高校へも展開できないので、同じ中学受験のパイ争いを本気で仕掛ける。」
「サピックスの上位層を奪い取れれば、首都圏では進学実績一人勝ちとなる。」
「その実績で中堅以下の子をかき集める宣伝材料になる。」
「栄光や市進早稲アカなどは所得の低い層が多い。狙い目はサピックス層だ。」
「今回はマスタークラスだが、相手が手薄な1月には次の展開を発表する。」
「今回で開成桜蔭層が50名ずつ日能研に移れば成功だ。なりふりかまうな金はある。」
と意気軒昂。現場は意気消沈

今回の施策の背景は、特待生制度の成功にある。
特待生の92%が御三家筑駒に進んでいる。
その層をもう少し厚くしようという考え。
一旦特待生になると、親は必死で落ちないように子どもを締め付ける。
家庭教師をつけるのもほとんど当たり前。
マスターの真の狙いもそこにある。
栄冠よりハードルの高いマスターに一旦入れてしまえば、
後はどうにでもなる。塾のゆうがまま。
「今のクラスを維持するなら、こちらの方が良いですよ。」
と、ほんとは要らないメニューやカテキョを勧める。
それに乗ってしまうのが親心。

理事長が元土建業にいらっしゃたので、    ←注目(^_^;)
親方=マスターと名づけたそうです。
これホントの話。         

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスタークラスの存在意義  ■名前 : sugi  ■日付 : 04/3/10(水) 17:20  -------------------------------------------------------------------------
>堅苦しいテーマですみません。
>先日クラス別保護者会に出た5年生の親です。
>まあ、マスタークラスの授業のあり方について、
>各担任がお話されてましたが、
>その際の、一言に?が。
>点数を取りたければ、栄冠クラスでいいのです。
>って、マスタークラスの存在意義って何なんだろうと
>今更ながら思ってしまって。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスタークラスの存在意義  ■名前 : 杉がこわい  ■日付 : 04/3/10(水) 17:34  -------------------------------------------------------------------------
   ↑私です。ごめんなさい。
マスターチャレンジテストの意義は別として、上の方にあるクラス替えについてのレスを読むと、少なくとも当初の予定通り、少人数にはする方向性という事なのでしょうか?(20名弱くらい?)
他の大人数であった教室も、一度目のクラス替えでその様な状態になっているのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスタークラスの存在意義  ■名前 : 他塾  ■日付 : 04/3/10(水) 18:58  -------------------------------------------------------------------------
ずばり他塾から引き抜くためでしょう。
準大手塾トップの子マスターにみごともっていかれました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスタークラスの存在意義  ■名前 : マスター落ちますたー  ■日付 : 04/3/11(木) 10:42  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子もたった1ヶ月でマスターから落ちました。うちの教室の場合、3分の1近くが落ちたようです。だからっていうわけじゃないけど、マスターっていうのはまったくもってふざけた制度です。

そもそも、「マスター的授業」にふさわしい生徒を選抜するという意味で、あれほど特殊なマスターチャレンジテストなるものを実施したんじゃないでしょうか。いわば、従来の偏差値では測れない未完の才能を見つけ出して、その芽を育てて行こうってことだと私は判断していました。

にもかかわらず、たった一度の公開模試が悪かったからという理由で、わずか1ヶ月であっさりマスターから除外する。しかも、子供へは「次の公開で62以上ならマスターに戻すから」との説明があったようです。だったら最初から公開62以上でマスター、それを下回れば栄冠ってことでいいじゃないですか。

マスターに1ヶ月いてわかったことは、マスターとそれ以外のクラスでは家庭学習のやり方がぜんぜん違うということです。うちは1ヶ月かけてマスターなりのやり方を模索してきたつもりです。それがわずか1ヶ月で「はいあなたは栄冠へ」というのはあまりに人を馬鹿にした話です。

日能研が当初言っていたような「マスター的な授業」を額面どおりに行うのであれば、少なくとも半年単位のスパンで面倒をみないとまったく意味がないどころか、かえって逆効果です。マスターに関しては、よほど特殊な事情がない限り、クラス変更はするべきではないのです。

うちの子が次の公開でどのくらい取るかはわかりませんが、たとえ62を超えて「ふたたびマスターへ」という話になっても、うちはきっぱりと断るつもりです。入試まであと10ヶ月。効果の程もわからない新しい動物実験のモルモットになるのはご免ですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスタークラスの存在意義  ■名前 : マイ ニチノウケン  ■日付 : 04/3/11(木) 11:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マスター落ちますたーさん:
>にもかかわらず、たった一度の公開模試が悪かったからという理由で、わずか1ヶ月であっさりマスターから除外する。しかも、子供へは「次の公開で62以上ならマスターに戻すから」との説明があったようです。だったら最初から公開62以上でマスター、それを下回れば栄冠ってことでいいじゃないですか。

