過去ログ

Page     353
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼親の勉強会!  くりり 04/3/4(木) 6:10
   ┗Re:親の勉強会!  ? 04/3/4(木) 20:34
      ┗Re:親の勉強会!  くりり 04/3/4(木) 20:51
         ┣Re:親の勉強会!  同じものかどうか 04/3/4(木) 21:06
         ┃  ┣Re:親の勉強会!  同じものかどうか 04/3/4(木) 21:16
         ┃  ┃  ┗Re:親の勉強会!  くりり 04/3/4(木) 21:25
         ┃  ┗Re:親の勉強会!  くりり 04/3/4(木) 21:22
         ┗Re:親の勉強会!  ? 04/3/4(木) 21:08
            ┗Re:親の勉強会!  くりり 04/3/4(木) 21:32

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 親の勉強会!
 ■名前 : くりり
 ■日付 : 04/3/4(木) 6:10
 -------------------------------------------------------------------------
   今 新5年の娘は マスターに在籍していますが
先日 教室から 手紙を持ち帰りました。

「マスター・栄冠クラス懇談会」のお知らせですが
内容は「親の勉強会」

教室へ確認の電話をしましたが
「軽い気持ちで参加してください」「質問や相談が多かったので 開催を急遽
決定しました」
とのことでした。

が 先日の公開模試やカリテの教室平均点が 低かったようで
「このままじゃ まずい」と 算数授業の時 先生が生徒さんに 言ったようです。

今まで こういう催しに参加したことがありません。
経験された方 いらっしゃいますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の勉強会!  ■名前 : ?  ■日付 : 04/3/4(木) 20:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くりりさん:

>「マスター・栄冠クラス懇談会」のお知らせですが
>内容は「親の勉強会」

それは親も教科(数、国、理、社)を勉強しましようという意味でしょうか。
それとも、子供の生活管理や精神的フォローという意味での勉強会でしょうか。

子供が何を勉強しているのかサッパリ知らない私としましては、
(新6年生にもかかわらず・・・今までずっと・・)
後者だと信じたいのですが・・・

ちなみに子供の教室では前者の意味での勉強会はありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の勉強会!  ■名前 : くりり  ■日付 : 04/3/4(木) 20:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼?さん:
>それは親も教科(数、国、理、社)を勉強しましようという意味でしょうか。
>それとも、子供の生活管理や精神的フォローという意味での勉強会でしょうか。

持ち物が 国算本科テキスト・栄冠への道・計算と漢字 なのです。

親も一緒に勉強しましょう!と 理解したのですが・・・

>ちなみに子供の教室では前者の意味での勉強会はありません。

ありがとうございます。

1年前から 特組に在籍していましたが
 今まで こういう勉強会はありませんでした。

やっぱり 特殊なものなのでしょうか・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の勉強会!  ■名前 : 同じものかどうか  ■日付 : 04/3/4(木) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くりりさん:
うちは入塾以来ずーっと下位クラスで
現在新6年に在籍しておりますが
勉強会なら何度か参加したことがあります。
算数だけ、とか国語だけ、というものですが
本科テキストを持参してこれからの単元の重要ポイントを教わる
というものです。
特に算数の「比」の時は、重要なのにつまづきやすいので
親御さんもよく理解しておいて下さい、と
ものすごいスピードで鮮やかな解説をしていただきました。
その時はわかった気になりましたが
後で「??」なことも多く、
こんな勉強をする子供は大変だなぁ、とつくづく感じたものでした。
他の掲示板の書き込みなどを読むと
けっこう日能研ではこの手の勉強会があるようですから
くりりさんのお教室でも以前から5年生対象であったのではないでしょうか。
多分5年生が一番大切なので勉強会があるのだと思いますよ。
(4年生でもあったらごめんなさい)
ちなみに指されたりはしませんでしたが
国語では10分間で記述問題を解くように言われ、
久々に受験生の気分に浸ってなかなか楽しかったですよ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の勉強会!  ■名前 : 同じものかどうか  ■日付 : 04/3/4(木) 21:16  -------------------------------------------------------------------------
   言葉足らずだったので・・・・。

下位クラス在籍の我が家ですが
勉強会は全保護者対象だったと思います。
案内そのものもクラス別ではなかったと思いますが
実際にいらっしゃるのは(意外にも?)上位クラスの親御さんが
多かったように見受けられました。
やはり上位のお子さんをお持ちのご家庭のほうが
教育熱心ということなのかもしれません。
陥りやすいミスなどは子供の成績によって違うかもしれないので
成績別の勉強会のほうが親切かもしれませんね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の勉強会!  ■名前 : くりり  ■日付 : 04/3/4(木) 21:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼同じものかどうかさん:

補足ありがとうございました。
 子供の通う教室は
 クラス別で しかも 今回は マスター&栄冠だけ ということでした。

ありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の勉強会!  ■名前 : くりり  ■日付 : 04/3/4(木) 21:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼同じものかどうかさん:
>本科テキストを持参してこれからの単元の重要ポイントを教わる
>というものです。

>くりりさんのお教室でも以前から5年生対象であったのではないでしょうか。
>多分5年生が一番大切なので勉強会があるのだと思いますよ。 

やはり 5年生。大切な時期なんですね。

重要なポイントも 親が教えてもらっていれば
 子供に説明しやすいですものね。

ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の勉強会!  ■名前 : ?  ■日付 : 04/3/4(木) 21:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くりりさん:

> 1年前から 特組に在籍していましたが
> 今まで こういう勉強会はありませんでした。
>
> やっぱり 特殊なものなのでしょうか・・・

少なくとも子供の教室では聞いたことがありません。
バカにしている、と言えばバカにしているし、
面白そう、と言えば面白そうですね。

率直にお教室に聞いてみればいかがでしょうか。
初の試みなのか、他のお教室でもあったのか、
参加希望者は今のところ何人くらいいるのかなど。

結構面白そうなテーマなので
(私は多忙のためあったとしましても参加できませんが)、
途中経過や、
もし参加されたならば、その感想などをお知らせ願えれば幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の勉強会!  ■名前 : くりり  ■日付 : 04/3/4(木) 21:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼?さん:
>少なくとも子供の教室では聞いたことがありません。
>バカにしている、と言えばバカにしているし、
>面白そう、と言えば面白そうですね。
>
>率直にお教室に聞いてみればいかがでしょうか。
>初の試みなのか、他のお教室でもあったのか、
>参加希望者は今のところ何人くらいいるのかなど。
>
>結構面白そうなテーマなので
>(私は多忙のためあったとしましても参加できませんが)、
>途中経過や、
>もし参加されたならば、その感想などをお知らせ願えれば幸いです。

ありがとうございます。
 塾にも確認の電話を入れましたが
 真相は 聞けず・・・(私の聞き方が あいまいだったのも あると思います)

そうですね。
 教室に聞くのが一番ですよね。

開催日は 来週なのですが
 まだ 参加できるかどうか 判りません。
 参加しましたら カキコしますね。

ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 353