過去ログ

Page     358
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼5年第2回カリテ。  なな 04/3/6(土) 15:51
   ┣Re:5年第2回カリテ。  あかみみがめ 04/3/6(土) 16:54
   ┃  ┗Re:5年第2回カリテ。  祈る思い 04/3/6(土) 18:05
   ┃     ┗Re:5年第2回カリテ。  受験組みだす!! 04/3/6(土) 18:41
   ┃        ┗Re:5年第2回カリテ。  まーママ 04/3/6(土) 21:49
   ┗[投稿者削除]   
      ┗Re:5年第2回カリテ。  [名前なし] 04/3/7(日) 0:33
         ┗Re:5年第2回カリテ。  受験組みだす!! 04/3/7(日) 8:02
            ┗Re:5年第2回カリテ。  マイ ニチノウケン 04/3/8(月) 9:18
               ┣Re:5年第2回カリテ。  受験組みだす!! 04/3/8(月) 12:05
               ┃  ┗Re:5年第2回カリテ。  マイ ニチノウケン 04/3/8(月) 12:24
               ┃     ┗Re:5年第2回カリテ。  マイ ニチノウケン 04/3/8(月) 12:28
               ┗Re:5年第2回カリテ。  横から失礼します 04/3/8(月) 12:28
                  ┗Re:5年第2回カリテ。  マイ ニチノウケン 04/3/8(月) 12:33
                     ┗Re:5年第2回カリテ。  横から失礼します 04/3/8(月) 12:55
                        ┗Re:5年第2回カリテ。  マイ ニチノウケン 04/3/8(月) 13:09
                           ┣Re:5年第2回カリテ。  受験組みだす!! 04/3/8(月) 18:18
                           ┃  ┗Re:5年第2回カリテ。  受験組みだす!! 04/3/8(月) 18:34
                           ┃     ┗Re:5年第2回カリテ。  ショック〜 04/3/8(月) 22:39
                           ┗Re:5年第2回カリテ。  横から失礼します 04/3/9(火) 9:16

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 5年第2回カリテ。
 ■名前 : なな
 ■日付 : 04/3/6(土) 15:51
 -------------------------------------------------------------------------
   言葉がありません。ふう・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第2回カリテ。  ■名前 : あかみみがめ  ■日付 : 04/3/6(土) 16:54  -------------------------------------------------------------------------
   あの国語は何なのよ!
クラス落ちの、もう後が無いというのに、ああ・・・。
ゲームをしている愚息の背中を見て、再びため息。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第2回カリテ。  ■名前 : 祈る思い  ■日付 : 04/3/6(土) 18:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あかみみがめさん:
>あの国語は何なのよ!
>クラス落ちの、もう後が無いというのに、ああ・・・。
>ゲームをしている愚息の背中を見て、再びため息。

うちも国語悲惨でした
まだ内容未確認、本人の自己採点のみの結果をきいただけでも
うぇーそれってなに〜という点数です
実際はいつも自己採点より下がること多し
ふ〜

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第2回カリテ。  ■名前 : 受験組みだす!!  ■日付 : 04/3/6(土) 18:41  -------------------------------------------------------------------------
   前回のカリテは今までに無いような良い点を採ってきた息子・・・。
今度も!!!と、期待しましたが、哀しい間違いがチラホラ。
聞けば、19分も時間が余った(算数)といっていたくせに、見直しの後が
ありませんでした。そのかわりに、問題用紙に書かれた怪獣と宇宙人の絵が!!
新5年だと言うのに・・・。
息子曰く「長嶋監督の事が心配でテストなんて受けてる場合じゃなかったよ〜〜」
だそうです。確かに、私も、長嶋監督の事はショックですが、10歳の息子が、
そんなことを言うとは!!と、今更ながら、長嶋監督って、何者???です。
息子は、今も、長嶋監督の事を考えると、心配で胸が張り裂けそうになるそうです。
最初はネタだと思っていましたが、顔は真剣ですし、ため息ばかりついています。

あっ・・・国語は論外でした。相変らず日本人レベルに達していません。
結果が怖いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第2回カリテ。  ■名前 : まーママ  ■日付 : 04/3/6(土) 21:49  -------------------------------------------------------------------------
   我家も国語はかなり悲惨な状況だったようです。
本人の自己採点でも前回より30点以上低かったような。。。

