過去ログ

Page     393
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼英語について教えて下さい  悩んでます! 04/2/13(金) 15:33
   ┣英語は大事  もうすぐ春 04/2/13(金) 16:38
   ┃  ┗Re:ありがとうございました  悩んでます! 04/2/14(土) 13:56
   ┗お金をかけなくても・・・  みつまめ 04/2/14(土) 23:06
      ┗Re:お金をかけなくても・・・  悩んでます! 04/2/16(月) 11:21

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 英語について教えて下さい
 ■名前 : 悩んでます!
 ■日付 : 04/2/13(金) 15:33
 -------------------------------------------------------------------------
   別な版にものせたのですが色々なアドバイスをいただきたくまた書き込みをしました。
新4年男の子です。
Nに2月から入塾をしそれまでやっていた公文(国・算・英)をやめ英語だけを某英会話教室に変えました。
最近になり学校でクラブ見学をしたらしく何かクラブに入る事を検討しているようです。まだ新4年生という事もあり、なるべく本人の好きな事をやらせてあげたいとは思っているのですが、習い事は塾と英語と土曜日にスポーツをしています。
そこに学校でのクラブ等を入れてしまうと、とても大変な一週間になり何もかもが中途半端になる気がしてしまいます。
本人は英語の日をなんとかしてほしいと言って、また公文にもどる?・・・等と言い出しています。
公文は家の近くにあり時間の都合がつけやすいため考え中んなのですが・・・
英語を公文?というのも何となくと思っています。
いっその事英語はやめてしまおうかとも少し思っているのですが。
受験に英語はすぐには必要だとは個人的には思っていませんが中学に行ってからが大事な科目だと思っているので続けた方がいいのか思案中です。
ご経験のおありの方々がいらっしゃればアドバイスを聞きたく、そして小学生の間に英語が必要かどうかもアドバイスをいただけたらと思っています。
今、本人の英語力はたいした事はありません。ただ楽しく行っているようです。
色々な意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 英語は大事  ■名前 : もうすぐ春  ■日付 : 04/2/13(金) 16:38  -------------------------------------------------------------------------
   おっしゃるとおり、まだ新4年生なのですから今のうちに習い事は
やっておくほうがいいと思います。
私は高校、専門学校、そして家で英語を教えていて、娘にも小さいとき
から英語を教えてきました。
昨年、受験を終えて大学付属の女子中学に入学しましたが、英語は
やめずに(家でやっていて楽でしたから)続けました。

中学では、似たような成績のお子さんが集まりますから、なかなか
秀でた成績は出しにくいものですが、娘は英語だけは学年トップ
クラスの成績で、入学後すぐ英検3級にも合格し学年便りに名前が
のったりしてすっかり英語に自信をもてるようになりました。

なかなか、受験勉強だけで英語まで手が回らないため、中学で初めて
習う授業にとまどい、苦労するお子さんが多いようです。
娘のクラスでも英語だけは常に平均点を大きく下回り、補修に呼ばれる
お友達がいます。
今からすこしでも英語に慣れておけば、中学に入ってお子さんが
苦労しないですみますので、できるだけ続けておかれる方がいいと
思いますよ。

うちの下の息子は、新6年でNのマスタークラスでたいへんなのですが、
いまだに野球をやめず、土・日は練習に行ってしまいます。
両立は大変ですが、できるだけ親は応援するしかないと思っています。

