過去ログ

Page     384
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カリテの勉強法  新4年男 04/2/18(水) 12:22
   ┣Re:カリテの勉強法  我が家流 04/2/18(水) 19:04
   ┃  ┣Re:カリテの勉強法  新6年男子 04/2/19(木) 0:15
   ┃  ┃  ┗Re:カリテの勉強法  我が家流 04/2/19(木) 1:48
   ┃  ┃     ┗Re:カリテの勉強法  新6年男子 04/2/23(月) 0:37
   ┃  ┗Re:カリテの勉強法  新4年男 04/2/19(木) 11:38
   ┣Re:カリテの勉強法  にんじん 04/2/18(水) 20:18
   ┃  ┣Re:カリテの勉強法  ドキドキの親です!! 04/2/18(水) 22:40
   ┃  ┃  ┗Re:カリテの勉強法  にんじん 04/2/19(木) 5:27
   ┃  ┗Re:カリテの勉強法  時間よとまれ。 04/2/18(水) 23:37
   ┃     ┗Re:カリテの勉強法  にんじん 04/2/19(木) 5:33
   ┃        ┣Re:カリテの勉強法  カレー 04/2/19(木) 7:42
   ┃        ┃  ┣Re:カリテの勉強法  にんじん 04/2/19(木) 9:06
   ┃        ┃  ┗Re:カリテの勉強法  150点 04/2/19(木) 10:37
   ┃        ┃     ┗Re:カリテの勉強法  大丈夫かしら? 04/2/19(木) 11:51
   ┃        ┃        ┣Re:カリテの勉強法  150点 04/2/19(木) 11:58
   ┃        ┃        ┃  ┣Re:カリテの勉強法  大丈夫かしら? 04/2/19(木) 12:08
   ┃        ┃        ┃  ┃  ┣Re:カリテの勉強法  どひゃーな母 04/2/19(木) 14:49
   ┃        ┃        ┃  ┃  ┃  ┗Re:カリテの勉強法  時間よとまれ。 04/2/19(木) 23:33
   ┃        ┃        ┃  ┃  ┃     ┗Re:カリテの勉強法  どひゃーな母 04/2/20(金) 12:37
   ┃        ┃        ┃  ┃  ┗Re:カリテの勉強法  カレー 04/2/19(木) 14:55
   ┃        ┃        ┃  ┗Re:カリテの勉強法  我が家流 04/2/20(金) 2:35
   ┃        ┃        ┃     ┣Re:カリテの勉強法  にんじん 04/2/20(金) 5:12
   ┃        ┃        ┃     ┗Re:カリテの勉強法  150点 04/2/20(金) 11:54
   ┃        ┃        ┃        ┣Re:カリテの勉強法  いいなぁ 04/2/20(金) 12:18
   ┃        ┃        ┃        ┣Re:カリテの勉強法  神奈川県 新5年生 04/2/20(金) 12:28
   ┃        ┃        ┃        ┣Re:カリテの勉強法  ミストレス 04/2/21(土) 0:45
   ┃        ┃        ┃        ┃  ┗Re:カリテの勉強法  新中一親 04/2/21(土) 9:58
   ┃        ┃        ┃        ┃     ┗Re:カリテの勉強法  新4年親です。 04/2/21(土) 11:17
   ┃        ┃        ┃        ┗Re:カリテの勉強法  我が家流 04/2/21(土) 2:22
   ┃        ┃        ┗Re:カリテの勉強法  新中一親 04/2/20(金) 9:24
   ┃        ┃           ┗Re:カリテの勉強法  大丈夫かしら? 04/2/22(日) 23:44
   ┃        ┗Re:カリテの勉強法  杉がこわい 04/2/19(木) 10:18
   ┗Re:カリテの勉強法  我が家流 04/2/19(木) 0:27

