過去ログ

                                Page     373
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼初カリテの結果  6月生まれの母 04/2/23(月) 10:32
   ┣Re:初カリテの結果  8月生まれ 04/2/23(月) 11:21
   ┃  ┗Re:初カリテの結果  ひよこ 04/2/23(月) 11:39
   ┃     ┣Re:初カリテの結果  8月生まれ 04/2/23(月) 13:12
   ┃     ┗Re:初カリテの結果  6月生まれの母 04/2/24(火) 9:13
   ┃        ┗Re:初カリテの結果  やっとこさっとこ 04/2/24(火) 17:05
   ┃           ┗Re:初カリテの結果  鉛筆 04/2/24(火) 18:35
   ┣Re:初カリテの結果  12月生まれの母 04/2/24(火) 17:01
   ┃  ┣Re:初カリテの結果  6 04/2/24(火) 17:29
   ┃  ┣Re:初カリテの結果  haru 04/2/24(火) 17:36
   ┃  ┣Re:初カリテの結果  新4M男 04/2/24(火) 17:53
   ┃  ┃  ┗違うものなんですね  12月生まれの母 04/2/25(水) 0:16
   ┃  ┃     ┗Re:違うものなんですね  新4M男 04/2/25(水) 10:10
   ┃  ┃        ┗本当に感謝感謝です  12月生まれの母 04/2/25(水) 14:52
   ┃  ┃           ┗Re:本当に感謝感謝です  新4M男 04/2/25(水) 19:50
   ┃  ┃              ┗お話聞いてきました  12月生まれの母 04/2/26(木) 17:24
   ┃  ┃                 ┗Re:お話聞いてきました  新4M男 04/3/1(月) 12:40
   ┃  ┃                    ┣Re:お話聞いてきました  6年 04/3/1(月) 12:54
   ┃  ┃                    ┗Re:お話聞いてきました  ドキドキの親です!! 04/3/1(月) 13:24
   ┃  ┃                       ┗Re:お話聞いてきました  mm 04/3/5(金) 11:13
   ┃  ┃                          ┗Re:お話聞いてきました  mm 04/3/5(金) 17:28
   ┃  ┗Re:初カリテの結果  6月生まれの母 04/2/25(水) 9:00
   ┃     ┣マスタークラスの授業  新4M男 04/2/26(木) 10:03
   ┃     ┃  ┗Re:マスタークラスの授業  6月生まれの母 04/2/27(金) 9:22
   ┃     ┗Re:初カリテの結果  12月生まれの母 04/2/27(金) 0:45
   ┃        ┗Re:初カリテの結果  6月生まれの母 04/2/27(金) 9:05
   ┃           ┗Re:初カリテの結果  12月生まれの母 04/3/1(月) 11:34
   ┗内容がそれますが  ぼるぼっくす 04/2/24(火) 18:52

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 初カリテの結果
 ■名前 : 6月生まれの母
 ■日付 : 04/2/23(月) 10:32
 -------------------------------------------------------------------------
   新4年男子の母です。

先ほど、MY NICHINOUKENに初カリテの結果が出てました。
確かに算数ができなかったと言っていたけど・・・
評価5って・・・平均以下でしょうか・・

基本的な計算問題ができないのはうすうす感じていたのですが、
どうしたらいいのでしょう。
正答率が高くて間違えている問題をやり直すようにとガイダンスなどで言われたと思うのですが、どのくらいの正答率のものをやればいいのでしょう。

初心者ですので、わからないことだらけです。
アドバイスをぜひお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初カリテの結果  ■名前 : 8月生まれ  ■日付 : 04/2/23(月) 11:21  -------------------------------------------------------------------------
   私も日能研初心者で、評価はどの様な基準で決まるのでしょうか。
どこかのスレに書いてあったようですが、探せませんでした。
点数別?ある程度の偏差値によって決まる?10、9、8・・・の差は?
などなど、疑問はいっぱいです。ご存知の方、アドバイスお願いします。

カリテということで、自分の弱点を見つけて、そこを直す
と、いうのが目的であり、評価は関係ないっていうことでしょうか?
でもでも評価は、気になるんですよね。お願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初カリテの結果  ■名前 : ひよこ  ■日付 : 04/2/23(月) 11:39  -------------------------------------------------------------------------
    新四年男子です。
私も過去ログ調べました。
コピペは投稿者に申し訳ないので、貼ります。旧掲示板です。

http://bbs1.inter-edu.com/cgi-bin/bbs2/35/bbs.cgi?log=&v=19340&e=msg&lp=19340&st=140