午後から理科 社会 算数となんとか
喜んだり、慌てたりしながら
テストの見直しをしていた娘ですが
国語に入ると涙ぽろぽろ
顔は真っ青状態でした〜

じつは、途中休憩しているときに
私も解いてみたんですが、大人でも迷うような選択肢ばかり。。。。
本当に難しかったです。

ここの掲示板に来てみて
難しいというお話が出てて、
正直、ほっとしました。。。。。

それにしても、国語の勉強方法って
どうしたらいいんでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第2回カリテ。  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/3/7(日) 0:33  -------------------------------------------------------------------------
   うちは、国語は簡単、算数は普通、社会は超簡単、理科は難しかったと申しておりました。でも、実際は、結果が出るまでいつもあてにはなりません。多分、国語に関しては、難しすぎて、それが解らなかったのではと思っている、受験組です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第2回カリテ。  ■名前 : 受験組みだす!!  ■日付 : 04/3/7(日) 8:02  -------------------------------------------------------------------------
   うちは、全部普通だった・・とわけのわからない事を言っていました。
国語は、前回が本当に酷かったので、それよりは出来たとか、そんな感じです。
算数は、親が問題を見た限りでは簡単な気がしましたが、本人曰く「普通」だそうです。
受験組なので、基礎問題を解くのですが、それは、全部あっていたようです。共通は、
8割弱といった感じです。理科は、可もなく不可もなくで、社会は、出来たけど普通・・といっておりました。
他の方から聞くと、前回のカリテよりは簡単だったと聞いています。(国語以外)
息子が一緒にテストを受けたマスタークラスの男の子も、国語の応用は3問しか出来なかった・・と言っていたそうです。ただ、算数は「30分時間が余った〜〜、簡単すぎてびっくり!!」と、言っていたそうで、算数の平均点は高そうですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第2回カリテ。  ■名前 : マイ ニチノウケン  ■日付 : 04/3/8(月) 9:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験組みだす!!さん:
>他の方から聞くと、前回のカリテよりは簡単だったと聞いています。(国語以外)
>息子が一緒にテストを受けたマスタークラスの男の子も、国語の応用は3問しか出来なかった・・と言っていたそうです。ただ、算数は「30分時間が余った〜〜、簡単すぎてびっくり!!」と、言っていたそうで、算数の平均点は高そうですね。

予想通り、算数の平均点は25点上がっていました。(応用受験)
全体的に前回より易しかったようです。
朝、一番でマイニチノウケンに最新テスト情報がUPされていましたね。
判断の要素が増えて助かりますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第2回カリテ。  ■名前 : 受験組みだす!!  ■日付 : 04/3/8(月) 12:05  -------------------------------------------------------------------------
   やはり算数は簡単だったのですね〜〜。
それなのに、我息子・・・、おそらく、前回に毛が生えた程度のアップ!!
応用受験の方々が25点アップと言う事は、共通はもとより、応用問題の点数も
アップしたと言う事でしょうか・・。
マスターや栄冠の人たちの共通の平均点とは何点くらいなんですか?
やはり算数などは90点くらいなのでしょうか。(もっと上ですか?)
難しいと噂になっていた国語はどうだったのでしょうか。
国語が苦手な息子は簡単でも難しくても、いつも同じような点数なので、
かえって評価が良かったりして、複雑な気分です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第2回カリテ。  ■名前 : マイ ニチノウケン  ■日付 : 04/3/8(月) 12:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験組みだす!!さん:
>応用受験の方々が25点アップと言う事は、共通はもとより、応用問題の点数も
>アップしたと言う事でしょうか・・。
正確な数字はわかりませんが、恐らく応用も上がったのだと思います。

>マスターや栄冠の人たちの共通の平均点とは何点くらいなんですか?
>やはり算数などは90点くらいなのでしょうか。(もっと上ですか?)
算数の平均は106.7です。

>難しいと噂になっていた国語はどうだったのでしょうか。
国語の平均は98.1でした。

>国語が苦手な息子は簡単でも難しくても、いつも同じような点数なので、
>かえって評価が良かったりして、複雑な気分です。
だから、点数だけだと判断できないんですよね〜!
うちの場合は点数の高低がそのまま、平均点の高低なので
評価がいつも同じです。わ〜!今回は頑張ったね〜!って、言えない苦しさ。−−;)

応用受験組は共通問題よりも、応用の方が得意という子も少なくはないのだと思います。
前回のカリテでは応用組の順位の方が共通の順位より、ずいぶん、低く出ました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第2回カリテ。  ■名前 : マイ ニチノウケン  ■日付 : 04/3/8(月) 12:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マイ ニチノウケンさん:
>▼受験組みだす!!さん:
>>応用受験の方々が25点アップと言う事は、共通はもとより、応用問題の点数も
>>アップしたと言う事でしょうか・・。
>正確な数字はわかりませんが、恐らく応用も上がったのだと思います。