お子さんも、楽しく続けられることはやらせてあげたらいいのでは
ないでしょうか。

▼悩んでます!さん:
>別な版にものせたのですが色々なアドバイスをいただきたくまた書き込みをしました。
>新4年男の子です。
>Nに2月から入塾をしそれまでやっていた公文(国・算・英)をやめ英語だけを某英会話教室に変えました。
>最近になり学校でクラブ見学をしたらしく何かクラブに入る事を検討しているようです。まだ新4年生という事もあり、なるべく本人の好きな事をやらせてあげたいとは思っているのですが、習い事は塾と英語と土曜日にスポーツをしています。
>そこに学校でのクラブ等を入れてしまうと、とても大変な一週間になり何もかもが中途半端になる気がしてしまいます。
>本人は英語の日をなんとかしてほしいと言って、また公文にもどる?・・・等と言い出しています。
>公文は家の近くにあり時間の都合がつけやすいため考え中んなのですが・・・
>英語を公文?というのも何となくと思っています。
>いっその事英語はやめてしまおうかとも少し思っているのですが。
>受験に英語はすぐには必要だとは個人的には思っていませんが中学に行ってからが大事な科目だと思っているので続けた方がいいのか思案中です。
>ご経験のおありの方々がいらっしゃればアドバイスを聞きたく、そして小学生の間に英語が必要かどうかもアドバイスをいただけたらと思っています。
>今、本人の英語力はたいした事はありません。ただ楽しく行っているようです。
>色々な意見をお聞かせ下さい。
>よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございました  ■名前 : 悩んでます!  ■日付 : 04/2/14(土) 13:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もうすぐ春さん:
大変貴重なアドバイスをいただき感謝しております。
ありがとうございます。
これからの塾の勉強量次第で色々と変わってくるとは思いますが、子供と良く相談して決めなくてはと思っています。
やりたい事を両立するって難しそうですね?
まだ新4年という段階なのでまだまだ親子共々これから先がみえないし予想もつきませんが、出来るだけいい状態にしてあげたいと思っています。
レスを読みながら、自分の子供も頑張ってほしいな・・・と思ってしまいました!

───────────────────────────────────────  ■題名 : お金をかけなくても・・・  ■名前 : みつまめ  ■日付 : 04/2/14(土) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   私の娘は、某私立女子校のごく普通の中学3年生です。
娘が入学する時、英語科の先生から、中学に入る前に英語を習うことはしないでください、と言われました。中学では、全員、0からのスタートという前提で指導を始めること、事前学習は、正しい学習法を指導する際に支障になることもあるので、とのお話でした。初めて英語学習に接する時の驚きや「わくわく感」を大切にしたいということでもあったように覚えています。
娘は、その言葉の通り、全く英語は習わずに入学し、学校の授業を大切に受け、先生の指示による予習復習と宿題をこなしているだけですが、おかげさまで英語の成績は上位をキープしています。使用教科書は、プログレスで、進度もかなり早い方だと思います。中3の春には英検準2級にも合格しました。もっともウチは、私学に入っただけでお金がかかるので、塾にいかなくてもいいとなると大助かり☆という裏事情もあります。
なお、娘は中学入学時からNHKラジオの「基礎英語」を聞いていますが、これが意外と学習効果があるようです。たかが無料のラジオ放送だと軽く見られがちですが、決してそのようなことはありません。やはり、「継続は力なり」という諺にもあるように、毎日続けるということが知らず知らずのうちに能力を高めるようです。なにしろ、タダですから、費用対効果という点では、その価値は計り知れません。
以上の経験から、中学入学時から英語学習をスタートさせることになっても、あまりご心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか・・・というのが、私の意見です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お金をかけなくても・・・  ■名前 : 悩んでます!  ■日付 : 04/2/16(月) 11:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みつまめさん:
中学からの事というのは未知の世界ですので具体的なお話を読ませていただいてとても参考になります。
ありがとうございます。
今までの皆様からいただいたレスを読み返してみると今の時点での英語についてはそんなに気にする必要はないという事ですよね!中学入学前に英検でもとっていれば別だというお話もありましたし。
塾に対するストレスを発散出来る習い事となれば続けていこうかな・・・とは思っていますが、その塾の勉強もこれからどうなるのかわからないですし、皆様のご意見を参考に時間が許す限り少し考えてみようと思います。
初めての英語学習に対する時の驚きやわくわく感を大切に・・・というのはなるほど
な!・・・と私個人では思いますが今現在、英語を習っている方々が大変多いのでなんとなくあせりを感じたりもしました。
でもよく考えてみるとうちの子の英語力なんてまだたいしたことないんですよね!
英語がというより今の状態になにが必要かという事を考えなくてはいけないんだとレスを読ませていただいて感じています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 393