過去ログ

                                Page     372
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼下がり続ける算数の成績  150点 04/2/23(月) 10:57
   ┗Re:下がり続ける算数の成績  うちも・・6年です 04/2/23(月) 11:12
      ┗Re:下がり続ける算数の成績  新6年N美 04/2/23(月) 12:44
         ┗Re:うちは上がっています。  うらら 04/2/23(月) 18:30
            ┣Re:うちは上がっています。  150点 04/2/23(月) 21:03
            ┃  ┣Re:うちは上がっています。  レスキュー隊 隊長 04/2/24(火) 4:06
            ┃  ┃  ┣Re:うちは上がっています。  合格将軍 04/2/24(火) 8:23
            ┃  ┃  ┗Re:うちは上がっています。  150点 04/2/24(火) 10:06
            ┃  ┃     ┗Re:うちは上がっています。  のんびり息子 04/2/24(火) 19:21
            ┃  ┃        ┗Re:うちは上がっています。  レスキュー隊 隊長 04/2/24(火) 20:02
            ┃  ┃           ┗Re:うちは上がっています。  のんびり息子 04/2/24(火) 23:31
            ┃  ┃              ┗Re:うちは上がっています。  150点 04/2/25(水) 10:29
            ┃  ┃                 ┗Re:うちは上がっています。  R2D2 04/2/25(水) 15:03
            ┃  ┃                    ┗Re:うちは上がっています。  150点 04/2/26(木) 10:08
            ┃  ┃                       ┗Re:うちは上がっています。  R2D2 04/2/26(木) 11:31
            ┃  ┃                          ┗Re:うちは上がっています。  150点 04/2/26(木) 13:46
            ┃  ┃                             ┗Re:うちは上がっています。  R2D2 04/2/27(金) 0:43
            ┃  ┃                                ┗Re:うちは上がっています。  150点 04/2/27(金) 10:19
            ┃  ┗Re:うちは上がっています。  うらら 04/2/25(水) 17:56
            ┗Re:うちは上がっています。  新6年N美 04/2/26(木) 11:05

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 下がり続ける算数の成績
 ■名前 : 150点
 ■日付 : 04/2/23(月) 10:57
 -------------------------------------------------------------------------
   お恥ずかしいのですが、6年になって算数の成績が下がり続けています。
カリテの共通問題も落としてくるようになりました。
他のレスでも書かせていただきましたが、算数の講師は非常に熱心で、
マスター・特算を担当し、プリントや補習等非常に積極的です。
息子の生活を見ていてもまさに「算数漬け」の日々。
でも、カリテの評価は落ちていく一方です。
他の教科で稼いでいるので、総合の評価・公開の偏差値等は問題ありませんが、
これを信じて志望校を決めるととんでもない気がします。
男の子ゆえに算数の成績低下は深刻に受け止めてしまいます。

難問ばかりに振り回される日々で、本人も頑張っているのにこの成績。
算数の成績UPにどうぞご助言くださいませ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:下がり続ける算数の成績  ■名前 : うちも・・6年です  ■日付 : 04/2/23(月) 11:12  -------------------------------------------------------------------------
   さがりました。今回カリテの算数・・
特算で難問をやりすぎて、基本的なところが
ミスしている悪循環のような。
うちは手を広げすぎたのでしょう。
4教科の自宅学習の時間配分も、なかなか大変です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:下がり続ける算数の成績  ■名前 : 新6年N美  ■日付 : 04/2/23(月) 12:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちも・・6年ですさん:
>さがりました。今回カリテの算数・・

うちもです。うちは、算数だけでなく、得意の国語も、今までにとったことのない評価となりました。座席が後ろのほうになるのは、避けられないでしょう。
今日は、塾がないから遊びに行く・・といって出かけた息子ですが、遊んで入られない・・すぐ復習ですよね?
でも土日もほとんど遊んでいない息子に、可愛そうで、これ以上勉強しろ!とは言えません・・・


>特算で難問をやりすぎて、基本的なところが
>ミスしている悪循環のような。
>うちは手を広げすぎたのでしょう。
>4教科の自宅学習の時間配分も、なかなか大変です。


算数の本科でもらうプリント、プラスワンという入試問題があるのですが、それがなかなか難しい。先生は、授業中に扱うつもりで、用意されているようなのですが、今まで2回とも手付かずで、宿題に。その問題には、実際の入試の時は、捨て問として扱われるものも含まれているのです。授業で扱ってくれれば、先生がそのような指示<これは捨てていい等>があるのでしょうが、真面目な息子は、解けないことに苛立ち、時間ばかりかかってしまいます。