───────────────────────────────────────
 ■題名 : カリテの勉強法
 ■名前 : 新4年男
 ■日付 : 04/2/18(水) 12:22
 -------------------------------------------------------------------------
   新4年男の子です。今週のカリテのテスト勉強なのですが本科テキスト+栄冠をひと通りやっているのですがどうも不安です。
頂いた資料等を見てみたりシラバスを読み返したりしているのですがどこまでやればいいのかがわかりません。
今年から色々と変わった部分もあるという事ですがよろしければ勉強法を教えて頂きたいと思います。
4教科なのでとても大変に感じてしまいます。
どの変に重点をおけばいいのか、漢字+計算(特に漢字)等はやはり完璧にかけなくてはだめですよね?
先輩方、そして同じ新4年の方、アドバイス等いただけたらと思っています。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの勉強法  ■名前 : 我が家流  ■日付 : 04/2/18(水) 19:04  -------------------------------------------------------------------------
   上の子から日能研にお世話になって5年目です。
我が家のカリテ対策ですが、まず復習は記憶の新しいその日のうちに必ず
やります。翌日以降にやるより楽です。5年になって帰りが遅くなっても
その日に学んだことの確認はするようにしていました。
4年生のうちは時間の余裕もあったので栄冠もその日のうちに済ませました。
そして、カリテの前にもう一度テキストを読み、栄冠をコピーしたものを
解きます。
カリテまでに2回復習するので定着しやすいです。直前には間違えた箇所を
さらに確認します。
子どもって、間違えたら覚えてくれるかと思いきや、なーんか同じ間違いを
またするんですよね。(え?うちの子だけ?)
うちはコピー機があるのですが、受験には本当に役立ちました。家庭用の
手頃な値段のものもありますから、コピー機はおすすめです。縮小拡大が
できるものが良いです。地図もよくコピーしました。
下の子(新5年生)はマスター不合格でした。素質やひらめきは乏しい
ようですが、我が家流で着実に力がついています。
日能研のカリキュラムは本当によくできています。(上の子の時とテキストが
変わって、オプションがどうにも私には馴染めないのですが・・・)
いろいろ親子で試行錯誤するうちに、お子さんにぴったりの方法が見つかると
思います。つたないレスですみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの勉強法  ■名前 : 新6年男子  ■日付 : 04/2/19(木) 0:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼我が家流さん:
>うちはコピー機があるのですが、受験には本当に役立ちました。家庭用の
>手頃な値段のものもありますから、コピー機はおすすめです。縮小拡大が
>できるものが良いです。地図もよくコピーしました。

B4のテストの問題用紙をA4に縮小できるものがよいと思い、
YahooShoppingで探しましたが、10万円以下ではないようです。
最大A4で等倍の機能だけのものなら、2万円台でありました。
私の探し方が悪いのかもしれませんので、参考までに伺いたいのですが、
おいくらくらいのものを購入なさったのでしょうか?
(私の「手頃な値段」のレベルが低いだけかもしれませんが・・・)
差し支えなければ、メーカー、機種なども教えていただけませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの勉強法  ■名前 : 我が家流  ■日付 : 04/2/19(木) 1:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新6年男子さん:
ごめんなさい。私の書き方悪かったです。うちは自営業なので自宅1F事務所に
コピー機あるんです。それは2代目の機械で縮小機能ついてて、1代目は自宅で
お下がりとして使ってて等倍(値段は2〜3万)です。2代目は確かにおすすめ
なんて値段じゃありません。
でも普段はほとんど等倍で事足ります。地図を拡大して書き込みやすくしたり
するために事務所のコピー機を使いましたか゛、過去問の解答用紙などは
コンビニで指定の%に拡大コピーしました。
誤解を招く書き方をしてしまい、すみませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの勉強法  ■名前 : 新6年男子  ■日付 : 04/2/23(月) 0:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼我が家流さん:

>▼新6年男子さん:
>誤解を招く書き方をしてしまい、すみませんでした。

ごていねいに、ありがとうございます。
ほっと安心しました。
お礼が遅くなり、大変失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの勉強法  ■名前 : 新4年男  ■日付 : 04/2/19(木) 11:38  -------------------------------------------------------------------------
   カリテの勉強法がとてもよくわかりました。
皆様と同じ様に出来るはわかりませんが授業での復習はその日に出来るように心がけていきます。
塾に行く事にはとても積極的なのですが帰ってきてからの勉強に対しては、うちの子はとても時間がかかり、結局寝る時間が10時頃になってしまいます。
きっとうちだけですね・・・のろまは?
一日も早く日能研のカリキュラムに慣れて自分から勉強してほしいです。
また今日も夕方から怒らないと自分からやらないと思うとため息です。
きっちりとスケジュール表を作って部屋に張る事にします!
アドバイスをいただきました皆様、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの勉強法  ■名前 : にんじん  ■日付 : 04/2/18(水) 20:18  -------------------------------------------------------------------------
   現在 娘は 新5年です。