6年生は毎月クラス変えでしたでしょうか?キツイですね・・・
教室によって、クラス変えの様子も違うように
マスターの説明も全然違ったんですね。
私がクラス担任から受けた説明は、「偏差値62以上は、マスターです。
きっちりと機械的に分けますので、わかりやすいです。」でした。
5年ですがマスターチャレンジを受けなかった子(もとは特で前列だった)が
栄冠に何人かいるので、4月は入れ替わるかもしれません。
>
>うちの子が次の公開でどのくらい取るかはわかりませんが、たとえ62を超えて「ふたたびマスターへ」という話になっても、うちはきっぱりと断るつもりです。入試まであと10ヶ月。効果の程もわからない新しい動物実験のモルモットになるのはご免ですから。

両方体験してみての選択でしたら、これが一番良策のような気がします。
でも、お子さんは戻りたがるかもしれませんね(^^;)
うちの子も憧れてますから、行けと言われれば舞い上がって飛んで行くでしょう・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスタークラスの存在意義  ■名前 : あむ  ■日付 : 04/3/12(金) 2:43  -------------------------------------------------------------------------
   マスタークラスは特に理科・社会が栄冠と何も変わらない。
麻布や武蔵を目指す子にとって何ら役に立たない知識のおしつけでマスターと言えるのだろうか・・・。

でも、子供が行きたいって言うんですよね。「マスター」って酔いしれてるから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスタークラスの存在意義  ■名前 : 杉がこわい  ■日付 : 04/3/11(木) 14:56  -------------------------------------------------------------------------

>日能研が当初言っていたような「マスター的な授業」を額面どおりに行うのであれば、少なくとも半年単位のスパンで面倒をみないとまったく意味がないどころか、かえって逆効果です。マスターに関しては、よほど特殊な事情がない限り、クラス変更はするべきではないのです。

全く同感です。たった一度の公開模試なんて、たいして判断材料にならないと思います。もっと長いスパンでみて頂きたかったですね。

そうですか…やはり偏差値区切りでのクラス替えなのですね。初めから偏差値いくつ以上で、何人くらいのクラスにしたい、と明確に仰って下されば良かったですよね。そのくらいの読みはできたはずなのですから。
表現の仕方は悪いかも知れませんが、合格者を出し過ぎてしまったから減らしているの?という様な感じもしてしまって…。

振り回される子供達の気持ちを考えて欲しかったです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスタークラスの存在意義  ■名前 : なまけもの母  ■日付 : 04/3/11(木) 18:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼杉がこわいさん:
>
>そうですか…やはり偏差値区切りでのクラス替えなのですね。初めから偏差値いくつ以上で、何人くらいのクラスにしたい、と明確に仰って下されば良かったですよね。そのくらいの読みはできたはずなのですから。

我が子が通っている教室(本部系)は、5年生になる前の保護者会で
「マスタークラスは<偏差値62以上>と日能研全体で決まっているので
<偏差値61.9999>でもマスタークラスには入れません」
と説明がありました。
栄冠組は教室によってボーダーラインが違うようです。
我が子が通っている教室と、関東系の近隣の教室では栄冠組のボーダーの偏差値は1ポイント違っていました。
クラスの人数も、マスタークラスは未知だと言っていましたが、栄冠組(4年の時ま特組)は、30人未満が目安のようですよ。

私も実は、公開やカリテで偏差値がマスタークラスに達しなかったらどうなるんだろうと思っていました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスタークラスの存在意義  ■名前 : ますたー1  ■日付 : 04/3/11(木) 18:42  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして

本当にマスタークラスの定義って教室ごとにまちまちなのですね。
こちらの教室では「マスターの授業は特別なので、半年間クラス替えなし」と明言していました。
更に「マスターと栄冠ではどちらが上とか下でなく、同列。授業が特殊なのでどちらを選ぶかは十分に考えて下さい。」「どちらにしますか。決してマスターが栄冠の上ではありませんよ。」って念を押されました。
結果マスター資格者の半分くらいがマスターを選びました。
6人の少数精鋭なので、ラッキーという感じです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスタークラスの存在意義  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/3/11(木) 16:10  -------------------------------------------------------------------------
>>うちの子が次の公開でどのくらい取るかはわかりませんが、たとえ62を超えて「ふたたびマスターへ」という話になっても、うちはきっぱりと断るつもりです。入試まであと10ヶ月。効果の程もわからない新しい動物実験のモルモットになるのはご免ですから。

そうですね〜〜!
要は御三家確実のようなマスター1列目以外は眼中にないと言うのが
本当のところだと思います。
そこまで露骨にできないので、一応20人前後のクラスを作っただけで。
少なくとも息子のクラスはそういう感じです。1列目だけを対象に授業が
進んで行っています。
はっきり言って、マスターを担当する講師・クラス担任にはクラス落ちを
心配する子供たちに、はなから関心がないように思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 346