あほ丸出しですいません(><;)
計算すればわかることでした。
共通が22点、応用が3点のUPでした〜〜〜〜〜〜

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第2回カリテ。  ■名前 : 横から失礼します  ■日付 : 04/3/8(月) 12:28  -------------------------------------------------------------------------
   関東はマイニチノウケンがあっていいですね。
あまりの国語の問題の難しさに、子どもは自信喪失気味です。
テスト結果を持ちかえるまえに、平均点だけでもわかっていると、親の方の心の準備が出来るのですが・・・。
もしよろしければ、各教科の平均点を教えていただけないでしょうか?
ちなみに算数は(やはり平均点は高かったのですね)「あ〜あ」です。
よろしくおねがいします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第2回カリテ。  ■名前 : マイ ニチノウケン  ■日付 : 04/3/8(月) 12:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼横から失礼しますさん:
>関東はマイニチノウケンがあっていいですね。
>あまりの国語の問題の難しさに、子どもは自信喪失気味です。
>テスト結果を持ちかえるまえに、平均点だけでもわかっていると、親の方の心の準備が出来るのですが・・・。
>もしよろしければ、各教科の平均点を教えていただけないでしょうか?
>ちなみに算数は(やはり平均点は高かったのですね)「あ〜あ」です。
>よろしくおねがいします。

同じタイミングだったので、書きますね〜〜
算数共通 67.4
国語共通 55・8
社会   62.2
理科   59.7
です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第2回カリテ。  ■名前 : 横から失礼します  ■日付 : 04/3/8(月) 12:55  -------------------------------------------------------------------------
   >同じタイミングだったので、書きますね〜〜
>算数共通 67.4
>国語共通 55・8
>社会   62.2
>理科   59.7
>です。

算・国の「応用受験の平均点」から「共通の平均点」を引くと、「応用のみの平均点」が出るのですよね?
そうすると、算数の応用のみの平均点が39.3  国語が42.3になりますよね?
あまりに平均が高くって(うちなんてとてもじゃないけど・・・)、「計算の仕方が間違っているのかな?」と思ってしまいました。
みなさんが良くおできになっているという事ですね・・・。
あ〜これからちょっと勉強の仕方を考えなければ・・・。
ご親切にどうもありがとうございました(これで、テストを持ち帰るまでに私自身落ち着く事が出来ます)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第2回カリテ。  ■名前 : マイ ニチノウケン  ■日付 : 04/3/8(月) 13:09  -------------------------------------------------------------------------
   >算・国の「応用受験の平均点」から「共通の平均点」を引くと、「応用のみの平均点」が出るのですよね?

確かにそうですが、この共通の平均点はあくまでも
全受験生の平均なので、「応用受験のみの共通の平均点」は
もっと高くなると思います。
応用のみで平均点が算数39.3  国語が42.3では、ないと思います。
ただ、この数字はマイニチノウケンには掲載されていません。
各教室で掲示されているところは、わかると思いますが。
ではでは〜〜〜〜

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第2回カリテ。  ■名前 : 受験組みだす!!  ■日付 : 04/3/8(月) 18:18  -------------------------------------------------------------------------
   色々教えてくださってありがとうございました。
なるほど、マスターや栄冠組のお子さんは凄いですね〜〜。
おそらく、共通の点数は、応用組と基礎組では全然違うのでしょうね。
前回のカリテは共通では評価7、受験組では9でした。これだけでも、差がありますね。
しかし、国語は難しいといいながらも、共通に関しては前回とかわらないのですね。

今週末は公開模試です。
そして、その次はカリテ・・・。
テストが続きますね。
子供よりも親が疲れてます〜〜。
たまには、パ〜〜〜〜〜っとした点数をとって来て欲しいものです。
まぁ、一番大変なのはこどもなんですけどね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第2回カリテ。  ■名前 : 受験組みだす!!  ■日付 : 04/3/8(月) 18:34  -------------------------------------------------------------------------
   あっ、評価が9だったのは算数のみで、結局、後の教科が足を引っ張って、
4科で6でした。ちなみに国語は4・・・。お恥ずかしい・・。
ここは、優秀なお子さんが多いので、気がひけるのですが、色々お話が聞きたいので
お邪魔しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第2回カリテ。  ■名前 : ショック〜  ■日付 : 04/3/8(月) 22:39  -------------------------------------------------------------------------
   あまりに落ち込んだので、ここで愚痴らせてください!!
今までで一番後ろの座席になりました。クラス落ちもあるかもしれません。
自己採点した時より、ずいぶん点数が悪いので良く見ると、社会で漢字ミスの問題が4問も!!あきれて物も言えません。
国語も漢字がダメ。覚えてなくて間違えてるのもありますが、間違えて覚えている字のなんと多いこと!「計算と漢字」計算は答えあわせをしますが、漢字は自分で勝手にやらせていて、ノートチェックをしなかったのが、いけなかったのかもしれません。
前回カリテも4年ではとったことないような成績でしたのに、更に悪くて、このままずるずるいくのでしょうか。ショックです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年第2回カリテ。  ■名前 : 横から失礼します  ■日付 : 04/3/9(火) 9:16  -------------------------------------------------------------------------
   共通は5年生全員の平均点だったのですね。
考えてみれば、応用を受けている人の平均点ではないという事はわかりますね。
すみませんでした。塾からの、成績表の見方の説明がなかったものですから、おかしな質問をしてしまいました。
一度、詳しく教室に聞いてみる事にします。
どうもありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 358