ちゃんと見れるかな?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初カリテの結果  ■名前 : 8月生まれ  ■日付 : 04/2/23(月) 13:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひよこさん、ありがとうございました。
カリテは、目指せ400点以上ですね。
お手数をおかけしました。ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初カリテの結果  ■名前 : 6月生まれの母  ■日付 : 04/2/24(火) 9:13  -------------------------------------------------------------------------
   ひよこ様

過去ログ、ありがとうございました。
「新5年 初カリテ」のところにも、評価のパーセントでの説明がありました。

1日たって少し落ち着いてきました。
初めてのカリテ、対策が不足していました。
すこしずつ、学習の習慣が身につくようにしていきたいと思います。

もともとクラス落ちは覚悟の上だし・・・
以前室長にクラス落ちが不安だと話したら、
「まぁ今のうちに落ちる経験しておくのもいいですよ。」
なんていわれてしまいました。

まだ、4年生こども任せじゃだめなんですね・・
もう少しフォローがんばります。
皆様、がんばりましょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初カリテの結果  ■名前 : やっとこさっとこ  ■日付 : 04/2/24(火) 17:05  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
今年上の子が中学に入ったと思ったら、下がNの4年入室です。
上はYに1時間かけて通ってたのですが、遠いので4年のうちは近くのNにしました。ですからNは初めてで、ウチもカリテ何?という状況です。親が勉強しないと!。

上の経験から、4年生の間は2科で慣らし運転、本人の調子をみて秋から4科と思っていました。で、当然、現在は下の方のクラスです。2科だけの方って、こちらにはいらっしゃらないのでしょうか?。ウチは少数派?(不安)

カリテは、共通のみと共通基礎(応用)合計の2通りで順位・評価がでてるのですね。4年生で1万人以上も受けてるとは驚きです。評価というのが詳しくわかりませんでしたので、ウチは基礎の順位だけで判断しました。今回はたまたまテスト結果が結構やるじゃないって感じだったもので、4科にしようかなとも考えています。調子がいい親だこと('o')\。

本人の持っている頭とほんの少しの自覚次第ですから、当面ガミガミいっても効果ないと思っています(一応は)。5年生からの2年が結構大変だったので、あまり親御さんががんばりを表にあらわさないほうがいいのではというのが私の拙い経験です。4年生は子供を「その気」にさせることが大切みたい(御三家クラスは別かもしれませんけど)。

しかし、Nの栄冠シールを子供がせっせと張っています。モノでつられるのですね・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初カリテの結果  ■名前 : 鉛筆  ■日付 : 04/2/24(火) 18:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やっとこさっとこさん:
>上の経験から、4年生の間は2科で慣らし運転、本人の調子をみて秋から4科と思っていました。で、当然、現在は下の方のクラスです。2科だけの方って、こちらにはいらっしゃらないのでしょうか?。ウチは少数派?(不安)

こんにちわ!
娘も4年のうちは2科でした。5年から4科にしましたが。

>4科にしようかなとも考えています。調子がいい親だこと('o')\。

2科のまま、季節講習だけ4科で受講されたらいかがでしょう?
娘も、4年のうちは本を読ませたり、自由な時間を大切にしたかったので
季節講習のみで、カリキュラムを一応押さえました。(内容は薄いですけど)
毎回、評価いただいて安心できましたし。
2科だと季節講習の時しか総合で名前が載りませんから、
ちょっと悔しがってましたけどね。
5年からのスタートでも何の問題もなく好スタートできました!
追いつくのにしばらくかかるかな?と考えていた公開も遜色ない成績でしたし。
季節講習のみ押さえるというのは良い方法だと思います。

娘の教室では座席に反映されるのは5年からでしたし、
2科で特の子はうちの娘の他にもいましたよ。
ただ、今年度からのマスターは4科のみみたいですけど。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初カリテの結果  ■名前 : 12月生まれの母  ■日付 : 04/2/24(火) 17:01  -------------------------------------------------------------------------
   6月生まれの母さん、皆様、こんにちは。
私も新4年男子の母です。便乗で質問させていただけますか?

皆さん4科目受講ですか?
カリテの結果のクラス分け・座席などは4科目で判断されるのでしょうか?

