過去ログ

Page     347
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼5年生初めてのクラス替えについて  教えてください。 04/3/9(火) 9:05
   ┣Re:5年生初めてのクラス替えについて  花便り 04/3/9(火) 9:41
   ┣Re:5年生初めてのクラス替えについて  peppermint 04/3/9(火) 10:50
   ┃  ┗Re:5年生初めてのクラス替えについて  教えてください。 04/3/9(火) 23:57
   ┃     ┗Re:5年生初めてのクラス替えについて  私も教えてください! 04/3/10(水) 9:57
   ┃        ┗Re:5年生初めてのクラス替えについて  教えてください。 04/3/10(水) 14:45
   ┗Re:5年生初めてのクラス替えについて  新6年男子 04/3/9(火) 17:47
      ┣Re:5年生初めてのクラス替えについて  6年Jの母 04/3/9(火) 19:11
      ┃  ┗Re:5年生初めてのクラス替えについて  新6年男子 04/3/9(火) 22:18
      ┃     ┗Re:5年生初めてのクラス替えについて  栄冠大好き 04/3/19(金) 21:12
      ┃        ┣Re:5年生初めてのクラス替えについて  キャルメラ 04/3/19(金) 23:25
      ┃        ┃  ┗Re:5年生初めてのクラス替えについて  LUNA(新5年) 04/3/20(土) 0:38
      ┃        ┃     ┗Re:5年生初めてのクラス替えについて  キャルメラ 04/3/20(土) 10:16
      ┃        ┗Re:5年生初めてのクラス替えについて  まねき猫 04/3/20(土) 11:16
      ┃           ┗Re:5年生初めてのクラス替えについて  春うらら 04/3/20(土) 19:36
      ┃              ┗Re:5年生初めてのクラス替えについて  栄冠大好き 04/3/20(土) 19:41
      ┗Re:5年生初めてのクラス替えについて  桜 04/3/9(火) 19:12
         ┗Re:5年生初めてのクラス替えについて  6年Jの母 04/3/9(火) 19:46
            ┗Re:5年生初めてのクラス替えについて  桜 04/3/10(水) 9:54

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 5年生初めてのクラス替えについて
 ■名前 : 教えてください。
 ■日付 : 04/3/9(火) 9:05
 -------------------------------------------------------------------------
   前期・後期の春期講習が終わった時点で、郵送されるのでしょうか?
また、他のクラスへ上がる、下がる基準は、カリテの評価などによって決まる
のでしょうね?教えてください!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年生初めてのクラス替えについて  ■名前 : 花便り  ■日付 : 04/3/9(火) 9:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてください。さん:
私も知りたいです!塾の説明では、2月〜3月に受けた公開模試とカリテ、春期講習後の特別テストを総評して決定するとの事でしたよね。ただ、私も入塾して初めてのクラス替えなので 基準は分かりません。どのくらいの人数が入れ替わるのか、受講クラスの上位数名のみが一つ上のクラスに上がれるのか または2クラス位上がっちゃうような凄いお子さんもいるのか 知りたいところですね。6年生のご父兄の方でしたら ご存知なのではないのでしょうか?是非教えて頂けませんか?教えて下さい。さんと同様に宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年生初めてのクラス替えについて  ■名前 : peppermint  ■日付 : 04/3/9(火) 10:50  -------------------------------------------------------------------------
>前期・後期の春期講習が終わった時点で、郵送されるのでしょうか?
>また、他のクラスへ上がる、下がる基準は、カリテの評価などによって決まる
>のでしょうね?教えてください!

