過去ログ

Page     386
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼初テスト  ドキドキの親です!! 04/2/18(水) 9:36
   ┣Re:初テスト  ぷりん 04/2/18(水) 10:20
   ┃  ┗Re:初テスト  ドキドキの親です!! 04/2/18(水) 12:11
   ┣Re:初テスト  8月生まれ 04/2/18(水) 10:24
   ┃  ┗Re:初テスト  ドキドキの親です!! 04/2/18(水) 12:19
   ┣Re:初テスト  うちは新5年 04/2/18(水) 10:27
   ┃  ┗Re:初テスト  ドキドキの親です!! 04/2/18(水) 12:30
   ┗補足です。  ドキドキの親です!! 04/2/18(水) 12:06
      ┗Re:補足です。  新6年娘の母 04/2/18(水) 12:40
         ┗Re:補足です。  ドキドキの親です!! 04/2/18(水) 13:16
            ┗Re:補足です。  あまり関係ないけど 04/3/9(火) 23:16

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 初テスト
 ■名前 : ドキドキの親です!!
 ■日付 : 04/2/18(水) 9:36
 -------------------------------------------------------------------------
    新4年の親です。今日初めてのマスタ−チャレンジテストがあり、週末にはカリテも始まります。いよいよって感じです。
 ところで、皆様にお聞きしたいのですが、カリテの内容についてですが、クラスによって「基礎+共通」もしくは「共通+応用」の問題構成になっていますよとガイダンスの時に言っていたような気がするのですが・・どうだったでしょうか?
探しても手元に資料が無いんです。どこかに書いてたかな・・?

話はかわりますが、昨日国語の栄冠への道の読解演習(2回目)を見ていたのですが、結構難しいと思いました。そう思っているのはうちだけかしら・・。
カリテの応用問題なんて解けるのだろうかと今から不安です〜。オ−プンでは国語は、得点源だったのですが・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初テスト  ■名前 : ぷりん  ■日付 : 04/2/18(水) 10:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドキドキの親です!!さん:

今の時期、マスターチャレンジテストがあるんですか?
カリテのことですが、
国語と算数は、受験クラスが「共通と基礎」
栄冠・マスターは「共通と応用」です。
成績に反映されるのは共通部分です。理科と社会は同じです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初テスト  ■名前 : ドキドキの親です!!  ■日付 : 04/2/18(水) 12:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりんさん:
>カリテのことですが、
>国語と算数は、受験クラスが「共通と基礎」
>栄冠・マスターは「共通と応用」です。
>成績に反映されるのは共通部分です。理科と社会は同じです。

ありがとうございました。応用が、特に成績に反映されないのであれば、挑戦ということで受ければいいですよね。共通は、確実に点を取ってもらいたいものです。
家での復習はなんだったの〜〜〜と思ってしまいそうな母ですから・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初テスト  ■名前 : 8月生まれ  ■日付 : 04/2/18(水) 10:24  -------------------------------------------------------------------------
   新4年親です。
もう、マスターチャレンジテストがあったのですか?
ウチは、初めてのカリテ。どうしようと心配です。
テキストとか見ると中身がうすいので
どこで差がつくのか見極めるのが大変です。
学校行事のため、カリテは土曜午後受験で、クラス替えには反映できるが、
席順に反映できるかわからないとNからは言われました。
やはり最初ってすごく心配ですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初テスト  ■名前 : ドキドキの親です!!  ■日付 : 04/2/18(水) 12:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼8月生まれさん:
>ウチは、初めてのカリテ。どうしようと心配です。
>テキストとか見ると中身がうすいので
>どこで差がつくのか見極めるのが大変です。
>学校行事のため、カリテは土曜午後受験で、クラス替えには反映できるが、
>席順に反映できるかわからないとNからは言われました。
>やはり最初ってすごく心配ですよね。

はい。心配です。今のクラスから落ちたらど〜しようね〜なんて笑って話しているうちが幸せかも・・と思っています。目先の結果に囚われてはいけないと先輩のお母様方が、忠告してくれてますが、やはり気になりますよね。学校とは違ってお友達間での順番がはっきりでるんだものね〜。(知っている人が何人も通っているので・・)どうなることやら・・です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初テスト  ■名前 : うちは新5年  ■日付 : 04/2/18(水) 10:27  -------------------------------------------------------------------------
   > 新4年の親です。今日初めてのマスタ−チャレンジテストがあり、

こんにちは。
今日ってことは塾の授業時間中にマスターテストが行われるのですか?
まったくの初耳なのですが・・
本部系・関東系などで違うのでしょうか?うちは関東系です。
新4年生だけなのでしょうか?

