過去ログ

Page     385
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日特の復習  新6年男子 04/2/16(月) 1:22
   ┣Re:日特の復習  ビーダマン 04/2/16(月) 11:23
   ┃  ┗Re:日特の復習  桃の花 04/2/16(月) 11:51
   ┣Re:日特の復習  涙なみだ 04/2/16(月) 11:58
   ┃  ┗Re:日特の復習  悲痛 04/2/16(月) 13:15
   ┃     ┗きのうのカリテ  新6年N美 04/2/16(月) 14:07
   ┃        ┗Re:きのうのカリテ  レゴプニ男 04/2/16(月) 14:53
   ┣Re:日特の復習  新6年N美 04/2/16(月) 12:29
   ┣Re:日特の復習  新中一親 04/2/16(月) 13:18
   ┣Re:日特の復習  新6年男子 04/2/16(月) 18:51
   ┃  ┣時間は有効に使わないとね・・・  ずっとN 04/2/16(月) 19:20
   ┃  ┣Re:日特の復習  国語は大変 04/2/16(月) 20:19
   ┃  ┗Re:日特の復習  150点 04/2/17(火) 11:41
   ┃     ┣Re:日特の復習  新中一親 04/2/17(火) 12:28
   ┃     ┃  ┣Re:日特の復習  150点 04/2/17(火) 14:36
   ┃     ┃  ┃  ┣Re:日特の復習  旧6年の母 04/2/17(火) 15:12
   ┃     ┃  ┃  ┗Re:日特の復習  新中一親 04/2/17(火) 20:00
   ┃     ┃  ┃     ┣Re:日特の復習  新6年男子 04/2/17(火) 21:12
   ┃     ┃  ┃     ┃  ┗Re:日特の復習  旧6年の母 04/2/18(水) 9:33
   ┃     ┃  ┃     ┗Re:日特の復習  ニコママ 04/2/17(火) 22:16
   ┃     ┃  ┃        ┗Re:日特の復習  150点 04/2/20(金) 11:04
   ┃     ┃  ┣Re:日特の復習  新6年男子 04/2/17(火) 20:59
   ┃     ┃  ┗Re:日特の復習  のんびりしすぎ? 04/2/18(水) 9:38
   ┃     ┃     ┣Re:日特の復習  旧6年の母 04/2/18(水) 9:46
   ┃     ┃     ┣Re:日特の復習  新6年男子 04/2/18(水) 23:03
   ┃     ┃     ┃  ┣Re:日特の復習  新6年男子 04/2/18(水) 23:55
   ┃     ┃     ┃  ┗Re:日特の復習  のんびりしすぎ? 04/2/19(木) 18:48
   ┃     ┃     ┃     ┗Re:日特の復習  あのぉ・・ 04/2/20(金) 0:10
   ┃     ┃     ┗Re:日特の復習  150点 04/2/20(金) 10:56
   ┃     ┗Re:日特の復習  新6年男子 04/2/17(火) 20:49
   ┣Re:日特の復習  はちみつレモン 04/2/20(金) 10:22
   ┃  ┗Re:日特の復習  新6年男子 04/2/23(月) 0:53
   ┗2回目の日特  新6年男子 04/2/23(月) 1:03
      ┗Re:2回目の日特  150点 04/2/23(月) 10:05
         ┣Re:2回目の日特  新6年N美 04/2/23(月) 13:07
         ┗Re:2回目の日特  新6年男子 04/2/26(木) 21:25

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日特の復習
 ■名前 : 新6年男子
 ■日付 : 04/2/16(月) 1:22
 -------------------------------------------------------------------------
   今日から日特が始まりました。
関東系のマスタークラスの男子です。
日特とは、どのように復習すればいいものでしょうか?
一応、解き直しをさせようと考えてはいますが、
オプションも受講していますし、テスト復習にも時間をとられ、
なかなか全部はできず、困っています。
特算は解き直し、記述は添削の書き直しをさせています。
効果的な復習の内容、優先順位など、なんでもけっこうです。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特の復習  ■名前 : ビーダマン  ■日付 : 04/2/16(月) 11:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新6年男子さん:
>今日から日特が始まりました。
>関東系のマスタークラスの男子です

>どうかアドバイスをよろしくお願いします。

大変失礼ですが、6年マスタークラスの方に
  アドバイスできる方は、そんなにいないと思いますよ。^_^;
  特算と記述を復習なさっている自体、すごいなと思います。
  息子はカリテの算数応用ですでに自信を無くし弱音を吐いています。
  「おれ、○中無理かも・・・」(T_T)
  何しろ初めての応用でしたのでショックだったようです。
  6年生で「バトルビーダマンゼロ」でストレスを解消している
  幼い子です。
  まずい・・・かなりまずい・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特の復習  ■名前 : 桃の花  ■日付 : 04/2/16(月) 11:51  -------------------------------------------------------------------------
    ホント 昨日のカリテ さんざんでした。。。
 親の方が ショックから立直れそうにありません(涙)