マスター特算は、うちの教室では予習の宿題はありません。授業時間内で完結です。うちで、少しは見直しをさせてはいますが・・前他のスレで、大変だ!と話題に上っていましたよね。
本部系と関東系では随分違うようで、本部系の方が、勉強量が多いのではないかと思われます。うちは、関東系です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うちは上がっています。  ■名前 : うらら  ■日付 : 04/2/23(月) 18:30  -------------------------------------------------------------------------
   ・・・うちは上がりました。
日特やオプションをすべて受けず、ひたすらに
本科の復習、5年時の復習に時間を当てています。

日特やオプションをとらないと、時間的にはだいぶ余裕があります。
それこそ、5年時の浅かった理解を掘り下げたり、
苦手分野を「モノ」にすることも可能です。

でも、もともとは、評価6程度だった子なので(恥)
参考にならないかも。最近は8〜10ですが。

親としては多分、オプション・日特等を受講されている皆さんが
スケジュールの調整などで大変な時期だから有利なのだと
(つまり一時的なもの)思っていますが本人はやはり
ウレシイみたいです。

逆に、皆さんのペースが乗って(慣れて)きたら・・・恐いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うちは上がっています。  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/2/23(月) 21:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うららさん:
>・・・うちは上がりました。
>日特やオプションをすべて受けず、ひたすらに
>本科の復習、5年時の復習に時間を当てています。

これって結局「正解」かもしれませんね〜〜〜。
その勇気、羨ましいです〜〜!
カリテ応用の問題や、難関校の問題はご家庭で別途対策をなさるのですか?
本科・強化ツール・栄冠だけで難関校対策もホントは十分なんでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うちは上がっています。  ■名前 : レスキュー隊 隊長 <goukau_net@mail.goo.ne.jp>  ■日付 : 04/2/24(火) 4:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:
>▼うららさん:
>>・・・うちは上がりました。
>>日特やオプションをすべて受けず、ひたすらに
>>本科の復習、5年時の復習に時間を当てています。
>
>これって結局「正解」かもしれませんね〜〜〜。
>その勇気、羨ましいです〜〜!
「大正解」だと思います。
 日特を受けなければ、カリテ後の午後の時間がまるまる空きますので、その空いた時間を午前中受けたカリテの復習にあてられますし(教室によっては、午前中の答案に○つけして採点してくれたものをすぐに返却してくれるところもありますから、その場合は効率よく復習ができますよね。)、前日に始まった新しい週の勉強の時間としても使えます。土曜日などに開設されるオプションをとらなければ、さらに時間ができることになりますよね。特に算数なんかは新しい週で学習する単元を、5年の時点に遡って学習した上で、6年生の内用に臨むだけで、かなり理解度が違いますものね。

>カリテ応用の問題や、難関校の問題はご家庭で別途対策をなさるのですか?
>本科・強化ツール・栄冠だけで難関校対策もホントは十分なんでしょうか?
 150点さんのお子さんが男の子なのか、女の子なのか、どれくらいの成績で、どの地域(志望校の関係で)にお住まいなのかでも、若干話しは変わりますが、算数のカリテの応用問題を毎回0点〜とっても15点くらいで、桜○中に合格した子を知っています。ただし、共通問題は毎回ほぼ満点でしたが。普段の勉強では、強化ツールの「応用」は塾の先生から「この問題はやっといた方がいいよ」と指示されたもの以外は、手をつけることはありませんでした。個人的には、それで充分だと考えますが・・・。
 与えられた全てのものを完全にこなそうとして、未消化のものが出てきてしまうよりは、ある程度の線をきめて、そこまでを丁寧に、くり返しくり返し学習する方が精神衛生上もいいと思いますし、現実的だと思います。ただし、それにはある程度まとまった時間が必要になるので、塾から勧めらる様々なオプションを言われるがままに受講してしまうと、『自分で勉強する時間』がどんどん限られてくるといったジレンマが出てきてしまいますが・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うちは上がっています。  ■名前 : 合格将軍  ■日付 : 04/2/24(火) 8:23  -------------------------------------------------------------------------
   > 与えられた全てのものを完全にこなそうとして、未消化のものが出てきてしまうよりは、ある程度の線をきめて、そこまでを丁寧に、くり返しくり返し学習する方が精神衛生上もいいと思いますし、現実的だと思います。ただし、それにはある程度まとまった時間が必要になるので、塾から勧めらる様々なオプションを言われるがままに受講してしまうと、『自分で勉強する時間』がどんどん限られてくるといったジレンマが出てきてしまいますが・・・。