こんにちわ。

息子の通っているお教室では、クラス替えの一週間くらい前に
掲示板に張り出す形式での発表です。
日能研番号と新クラスが書いてあります。

前回のクラス替え以降の全てのテストにより決まります。

基準は、去年まではかなり漠然としていたように感じましたが、
今年はきちんとした数値があるようです。
(マスターは模試の偏差値62、栄冠は58以上というように)

息子達6年生は既に先週第一回のクラス替えがありました。
マスターのお子さんの3分の1が栄冠クラスになったようです。
厳しいですね〜。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年生初めてのクラス替えについて  ■名前 : 教えてください。  ■日付 : 04/3/9(火) 23:57  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろ教えていただきありがとうございます。

つまり・・・・過去ログを参考にすると・・・、
マスタークラスは、公開偏差値62以上、カリテ評価10または9。
栄冠クラスは、偏差値58以上、評価8または7。
・・・という条件になりますね。

評価8と9を行ったり来たり・・・という場合は、やはり栄冠組が妥当で
マスター向きではないというふうに考えられるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年生初めてのクラス替えについて  ■名前 : 私も教えてください!  ■日付 : 04/3/10(水) 9:57  -------------------------------------------------------------------------

>つまり・・・・過去ログを参考にすると・・・、
>マスタークラスは、公開偏差値62以上、カリテ評価10または9。
>栄冠クラスは、偏差値58以上、評価8または7。
>・・・という条件になりますね。

この評価は共通問題の評価なのでしょうか?
それとも、応用問題もふくめた評価なのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年生初めてのクラス替えについて  ■名前 : 教えてください。  ■日付 : 04/3/10(水) 14:45  -------------------------------------------------------------------------
   すみません!私もよくわかりませんが・・・。↑での評価とは、共通問題での評価だと
思ってカキコしてしまいました。

どーなんでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年生初めてのクラス替えについて  ■名前 : 新6年男子  ■日付 : 04/3/9(火) 17:47  -------------------------------------------------------------------------
   5年の特組のときは、クラスの15〜20%の人数が、
下のクラスと入れ替わっていました。
6年になって最初のクラス替えで、
マスタークラスの40%もの人数が栄冠になりました。
(もしかしたら、受験組も含まれているかもしれません)
これは、6年生だからなのか、マスター⇔栄冠だからなのか、
理由(根拠)がわかりませんので、
去年までの例がお役にたてるかは、自信がないのですが、
ご参考まで。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年生初めてのクラス替えについて  ■名前 : 6年Jの母  ■日付 : 04/3/9(火) 19:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新6年男子さん:

>6年になって最初のクラス替えで、
>マスタークラスの40%もの人数が栄冠になりました。
>(もしかしたら、受験組も含まれているかもしれません)

1回目のクラス替え派手でしたね^_^;
こうなってみると、やっぱりマスタークラスは特別アカデミックなクラスではなく
去年の栄冠と変らないってことでしたね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年生初めてのクラス替えについて  ■名前 : 新6年男子  ■日付 : 04/3/9(火) 22:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年Jの母さん:
>1回目のクラス替え派手でしたね^_^;
>こうなってみると、やっぱりマスタークラスは特別アカデミックなクラスではなく
>去年の栄冠と変らないってことでしたね。

アカデミックかどうかはともかく、
落ちた人数よりも、ずっと少ない人数しか上がってこなかったので、
ほかのクラスの方に申し訳ないほど、少人数にしぼるということは、
去年の栄冠と変わらないとは、少なくとも私は思えないのですが・・・
日能研側の作為的なものは感じます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年生初めてのクラス替えについて  ■名前 : 栄冠大好き  ■日付 : 04/3/19(金) 21:12  -------------------------------------------------------------------------
   新5年です。ずっと4特でしたが、マスター試験は受けずに現在栄冠組です。
カリテ・公開ともクラストップを続けていますので、もしもマスタークラス
が通常のクラス替えの対象であれば、上がってしまうかもしれない状況です。
(公開模試は69でした)
しかし、本人はマスタークラスというのを精鋭の特別なクラスと思っている
らしく、入試問題をやらされるからクラスがあがりたくないと根性のないこと
を言っています。
 私自身も、マスターと栄冠の先生が同じで有意差を感じていないものです
から、このまま栄冠でもいいかなと思うのですが、もしもマスターに上がれる
のであればやはり上がったほうがよいのでしょうか。
 実際にマスタークラスに在籍されている方や情報をお持ちの方、教えて
ください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年生初めてのクラス替えについて  ■名前 : キャルメラ  ■日付 : 04/3/19(金) 23:25  -------------------------------------------------------------------------
   >カリテ・公開ともクラストップを続けていますので、もしもマスタークラス
>が通常のクラス替えの対象であれば、上がってしまうかもしれない状況です。
>(公開模試は69でした)