4年生の時は 入塾より 特クラス(現 栄冠)で 結局 クラスは変更なしで
5年で マスターに入りました。

我が家のカリテ対策なんですけれど・・・・

本科 復習は その日のうちに!
4年生でしたら 時間があるので 栄冠への道も当日終了。

カリテ前に 再度 栄冠をといていました。

それぞれのお子さんのペースが 一番だと思います。
やってみて 完璧に出来る問題、そうでない問題。
そうでない問題を 集中して といた方が 良いのかなあ〜。。。。

娘は 時間がかかる かかる・・・
もう少しスピードアップしないと 今後きついのかなあ〜!と思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの勉強法  ■名前 : ドキドキの親です!!  ■日付 : 04/2/18(水) 22:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にんじんさん:
私もまぜてください!!
>本科 復習は その日のうちに!
>4年生でしたら 時間があるので 栄冠への道も当日終了。

初歩的な質問ですが、本科の復習=栄冠への道を解くこと。以外にどんな復習をしてましたか?栄冠だけで精一杯で問題研究とか読解研究なんかは次の日になってしまうものですから・・。カリテもまだ始まってませんので肩に力が入ってしまいます。(母だけ)

>娘は 時間がかかる かかる・・・
>もう少しスピードアップしないと 今後きついのかなあ〜!と思っています。

もうすでに時間がかかってます。ど〜しよ〜。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの勉強法  ■名前 : にんじん  ■日付 : 04/2/19(木) 5:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドキドキの親です!!さん:
>初歩的な質問ですが、本科の復習=栄冠への道を解くこと。以外にどんな復習をしてましたか?栄冠だけで精一杯で問題研究とか読解研究なんかは次の日になってしまうものですから・・。カリテもまだ始まってませんので肩に力が入ってしまいます。(母だけ)

ノートの確認もしていたようです。
基本的には カリテ対策は 塾のみの教材でしたね。

「漢字と計算」特に漢字は 読み&書き 毎日 交互にやっていて
間違えてしまった漢字は 特に念入りに・・・・
でしょうか・・・・

参考になれば幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの勉強法  ■名前 : 時間よとまれ。  ■日付 : 04/2/18(水) 23:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼>我が家のカリテ対策なんですけれど・・・・
>
>本科 復習は その日のうちに!
>4年生でしたら 時間があるので 栄冠への道も当日終了。
>
>カリテ前に 再度 栄冠をといていました。
>
うちも、4年の時はそういう風にできましたが、
今、そんな余裕もなく、その日に、復習終わらせるのに、
大変な月水金です。
にんじんさんのいお嬢さんは、何時に寝て、
カリテ用の復習、何回もできてますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの勉強法  ■名前 : にんじん  ■日付 : 04/2/19(木) 5:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼時間よとまれ。さん:
>うちも、4年の時はそういう風にできましたが、
>今、そんな余裕もなく、その日に、復習終わらせるのに、
>大変な月水金です。
>にんじんさんのいお嬢さんは、何時に寝て、
>カリテ用の復習、何回もできてますか?

確かに・・・
5年のカリキュラムになってから 時間が無い無い!!!

今現在は 4年時と同じように出来ています。
でも 寝る時間が 10時半になってしまい
睡眠不足になってしまうのでは???
って とっても思っています。

カリテ用の復習も コマ数が倍になって
復習するところも増えて・・・・
塾に行っている時間も増えて 増えてばかり・・・・

このままでは いけない〜!!!!
と 5年始まったばかりなのに痛感しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの勉強法  ■名前 : カレー  ■日付 : 04/2/19(木) 7:42  -------------------------------------------------------------------------
   >>カリテ用の復習、何回もできてますか?
>
>確かに・・・
>5年のカリキュラムになってから 時間が無い無い!!!