わしもその意見に賛成じゃ。
日特も、必ずしも受けなくてはならないというものじゃない。。。

自分に一番あった形で学習を進めるのが一番じゃぞ。

その意味でも母君のスケジュール管理が大切じゃ。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うちは上がっています。  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/2/24(火) 10:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼レスキュー隊 隊長さん:
>強化ツールの「応用」は塾の先生から「この問題はやっといた方がいいよ」と指示されたもの以外は、手をつけることはありませんでした。個人的には、それで充分だと考えますが・・・。

ご丁寧なレスをありがとうございます。
息子の担当講師は応用プリントについては各問題に難度のランク付けをして
基本的には全問解く様に指導されているようです。
(別途解説付きの解答をくれます。)でも、量も多いし難問だらけで確かに
これがいちばん大変そうです。

日能研にいると本当にオプションを切り捨てるのに勇気がいります。
春期講習の「ステップアップ」も断ったのに「確実な得点のためのHOWTO
です」とか何とか言われて断りきれませんでした。
でも、ご助言のように母が賢くならないと犠牲になるのは子供ですね。
日特は普段の勉強の進み方をみて、臨機応変に休ませようと思います。
ちなみにうちは男の子で、御三家とそれに準ずる難関校志望です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うちは上がっています。  ■名前 : のんびり息子  ■日付 : 04/2/24(火) 19:21  -------------------------------------------------------------------------
    春期講習のスキルアップ、うちも悩みながら断らずにきました。
 今週には引き落としもありますよね。
 うちもマスタークラスで、オプションも選抜日特もすべてとっています。
 カリテの復習も思うように時間がとれず、ここは断ったほうがよいかな。
 と思いながらも、4日ぐらいだからここは塾でしっかり勉強してきてもらおう。
 と思い悩みながら今日まできてしまいました。
 昨年受験された方に、とってよかったかどうかお聞きしたいです。
 また、うちは駒東志望なのですが、過去問を解く時期になるまで、とにかく何かこれを 頑張っておくとよいというものがあれば教えていただきたいなと。
 子供によって不得意分野が違うので抽象的すぎたらごめんなさい。
 子供は特算、記述、カリテ、と追われる毎日なのですが、実は他にやらなくてはいけな いことを落としているのではないかと不安で・・・
 公開やカリテの成績に一喜一憂されるのではなく、とにかくカリキュラムを確実に、不 得意分野をみつけて埋めていけばよいのでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うちは上がっています。  ■名前 : レスキュー隊 隊長 <goukau_net@mail.goo.ne.jp>  ■日付 : 04/2/24(火) 20:02  ■Web : http://www.geocities.co.jp/NeverLand/4499  -------------------------------------------------------------------------
   toのんびり息子さん
> 公開やカリテの成績に一喜一憂されるのではなく、とにかくカリキュラムを確実に、不 得意分野をみつけて埋めていけばよいのでしょうか。

 その通りだと思います。まずは毎週毎週のカリキュラムを丁寧に学習すること。マスタークラスとのこと。算数の強化ツールの応用あたりも演習することも求められているのではないですか?あれもこれもと思わずに、とにかく『丁寧に』です。あの強化ツールの応用ですが、初見で解けたら、もう既にかなりの力があると判断してもいいくらいの難関校の入試問題の集合体です。ですから、問題にあたって一発で解けるということを重要視するのではなく、間違えても(或いは全く歯がたたなくても)、解答・解説を熟読し、書かれている内容を理解すること、そしてできれば時間をおいてもう一度挑戦してみることが理想なんですが・・・。理想とする段階までできなくても、あそこに収録されている問題群に真剣に取り組む作業だけでも力がつきますしね。あの問題群には1つの単元についてさまざまな解法の切り口が提示されているので、このI期に苦しみながらも真剣に取り組んでいくと、夏休みから2学期の勉強がかなり楽になると思います。ねばり強く解く習慣を身につけることができるのもいいことですよね。

 ただ、これから春休み終了にかけては、今までの復習ができるかなりまとまった時間がとれるはずです。カリテだけでなく、公開で成果が出せるとすっごい自信がつきますので、この時期を4月の公開、GW明けの5月の公開に向けての地固めの時期と位置づけて復習をしっかりやるといいと思いますよ。飛躍できるチャンスですから。でもスキルアップ、あれがあると、時間がなくなるんですよね。昼過ぎまで家にいられるか、昼前には出かけなきゃいけないかは、かなりの差だと思います。たった4日間、されど4日間です。

