過去ログ

                                Page     392
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼自宅学習に仕方は・・・  harumama 04/2/12(木) 10:44
   ┗Re:自宅学習に仕方は・・・  150点 04/2/13(金) 11:30
      ┗Re:自宅学習に仕方は・・・  harumama 04/2/14(土) 11:07

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 自宅学習に仕方は・・・
 ■名前 : harumama
 ■日付 : 04/2/12(木) 10:44
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは、新5年生女のこの母です。
2月より日能研でお世話になっています。

自宅学習の仕方でアドバイスを頂きたいのですが、
「栄冠への道」など宿題のチェックは塾ではして頂けないといわれましたが、
ではどうやってやっていくのがいいのでしょうか?
解法も娘に渡してやらせるのがいいのか、チェックは親がするのか・・・
ちょっと不安になっています。
(宿題のチェックぐらいはあると思ってましたので・・・)

皆様はどうやって塾以外の勉強をしていらっしゃいますか?

未熟な私に御伝授していただけたらと思います。
よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自宅学習に仕方は・・・  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/2/13(金) 11:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼harumamaさん:
>「栄冠への道」など宿題のチェックは塾ではして頂けないといわれましたが、
>ではどうやってやっていくのがいいのでしょうか?
>解法も娘に渡してやらせるのがいいのか、チェックは親がするのか・・・

レスがつかないので、でしゃばって出てきちゃいました。(^^ゞ
まずは本科の復習から始めましょう。「学びの広場のまとめ」あたりは
基本ですが結構大切です。じっくり理解して応用問題につなげましょう。
「栄冠への道」はあまり難しい問題はありませんので、お子さんに一人で
やらせて、慣れれば答え合わせも任せていいのではないでしょうか?
本科のオプションはどのオプションをやればいいかシラバスで、または
担当講師から指示があると思います。間違ってもぜ〜んぶやらせようなんて
思うと自爆します・・(笑)
国語の答え合わせはお母様がなさってあげてもいいかもしれません。
これはうちのお馬鹿な息子だけかもしれませんが、子供が答え合わせをすると
記述問題については適当に「できたっ!マルっ!」となってしまうので・・・
5年生は新しい学習ばかりで量も多く大変だと思います。
頑張ってくださいね!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自宅学習に仕方は・・・  ■名前 : harumama  ■日付 : 04/2/14(土) 11:07  -------------------------------------------------------------------------
   150点様

レスありがとうございます。
入ったばかりで正直、『これでいいのかしら?』とおろおろしっぱなしです。
まずは基本を着実にするのですね。
今のところは勉強時間の声かけだけで、娘に任せています。
下に幼児が2人いますので、私もなかなか上手に時間が取れません。

今日は初めてのカリテに行ってます。
感想がとても楽しみです。

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 392