新しいカリキュラムが始まった当初はそう感じましたが
少し経てば慣れますよ。
まだまだ5年の間って遊びにも旅行も行けたし・・・。
カリテ用の復習も少しずつ自分のペースがわかるようになったら
複数回することができます。

でもうちは今新6年。
6年のカリキュラムになってから 時間が無い無い!!!
また同じことを感じています。とほほ・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの勉強法  ■名前 : にんじん  ■日付 : 04/2/19(木) 9:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カレーさん:
>新しいカリキュラムが始まった当初はそう感じましたが
>少し経てば慣れますよ。
>まだまだ5年の間って遊びにも旅行も行けたし・・・。
>カリテ用の復習も少しずつ自分のペースがわかるようになったら
>複数回することができます。

ありがとうございます。
 慣れ・・・・
 早く慣れて欲しい 我が娘!!

>
>でもうちは今新6年。
>6年のカリキュラムになってから 時間が無い無い!!!
>また同じことを感じています。とほほ・・・。

そうですよね。
 学年が上がって ますます時間の確保が難しいですよね。

今週末は 初のカリテです。 
 先週末の 公開は ひえ〜でした。

またまた My 日能研の結果が今か 今かと待つ にんじん母です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの勉強法  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/2/19(木) 10:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カレーさん:
>6年のカリキュラムになってから 時間が無い無い!!!

本当にそうですよね〜〜〜〜〜!
もう、毎日「終わらない〜〜!」とべそかく息子に「とっとと
寝ろ〜〜」と怒鳴る日々です。
そこでご相談ですが、あの膨大なカリキュラムの中で省けるものって
ないのでしょうか??
算数の基礎部分を省いて応用部分だけやるのってダメなのかしら?
(国語は早々にあきらめて基本演習のみやることにしました。)
特算の「灘」の問題なんてほんとに必要なんでしょうかね〜?
特算の予習(これは宿題となっています)にあまりに時間がかかるので、
ここだけパッパと教えてもらえないものかとユリウスにも行ってみましたが、
所詮講師は大学生。すぐに解ける人材はほとんどいないのが実状のようでした。

時間に追われて、結局記憶モノの社会の評価は直視出来ない数値・・・
果たしてこのままで何とかなるのかな〜?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの勉強法  ■名前 : 大丈夫かしら?  ■日付 : 04/2/19(木) 11:51  -------------------------------------------------------------------------
   >▼カレーさん:
>>6年のカリキュラムになってから 時間が無い無い!!!
>▼150点さん:
>本当にそうですよね〜〜〜〜〜!
>もう、毎日「終わらない〜〜!」とべそかく息子に「とっとと
>寝ろ〜〜」と怒鳴る日々です。
>時間に追われて、結局記憶モノの社会の評価は直視出来ない数値・・・
>果たしてこのままで何とかなるのかな〜?

新5年ですが、今でも十分忙しくって、月水金の帰宅後は
そのまま何もせず就寝・・・火木はお友達と遊んでから、復習。土日に少し。
子供の脳の成長期に睡眠不足は、最終的に致命傷と思うので、きちんと
たくさん寝せたいですし、読書や楽しみも必要ですよね?
結局、殆どの部分は捨てて、「授業ですべて覚える」ように(希望)しています。
今のところは、寝不足で無理するよりずっといいようです。
それでも、緊張で疲れるらしいですけど。

でも、6年になってさらに忙しくなる?!
これ以上忙しくなったら、どうなるんでしょう?
6年になれば、少し楽になるかな?(単に平日は2日になるからなんですけど)と
甘い考えでいました。
もしかして、中学受験で無理しすぎて、脳の発達が促されず、
しりつぼみ・・・なんてことにならないのかしら?
本当は中学、高校で開花していくはずだったものが駄目になってしまわない?
我が家のように殆ど切り捨てても、十分忙しいのに・・・
高校入試組が大学実績を稼ぐという話は、的を得ている?
なんだか、心配です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの勉強法  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/2/19(木) 11:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大丈夫かしら?さん:
>でも、6年になってさらに忙しくなる?!
>これ以上忙しくなったら、どうなるんでしょう?
>6年になれば、少し楽になるかな?(単に平日は2日になるからなんですけど)と
>甘い考えでいました。