うちは2科目(国・算)のみ受講で、当然カリテも2科目です。
他に習い事もしているため、週3日塾通いはきついとのんきに考え、
4年のうちは2科目受講にと考えていました。
が、どうもクラスでは(マスターです)皆さん4科目のようで、
親子で少し悩んでいます。
今回初カリテは評価10をいただいたのですが、4科目でないと
反映されない(4科目での成績の方が優先と言った方がいい
でしょうか)のでは本人もかわいそうかな?と思いまして。

初心者なもので、どう判断していいかわからず、
教室の先生にも聞きにくくて、こちらに質問してしまいました。
お教えいただければうれしいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初カリテの結果  ■名前 : 6  ■日付 : 04/2/24(火) 17:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼12月生まれの母さん:
>6月生まれの母さん、皆様、こんにちは。
>私も新4年男子の母です。便乗で質問させていただけますか?
>
>皆さん4科目受講ですか?
>カリテの結果のクラス分け・座席などは4科目で判断されるのでしょうか?
>
>うちは2科目(国・算)のみ受講で、当然カリテも2科目です。
>他に習い事もしているため、週3日塾通いはきついとのんきに考え、
>4年のうちは2科目受講にと考えていました。
>が、どうもクラスでは(マスターです)皆さん4科目のようで、
>親子で少し悩んでいます。
>今回初カリテは評価10をいただいたのですが、4科目でないと
>反映されない(4科目での成績の方が優先と言った方がいい
>でしょうか)のでは本人もかわいそうかな?と思いまして。
>
>初心者なもので、どう判断していいかわからず、
>教室の先生にも聞きにくくて、こちらに質問してしまいました。
>お教えいただければうれしいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初カリテの結果  ■名前 : haru  ■日付 : 04/2/24(火) 17:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼12月生まれの母さん:
>>どうもクラスでは(マスターです)皆さん4科目のようで。
>今回初カリテは評価10をいただいたのですが、4科目でないと
>反映されない(4科目での成績の方が優先と言った方がいい
>でしょうか)のでは本人もかわいそうかな?と思いまして。

反映されないって、席のことですか?
国語・算数の成績がよければ、ちゃんと評価されるものじゃないかな・・・
いつも後ろなら、かわいそうですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初カリテの結果  ■名前 : 新4M男  ■日付 : 04/2/24(火) 17:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼12月生まれの母さん:
>カリテの結果のクラス分け・座席などは4科目で判断されるのでしょうか?

クラスわけや座席は教室によって対応が違うようです。
関東系の4年は座席も成績順ではないところが多いですし。

我が子のクラス(マスター)にも2科のお子さんは少数派ですが、いらっしゃい
ますよ。
4年のうちは2科でというお宅も結構あるのではないでしょうか。

とはいえ、我が家も色々と習い事があるので、2科受講も考えました。
その際にうかがった話ではクラス分けは(うちの教室では)「4年の間は2科
でみます」とのことでした。

昨日すでにカリテの結果がはりだされていましたが、クラス単位で各科目ごと
の順位と「総合」とされる順位があり、「総合」のほうには2科のお子さんも
いらっしゃいました。
たぶん4科の子も掲示される順位は2科のものなのだろうな〜と思います。
クラス別・各教科ごとに1位の子には日能研ノートが渡されました。
もちろんそれも「うちの教室の場合」で、成績の張り出し場所やその内容、
賞品ノートの有無なども各教室でかなり差があるみたいです。

…ということで、あくまで「うちの子の教室」のお答えはできますが、ここは
やはりお通いの教室に直接聞かれるのが一番かと思います。
「こんなことなんかで電話してもいいのかしら…」と思われるかもしれません
が、どんどん聞いちゃっていいと思いますよ〜。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 違うものなんですね  ■名前 : 12月生まれの母  ■日付 : 04/2/25(水) 0:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新4M男さん、haruさん、ありがとうございます。
やはり、お教室によっていろいろなやり方があるものなんですね。
質問させていただいたのは、クラス分け・座席順への疑問と
2科目への不安からでした。

お教室によって、座席順位やクラスの決め方に差があるものなん
ですね。びっくりしました。うちの子のクラスでは1位の発表は
あったけれど、ごほうび(ノートなど)はなかったそうです。
その順位からも2科目は外れていたらかわいそうだなと、思ったもの
ですから。(発表されたお子さんは特待生だそうですので、うちの子が
上なことはありえないんですが…)