あと1年 受験勉強 続けていけるのか
 不安になってしまいました。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特の復習  ■名前 : 涙なみだ  ■日付 : 04/2/16(月) 11:58  -------------------------------------------------------------------------
   日特の復習どころではありません。
うちも昨日のカリテはボロボロでした。
公開も難しかったし、カリテまでボロボロで
今後一年間でどうやってついていけばいいのか分からなくなっています。
マイニチノウケンにはまだ出てませんねぇ。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特の復習  ■名前 : 悲痛  ■日付 : 04/2/16(月) 13:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼涙なみださん:
>日特の復習どころではありません。
>うちも昨日のカリテはボロボロでした。

同じくです・・本当にショックを受けました。娘が
解答用紙のコピーを持ってきたのですが・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : きのうのカリテ  ■名前 : 新6年N美  ■日付 : 04/2/16(月) 14:07  -------------------------------------------------------------------------
   昨日のカリテの成績、マイニチノウケンで、もう発表されていましたよ。
やはり難しかったようですね!!

うちは、理科が今までにないひどい評価。みると50−60パーセントをポロポロ落としている!勉強していたはずなんだけどなぁ・・

集中力が続かなかったかな。
帰ってきたら、捕まえて復習させないとね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:きのうのカリテ  ■名前 : レゴプニ男  ■日付 : 04/2/16(月) 14:53  -------------------------------------------------------------------------
   うちも日特の復習どころではありません。カリテの成績にショック。
栄冠への道やったんだけどなぁ。評価4とほほ・・・
受験やめるべきか、またバトルになりそう。
マスタークラスのお子さんどんな勉強しているのでしょう。
もうすぐ子供が帰ってくるけど笑顔で迎える自信なし・・あーあ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特の復習  ■名前 : 新6年N美  ■日付 : 04/2/16(月) 12:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新6年男子さん:
>関東系のマスタークラスの男子です。

うちも関東系の男の子です。きのうは理科の授業がありました。

>日特とは、どのように復習すればいいものでしょうか?

授業の最後に筑駒の入試問題をぜんぶやり、とても楽しかったようです。
やる気だけは、もらって帰って来ました。
でも「復習する!」とは本人は言っていません。復習は必要なのでしょうか??
ノートをみたら、大事なところが、よくまとまっていました。

>特算は解き直し、記述は添削の書き直しをさせています。

特算は、確か、「2問見直そう!」といって見直しをしていたようです。
国語の記述は、宿題があって、やっていたように思います。

確か、オプションは完結型で、復習はいらないと受付の先生に言われたような気がするのですが・・

本科の授業<特に算数、テキストも増えて>の宿題に追われ、それが終わるとゲーム、漫画の世界へ入ってしまう息子です。
みなさん頑張っていらっしゃるのに、こんなことでは駄目ですよね。
どうしたらいいものか・・・でも今から、ガンガン勉強させても、追い込みで頑張れなくなってしまうと困るので、今のところ先生の言われるまま、最低限の勉強しかしていません。それでも大人からみると、相当な量ですよね。

昨日から始まった日特は、他校からも生徒が集まり、3校分の優秀な子に囲まれたそうです。上には、上がいるものですね!!来週の日特、他の習い事でお休みしようかと考えていたのですが、本人が、「日特に行く!」というので、やる気になってくれただけでもよかったです。

>効果的な復習の内容、優先順位など、なんでもけっこうです。
>どうかアドバイスをよろしくお願いします。

私も知りたいです。
うちは、こうしている・・こうした・・等お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特の復習  ■名前 : 新中一親  ■日付 : 04/2/16(月) 13:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新6年男子さん:

前年度の話が通用するかどうか分かりませんが、
うちのケースを書きます。
国語・算数が得意で社会が苦手の男子でした。

振り返ると、夏休み前の選抜日特には、ただ通っているだけでした。
メリットといえるのは、他の教室のトップレベルと知り合えて、
後期の志望校別日特にすんなり入って行けた点くらいです。
本科の復習に追われて、日特の復習はゼロだったと思います。
ただ、日特で配布された前年度電話帳4冊(今年も配布されたのでしょうか)は、
後期になってから一気に自習してました。
配られた教材は無駄ではなかったようです。
ちなみに、
志望校別の後期日特は、必ず日曜日のうちに復習していました。
カリテも公開も日特も、
復習は「全問解き直し」よりも「できなかった問題だけ」
の方が効果が大きいようでした。
自宅では全問解き直すと大体全部できちゃうんですよ。
それだと、弱点のあぶり出しにならない。
だから、できなかった問題だけに絞りました。

年間を通じて最も重視したのは特算でした。
扱う内容が筑駒・開成など男子難関校に特化していて、
しかも記述中心だったのでとても助かりました。
そして、復習よりも予習を重視しました。
必ず全問解いて、期日までに提出していました。
前期のうちに難問と格闘したのが、あとで大いにプラスになったようです。

