過去ログ

Page     375
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼練成算数講座は  新6年女子の母 04/2/18(水) 22:44
   ┣Re:練成算数講座は  ウチも新6女子 04/2/19(木) 11:21
   ┃  ┗Re:練成算数講座は  新6年女子の母 04/2/19(木) 18:04
   ┗Re:練成算数講座は  にゃお 04/2/20(金) 20:26

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 練成算数講座は
 ■名前 : 新6年女子の母
 ■日付 : 04/2/18(水) 22:44
 -------------------------------------------------------------------------
   すでに授業が始まっている特別講座なのですが
練成算数講座(教室?)という下位クラスの生徒向けの講座は
実際に効果があるのでしょうか?
うちは普段の授業で手一杯なので申し込まなかったのですが
テキストを見せていただいたら簡単な計算題が主で
「算数偏差値40台の我が子にはピッタリだったかも」、
と今さら申し込まなかったのを後悔していたところ
途中からでも入れるという話も聞いて迷っています。
申し込んで通い始めたら「やっぱり大変だった」ではもったいないし、
うちの教室ではそんなに大勢が通っているようでもないので
「あんまり効果ないのかな?」という気もしますし、
でも基礎力の無い子には向いているような気もしますし・・・・。
迷える母にどなたがアドバイスをお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:練成算数講座は  ■名前 : ウチも新6女子  ■日付 : 04/2/19(木) 11:21  -------------------------------------------------------------------------
   我が家もかなり悩んだ末、申し込みました。
ちょっと簡単すぎるかなと思いましたが、特算に行けるほどの学力も偏差値もないので、だめもとで申し込んでみました。
限られた時間の中、自宅で他の勉強をするという選択肢もありましたが、今までの
基本勉強が不足している状況を考えて、「習うより慣れろ」的な考えで行かせています。問題も簡単ですし、頭の中を整理するのにはいいように思います。
デメリットは、その分大切な時間が減ってしまうことですね。
それを上回る効果が得られるかまでは、まだ始まったばかりですから何とも言えません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:練成算数講座は  ■名前 : 新6年女子の母  ■日付 : 04/2/19(木) 18:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ウチも新6女子さん:
早速に書き込んでいただきありがとうございます。
「限られた時間の中、自宅で他の勉強をするという選択肢」
・・そうなんですよね、まさに悩んでいるのはその点です。
算数だけが力不足なら迷わず申し込んだと思いますが
取り立てて得意科目の無い娘、
中でも歴史や地理が苦手なので
その数時間に白地図や年表を勉強するべきか?・・
と悩んでしまいます。
とは言え、第一志望は4教科校の予定ですが
おそらく押さえ校は2教科校が殆どになると思うので
せめて算数だけでも人並みに・・・・という気もしています。
確かにまだ始まったばかりで『効果』なんてわかりませんよね。
しかし「習うより慣れろ」、これは計算には言えそうです。
かなり申し込む方向に気持ちが傾いてきました。
アドバイスに感謝いたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:練成算数講座は  ■名前 : にゃお  ■日付 : 04/2/20(金) 20:26  -------------------------------------------------------------------------
   昨年うちはとりました。
「算数に自信がないならお勧めです。」
とのことで、しかも2科受験でしたので
受講しました。
他にやりたいことのあるお子さんは
確かに時間をとられてしまうので
どうかわかりませんが、
息子にとっては
「うちにいてもやらないなら、
せめて塾で勉強してくれたほうが『まし』。」
という状態だったのでよかったと思います。
前期後期ともに行きました。
効果は・・・どうでしょう?
目に見えて、ということはありませんでし、
他になにがよかったかはわかりませんでしたが
秋から成績はあがりました。
テキストも問題ばかりなので
公開模試等に持参して行きの電車で解いていました。
あまり参考にならないかもしれませんが
経験者として書き込みさせていただきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 375