うちは関東系なのですが、座席順の基準がよくわかりません。
子供に聞いても「さぁ?」だし、先生に聞いても
「3・4年のうちはそんな気になさらなくていいですよ」と
いう、お返事です。今回のテストで1位と発表されたお子さん
(特待生)が前列真ん中だったり一番左だったりするので、
余計わからなくて。うちの子は今のところは前列キープしていますが、
今後カリテや公開模試の結果で2科目が不利なら考えなくてはいけま
せんよね。本人のやる気にも関わるでしょうし。

やはり勇気を出して先生に聞いてこようと思います。
うちの子も私も、順位が掲示されているのかどうかすらわからない
有様ですから。(苦笑)
席順やクラスの決め方、2科目受験での不利なところ、我が家の
考え方をお話して、いろいろ聞いてこようと思います。

マスターにも2科目の人がいるというお話も安心しました。
どんどん先生に!というお言葉にも勇気付けられました。
書き込みしてみてよかったです。ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:違うものなんですね  ■名前 : 新4M男  ■日付 : 04/2/25(水) 10:10  -------------------------------------------------------------------------
   私もいろいろな掲示板を覗いていて同じ日能研でも系列の違いがあり、
同じ系列であってもクラス替えや席順、成績掲示などの対応は各教室
によって大きな差があることを知ってびっくりしました。

結局は自分の子の通う教室に問い合わせるのが一番ということもわか
りましたが、先にいくつかの実例を知っていると質問もしやすいので、
このような場があることに感謝しています。
普段知ることのできない他のお教室の様子をうかがえるのも参考にな
りますよね。ちなみに我が家も関東系です。

▼12月生まれの母さん:
>その順位からも2科目は外れていたらかわいそうだなと、思ったもの
>ですから。(発表されたお子さんは特待生だそうですので、うちの子が
>上なことはありえないんですが…)

今回の特待生は一発勝負のテストで決まったものですし、出題傾向も
カリテとは全く違うので、マスターや栄冠でトップクラスのお子さん
の場合、特待生より上はありえないとは一概に言えないのではないで
しょうか。子供に過大な期待をかけるのはかわいそうですが、最初か
ら無理と決めずに応援していきましょうよ。

長い受験への道のりもまだまだスタートしたばかり。
クラスでは他のお子さんも「できる子」揃いと本人も感じているよう
なので、私もそんなお仲間たちと切磋琢磨しながら楽しんでくれたら
いいなと思っています。

ところで…「12月うまれの母さん」のところでは誰が特待生だか
わかってしまっているのですか?
実はわが子も特待生なのですが、我が家は今のところ極々親しい友人
にしか話しておりませんので、たぶんクラスメイトには知られていま
せん。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 本当に感謝感謝です  ■名前 : 12月生まれの母  ■日付 : 04/2/25(水) 14:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新4M男さん:
うちは去年6月のオープンテストのチラシを見て、軽い気持ちで
受けに行き、本人がやりたいというのでなんとなく受講させた…と
言うようなのんきな親なのです。(夫などまだ早いと反対でした)
本当に何も知らずに入ってしまって今頃になって「系列の違い」を
知る有様です。
「クラス替えや席順、成績掲示などの違い」はこちらの掲示板で
はじめて知って驚いています。

>先にいくつかの実例を知っていると質問もしやすいので、
>このような場があることに感謝しています。

本当ですね。まったく知らないのと、いくらかでも情報があるのとでは
質問の内容も変わって来るでしょうし、先生方も説明しやすいですよね。
うちの子のお教室はマスターが7人しかいないそうで、規模も大きく
ないようなのでちょっと不安もあるんです。こちらで他のお教室の話を
きくといろいろ比較が出来そうなのも嬉しく思っています。

>特待生より上はありえないとは一概に言えないのではないで
>しょうか。子供に過大な期待をかけるのはかわいそうですが、最初か
>ら無理と決めずに応援していきましょうよ。

ありがとうございます。
今回はうちの子も応用含めた点数では2桁いきましたけれど、
「どこが宿題か忘れた」なんてやっているのを見ると
まぐれだと思います。(笑)
共通問題は取りこぼしまくっていましたし。
それにその特待生のお子さんは成績だけではなくて、立居振る舞いも
立派なんです。うちの子のかなうところではなさそうです。
教室では一番仲良しらしいので、いい意味でのライバルになれると
いいですね。お互い切磋琢磨できるような。
母としてはその前に爪のあかでも貰いたいところですが。(苦笑)