記述は選択しなかったのでお答えできません。

以上をまとめると、
特算>本科>>>>前期日特という感じでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特の復習  ■名前 : 新6年男子  ■日付 : 04/2/16(月) 18:51  -------------------------------------------------------------------------
   たくさんのレスをありがとうございます。
やはり、みなさまも時間がなくて、同じようなお気持ちだとわかって、
少しほっとしました。

マスタークラスだからか、6年生だからかはわからないのですが、
本科の授業でも、プリントを使って、過去問を解く時間が、
ずいぶん増えました。
特算も同様です。
こんなに過去問に触れる機会があるのなら、
前期の日特は受ける必要はなかったかな、とさえ思い始めました。
それに、解きっぱなしで、効果(意味)あるのかな?とも思います。
でも復習の必要性もわかりません。
みなさまの教室では、いかがですか?

それますが、日特以外のことについても、質問させてください。

特算は、算数が不得意の息子には、効果があるように感じています。
公開の正答率が低いものも、少しは正解できるようになりましたので。
でも、5年の頃は受講するだけで、解き直しはしていませんでした。
(同じく、担任の先生に、復習不要と言われていたので)
6年生になっても、そのままでいいのなら、嬉しいのですが・・・
残念ながら、とても予習できる力はありません。

記述講座は、成績に反映していないどころか、国語は下がりました。
記述を受講すると、書くことを意識し過ぎて、
大きな意味での読解ができなくなるケースがあると、聞いたことがあります。
うちの子ってそうなのかなぁ、と思いながらも、
かといって、記述が得意になったわけでもなく、恥ずかしい話です。

おそらく、カリテ、公開の記述の復習の仕方に、
問題があるのではないかと考えています。
返却された答案は、添削されているわけではありませんから、
とりあえず書き直して、採点して、やっぱり間違ってて、
解答と解説を読んで、ふ〜んと納得して、終わりです。
記述の設問は、みなさまは、どのように復習なさっていますか?

初めての子で、何もわかりません。
時間配分、優先順位、本当に悩むところです。
いわば、ギリ特ならぬ、「ギリマス(?)」です。
どうか、よろしくお願いします。
新6年生の皆様も、こうしているというお話聞かせてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 時間は有効に使わないとね・・・  ■名前 : ずっとN  ■日付 : 04/2/16(月) 19:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新6年男子さん:

ほんとに、6年生ってやることが多いし塾の帰りは遅いし、
どうやって時間を捻出するか悩みますよね。

うちもマスターですが、過去問は授業でたくさんやって頂いている
のと夏までは野球が優先するので(本人の強い希望で)、日特は
とっていません。
塾や友人からは、日特を取らないなんて、とさんざん言われましたが
男の子は秋からが勝負!と思って腹をくくりました。

そうでなくても土・日は野球で1日つぶれるので、残りの時間で
理・社の復習をしなければいけません。
うちは去年の終わりから、理・社は参考書や問題集を使って予習、
復習をしています。
本人はもちろん予習などやる気はさらさらないので、私が先に大事な
ところを読んで、さりげなく耳に入れている程度ですが、ほとんどの
ところを5年生でやっているので、これからは予習でなく復習の先取り
ですよね。

うちも、記述を取っている割に公開や過去問の記述問題はあまり得点
できていません。
やはり、模範解答を読んで写す程度です。
男の子は、根拠読みではなく自分で勝手に解釈して読んでしまいがち
とも聞きます。
選択肢の問題も、かなり迷わせるものがあり、私でもなんでこっちじゃ
ないの?と思うこと、多いです。
数をこなして慣れるしかないのか、1つのものをじっくり読んで復習
すればよいのか(これがなかなかできない)、悩みますね。

でも、きっと力はついていると信じて特算と記述はとっています。
急には結果に結びつかないと思いますが、地道に見直しだけはさせたい
と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特の復習  ■名前 : 国語は大変  ■日付 : 04/2/16(月) 20:19  -------------------------------------------------------------------------
   うちも6年になってやることが爆発的に増え、時間配分模索中です。
エクセルで30分ごとのスケジュール表を作り 曜日ごとに何時から何時まで何をするか記入させようと思ったのですが、それを記入する時間が無い!ところで、

▼新6年男子さん:
>返却された答案は、添削されているわけではありませんから、
>とりあえず書き直して、採点して、やっぱり間違ってて、
>解答と解説を読んで、ふ〜んと納得して、終わりです。
>記述の設問は、みなさまは、どのように復習なさっていますか?