はい。もう、格段に忙しくなります。
ところで、平日2日というのは月〜金の間は2日ということですか?
それは確かにそうですが、息子の校舎の場合、土曜日は特算・記述の講座を
いれると11時くらいから夕方7時過ぎまで拘束されますし、日曜日は
午前中がカリテ・公開、午後は日特や難関校対策があって4時近くまで
日能研にいることになります。
どう考えても6年で楽になるということはないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの勉強法  ■名前 : 大丈夫かしら?  ■日付 : 04/2/19(木) 12:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:
>はい。もう、格段に忙しくなります。
>息子の校舎の場合、土曜日は特算・記述の講座を
>いれると11時くらいから夕方7時過ぎまで拘束されますし、日曜日は
>午前中がカリテ・公開、午後は日特や難関校対策があって4時近くまで
>日能研にいることになります。
>どう考えても6年で楽になるということはないと思います。

そうなんですね・・・ありがとうございました。
6年生は小学校の帰宅時間も遅いですもんね。
なんだか、中学入試はスタートラインにたつ為のもので、
ゴールではないと常々考えているので、ため息です・・・
子供は「楽しい!」と言い、淡々とこなしていますからせめてもですね。
医学的に見て、11〜12歳の子供を普通に成長(心身ともに)させる為に
必要な睡眠時間ってどのくらいなんでしょう?
もちろん、個人差はあると思いますが・・・
体力があって頑張れても、脳の発達に支障があるようだと困るし・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの勉強法  ■名前 : どひゃーな母  ■日付 : 04/2/19(木) 14:49  -------------------------------------------------------------------------
   新5年です。
本当に毎日時間がありません。
特に社会・理科は、覚えることが多くて大変です。
漢字は、毎週マスターのテストがあるし。。
塾にある日は、行く前にマスターと学校の宿題をやるので
精一杯です。
帰ってくると、風呂に入って寝るって漢字です。
土日も何かと忙しいし、この先ちゃんと復習していけるのか
とても心配です。
でも、みんな頑張ってるんだろうな。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの勉強法  ■名前 : 時間よとまれ。  ■日付 : 04/2/19(木) 23:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どひゃーな母さん:
>新5年です。
>本当に毎日時間がありません。
>特に社会・理科は、覚えることが多くて大変です。
>漢字は、毎週マスターのテストがあるし。。
>塾にある日は、行く前にマスターと学校の宿題をやるので
>精一杯です。
>帰ってくると、風呂に入って寝るって漢字です。
>土日も何かと忙しいし、この先ちゃんと復習していけるのか
>とても心配です。
>でも、みんな頑張ってるんだろうな。。

毎週漢字テストあるんですか?
どの辺の教室ですか?関東、関西?東京、神奈川ほか?
それは、恐怖かも。
教室によっては、宿題あるところもあるようで、
少しうらやましいかも。
うちの教室は何もありません。
でも、本当に時間足りない・・・
21日のテストも怖いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの勉強法  ■名前 : どひゃーな母  ■日付 : 04/2/20(金) 12:37  -------------------------------------------------------------------------
   うちは、関東系の東京の下町の教室に通ってます。
漢字のテストは、新五年から始まったものです。
どこの教室でもやってるのかと思ってました。
その週のマスターの漢字の中から15問出題して
採点してくれます。
うちの子は、このテストを励みにして毎日マスター
頑張ってます^^

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの勉強法  ■名前 : カレー  ■日付 : 04/2/19(木) 14:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大丈夫かしら?さん:

>医学的に見て、11〜12歳の子供を普通に成長(心身ともに)させる為に
>必要な睡眠時間ってどのくらいなんでしょう?
>もちろん、個人差はあると思いますが・・・
>体力があって頑張れても、脳の発達に支障があるようだと困るし・・・

どなたかが高学年の平均睡眠時間って8時間くらいって
おっしゃってられませんでしたっけ?
うちはそれでも足りないくらいです。
なんとか今のところ最低8時間は確保していますが。

▼150点さん:

>あの膨大なカリキュラムの中で省けるものって
>ないのでしょうか??
>算数の基礎部分を省いて応用部分だけやるのってダメなのかしら?