>実はわが子も特待生なのですが、我が家は今のところ極々親しい友人
>にしか話しておりませんので、たぶんクラスメイトには知られていま
>せん。

すばらしいですね!!特待生とはうらやましい限りです。
そのお子さんは特待生の通知をクラスメイトに
「特待だ!やったぁ」と見せたので、3年特組のクラスメイトは
知っているということだそうです。3年生だなぁ、かわいいなぁと
思って微笑んでしまいました。
ちなみに、新4M男さんのお子さんは一日どれぐらい勉強なさってますか?
うちは学校の宿題と塾の宿題、習い事(スイミングです)でいっぱい
いっぱいなようで、ほかの事まで手が回りません。
参考にさせていただければ幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当に感謝感謝です  ■名前 : 新4M男  ■日付 : 04/2/25(水) 19:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼12月生まれの母さん:
>うちの子のお教室はマスターが7人しかいないそうで、規模も大きく
>ないようなのでちょっと不安もあるんです。こちらで他のお教室の話を
>きくといろいろ比較が出来そうなのも嬉しく思っています。

マスターが7人ですか? それは目が行き届きますね…うらやましい。
うちの教室では20人近くいます。

>そのお子さんは特待生の通知をクラスメイトに
>「特待だ!やったぁ」と見せたので、

(^_^;) …そういうことでしたか。納得です。

>ちなみに、新4M男さんのお子さんは一日どれぐらい勉強なさってますか?
>うちは学校の宿題と塾の宿題、習い事(スイミングです)でいっぱい
>いっぱいなようで、ほかの事まで手が回りません。

うちもスイミングやっていますよ。
他にピアノと英語は毎日やっています。毎日30分くらいはゲームも欠かし
ませんし、塾関連の勉強はたぶん10〜30分程度だと思います。

最近はときどきピアノをさぼったりもしていますが、習い事はすべて本人
が好きでやっているものばかりなので、できる限り続けさせてあげたいと
思っています。
塾ではあまり宿題は出ませんので…とりあえず計算と漢字、各科目の栄冠
をさらっとひととおり・が我が家の家庭学習の主体です。

テキストの問題はやっていないものも結構ありますが、今はまだ授業でほ
とんど理解できるようなので、こんなペースでもいいかな〜とのんびりや
っています。
5年、6年になると大変そうですものね。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : お話聞いてきました  ■名前 : 12月生まれの母  ■日付 : 04/2/26(木) 17:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新4M男さん:
先生にいろいろ聞いてきました。熱心にお話して下さり、とても安心
しました。ありがとうございました。
わかったことは
1.席順は成績順で、2科目の子は理・社の教室平均点をプラスして
  計算、席順を決めている。
2.2科目でも現状は大丈夫だが、この後のことを考えると後期から
  4科目か季節講習で押さえた方がいいと思う。
3.2科目は公開模試の順位は出ない。
4.成績の張り出し等はプライバシーの問題もあるのでしない。
…などでした。疑問も解決しましたし、2科目への不安も少し解消され
ました。御三家狙いというわけでもないので、理・社は季節講習などで
押さえておけば何とかなるかも…という雰囲気です。

>マスターが7人ですか? それは目が行き届きますね…
>うらやましい。うちの教室では20人近くいます。

目が行き届くという意味ではいいですよね。4クラスあって、それなり
に総人数はいるようですから、本当に少数精鋭のつもりなんでしょうし。
でもそれだけしかいないって、うちの教室ってレベルが低いのかしら
なんて考えちゃったりもします。
いい点は雰囲気がいいこと。特待生の件でもお話したようにみんな
テストの点数や順位をオープンに見せ合っているようで、誰は何が
得意などわかりあい、お互い刺激になっているようです。

>うちもスイミングやっていますよ。
>他にピアノと英語は毎日やっています。毎日30分くらいは
>ゲームも欠かしませんし、塾関連の勉強はたぶん10〜30分
>程度だと思います。

ピアノと英語もですか!努力家なんですね。
うちも習い事(塾含め)はすべて本人の希望なので、できる限り
続けさせてあげたいのですが、なにせ計画性のない子ですぐに遊んで
しまうのです。お友達と遊び、ゲームで遊び、アニメを見て、本を読み、
漫画(三国志などですが)を読み…時間が足りるわけありませんよね。