記述も選択問題同様に根拠探しに尽きると思います。つまり、自分の間違った答えの横に模範解答を写し、なぜこの書き方でなくてこちらが正しいのかのポイントを解説を見ながらでもいいから書くという作業をするのです。なかなか時間がかかるし親がヒントを与えないと書けないこともありますが、そうすることによって次回からの正解に一歩近づきます。初めは本当に時間がかかるし本人は嫌がるし、大変でしたが3ヶ月かかって偏差値10ポイント上がりました、まぐれかな?(もともとがひどかったせいもある) それを先生に出してこの考え方で良いか添削していただきます。きっと断られはしないと思いますよ。うちの先生は、一回で正しい理由(根拠)が書けなかったらまたやり直して丸がもらえるまで何度でも提出するように言われています。とにかく食らいついて行くしかないような気がします。
算数も大変だけど、国語の成績を上げるのってホント難しいですね・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特の復習  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/2/17(火) 11:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新6年男子さん:
>こんなに過去問に触れる機会があるのなら、
>前期の日特は受ける必要はなかったかな、とさえ思い始めました。
>それに、解きっぱなしで、効果(意味)あるのかな?とも思います。

ホントにそうですね・・・何事もスローテンポの愚息には日特の復習時間
なんてありえません!日特を採らないでカリテや公開・本科の復習に
当てたほうがいいのでは??とマジで悩んでいます。
消化不良のものがどんどん増えていきそうで・・・

>特算は、5年の頃は受講するだけで、解き直しはしていませんでした。
>6年生になっても、そのままでいいのなら、嬉しいのですが・・・
>残念ながら、とても予習できる力はありません。

息子の校舎では特算の時に次回の教材を渡され、週の始めに提出し、添削されて
戻ってきます。なので、授業までに全部の問題にあたってから講義を受ける事に
なります。難問揃いで泣いてますが、予習せずに受けても力にならないように
思いますがいかがでしょう?

>いわば、ギリ特ならぬ、「ギリマス(?)」です。

いやぁ〜今回のカリテで我が家もクラス落ちが見えてきました〜〜(涙)
社会の評価がなっなっなんと!!(言えない・・・)
公開の社会が70超えしてるのに!このアンバランスをどうしたものでしょう?
算数の「応用」部分はもう全く諦めてる状態だし・・・
毎週のカリテ、ホント恐怖です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特の復習  ■名前 : 新中一親  ■日付 : 04/2/17(火) 12:28  -------------------------------------------------------------------------
   6年は本当に大変です。

5年までのあれは何だったんだ?と思うほど、質も量も一気に増大しますよね。

前期日特は、うちも最後まで参加を迷いました。
やりっ放しになるのは明白でしたから。
でも本部系の場合、日特は難関校志望なら選抜になって他校舎へ通うので、
後期のハードさに慣れるために参加した方が良い
と先輩ママさんたちからアドヴァイスを受け、
それでうちもようやく決心しました。
この判断は正しかったと思います。
後期はスケジュールがもっともっとハードになります。
とりあえず日曜日毎に遠出してカリテを受けてその後に授業
というサイクルを身体に覚えさせる、
これが前期日特の目的だったんだと。
だから、復習ができなくても気にしなくて大丈夫ですよ。
前期日特は「学力作り」ではなく「体力作り」です。

それより前期は、とにかく本科テキストとカリテです。
前期のテキストは受験直前までお世話になりました。
科目で言えば、国語と算数ですね。
社理は力を入れればカリテの評価がポンと上がって嬉しいのですが、
国算に弱点を抱えたままだと後期が本当に辛いです。
じっくり時間がかけられるのは夏休みまでですから。
それに理社は、夏後半からメモチェが加わり、
弱点補強のチャンスはまだまだやって来ます。

特算は、5年までと6年とではスタンスが全然違います。
4・5年は参加するだけでOKでしたが、
6年になったら、ただ参加するだけではダメです。
少なくとも去年の6年特算(うちの校舎は偏差値62以上)は記述中心だったので
先生の答案をふむふむと読んだだけで実力がつくような内容ではありませんでした。
一問でもいいから、頑張って予習することをお勧めします。

6年のこの時期はとにかく大変です。
一度に増えますから。
親御さんは、様子を見て家庭学習を切り捨てることも必要かと思います。
授業に参加するだけでもプラスになります。
睡眠も確保してあげて下さい。
先はまだ長いです。
遅れよりも飛ばし過ぎのほうが危険かもしれません。

とにかくお子さんを励まし続けてあげてください。
6年生のお母さんたち、頑張れ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特の復習  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/2/17(火) 14:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新中一親さん:

心強いエールをありがとうございます。
新米6年母としては涙涙です・・・
毎晩、「終わらない〜〜」と泣く子に「速く寝なさ〜い!!」と
怒鳴る日々で、本当にこれで1年続くのかと不安でいっぱいです。
ところで、カリテについてはやはり御三家レベルを狙うとすれば
評価10が当たり前なのでしょうか??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特の復習  ■名前 : 旧6年の母  ■日付 : 04/2/17(火) 15:12  -------------------------------------------------------------------------
   >ところで、カリテについてはやはり御三家レベルを狙うとすれば
>評価10が当たり前なのでしょうか??