うちは女の子なので少し男の子よりも宿題量が算数は少なめです。
それでも特訓や特算の宿題までこなすのって大変ですよね。
こちらのほうはほとんど間違えたところをざっと見直す程度しか
今のところはできていません。
まだまだ本科も完全にできあがっていないので
できたらカリテの勉強に重点をおきたいのですがとにかく時間がなくって。
本と、1日30時間くらいほしいですよね。
今となったら5年って時間がいっぱいあった気がします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの勉強法  ■名前 : 我が家流  ■日付 : 04/2/20(金) 2:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:
息子さんマスタークラスですよね。他学年のマスタークラス在籍のお子様をお持ちの
お母様にも伺いたいのですが、授業内容はいかがですか?これぞマスタークラス、
という手応えを感じるものありますか?
まだ始まったばかりですから核心は見えてこないかもしれませんが、わかる範囲で
教えて下さい。
日特や特算・記述は強制なのですか?上の子の時代は取捨選択して自宅学習の時間を
確保していたのですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの勉強法  ■名前 : にんじん  ■日付 : 04/2/20(金) 5:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼我が家流さん:

我が家は 新5年のマスタークラスですが・・・
 子供に 授業どう? 4年生の時と比べて 何か違うなあ〜!
 って 思うこと ある?
 と 聞いたのですが
 別に コレ!と言っては ないかなあ???
 と いう返事でした。
 それでも 社会で 毎週コピーしたプリントを持って帰ってきています。
 (他のクラスでも 配っているのかもしれませんが・・・去年はありませんでした。)

特算はとっていますが 強制ではありません。

算数のカリテ評価が平均 7かな 8かな(ごめんなさい うろ覚えです!)
 以上のお子さん 対象 という事だけでした。
 我が家は ただ4年生のときに とっていた 特算。
 子供がやりたい!っていうので そのまま とった!というだけです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの勉強法  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/2/20(金) 11:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼我が家流さん:

>授業内容はいかがですか?これぞマスタークラス、という手応えを感じるものありますか?
>日特や特算・記述は強制なのですか?上の子の時代は取捨選択して自宅学習の時間を確保していたのですが・・・

まず、マスタークラスについてですが、うちはなかなかすごいです。(笑)
すごすぎて、ほとんど開成・桜蔭しか眼中にないんじゃなかろうかという
指導で息子はついていけません(涙)
5年の特組の時より人数が減った分、算数や国語については個々人に添削して
戻すプリント類がありますし、社会もやたらと資料プリントをもらって来ます。
カリテや公開についても担当講師が答案に目を通していて、一人ひとりに
アドバイスをしているようです。
「他クラスとは違う授業をしている」と講師も明言しているので、
一端ここのクラスから落ちたら戻るのは難しいだろうな〜と思っています。

日特・特算・記述はもちろん選択制ですが、日特は断らない限り費用が
自動引落しになってしまいますから、ほとんど全員参加ではないでしょうか?
(はっきり言ってこれまた灘・開成・桜蔭・フェリスなんかばっかりで涙涙)
特算・記述も蓋を開けたらマスターは全員参加でした。
はっきり言ってやりすぎ!!です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの勉強法  ■名前 : いいなぁ  ■日付 : 04/2/20(金) 12:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:
>まず、マスタークラスについてですが、うちはなかなかすごいです。(笑)

なんか羨ましいです。
家も新6年のマスターですが、プリント類なんて1枚も貰ってきた事はありません。
カリテや公開についてのアドバイスなんて一切なし!(答案を返してくれるだけ)
添削・・・もう信じられませ〜ん。羨ましい限りですぅ〜〜〜。
教室によって随分違うものだなと思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの勉強法  ■名前 : 神奈川県 新5年生  ■日付 : 04/2/20(金) 12:28  -------------------------------------------------------------------------
   息子が通う教室では、「問題を解く過程を説明できなければならない」との説明だけで、後は特に変化なしです。どちらの地域の教室でしょうか?差し支えない程度で教えていただけませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの勉強法  ■名前 : ミストレス  ■日付 : 04/2/21(土) 0:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:
>まず、マスタークラスについてですが、うちはなかなかすごいです。(笑)

うちの娘も6年マスターですが、やはりいろんなプリント類をもらってきますし、
カリテの答案用紙も担当講師の評価やアドバイスが記されて返ってきます。
ただ、これは6年全員に対するものだと思っていたのですが、
もしかしてマスタークラスだけのサービスなのでしょうか?