>テキストの問題はやっていないものも結構ありますが、
>今はまだ授業でほとんど理解できるようなので、こんなペースでも
>いいかな〜とのんびりやっています。

ちょっとほっとしました。学校は強制的に宿題が出るのですが、
塾の場合さらっと復習して終わってしまうので、ちょっと不安に
なって。こちらを見てるとみなさん、市販の問題集までされている
ようでしたし。
うちも授業で理解できているようなので、今のところはそれでいい
ようです。ただ、難しい問題は意欲的に取り組むので応用はいいの
だけど、基礎をおざなりにする傾向があるので気をつけたほうがと
先生に言われました。
家での復習は基礎を重点的にしたほうがよさそうですね。

>5年、6年になると大変そうですものね。(^_^;)

本当です。どれだけ大変になるのか…怖いです。(^^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お話聞いてきました  ■名前 : 新4M男  ■日付 : 04/3/1(月) 12:40  -------------------------------------------------------------------------
   詳しいお話をありがとうございました>12月生まれの母さん

私もその後、迎えに行った際に子供のリクエストに応えてカリテ結果の貼りだ
しを見てきたところ、「総合」は4科と書いてありました。
実際には2科のお子さんもいらっしゃるので、やはりその場合は理社のクラス
平均点を足して結果を出しているようです。

このシステムだとマスターは比較的少人数なのでいいですが、栄冠で2科のお
子さんがクラス内の総合順位に食い込むのは難しい面もありますね。
(うちの子の教室の場合、マスターと栄冠のクラス平均が結構違いました。)

ふと見ると私のすぐ後ろに各クラスの平均点を熱心にメモしているお母さまを
発見…!(^_^;) さりげなく場所を譲って帰りました。

この土日はテストもなくのんびりと過ごせましたが、あっという間に今週末に
は2回目のカリテ、そして来週は初模試、その翌週は3回目のカリテ…とテス
トがどんどん続くので、そのうち子も親も感覚が麻痺して(笑)クラス順位な
どあまり気にならなくなるのかもしれませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お話聞いてきました  ■名前 : 6年  ■日付 : 04/3/1(月) 12:54  -------------------------------------------------------------------------
   席順といえばうちは関西ですが
普段のクラスから選抜特訓のクラス、特算(これは算数の成績で)まで
成績順の席で毎週目まぐるしく変わっています。
あまりにもコロコロ変わっているので
子供も変な意識は持たないみたいですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お話聞いてきました  ■名前 : ドキドキの親です!!  ■日付 : 04/3/1(月) 13:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新4M男さん:
 こんにちは。まだ、張り出されている順位表を目にした事がありませんが、先ほど電話をしてやっと確認しました。クラスの席順は、国・算と理・社と2パタ−ンの席順になっている事や総合で上位10人までは名前の張り出しがあるとのこと。
ちょっと勘違いをしてましたのでちょっとほっとしましたが、沢山のケアレスミスさえなければもっと上位だったのかと思うと残念でした。子供には、誤解を解いておかないと・・。今週末のカリテに期待したいです。なんたって保護者会には見て行ってくださいと言われてるので・・。
 先生には細かい事は言ってはいけませんよ〜と諭されましたが、いつになったら
学習(母が)できるでしょうか。テスト等の結果に慣れるまで時間がかかりそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お話聞いてきました  ■名前 : mm  ■日付 : 04/3/5(金) 11:13  -------------------------------------------------------------------------
   はじめましてmmと申します。
うちの子供の教室について書き込みいたします。
やはり張り出しがありました。
小さい教室のせいなのか順位は各クラス上位3名が教科ごとに
はり出されていました。
平均もいただいた書類にはマスターと栄冠の合計中での平均点しかありませんでしたが、教室にはってあるものには各クラスごとの平均点が載っていて自分の子供がこのクラスで平均以上が取れているかどうか確認できよかったです。今回は算数のマスターの平均が栄冠の平均より低かったのでこんなこともあるのだとびっくりしました。それとやはりマスタークラスは国語の応用が強いようで(栄冠と20点近く平均点の差がありました。)で、あのテストの性質上国語に強い子供が多く入っているのか?と思ったりしながらしっかりメモを取ってきました。
とは言うものの、人数が少ない教室ですので、一人の成績が大きく平均点をかえることもあるかと思います。まじめにこつこつやって言ってもらえればと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お話聞いてきました  ■名前 : mm  ■日付 : 04/3/5(金) 17:28  -------------------------------------------------------------------------
   栄冠が上だったのは算数の共通問題の平均点です。
すみませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初カリテの結果  ■名前 : 6月生まれの母  ■日付 : 04/2/25(水) 9:00  -------------------------------------------------------------------------
   皆様いろいろな情報ありがどうございます。