我が子は算数好きでしたが、9の時も
あったような気がします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特の復習  ■名前 : 新中一親  ■日付 : 04/2/17(火) 20:00  -------------------------------------------------------------------------
   評価10が当たり前だなんてとんでもない!
6年は今までとは違います。甘くないです。

カリテ評価が全科目殆ど10なんてお子さんは
開成日特最上クラスでも何人もいませんよー!
2科・4科総合は
最難関狙いならどんなテストも常に200位以内がいいでしょうが、
(カリテ成績表に順位が載ってますよね、あれです)
でも科目毎だとみんな結構ばらつきがあったみたいです。
うちなんか苦手の社会で評価6を取ったこともあります(^^;)
御三家にも幅がありますから、
取りあえず全評価8以上死守、というあたりが現実的ではないですか。

他の先輩保護者様方、いかがですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特の復習  ■名前 : 新6年男子  ■日付 : 04/2/17(火) 21:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新中一親さん:
>カリテ評価が全科目殆ど10なんてお子さんは
>開成日特最上クラスでも何人もいませんよー!
>2科・4科総合は
>最難関狙いならどんなテストも常に200位以内がいいでしょうが、
>(カリテ成績表に順位が載ってますよね、あれです)
>でも科目毎だとみんな結構ばらつきがあったみたいです。
>うちなんか苦手の社会で評価6を取ったこともあります(^^;)
>御三家にも幅がありますから、
>取りあえず全評価8以上死守、というあたりが現実的ではないですか。

うちは、今まであまりカリテの評価を気にせずにきましたが、
それは、間違いでしょうか?
カリテは、科目によっても、回数によっても、バラつきが大きいので、
むしろ、安定している公開の偏差値の方が、あてになるのかなと、
勝手に解釈していました。
それでも、200位内に入れないことの方が多いです。
順当に考えれば、現状ではKは、厳しいということですよね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特の復習  ■名前 : 旧6年の母  ■日付 : 04/2/18(水) 9:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新6年男子さん:
>うちは、今まであまりカリテの評価を気にせずにきましたが、
>それは、間違いでしょうか?

評価は 基礎・共通の得点できまるんでしたよね。それだと、あまり
指標にはならないかもしれません。
>カリテは、科目によっても、回数によっても、バラつきが大きいので、
>むしろ、安定している公開の偏差値の方が、あてになるのかなと、
>勝手に解釈していました。

カリテの結果が思うようでない時は、その分野でまだやるべき事が
有るというお知らせと捉えれば良いのではないでしょうか?

>それでも、200位内に入れないことの方が多いです。
>順当に考えれば、現状ではKは、厳しいということですよね?

何番以内なら大丈夫、ってことも特に無いと思われます。
何番の方でも 今の時期そのままの学力では厳しいでしょうし。
 弱い所は弱いと知ることが重要です。これから補強すれば
いいのですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特の復習  ■名前 : ニコママ  ■日付 : 04/2/17(火) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   この2月に日能研を卒業した子の母です。
(といっても息子はまたあのバックをしょって嬉々として
 英語講座に通ってますが)

うちの教室では模試の全国順位で300番台〜500番台の層でも
御三家、駒東などにぽんぽん受かっています。
カリテの評価も6年になると
得意分野、不得意分野でけっこう上下します。
評価10取り続けたであろうお子さんグループは
ほんとにサクサクッと開成に合格なさっていきました。
選抜4組の最前列のお話だと思います。

とにかくこの時期は6年のスケジュールに慣らし
自分のペースを作ることが肝心です。
室長からも、この時期は日特の復習は出来なくて当然と
言われていたのではなから考えていませんでした。
とにかく本科とカリテの復習に重点をおきました。
3月になって学校が短縮授業になった時に
日特と特算の復習をまとめてやりました。
その次のチャンスはゴールデンウイークです。
その次は夏休み前の短縮授業期。
こうやって時間差でフォローしていくと
夏休み前にはちゃんとこなせます。
大丈夫ですよ。

これから一年長丁場ですが、新6年のみなさんが
体調をくずすことなく力をつけていかれることを
心から祈ってます。
おかあさん達がんばってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特の復習  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/2/20(金) 11:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ニコママさん:

お名前を拝見して何だか嬉しかったです。
受験、無事終わられておめでとうございます。
いつも投稿を読ませていただいていました。
ニコママさんのレスはホッと出来て、ついつい先走りそうな
私にはとても有難い内容ばかりです。

>3月になって学校が短縮授業になった時に
>日特と特算の復習をまとめてやりました。
>その次のチャンスはゴールデンウイークです。
>その次は夏休み前の短縮授業期。
>こうやって時間差でフォローしていくと
>夏休み前にはちゃんとこなせます。

そうなんですね〜〜!
あまりにも追われまくっている息子を見ていると、山のように
消化不良の部分がたまりそうであせっていました。
どうぞ、これからも迷える子羊??のために色々ご指導くださいね!
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特の復習  ■名前 : 新6年男子  ■日付 : 04/2/17(火) 20:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新中一親さん:
>特算は、5年までと6年とではスタンスが全然違います。
>4・5年は参加するだけでOKでしたが、
>6年になったら、ただ参加するだけではダメです。
>少なくとも去年の6年特算(うちの校舎は偏差値62以上)は記述中心だったので
>先生の答案をふむふむと読んだだけで実力がつくような内容ではありませんでした。
>一問でもいいから、頑張って予習することをお勧めします。

う〜、やはり予習ですか・・・・
解き直しの復習さえ、長時間かかり、慢性の睡眠不足です。
手始めに、テキストの問題にざっと目を通すことなら、できそうですが、
こんなことでは、意味ないですよね?