 頑張りましょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うちは上がっています。  ■名前 : のんびり息子  ■日付 : 04/2/24(火) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼レスキュー隊 隊長さん

ありがとうございます。
隊長さんのレス何度も読み返しました。
>
> まずは毎週毎週のカリキュラムを丁寧に学習すること。マスタークラスとのこと。算数の強化ツールの応用あたりも演習することも求められているのではないですか?あれもこれもと思わずに、とにかく『丁寧に』です。

算数については、強化ツールの応用と練成問題を全部解けるようにして、カリテに臨んでいるのですが、あのカリテの応用はむずかしいようですね。
しかし、とにかく春まで!、次はGWまで!、着実に頑張っていこうと思います。

春休み終了までも、まとまって勉強できる時間がある。なんて思ってもみませんでした。
このまま、カリテにおわれ復習ができないまま、春休みに入り、スキルアップやなにやら追われてあっという間に4月の公開・・・
そんな気がしていました。
いつ、振り返るのだ〜!と。


たった4日間、されど4日間です。
>
> 頑張りましょうね。
この言葉で心決まりました。着実に復習のほうを選びます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うちは上がっています。  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/2/25(水) 10:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のんびり息子さん:
>▼レスキュー隊 隊長さん

我が家もがむしゃらにやりながらもどんどん「穴」を作っているようで
あせっていました。
レス、読ませていただいて、まずは冷静に時間のやりくりをしようと
思い、「復習時間割」を作ってやりました。(過保護だな〜と思いつつ。)
「のんびり息子さん」お互いに頑張りましょう。
「レスキュー隊さん」今後ともアドバイスお願い致します。

それにしても今年の「結果R4」出ましたね〜〜!
駒東も1ポイントあがりましたね。
子供は少なくなっても受験率は上がる一方。年々、難関校は厳しさを
増す一方でちょっと落ち込みました〜〜(涙)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うちは上がっています。  ■名前 : R2D2  ■日付 : 04/2/25(水) 15:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:
>それにしても今年の「結果R4」出ましたね〜〜!

え! もう出ました?
日能研のHPにはまだ載ってないようですが、
お子さんが塾から印刷物をもらってきたってことですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うちは上がっています。  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/2/26(木) 10:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼R2D2さん:
特報とか書いてある結果R4の一覧、もらってきましたよ。
志望校が軒並み上がってて、ショックでした。
何か早くもあきらめムードが・・・(^^ゞ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うちは上がっています。  ■名前 : R2D2  ■日付 : 04/2/26(木) 11:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:
>特報とか書いてある結果R4の一覧、もらってきましたよ。

そうですか。うちの教室が遅いんですね。
今日あたりもらってくるのでしょうか?

偏差値ですが、受験人口が急激に増えてるにもかかわらず難関校の定員は変わらないわけですから、今後も難関校の偏差値は上がっていくものと思っています。

先日、教室の入試報告会で今年の各難関校の年間偏差値に対する合格率のデータをもらったのですが、それによると、桜蔭なんかは偏差値70でやっと合格率80%です。女子学院なんかも67いかないと80%は合格してません。日能研が発表するR4偏差値は、実際の結果と大きくかけ離れている印象です。

話はかわりますが、うちの娘も6年になってからの算数のカリテは2回とも最悪でした。理由はいろいろあると思うのですが、ひとつは今の範囲である数論的なものが苦手であること。娘はどちらかというと文章題や図形が好きなので、今の時期のカリテはじっと我慢です。

もうひとつは、やはりマスターの授業(150点さんのお子さんも確かマスターですよね)がカリテの得点にはあまり結びつかないということ。算数なんかも本科テキストはサーッと片付けて、強化ツールの応用の一番難しいあたりをガンガンやってませんか? もちろん、マスタークラスの目指すところは目先のカリテではなく来年の2月なんでしょうが、そのぶん、家庭学習がかなり大変になったという印象です。

こういう授業の進め方をしている以上、少なくともカリテの出来不出来でマスターのクラスをいじって欲しくない、というのが私の正直な気持ちです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うちは上がっています。  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/2/26(木) 13:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼R2D2さん:
>先日、教室の入試報告会で今年の各難関校の年間偏差値に対する合格率のデータをもらったのですが、それによると、桜蔭なんかは偏差値70でやっと合格率80%です。女子学院なんかも67いかないと80%は合格してません。日能研が発表するR4偏差値は、実際の結果と大きくかけ離れている印象です。

これはR2D2さんのお教室での実績と言うことですか?
だとすると偏差値70以上もしくは67以上と言う母集団はすごく
少ないはずなので、ちょっと不思議なのですが??
頂いた結果R4では確か桜蔭は68でした。
今年、思いの他難しかったのはやはり双葉でしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うちは上がっています。  ■名前 : R2D2  ■日付 : 04/2/27(金) 0:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:
>これはR2D2さんのお教室での実績と言うことですか?