うちも恥ずかしながら、マスタークラスです。
マスタークラスの申し込みをもらった時に、
4科の費用しか載っていなかったので、
マスターは4科限定なんだ・・と思って申し込んだのですが、
うちのクラスにも2科の方が何人かいるようです。

最初から国語と算数の時と、理科、社会の時は座席が若干変わると言っていました。

うちの子供は教科ごとに成績順の座席だと言っていますが、
これは・・本当かどうかはわかりません。今日の国語でわかると思います。

あまり母がでしゃばってもと思いつつ・・・
でもほおっておいたら間違いなく、落ちこぼれる・・
掲示板で頭を冷やしつつ、せっせと間違いノートを作っています。

マスタークラスの方にお聞きしたいのですが、
算数の進み方ですが、うちの子のクラスでは、
本科のテキストをあまりやってないようなんです。
MY NICHINOUKENでチェックすると
第3回では共通の考えよう1、2と活用の3問しか印がついていません。
プリントを1枚ずつもらってきますが、
できればやっておいてで提出しなくてもいいそうです。解答は裏面に載ってます。
皆さんのクラスはいかがですか?

マスタークラスなんだから、本科のテキストはできてあたりまえなのかもしれませんが、
ノートの取り方もわからない子供には正直つらいです。
金曜日あたりに室長に面談に行って算数の先生ともお話できたら・・と思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : マスタークラスの授業  ■名前 : 新4M男  ■日付 : 04/2/26(木) 10:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6月生まれの母さん:
>マスタークラスの方にお聞きしたいのですが、
>算数の進み方ですが、うちの子のクラスでは、
>本科のテキストをあまりやってないようなんです。
>MY NICHINOUKENでチェックすると
>第3回では共通の考えよう1、2と活用の3問しか印がついていません。

ここを読ませていただいて私もチェックしてみました。
うちなどは考えよう1、2と学びのひろばのまとめの3つほどに印がついているだけ
です。(^_^;)
そのうえプリントなど算数では一度ももらってきたこともないですよ。
実は授業も黙って問題を解いて答え合わせをすることが主で決して面白くはないよう
です。(授業中はし〜んとしていて一度も笑いがおこらないとか)
算数の授業用ノートを見てみましたが、自宅学習のノートといってもわからないくら
い、ただただ問題演習だけが続いていました…。

塾での授業はちょっとひねった問題をみんなで考えたり、いろいろな解法を先生がお
もしろく解説してくれたり…と、「活発で楽しい」ことを期待していた子供なので、
正直なところがっかりしています。

幸い国語の先生は楽しい授業をしてくれているようですし、プリントもくださるので
助かっていますが。

>金曜日あたりに室長に面談に行って算数の先生ともお話できたら・・と思っています。

どんな対応だったか、よろしかったら教えてくださいね。

みなさんのお教室ではどんな感じで授業がすすんでいるのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マスタークラスの授業  ■名前 : 6月生まれの母  ■日付 : 04/2/27(金) 9:22  -------------------------------------------------------------------------
   新4M男様

最初の算数の授業のあと、室長に面談をしてきました。
算数の授業のノートがひどかったんです。筆算がやたら書いてあるだけで
どの問題かもわからない、それも間違っている・・
これでは本人はきっと理解できていない。
先生はノートの使い方とかは教えてくれないのか?と言いにいったんです。

その日は算数の先生はいらっしゃらなくて、
室長から伝えていただけるとのことで帰りました。
次の算数のノートも計算ばかりでしたが、
先生の赤ペンで丸がついてたり、数字が直したりしてあったので
とりあえず見てはくれたんだと思います。

一度社会の授業を風邪で休んだのですが、その時のノートのコピーを頂きました。
女の子のノートですが、うちの子供とは大違いできれいにまとまっていました。
「こういう風に書いてあると後で見直せるんだよ。」
と子供には言ったのですが、うちの子には無理だろうな・・

