過去ログ

Page     368
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼六年の日特について  これから四年 04/2/22(日) 8:57
   ┣Re:六年の日特について  N研卒業 04/2/22(日) 9:33
   ┗Re:六年の日特について  N研ママ 04/2/22(日) 12:10
      ┗ありがとうございます  これから四年 04/2/22(日) 12:20
         ┗Re:ありがとうございます  N研卒業 04/2/22(日) 20:56

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 六年の日特について
 ■名前 : これから四年
 ■日付 : 04/2/22(日) 8:57
 -------------------------------------------------------------------------
   これから四年の女子の母です。
塾探しをしていて、日能研に魅力を感じています。
六年になると、日曜日が毎週だと聞いていますが、日特というのは必ず出なければならないものなのでしょうか?体力に自信がないので、土日ずっとというのは心配です。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:六年の日特について  ■名前 : N研卒業  ■日付 : 04/2/22(日) 9:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼これから四年さん:
N研はよくシステムを変えるのでこれから先のことはわかりませんが・・・
日特は断ることができます。
前期日特と後期日特があり、前期は学校ごとの対応ではなく特にでる必要はなかったなあと、今になって思ってます。
後期日特のほうはやっぱりでたほうがいいかもしれません。

受験する学校にもよりますが、5年の時は無理をせずあれもこれもとらずにして、6年になってから頑張ったほうがよかったです。
塾の説明会に出るとついつい不安になってオプションもやたらとったほうがいいような気になってしまうので気をつけてください。

6年生になると体力もついてくるし、やる気も違ってくるので今から心配することもないのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:六年の日特について  ■名前 : N研ママ  ■日付 : 04/2/22(日) 12:10  -------------------------------------------------------------------------
    6年前期の日特は辞退されても、大丈夫です。
ただし、それでも6年になると日曜日の午前中がテストになって大変です。
 又、志望校別クラスも後期から、本格的に始まり、6年3月から5月位の公開模試の偏差値によって、後期の志望校別クラスに入れたり入れなかったりします。
だから、6年になると大変なのです。

でも、6年は他塾でも大変です。

まだまだ、4年生だから先は長ーいので心配しないで下さい。体力に自信がなければまずは、スイミング等で体力をつけられてくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : これから四年  ■日付 : 04/2/22(日) 12:20  -------------------------------------------------------------------------
   N研卒業さん、N研ママさんありがとうございます。
取らなくても済むのなら、少し気持ちが楽になりました。
日特は志望校別は一校を取るわけですが、実際受験するのは一校ではないと思うので、適正校、チャレンジ校など、実際はどうするのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : N研卒業  ■日付 : 04/2/22(日) 20:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼これから四年さん:

>日特は志望校別は一校を取るわけですが、実際受験するのは一校ではないと思うので、適正校、チャレンジ校など、実際はどうするのでしょうか?

志望校別日特の学校は限られているので、そこ以外の学校に行きたい場合はどうするのか?とうちも最初は思ってました。

あくまでも便宜的にわけてあるだけで、似たような問題傾向を徹底的にやらせるだけです。そこの学校だけをやるわけではありません。過去問演習のようなもの。
やはり、全然違うタイプの学校は出願の時なかなか選ばないものなのでこれで適正校などは、網羅できるはず。ちなみに日特の学校がたいがい第一志望校・チャレンジ校になるようなクラスのわけかただったような。前期の偏差値で決まってくるので後半偏差値が突然のびた場合はどうなるのかわかりませんが、日特の学校が合わないといって変える事は可能だったと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 368