>>睡眠も確保してあげて下さい。
>先はまだ長いです。
>遅れよりも飛ばし過ぎのほうが危険かもしれません。
>とにかくお子さんを励まし続けてあげてください。
>6年生のお母さんたち、頑張れ!

本当にあたたかいお言葉、ありがとうございます。
自分が仕事で疲れてるときは、子供の事どころではなくなりますが、
そうだ!励まし続けるのは、私の役目なんですね!
忘れないようにします!(当たり前のことですけど)
これからも、よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特の復習  ■名前 : のんびりしすぎ?  ■日付 : 04/2/18(水) 9:38  -------------------------------------------------------------------------
   便乗させていただいてもいいでしょうか。

6年栄冠組男子です。
私も、6年は大変と聞いていたので、かなり覚悟をしていたのですが、
家庭学習のスケジュール表を作ってみるとが意外にスカスカなので、
なんだか肩透かしを食らったようでもあり、こんなものでいいのかと
ちょっと不安になっています。

息子は「算数の先生が『まだ飛ばさなくていい』とおっしゃった」といって
テレビは見るは、友達と遊ぶは・・・
算数についていえば、特算の予習はしていますが、テキストの練成問題は
授業でやってしまうらしいので、あとは栄冠の問題研究と、強化ツールの
共通問題とカリテの見直しくらいしか予定に入っていません。
皆さん強化ツールの応用問題もされているのですか?
あるいは根本的に予定の組み方が間違っているのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特の復習  ■名前 : 旧6年の母  ■日付 : 04/2/18(水) 9:46  -------------------------------------------------------------------------
   栄冠の問題研究と、強化ツールの
>共通問題とカリテの見直しくらいしか予定に入っていません。
>皆さん強化ツールの応用問題もされているのですか?

その方によって色々でしょうけれど、うちは栄冠とツールの共通は
やらずに、応用はやっていました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特の復習  ■名前 : 新6年男子  ■日付 : 04/2/18(水) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のんびりしすぎ?さん:
>私も、6年は大変と聞いていたので、かなり覚悟をしていたのですが、
>家庭学習のスケジュール表を作ってみるとが意外にスカスカなので、
>なんだか肩透かしを食らったようでもあり、こんなものでいいのかと
>ちょっと不安になっています。

余裕がおありで、うらやましい!の一言に尽きます。
最後の重要な1年間、走り続けるためには、これが大切ですよね。
わかっていても、時間ばかりかかって、追いかけられているような毎日です。

>算数についていえば、特算の予習はしていますが、テキストの練成問題は
>授業でやってしまうらしいので、あとは栄冠の問題研究と、強化ツールの
>共通問題とカリテの見直しくらいしか予定に入っていません。
>皆さん強化ツールの応用問題もされているのですか?

うちは、本科テキストの練成問題は、授業の残りは家でしています。
栄冠はよりも強化ツールをと指示があり、共通と応用をしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特の復習  ■名前 : 新6年男子  ■日付 : 04/2/18(水) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   時間の足りなさは、平日の塾のある日に何もできないことが、
原因だと思います。

学校から帰ると、おやつを食べて、大急ぎででかける支度をし、
すぐに家を出ないと、日能研の授業に間に合いません。
従って、帰宅後、夜食と入浴、マスターと学校の宿題をしたら、
11時を過ぎ、就寝時間となってしまいます。
地域柄、学校の宿題を学校で済ませることはできません。
(ルール違反とされ、非難やいじめを受ける可能性もあります。)

細切れの時間を効果的使えるよう、工夫が必要ですよね・・・
どなたかお知恵をお貸しくださいませ。
5分なら○○、10分なら△△をした(または、できる)という、
ことがありましたら、ぜひ教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特の復習  ■名前 : のんびりしすぎ?  ■日付 : 04/2/19(木) 18:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新6年男子さん:
>余裕がおありで、うらやましい!の一言に尽きます。
>最後の重要な1年間、走り続けるためには、これが大切ですよね。
>わかっていても、時間ばかりかかって、追いかけられているような毎日です。

いえ、余裕があるというか、親子共々受験に対する意識が低いというか・・

>うちは、本科テキストの練成問題は、授業の残りは家でしています。
>栄冠はよりも強化ツールをと指示があり、共通と応用をしています。

どうも皆さん、応用もされているようですね。その辺が時間のかかり具合の
差なのですね。早速予定組み直します。ありがとうございました。
緊張感を持ちつつ息切れしないようにがんばりましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特の復習  ■名前 : あのぉ・・  ■日付 : 04/2/20(金) 0:10  -------------------------------------------------------------------------