いいえ、日能研全体のデータです。今週末、EXPOで配られる資料と同様のものだと思います。

うちの娘も今日、2004年の結果偏差値をもらってきました。女子御三家は軒並み偏差値を上げていますが、本当はあれでもまだ上げ足りないくらいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うちは上がっています。  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/2/27(金) 10:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼R2D2さん:
>いいえ、日能研全体のデータです。今週末、EXPOで配られる資料と同様のものだと思います。

ごめんなさい、EXPOは1回で十分と思い、今年は申し込まなかったので、
お教え頂きたいのですが、「統計上80%が入った」のが結果R4一覧と
いうことなのに、日能研全体のデータと違うと言うのはいったいどういう
ことでしょう??あら、私ってR4の解釈、理解してないのかしら??(^^ゞ
息子のお教室では今年はR3で難関校に入った例が少なくなかったので、
私は結果R4にしてもびっくりでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うちは上がっています。  ■名前 : うらら  ■日付 : 04/2/25(水) 17:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:
>カリテ応用の問題や、難関校の問題はご家庭で別途対策をなさるのですか?
>本科・強化ツール・栄冠だけで難関校対策もホントは十分なんでしょうか?

1日見ない間にたくさん、レスがついていますね。驚きました(^^)。

我が家の場合は、先に書いたようにそれほど良い成績では
ありませんから(志望校も御三家、とかではないです)”難関校対策”など
とてもとても・・・(苦笑)

「最後のまとまった時間だよ」
「しっかり基礎固めができるのは今しかない!」
「後半はイヤでも演習漬けになる」

という理由から(経験者のウケウリですが)日特・オプションはすべて
断っている次第です。

ウチの子のような凡人の集中力は、限界があります(笑)。
たくさん受けても、後半は聞いてないかもしれません。
だから、やっぱり正解だったと思います。

マスターの皆さんの参考にはならなくて申し訳ないのですが、
お互い頑張りましょうね。
お出来になるお子さんは、本当に大変だと思いますよ。
後期のために体力も残しておかなくては、ね。

なお、栄冠組後列、受験組の皆さん・・・
「消化不良」が目立ってきたら、日特を休む勇気が必要
かもしれません。

うちは、受講しないことで一単元につき、

計算と漢字
本科テキスト×2回
栄冠の道×2回
強化ツール×2回(応用は除く)
過去のカリテの共通問題解き直し&定着
※(算)得意分野のみ【応用】をチャレンジ
定着が悪ければ、5年時の同一単元に戻る

これでも、余裕があります(笑)。
とりあえず、上記でカリテ「9」でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うちは上がっています。  ■名前 : 新6年N美  ■日付 : 04/2/26(木) 11:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うららさん:
>・・・うちは上がりました。
>日特やオプションをすべて受けず、ひたすらに
>本科の復習、5年時の復習に時間を当てています。
>
うらやましいです。
うちの息子、塾に行かないと勉強しないんです。先生からいわれた宿題のみ仕方ないから・・やらなけゃ・・って感じ。
5年時の復習は、お母様が復習すべきところを指摘し、お子様がこなすという形ですか?

昨日、いきなり、算数の強化ツールの応用に手をつけ、わからないを連発していて、やる気をなくしていたので、勉強の順番、本科の復習、栄冠への道、それから強化ツールだということをいったら、「うるせぇ・だまれ」と言われてしまいました。こんな反抗的な態度は初めて!成長したなぁと思う反面とうとう反抗期に突入か!ますます親の言うことを聞かなくなり、塾様様にお頼りしたくては・・と決意せざるを得ない状態になりつつあります。

うちは、関東系ですが、春期講習のスキルアップの話は、全くでていません。
オプションの国語の記述も、うちは1コマですよ。マスターの特別算数も予習の必要はありません。本部系は、確か、学校別の日特も前期からあるんですよね??

本部系の方。塾のいいなりに、オプションをとっているとやっぱり中途半端な勉強になってしまうかもしれませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 372