>カリテの内容についてですが、クラスによって「基礎+共通」もしくは「共通+応用」の問題構成になっていますよとガイダンスの時に言っていたような気がするのですが・・

うちは5年生になって初めてこの形式になるようですが
新4年生もそうなるのでしょうか?
かなりシステムも変わっていくものなのですね。
まだまだ知らないことだらけの9月入塾組です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初テスト  ■名前 : ドキドキの親です!!  ■日付 : 04/2/18(水) 12:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちは新5年さん:
>今日ってことは塾の授業時間中にマスターテストが行われるのですか?
>まったくの初耳なのですが・・
>本部系・関東系などで違うのでしょうか?うちは関東系です。

こちらは、本部系です。マスタ−チャレンジテストに関しては、補足で説明した通りです。この名前だと間違いますよね。紛らわしいです。本当に・・。

>うちは5年生になって初めてこの形式になるようですが
>新4年生もそうなるのでしょうか?

過去の掲示板を見てるとシステムが変わったみたいですね。新参者なので昔のことは、分かりませんが。新4年も受験組とマスタ−・栄冠では、テストの内容も違うみたいですし、オプション(テキストの)も違います。・・。びびっている母です。

>かなりシステムも変わっていくものなのですね。
>まだまだ知らないことだらけの9月入塾組です。

今年からなのでしょうか?随分変わったみたいですね。私も知らないことだらけの母です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 補足です。  ■名前 : ドキドキの親です!!  ■日付 : 04/2/18(水) 12:06  -------------------------------------------------------------------------
    こんにちは。お返事頂いた皆様ありがとうございました。各教室間共通のことなのかと思って書いた内容だったのですが、違うみたいなので補足いたします。
マスタ−チャレンジテストは、12月にあったマスタ−クラス選抜テストみたいなものではなく、こちらのクラスでは、計算と漢字をなぜか「マスタ−」と呼ぶらしく その確認テストをカリテのある週の水曜に実施するのです。
本当に紛らわしいことなのですが、単に計算と漢字のテストです。お騒がせいたしました。ちなみに「計算と漢字」のノ−ト提出ラリ−なるものもあり、提出するとポイントがたまり、いいことがあるそうです。とても喜んでました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:補足です。  ■名前 : 新6年娘の母  ■日付 : 04/2/18(水) 12:40  -------------------------------------------------------------------------
   >こちらのクラスでは、計算と漢字をなぜか「マスタ−」と呼ぶらしく 

4年程前までは、計算と漢字ではなく、マスターという名前だったからです。
 上の子の時の呼び名が抜けず、我が家だはいまだにマスターと呼んでいます。
 書店で売っているものは、○年のマスターだったと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:補足です。  ■名前 : ドキドキの親です!!  ■日付 : 04/2/18(水) 13:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新6年娘の母さん:

> 4年程前までは、計算と漢字ではなく、マスターという名前だったからです。
> 上の子の時の呼び名が抜けず、我が家だはいまだにマスターと呼んでいます。
> 書店で売っているものは、○年のマスターだったと思います。

テストの名前は、そのころの名残なんですね。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:補足です。  ■名前 : あまり関係ないけど  ■日付 : 04/3/9(火) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドキドキの親です!!さん:
>▼新6年娘の母さん:
>
>> 4年程前までは、計算と漢字ではなく、マスターという名前だったからです。
>> 上の子の時の呼び名が抜けず、我が家だはいまだにマスターと呼んでいます。
>> 書店で売っているものは、○年のマスターだったと思います。
>
>テストの名前は、そのころの名残なんですね。ありがとうございました。

2月まで現役でしたが、
少なくとも2月までは、「マスター」と言っていました。
本部系は「計算と漢字」と言っていました。
転校して両方経験しています。

これだけでなく、本部系や関西やその他もろもろの系列で、
統一されていない部分があり、レスにもとまどいますね。
ここで知ったこと、たくさんあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 386