過去ログ

                                Page     357
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼マスター活用法  算数嫌い 04/3/7(日) 8:48
   ┣Re:マスター活用法  ポトス 04/3/7(日) 9:30
   ┃  ┗Re:マスター活用法  算数嫌い 04/3/7(日) 9:49
   ┃     ┗Re:マスター活用法  ポトス 04/3/7(日) 10:51
   ┃        ┗Re:マスター活用法  算数嫌い 04/3/7(日) 21:46
   ┗Re:マスター活用法  ひいらぎ 04/3/7(日) 10:44
      ┗Re:マスター活用法  算数嫌い 04/3/7(日) 21:32

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : マスター活用法
 ■名前 : 算数嫌い
 ■日付 : 04/3/7(日) 8:48
 -------------------------------------------------------------------------
   新6年の母です。
マスター〈計算と漢字)がまったく手付かずです。

第一回目はほとんどやりましたが、結果カリテが手薄になり
悲惨な結果になりました。
カリテ中心にしたところ、カリテの成績は上がりましたが、
以来マスターはまったく手付かず状態です。

うちの子は算数がすべての足を引っ張っているので、
何とかしなければならないと思いますが、
マスターが改定され、日付がなくなったことから、
うちの子にはかえってってやりにくくなったようです。

夏までには算数を克服したいと思う反面
カリテももちろん落とすことができず悩んでいます。

皆さん、どのようにされているでしょうか。
良いアイデア等がありましたらよろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスター活用法  ■名前 : ポトス  ■日付 : 04/3/7(日) 9:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼算数嫌いさん:

日付けがないのは私も不満です。
新しいマスターは、1回分が1週間目安だそうですね。
わが家では、時間のかかる計算問題は1日に3問程度、
得意な単位計算と図形は日曜日済ませるようにしていますが
最近少したまってきました。
今までのたまった分は無視して、5回分から進めたらどうでしょうか?
教材に、日付けを書いてあげて苦にならない程度の量・・・
たくさんやらせてうんざりさせるより、一日一問でもやるほうが
いいらしいですね。
偉そうなこと言っていますが、うちも今日から仕切り直しです。(^_^)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスター活用法  ■名前 : 算数嫌い  ■日付 : 04/3/7(日) 9:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ポトスさん

>わが家では、時間のかかる計算問題は1日に3問程度、
>得意な単位計算と図形は日曜日済ませるようにしていますが
>最近少したまってきました。

立派ですね。
毎日3問程度、と言うのがポイントですね。

またポトスさんのお子さんは、日曜日に、カリテと日特の後に、
単位計算と図形問題をするということでしょうか。
うちの娘はカリテの見直しもときにできないほど、日曜日は疲れきっています。
そこを鬼にしてやらせたほうが後々のためでしょうか。
週に1日くらいはゆっくりと・・というのはやはり甘いのでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスター活用法  ■名前 : ポトス  ■日付 : 04/3/7(日) 10:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼算数嫌いさん:

>ポトスさんのお子さんは、日曜日に、カリテと日特の後に、
>単位計算と図形問題をするということでしょうか。

そうなんです・・・
男の子なので、国語よりは算数が得意なほうで
図形だけは苦じゃないみたいです。
日曜日カリテ直しなら、それだけでも忙しいですよね。
うちは、答案用紙が戻ってきてから一日に一科目やらせていますので
日曜日の夜は平日よりは余裕があるほうです。
ちなみに社会と理科まで日曜日に復習させます。
月曜日から気持に余裕を持って一週間過ごして欲しいから、
ついつい日曜日は厳しくなります。
精神的に幼い子なので、好きなお菓子を皿いっぱいあげると
ぶつぶつ言いながらもやっていますね。
主人曰く、「猿の調教だね!」

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスター活用法  ■名前 : 算数嫌い  ■日付 : 04/3/7(日) 21:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ポトスさん:

>ちなみに社会と理科まで日曜日に復習させます。
>月曜日から気持に余裕を持って一週間過ごして欲しいから、
>ついつい日曜日は厳しくなります。

いろいろ参考になります。ありがとうございます。
本当に皆さんいろいろに工夫されているのですね。
私は結構甘い親のようで、反省しきりです。
少しずつ厳しくしていこうかなどと考えています。

ところで今日のカリテは本当に悲惨だったようです。
クラス落ちするなどといっております。

ああ、はやく煩悩を断ち切り、
一喜一憂から開放されたい・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスター活用法  ■名前 : ひいらぎ  ■日付 : 04/3/7(日) 10:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼算数嫌いさん:

新学年が始まって一ヶ月が過ぎましたが 
未だ右往左往している母子です。

日能研には5年の夏期からお世話になっていて
毎日の計算漢字のペースにやっと慣れたと思っていたら
このシステムに変わってしまい とまどっています。

娘はとても計算ミスが多いので 毎日やらせたいと思い 
A 〜Eを塾のある日は 単位換算などのあまり時間の掛からないもの
のように割り振ってやらせています。
その他に 出る順の計算問題を毎日一枚ずつやっています。

とにかく余裕が無いので 前期の日特は取らず
テストのやり直しに当てるつもりでしたが
やはり家にいると ついのんびりさせてしまいます。
月曜から土曜で本を読んだり 遊んだりできないので
甘くなってしまいます。
(実は今日もカリテの後 遊びに行こうとしています)
この生活が 後々首を絞めることになるのかもしれませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスター活用法  ■名前 : 算数嫌い  ■日付 : 04/3/7(日) 21:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひいらぎさん:
 
>A 〜Eを塾のある日は 単位換算などのあまり時間の掛からないもの
>のように割り振ってやらせています。
>その他に 出る順の計算問題を毎日一枚ずつやっています。

立派です。
マスターのほか、出る順の計算問題もやらせているとは・・
大変良い勉強になりました。

家の校舎は日特はほぼ強制ですので受講していますが、
風邪などをひいてカリテの勉強がはかどっていないとき等は
正直恨めしくなります。

家の娘も5年から塾デビューをしました。
公文さえ行ったことのない娘だったので計算は特にノロかった。
お互い、暗中模索しながらがんばりましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 357