うちもマスターではないので、意見を述べるのは僭越ですが、そこまで点数を取れているのでしたら、上がったほうがよいのではないでしょうか?
先生は同じでも、やはり上のクラスのほうがレベルの高い問題を解くと思います。
お子さんの性別が分かりませんが、特に算数など、男子難関及び桜蔭を視野におくなら、やはりマスターが良いと思います。
入試を終えた上の子が栄冠1組から栄冠2組に上がったとき、やはりクラスの雰囲気が全然違うようでしたよ。

問題はうちの下の子のような場合です。
偏差値平均、60〜64くらい。女の子ですが、桜蔭は全く考えられません(算数苦手)ので、このまま栄冠でいたいのです。
ただ、2月に入ってからの2回の公開偏差値がたまたま63を越えてしまい、カリテは9が多いので、もしもクラスが上がってしまったらどうしようと思っています。
マスターには、チャレンジテストを受けなくても、勝手に上げられてしまうのでしょうか?
教室に聞こうかとも思うのですが、それほどの成績でもないのにちょっと恥ずかしくて。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年生初めてのクラス替えについて  ■名前 : LUNA(新5年)  ■日付 : 04/3/20(土) 0:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キャルメラさん:
2月より通い始めたばかりの初心者ではありますが・・・
いやな場合は、断れると聞きました。
我が子の入塾の際に、マスターチャレンジテストを勧められ、塾自体になれていないのに、一番トップのクラスは遠慮したいと、言いましたところ。
断ってかまわないので、力試しのつもりで受けるだけ受けてください。と言われました。
結果は、あと数点足りないと言う状態で、結局は栄冠クラスでお世話になっています。
ただ、娘も最初の模試は??でしたが、その後のテストでは最前列をキープしているようなので、もしかして・・・なんて思ってしまってはいるのですが。
やはり、その場合でも断るつもりでいます。
算数はもうじき図形に入りますよね。
なんたって娘は、三角形の面積の求め方すら知らないような子供なので、マスターなんかで、知っていることを前提に進められては、落ちこぼれるのが見えてますので。
なんて、こんな事を心配しても我が家の場合、「捕らぬ狸の何とやら・・」って事になるとは思いますけどね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年生初めてのクラス替えについて  ■名前 : キャルメラ  ■日付 : 04/3/20(土) 10:16  -------------------------------------------------------------------------
   LUNA(新5年)さん

お返事ありがとうございます。
最初のチャレンジテストは、受けませんでした。
その時は受けないと言っていた娘も、今回万一上がってしまったら、やはり喜ぶと思うんですよね。それからでは断れない(上のクラスに行かなくていいなんて、やる気をなくしても困るので)と思いますので、やはり教室に聞いてみることにします。
それこそ「取らぬ狸の・・」で恥ずかしいのですけど。

>なんたって娘は、三角形の面積の求め方すら知らないような子供なので、マスターなんかで、知っていることを前提に進められては、落ちこぼれるのが見えてますので。

なんたって、うちは算数偏差50台のことも多いんです。
あとの科目で点を稼いでます。
絶対にマスターの算数には付いていかれないと私は確信していますので、そこのところはN研も同意見とは思うんですがね・・・。やはり算数の成績重視だと思うんですよね、実際は。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年生初めてのクラス替えについて  ■名前 : まねき猫  ■日付 : 04/3/20(土) 11:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼栄冠大好きさん:

こんにちは
新5年でマスターに在籍しています。
栄冠大好きさんのお子さんのクラスは何人ですか?
うちの子の教室はマスターの人数は5人です。
(もっと多人数の教室もあるでしょうね)
学校でも日能研4年のクラスでも、いくら手を挙げても
授業中に発言できる回数はわずかでしたので、
今のクラスの緊張感あふれる?授業が大変気に入ってるようです。