新6年男子さんは、マスタークラスのお話をされています。

応用をやるか、やらないかは、先生の指示を聞いたほうがいいと思いますが・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特の復習  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/2/20(金) 10:56  -------------------------------------------------------------------------
>家庭学習のスケジュール表を作ってみるとが意外にスカスカなので、
>なんだか肩透かしを食らったようでもあり、こんなものでいいのかと
>ちょっと不安になっています。
>息子は「算数の先生が『まだ飛ばさなくていい』とおっしゃった」といって

もう!ホントにっ!?羨ましいの一言です。
何でうちはこんなに追われてるんでしょう?(能力の問題かな〜〜?)
息子の算数の担当講師は、6年になった途端、もうこれでもかと詰め込んでる
ように感じています。その上、授業後に「選ばれし賢者」だけの追加授業まで
始めました。
本科・栄冠・強化ツール・特算・講師からのプリント教材・・・
追われまくってカリテのあの評価・・・はっきり言って落ち込みます。
カリテの評価も応用受験生の評価が別途出るようになりましたね。
ホント、シビアだな〜とビビっている親子です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特の復習  ■名前 : 新6年男子  ■日付 : 04/2/17(火) 20:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:
>▼新6年男子さん:

>ホントにそうですね・・・何事もスローテンポの愚息には日特の復習時間
>なんてありえません!日特を採らないでカリテや公開・本科の復習に
>当てたほうがいいのでは??とマジで悩んでいます。
>消化不良のものがどんどん増えていきそうで・・・

ボイコットしちゃいましょうか??(笑)
入る前から、関東系の前期日特は選抜でもないので、迷っあてはいたのですが、
新設の「マスター日特」の言葉のマジックに、ひっかかってしまいました。(泣)
>
>息子の校舎では特算の時に次回の教材を渡され、週の始めに提出し、添削されて
>戻ってきます。なので、授業までに全部の問題にあたってから講義を受ける事に
>なります。難問揃いで泣いてますが、予習せずに受けても力にならないように
>思いますがいかがでしょう?

なるほど〜、そういう方法もあるのですね。
訓練が足りないようですね、もっと苦労させないと。
でも、愚息だと、自分で予習といっても、
全問わからないから、オール白紙か解説全開になりそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特の復習  ■名前 : はちみつレモン  ■日付 : 04/2/20(金) 10:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新6年男子さん:

>今日から日特が始まりました。
>関東系のマスタークラスの男子です。

息子が受験を終えて気が抜けたようになっている母です。
うちも関東系でしたが、昨年度は前期日特はなかったです。
ですから平日に4日塾に行っていた5年生より、3日になった6年生は楽になった感じすらありました。
どなたかも書かれていましたが、今から思えば夏休みまでは本科テキストを地道に固めていく時期だったと思います。
秋からはカリテの勉強は必要ないと塾から言われましたし、実際見直しだけをしていました。逆に志望校別日特で扱った問題の解き直しを徹底的にするようにと言われました。
うちも4年生から特算と記述を受講していましたが、受講時間内で完結させるのが基本姿勢でした。疲れている時は迷わず休ませました。

新6年男子さんは本当にきちんと真面目な方なのですね。頭が下がります。
うちの子の周りでも親子で何から何まできちんとこなして最難関校に合格した子もいれば、驚くほどシンプルに、やるべきと思われることだけに削ぎ落として受験に臨んだ結果、同じ学校に進む子もいます。
私としてはあんまりたくさんの荷物を持って歩き続けると疲れ果ててしまって、目的地までたどり着けないんじゃないかな・・と思ってしまいます。
お子さんはたぶん、問題の解き直しなど、何は必要で何は必要ではないとわかっていらっしゃる頃ではないでしょうか。先生はきちんと指示してくださっていると思います。
何より受験当日「あれもこれもできなかった」と思わず「やるべきことは全部やった」と心から思えることが大切だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日特の復習  ■名前 : 新6年男子  ■日付 : 04/2/23(月) 0:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はちみつレモンさん:

>新6年男子さんは本当にきちんと真面目な方なのですね。頭が下がります。

真面目というより、不器用で要領が悪いのです(恥)。
これは息子にも遺伝していて、困っています。

>うちの子の周りでも親子で何から何まできちんとこなして最難関校に合格した子もいれば、驚くほどシンプルに、やるべきと思われることだけに削ぎ落として受験に臨んだ結果、同じ学校に進む子もいます。

本当にそうですね。
算数に限って言えば、本科授業、特算、日特、すべて過去問をしています。
子供に聞いても、はっきりと違いがわかりません。
わかっていたら、特算はとらなかったな〜と、後悔半分です。