うちの教室の場合、一番マスターを意識していると思えるのは社会です。
たとえば、一回目の日本の農業では、
ほとんど「米」と「食料自給率」の話題に終始したようですし、
2回目の漁業では「200海里問題」を中心に扱ったようです。
つまり、単なる地理の分野だけに終わらず
時事問題や歴史にまでテーマを広げているようです。
しかも、講師がただ一方的に解説するのでなく、
子供たちにディスカッションをさせたりもするそうです。

このような授業だと、当然カリテでは不利になりますから、
その分、家庭学習でテキストをしっかり読み込む必要はあると思います。
それついては賛否両論あるでしょうが、
私はマスタークラスの場合、テキストを読めば済むような知識を
授業でやる必要はないのではないかと思っています。

となると、鍵はやはり家庭学習ですね。
マスターの場合、塾にお任せはかなり危険なような気がします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの勉強法  ■名前 : 新中一親  ■日付 : 04/2/21(土) 9:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ミストレスさん:
>うちの教室の場合、一番マスターを意識していると思えるのは社会です。
>たとえば、一回目の日本の農業では、
>ほとんど「米」と「食料自給率」の話題に終始したようですし、
>2回目の漁業では「200海里問題」を中心に扱ったようです。
>つまり、単なる地理の分野だけに終わらず
>時事問題や歴史にまでテーマを広げているようです。

横から失礼します。
レスから推察すると、
マスターの授業内容はまさに昨今の入試問題を意識したものです。
地理・歴史・公民が単独で出題されるのは難関校では非常に少ないです。
特に男子難関校は、高校受験レベルよりも上の複合問題です。
既存の各塾のテキストはこうした総合問題に対処できない。
おそらく、マスター・クラス開設の大きな要因はここにあると思います。
カリテでの得点は難しくなるかもしれませんが
入試は楽になりますよ。
だって、カリテの内容なんて、入試問題とかけ離れているんですもの。
勿論、カリテは基本です。
カリテの内容が全部理解できた上でのマスター・クラスの取り組み
であることは当然でしょう。
仰る通り、その部分は家庭学習で埋める。
いや、埋められる親子だけが、本来マスターに居るべきでしょうね。

それにしても羨ましいです、マスター。
カリテの学習なら優秀児たちは難なく独りでこなしますが、
一歩深める総合的なディスカッションなんて、
家庭では絶対に出来ませんから。
受験を体験した後だと、日能研の改革の狙いがよく分かります。

横レス、失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの勉強法  ■名前 : 新4年親です。  ■日付 : 04/2/21(土) 11:17  -------------------------------------------------------------------------
   いよいよ第一回目のカリテです。
いったいどうなるのか、心配と期待でいっぱいです。
マスター栄冠と受験組でテストが2種類になると聞いています。
家庭学習もどのようにしたらいいか試行錯誤で
テストの成績は、子供というよりも親の結果だと思っています。
新4年ということで、いかに子供の家庭学習環境を作って
あげたか、勉強の仕方はあっていたか、他の習い事との兼ね合い
などなど、テスト結果をみて、再度家庭学習をどうするか
見直したいと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの勉強法  ■名前 : 我が家流  ■日付 : 04/2/21(土) 2:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マスタークラス在籍児のお母様方

ありがとうございました。様子が少しわかりました。校舎と指導者によって内容が
かなり違いそうですね。
スレからそれてて心苦しいのですが今後のクラス替えが気になっての質問でした。

うちの新五年の石頭娘ですが、先日の公開で大規模校ながら校舎内一桁の成績でした。
もちろん今後もそれが維持できるなんて毛頭思っちゃいませんが、今までの経過を
考えてもクラスアップの可能性ゼロではないと思っています。