4月のクラス替えで人数も増えるでしょうが、
他クラスの25〜30人という人数を考えると
恵まれているな〜と思います。

算数の授業についてしか子供に聞いてないのですが、
基本はさらりと終わらせて
「学びのひろばのまとめ」、「オプション」中心に進むようです。
宿題は「オプション活用」と「栄冠」のなかの数題です。
チャレンジ問題というプリントと解答も配られますが
やってもやらなくてもいいということです。
ちなみにうちはやってません。というかできません(>_<)
疲れてしまって帰ってくるとお風呂に入ってバタンキューです。

入試問題などは授業では今のところやっていないようです。
6年生はやってるのかもしれませんが・・・

公開で69あれば余裕だと思いますよ。
一度クラスを経験してみて、お子さんがそれでもいやだと言ったら
教室に相談して替えてもらうことも可能ではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年生初めてのクラス替えについて  ■名前 : 春うらら  ■日付 : 04/3/20(土) 19:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まねき猫さん:

>栄冠大好きさんのお子さんのクラスは何人ですか?
>うちの子の教室はマスターの人数は5人です。

うちの教室も8名くらいのようです。確かに手厚く見ていただけますよね。

>算数の授業についてしか子供に聞いてないのですが、
>基本はさらりと終わらせて
>「学びのひろばのまとめ」、「オプション」中心に進むようです。
>宿題は「オプション活用」と「栄冠」のなかの数題です。
>チャレンジ問題というプリントと解答も配られますが
>やってもやらなくてもいいということです。
>ちなみにうちはやってません。というかできません(>_<)
>疲れてしまって帰ってくるとお風呂に入ってバタンキューです。
>
>入試問題などは授業では今のところやっていないようです。
>6年生はやってるのかもしれませんが・・・

詳しく教えていただいてありがとうございます。うちの子供の
栄冠と違うのはプリントがないところですね。

>公開で69あれば余裕だと思いますよ。
>一度クラスを経験してみて、お子さんがそれでもいやだと言ったら
>教室に相談して替えてもらうことも可能ではないでしょうか。

ありがとうございます。まだ選ばれると決まったわけではありませんが
もしマスターを経験して、うちの子には無理だったらその時考えれば
よいことですね。ちょっと気持ちがすっきりしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年生初めてのクラス替えについて  ■名前 : 栄冠大好き  ■日付 : 04/3/20(土) 19:41  -------------------------------------------------------------------------
   すみません。HN間違えました。
「春うらら」となっていますが「栄冠大好き」でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年生初めてのクラス替えについて  ■名前 : 桜  ■日付 : 04/3/9(火) 19:12  -------------------------------------------------------------------------
   新5年です。便乗でお尋ねします。春季講習をキャンセルしたのですが,やはり対象となる全てのテストを受けないとクラスUPはできないのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年生初めてのクラス替えについて  ■名前 : 6年Jの母  ■日付 : 04/3/9(火) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜さん:
>新5年です。便乗でお尋ねします。春季講習をキャンセルしたのですが,やはり対象となる全てのテストを受けないとクラスUPはできないのでしょうか?

5年の時、模試一回、春期テスト一回を病気で休んだ記憶がありますが、
ライバルと同じ時期にクラスが上がりましたので特に問題は
なかった思います。
ただし、みんなが頑張っているので、クラスアップは容易なことではないですね。
春期講習を休んでも、他の模試やカリテの成績がずば抜けてよければ
必ず上がると思いますよ。
息子は、先生から「前列にいられることが価値あることだ」と、聞かされてから
カリテ成績を大事にしています。
春期講習は、応用も兼ねた充実した復習なので、みんなに遅れないように
頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年生初めてのクラス替えについて  ■名前 : 桜  ■日付 : 04/3/10(水) 9:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年Jの母さん:
温かいお返事有難うございました。少し希望が持てました。春期の分も気を抜かず頑張りたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 347