過去ログ

                                Page     359
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼気の早い話ですが夏期講習について  Wish 04/3/4(木) 22:27
   ┣Re:気の早い話ですが夏期講習について  新5年の母です 04/3/5(金) 11:45
   ┣Re:気の早い話ですが夏期講習について  現編集者2 04/3/5(金) 12:32
   ┃  ┗たくさんの情報ありがとうございました  Wish 04/3/7(日) 8:16
   ┃     ┗うちの方では  8日間 04/3/7(日) 10:32
   ┣Re:気の早い話ですが夏期講習について  3人の母 04/3/5(金) 14:35
   ┃  ┗Re:気の早い話ですが夏期講習について  pon 04/3/5(金) 15:26
   ┃     ┗Re:気の早い話ですが夏期講習について  3人の母 04/3/5(金) 18:17
   ┃        ┗Re:気の早い話ですが夏期講習について  花便り 04/3/5(金) 18:41
   ┃           ┣Re:気の早い話ですが夏期講習について  けろろん 04/3/6(土) 17:57
   ┃           ┃  ┗4年生の費用  ジャンガリアンハム 04/3/6(土) 21:05
   ┃           ┃     ┗6年生の費用  きゃお 04/3/6(土) 22:40
   ┃           ┃        ┗参考になります!  けろろん 04/3/7(日) 0:57
   ┃           ┗Re:気の早い話ですが夏期講習について  pon 04/3/8(月) 12:45
   ┃              ┗Re:気の早い話ですが夏期講習について  花便り 04/3/9(火) 9:21
   ┗Re:気の早い話ですが夏期講習について  ミルク 04/3/9(火) 13:48
      ┗Re:気の早い話ですが夏期講習について  花子 04/3/9(火) 18:39
         ┗Re:気の早い話ですが夏期講習について  ミルク 04/3/10(水) 13:11

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 気の早い話ですが夏期講習について
 ■名前 : Wish
 ■日付 : 04/3/4(木) 22:27
 -------------------------------------------------------------------------
   新4年生の子がNに通い始めました。春期講習は前からの家族の予定を優先したため欠席です。夏休みには夏期講習があると思うのですが、
1 夏休み中何日くらいあるものですか
2 休みはありますか
3 時間帯は昼間ですか(午前、午後?教室によって違うのかもしれませんが・・)

ご存じのことを少しでもお教え頂けると幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:気の早い話ですが夏期講習について  ■名前 : 新5年の母です  ■日付 : 04/3/5(金) 11:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Wishさん:
>1 夏休み中何日くらいあるものですか

10日間だったと思います。(テストが2日)
1日80分×3コマです。
その他に、オプションが各教科ありました。
全部取ると、14日間・・・ですね。


>2 休みはありますか

土曜日がテストで、日曜日はお休みでした。
(教室によって違うかも・・・)


>3 時間帯は昼間ですか(午前、午後?教室によって違うのかもしれませんが・・)

うちの場合は午前でした。(8時20分〜12時40分)弁当ナシです。
4年生は、前期と後期がありましたので、それによっても違うかもしれませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:気の早い話ですが夏期講習について  ■名前 : 現編集者2  ■日付 : 04/3/5(金) 12:32  -------------------------------------------------------------------------
   通っている小学校が3学期制か、前後期制かで変わってきます。
日能研側も様子見みたいですね。
夏期講習、日程は地元小学校の出方で決めるみたいですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : たくさんの情報ありがとうございました  ■名前 : Wish  ■日付 : 04/3/7(日) 8:16  -------------------------------------------------------------------------
   御礼申し上げます。
うちの市では二期制と三期制が混在するので、どうなるのかな?
ひとまず4年生のうちは夏の半分程度の日程だということが分かり一安心です。
帰省も出来そうかな・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : うちの方では  ■名前 : 8日間  ■日付 : 04/3/7(日) 10:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Wishさん:

昨日、4年生の夏季講習の日程を聞いてきました。
子供が夏休みに長期に出かける予定があるので、私も知っておきたかったのです。
まだ詳細は未定でそうですが、うちの方では、夏季講習はクラス毎で、
基本は授業6日間+テスト2回(計8日)だそうです。
間に1回入る日曜日だけがお休みになります。
多分お教室ごとに日程は違うのでしょうけれど、
うちの方は7/21-29、7/30-8/7、8/19-27に分れるというお話でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:気の早い話ですが夏期講習について  ■名前 : 3人の母  ■日付 : 04/3/5(金) 14:35  -------------------------------------------------------------------------
   便乗で質問させていただきます!
新5年ですが、昨年5年生の親御さんに教えていただきたく投稿しました。

5年生の夏期講習はどのくらいの期間で時間帯も教えてください。
先週お教室に電話したところまだ詳しくは決まってないらしく
要領を得ない回答でしたので、去年のケースを参考に夏の計画をたてたいと
思っております。きくところによると午後からとか?!夜まででしょうか?

どうぞよろしくお願いします!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:気の早い話ですが夏期講習について  ■名前 : pon  ■日付 : 04/3/5(金) 15:26  -------------------------------------------------------------------------
   昨年5年特組男子です。

昨年の夏期講習は18日間+テスト4日で22日間です。
水曜と日曜がお休みでした。お盆をはさんだ1週間は休みで最終週がオプションです。時間は8:20〜14:30と14:40〜20:40の2種類がありました。特組は夜でした。

月・火・木・金と講習で土曜日そのテストとなり大変だった気がします。

しかし、6年はもっとハードなのでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:気の早い話ですが夏期講習について  ■名前 : 3人の母  ■日付 : 04/3/5(金) 18:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ponさん:
早速のお返事ありがとうございました!
大変参考になりました!
それにしてもハードなんですね!びっくりしました!
22日間もあるなんて夏休み大半を使ってという感じですね!
6年になる前に親戚のいる海外に行く予定をたてていましたが
こんなに長期の講習では考えなおさないとと思ってます。
パスする勇気も母にはまだなく...
季節講習は復習なのでいいなあと思ってますが...
だんなは今しかない子供の時期旅行に行った方がいいに決まってる
といいますがなかなか私自身が決断できずに困ってます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:気の早い話ですが夏期講習について  ■名前 : 花便り  ■日付 : 04/3/5(金) 18:41  -------------------------------------------------------------------------
   >▼ponさん:
横からすみません。便乗して教えて下さい。夏期講習のこと良くわかりました。最終週はオプションとありましたが うちは5年からの入塾でまだ1月ほどしか通塾しておりません。そのようなオプションの案内がくるのですか?また、トータルすると費用はいくらかかるのでしょう?覚えていらっしゃいましたら、参考にしたいので教えて下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:気の早い話ですが夏期講習について  ■名前 : けろろん  ■日付 : 04/3/6(土) 17:57  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
うちは新4年ですがぶっちゃけ、金額早めにしっときたいですね〜。
なんだかんだいって、オプションだ特別講習だとかで
月謝以外のお金が毎月とられているので
実際年間どのくらいかかるのかがよめません。
引き落としスケジュールにもかいてないし
オプションも案内などにかかれている以外のお知らせとかも
きますし。。。
うちの場合は親はまだ4年だし、毎月の授業だけでも今年はいいや、と
思っているのですが、友達同士で話したりしてるようで
春期講習やオプションなども行きたがるので悩んでしまいます。
うちの校舎では今月、5年6年の保護者会があるんですが
4年生はまだのようなのでとりあえずそのときにきくしかないかなぁ。。。
#電話で聞くものでもないですよね・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 4年生の費用  ■名前 : ジャンガリアンハム  ■日付 : 04/3/6(土) 21:05  -------------------------------------------------------------------------
   新5年の母です。去年1年間にかかった費用を計算してみました。
本科と季節講習だけ(オプションは取らず)で
35万7千円でした。
ちなみに、春期15000 夏期38700 冬期27400(いずれも消費税別)でした。
今年度は多少違ってくるのかもしれませんが、参考まで・・・。