あくまでもしもですが、マスター入りしたとしても、境界線上にいて消化不良を
おこしたり、男子校でしか出ないような難解な算数に労力をつぎ込むはめに
なったら決してプラスにならないのでは・・・

・・・そんな心配はクラスが変わることになったらしろ、って感じですね。(笑)
すみません。読み流して下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの勉強法  ■名前 : 新中一親  ■日付 : 04/2/20(金) 9:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大丈夫かしら?さん:
>高校入試組が大学実績を稼ぐという話は、的を得ている?
>なんだか、心配です。

変なところに横レスを失礼します。
高校入試組が大学受験を稼ぐ話は過去のものです。
愚息が合格した中学第1・第2志望は
ともに高校で若干募集がある男子校ですが、
どちらの学校も改革を考えているようです。
高入組のレベルが落ちているからという噂があります。

この1・2年は、文科省の指導要領改変・公立の中高一貫など
様々な外的要因によって著しく入試が難化しているようです。
塾もそれに対応すべく、内容が変わっているようです。
ただ、受験前に学校別対策などて幾つか他塾を覗かせていただいた感触では
日能研が一番基礎学力を付けさせてくれる塾だと強く思いました。
NNとかSSといった他塾の直前対策講座に合格証を貰っても
うちは小手先技術に走らないのんびりムードの日能研に残りました。
決して、合格後に伸びきったゴムにはならないですよ。
大丈夫、大丈夫。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの勉強法  ■名前 : 大丈夫かしら?  ■日付 : 04/2/22(日) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新中一親さん:
>高校入試組が大学受験を稼ぐ話は過去のものです。
>この1・2年は、文科省の指導要領改変・公立の中高一貫など
>様々な外的要因によって著しく入試が難化しているようです。
>塾もそれに対応すべく、内容が変わっているようです。
>うちは小手先技術に走らないのんびりムードの日能研に残りました。
>決して、合格後に伸びきったゴムにはならないですよ。
>大丈夫、大丈夫。

レス、ありがとうございました。
気付くのが遅くなり、失礼いたしました。
そうですね。自分のペースで、のんびりしようと思えば、のんびりできるのが
Nのいいところですよね。
5年のペースに慣れるまではのんびり・・・という感じではありませんが
焦らずやっていきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの勉強法  ■名前 : 杉がこわい  ■日付 : 04/2/19(木) 10:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にんじんさん:
>今現在は 4年時と同じように出来ています。
>でも 寝る時間が 10時半になってしまい
>睡眠不足になってしまうのでは???
>って とっても思っています。

私はその睡眠時間が悩みの種です。睡眠時間って個人差があるのでしょうが、
うちの子は最低9時間半睡眠をとらないと、疲れが残り頭が冴えない様です。
(塾のない日は10時間睡眠)8時間やそこらではふらふらになってしまいます。
早く身体が成長し、もう少し減らせる様になる事を願うばかりです。

通塾に片道1時間もかかるため、帰宅後はお風呂に入って寝るだけ。まだ、
遊びや読書もさせ、時間にゆとりを持たせておかないと6年生を乗り切れないかも?と思い、カリキュラムの復習は、翌日栄冠とテキストのオプション(活用・説明
のみ)を1回やり、間違った所をやり直すだけです。

今は何とかマスターの前の方の席に座っていますが、1回目のカリテで転げ落ちる
のは目に見えていますね〜。まあ仕方がない、カリテで間違った箇所をやり直し、公開ではできる様にすれば良い、と腹をくくっています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カリテの勉強法  ■名前 : 我が家流  ■日付 : 04/2/19(木) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   また登場しました。にんじんさんちとほとんど共通でびっくりです。
同じようにやってる人多いかもしれませんね。
国語のこと書き忘れました。漢字はおっしゃるとおり完璧をめざします。
出る範囲は決まってるし得点源です。うちの新5年生は妙に精神年齢が高く
国語が得意なので、4年生の時から語句と文法以外はあまりやっていません。
上の子は国語が苦手で、いろいろやっても目に見えて効果がなく苦労しました。
4年から4科より5年から4科になるほうが、ずっと大変だと思いますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 384