今日面談に行くつもりでしたが、
どうせなら算数の授業も見てみたいので月曜日に行こうと思います。
最初の面談のあと、室長がいつでもいらしてくださいと言ってくださったので。
全部の授業をのぞきに行こうかしら・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初カリテの結果  ■名前 : 12月生まれの母  ■日付 : 04/2/27(金) 0:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6月生まれの母さん:
横入りしていまして申し訳ありません。12月生まれの母です。

本当にお教室によって違うものなんですね。授業の進め方も違うとは。
うちの子のクラスは算数の3回目終わった時点で、
「共通の考えよう」にも「活用」にもたくさん丸がついています。
7〜8個でしょうか。プリントはもらって来たことがありません。

不安に思われるようでしたら、ぜひ先生とお話なさってみて下さい。
私もいろいろ不安だったのですが、こちらの皆さんにお力いただいて
質問しに行って来ました。ちょっとどきどきしましたけれど、
子どもの様子やお教室の進め方・システムがわかって安心しました。
本当にわからないことだらけですものね。親も子も。

一つ教えていただきたいのですが、「間違いノート」って
どんなものなんでしょう?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初カリテの結果  ■名前 : 6月生まれの母  ■日付 : 04/2/27(金) 9:05  -------------------------------------------------------------------------
   12月生まれの母様

横入りなんて、とんでもない。たくさんのご意見が聞けて、うれしいです。

やっぱり席順は、教科ごとの成績順でした。
算数は後から2番目、国語は前から2番目だそうです。
得意科目があってよかったね。と子供に言ってしまいました。
ちなみにクラスは12人です。

「間違いノート」というのは四谷大塚の掲示板で見た、
どじノートというのを参考にしてます。

カリテで間違えた問題を縮小コピーして、ノートにはり子供にやり直させます。
知識不足なのか、ケアレスミス、勘違いなどなぜ間違えたかを分析して、
残していこうと思っています。

子供には、あなただけの参考書になるから、
大事なことはいっしょに書いておきなさいと言っているのですが、
いままで家庭学習の習慣のなかった子なので、すでに息切れしています。
算数の間違いノートはまだ手付かずです。
まだ手探りでやっているので、よい方法がありましたら教えてください。

今からがんばりすぎると私も子供も続かないと思うのでのんびり行こうと思います。
木曜日と日曜日は、日能研の勉強はなしにしました。
ペースをつかめるまでは大変ですよね・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初カリテの結果  ■名前 : 12月生まれの母  ■日付 : 04/3/1(月) 11:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6月生まれの母さん:
こんにちは。土日とパソコンを開けられずお返事遅くなりました。

>やっぱり席順は、教科ごとの成績順でした。
>算数は後から2番目、国語は前から2番目だそうです。

教科ごとの席順なんですね。うちは総合成績(4科目)での
席順だそうで、どの教科でも固定です。うちの子のような2科
目生は理・社のクラス平均点を足して計算して下さるそうです。
今回は6月生まれの母さんと同じ2番目ですが、教科別だと
どうなることやら・・・算数は凡ミスだらけでしたから。(^^;

>カリテで間違えた問題を縮小コピーして、ノートにはり子供に
>やり直させます。知識不足なのか、ケアレスミス、勘違いなど
>なぜ間違えたかを分析して、残していこうと思っています。

詳しいご説明ありがとうございます。ぜひうちもやってみようと
思います。ボケた子供ですので、こういう見直しの習慣は身に付け
させたいです。

うちは親子ともにのんびりしすぎているようで、皆さんのお話
伺うと何もしていないことが身にしみます。
あまりにものんびりしているので、このペースでいいのか不安に
なるほどです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 内容がそれますが  ■名前 : ぼるぼっくす  ■日付 : 04/2/24(火) 18:52  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主さま、他のみなさま
申し訳ありません。うちも今回が初カリテでわからないことだらけですので、
内容がそれますが便乗で質問させてください。

カリテは日曜日受験までが正規の受験として取り扱われるようですが、日曜日受験の方がお得なのでしょうか? 学校行事や家庭に特別な用事がない場合でも、届けさえすれば日曜日受験は可能なのでしょうか? それは、毎回でもということでしょうか?
(ここで「お得」と書いたのは丸一日勉強をする時間があるということです)
うちは普通に土曜日受験させるつもりでいたのですが、お友達から誘われて迷っています。 大したことでもないような気もしているのですが。

先輩お母様方、教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 373