#新6年生の保護者さん、良かったら5年生でかかった費用を教えて下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 6年生の費用  ■名前 : きゃお  ■日付 : 04/3/6(土) 22:40  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、これからですよ〜!今年卒業しました。参考まで6年の季節講習費用です。

夏期 143,100円 24日間+テスト4回 80分×4 14:40〜20:40
冬期合格・直前教室 135,030円 26日間(冬休みから1月末まで)       12月半ばでカリテも公開模試も終わりです。その後のテストは、オプションです。

六年生は、そのほかに日曜日のカリテ後に日特があります。
前期・後期ともに44,000円です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 参考になります!  ■名前 : けろろん  ■日付 : 04/3/7(日) 0:57  -------------------------------------------------------------------------
   ジャンガリアンハムさん、きゃおさんありがとうございます。
非常に参考になりました。

うちは母子家庭なんで、経済的にさほど余裕があるわけではないので
こういう情報は非常に助かります。
がんばって働かねば!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:気の早い話ですが夏期講習について  ■名前 : pon  ■日付 : 04/3/8(月) 12:45  -------------------------------------------------------------------------
   お知らせについては、いつきたか覚えていないのですが、6月10日66,255円の引き落としがあったのでその前には来ると思います。
7月10日48,510円の引き落としがあるので合計で114,765円(税込み)でした。

うちは、オプションをとっていませんのでこれが夏期講習の金額だと思います。

ただ、本部系と関東系ではオプションが違うようなので、、、

うちは本部系です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:気の早い話ですが夏期講習について  ■名前 : 花便り  ■日付 : 04/3/9(火) 9:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ponさん:
レス有難うございました。昨日、塾に日数について問い合わせをしたら、やはり22日間+4日(テスト)との回答でした。お盆休み以外は 連休がないようですね・・・かなりハードな夏休みになりそうで 旅行の計画がたてれそうにありません。オプション、費用については 聞きませんでしたので、大変参考になります。有難うございます。ボーナス前の出費となりますので 予定しておかなくてはいけませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:気の早い話ですが夏期講習について  ■名前 : ミルク  ■日付 : 04/3/9(火) 13:48  -------------------------------------------------------------------------
   便乗してお聞きしてもよろしいでしょうか?

新4年生。5年より通塾予定ですが
春期、夏期、冬期講習は受けさせようかと思っています。
ちょうど昨日日能研の春期講座のチラシが入っていたのですが
4年生は5日間で4科目のようですが
クラス分け(難易度分け)はあるのでしょうか?
それとも同内容の講座なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:気の早い話ですが夏期講習について  ■名前 : 花子  ■日付 : 04/3/9(火) 18:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ミルクさん:
教室によっていろいろのようです。

うちの教室数は少ないので、
クラスによって、午前と午後に分かれてしまいました。
もちろん内容は違います。

学年によっては、同じ学年でも
クラスによって日にちを全くずらしていたことも
ありました。

ついでに言うと
教室によって、クラスごとのレベルも違います。

なので、教室名は書いて聞いたほうがいいと思いますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:気の早い話ですが夏期講習について  ■名前 : ミルク  ■日付 : 04/3/10(水) 13:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼花子さん:
>▼ミルクさん:
>教室によっていろいろのようです。
>
>うちの教室数は少ないので、
>クラスによって、午前と午後に分かれてしまいました。
>もちろん内容は違います。
>
>学年によっては、同じ学年でも
>クラスによって日にちを全くずらしていたことも
>ありました。
>
>ついでに言うと
>教室によって、クラスごとのレベルも違います。
>
>なので、教室名は書いて聞いたほうがいいと思いますよ。

ご親切にありがとうございました。
今日、(受講しようと思う)教室に直接お電話で詳細をお聞きしました。
何もしらずに書き込みましたのに
お返事くださって感謝致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 359