>お子さんはたぶん、問題の解き直しなど、何は必要で何は必要ではないとわかっていらっしゃる頃ではないでしょうか。先生はきちんと指示してくださっていると思います。

子供にもう一度確認してみます。
ただし、先生の指示通り、塾の言うとおりに、していない子のほうが成績がいい、
という現実があって、(きっと受験の名プロデューサーの親御さんがついていらっっしゃるのでしょう)無能な親としては大いに悩みます。

>何より受験当日「あれもこれもできなかった」と思わず「やるべきことは全部やった」と心から思えることが大切だと思います。

本当にそうですね。
ありがたいお言葉だと思います。
そう思えるように、1年間をすごせればと切望しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 2回目の日特  ■名前 : 新6年男子  ■日付 : 04/2/23(月) 1:03  -------------------------------------------------------------------------
   今日は2回目の日特でした。
もう復習することは、ほとんど諦めモードです。
とにかく家での勉強が消化できないのです!

算数に限っていえば、本科3コマのうち、1コマは過去問のプリントで、
特算、日特も過去問です。
扱う学校のレベルにも特に差は感じませんし、違いがわからないのです。
内容が重複しているのでしょうか?
それぞれ目的(効果)は異なると思って、全部受けたのですが、
これだと、特算は必要なかったのかなと思えます。

皆様の教室のマスタークラスはいかがですか?
様子、感想など、聞かせていただけませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2回目の日特  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/2/23(月) 10:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新6年男子さん:
>今日は2回目の日特でした。
>もう復習することは、ほとんど諦めモードです。
>とにかく家での勉強が消化できないのです!

本当に我が家も同じです。カリテ・公開のやり直しをする時間が
どうしてもとれません。
算数も難問の過去問ばかりで、ものすごく時間がかかっています。
「終わらないこと」に親子共々ストレスを感じています。
算数も本科・特算・日特の他に提出しなければならないプリントも
あり、その他に難関校のための補習も始まります。
あまりの凄まじさに子供が壊れてしまわないものか、本当に不安です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2回目の日特  ■名前 : 新6年N美  ■日付 : 04/2/23(月) 13:07  -------------------------------------------------------------------------
   マスター日特2回目は、社会でした。
日本の諸地域の自然・産業の要点まとめというプリントをもらって、基礎の確認の授業をしたようです。ポイントチェック問題というのがついていて、隔週で、チェックするようにいわれたようです。さっそくファイルしました。
そのあと、入試問題に取り組んだようです。このような感じで授業が進んでいるようなので、そんなに復習に時間がかかりません。
お教室<関東系、本部系>によって違うのかしら??

うちの愚息、家では積極的には勉強しないので、塾で拘束されて勉強してくれればと思っていますので、宿題に追われることもなく、適度に入試問題に触れて、刺激され、近隣のおできになる方も集まってきてるので、その子たちからも刺激を受け、日特は楽しいようです。

が・・土曜に行われた科目<うちは国語と理科>の宿題に追われます。土曜の授業の後は、カリテの勉強をしているし、日曜は、3時半まで塾に拘束されているから、そのあと、夕食まで「すきな事タイム」にしているので、国語と理科<宿題用のプリントをたんまりもらったようです>の時間がすこししかとれません。今日は、明日の算数の予習の宿題もしなくてはなりません。
カリテの復習もしなくてはいけないのに<違うレスにも書きましたが、今回ひどい点をとってしまったのです>・・
毎日、追われている状態です。
この頃つくづく感じています。4年でラクしたのは、6年に余力を残すためだったんだと・・これからもっとハードになるんですよね??

>あまりの凄まじさに子供が壊れてしまわないものか、本当に不安です。

本当に不安ですよね。だからなるべく子どもらしい時間も作ってあげなけゃと思っています。時間を上手く管理するのは、親の役目ですよね?幸い学校の宿題は一切ないので助かっています。時間を上手く使うコツなにかありますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2回目の日特  ■名前 : 新6年男子  ■日付 : 04/2/26(木) 21:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:
>カリテ・公開のやり直しをする時間が
>どうしてもとれません。
>算数も難問の過去問ばかりで、ものすごく時間がかかっています。
>「終わらないこと」に親子共々ストレスを感じています。
>算数も本科・特算・日特の他に提出しなければならないプリントも
>あり、その他に難関校のための補習も始まります。
>あまりの凄まじさに子供が壊れてしまわないものか、本当に不安です。

全く同感です。
今、a.難問の過去問を解くことと、
b.ひととおり復習する時間を確保することと、
どちらが有効なのだろうか(精神的な意味も含めて)?、
と子供を見ていて、本当に悩みます。
志望校がはっきり決まっていれば、aかもしれないし、
ひととおりではなく、十分にできるのなら、bかもしれませんが、
うちは、どちらでもありません。
本当に、これで1年間子供が持つのか、
来年の2月にピークをもっていけるのか、非常に疑問です。
というか、不可能ではないかとさえ思い、不安ばかりです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 385