過去ログ

Page     400
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日曜日のカリテ  新4年男子 04/2/8(日) 20:53
   ┣Re:日曜日のカリテ  去年は緊張の4年生 04/2/8(日) 22:18
   ┣Re:日曜日のカリテ  新5年です。 04/2/8(日) 23:03
   ┗Re:日曜日のカリテ  後日受験 04/2/9(月) 2:24
      ┗Re:日曜日のカリテ  うずら 04/2/9(月) 12:38
         ┣Re:日曜日のカリテ  春うらら 04/2/9(月) 13:56
         ┃  ┗Re:日曜日のカリテ  新4年男子 04/2/9(月) 17:06
         ┗Re:日曜日のカリテ  後日受験 04/2/9(月) 17:22
            ┗Re:日曜日のカリテ  うずら 04/2/9(月) 23:29

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日曜日のカリテ
 ■名前 : 新4年男子
 ■日付 : 04/2/8(日) 20:53
 -------------------------------------------------------------------------
   2月から本科に通っている新4年男子母です。 教室に確認すればいいことなのですが、まだ受験でお忙しいことと思いますのでこちらで質問させていただきます。
土曜日に受けることになっているカリテですが、都合で日曜日に受験をした場合 これは「後受験」(席順、順位に反映されない)になるのでしょうか? それとも「後受験」は火曜日に受けることだけをさすのでしょうか? 申し訳ありませんがどなたか教えていただけれると助かります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日曜日のカリテ  ■名前 : 去年は緊張の4年生  ■日付 : 04/2/8(日) 22:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新4年男子さん:
>土曜日に受けることになっているカリテですが、都合で日曜日に受験をした場合 これは「後受験」(席順、順位に反映されない)になるのでしょうか? 

お教室によっても違うかもしれませんが、娘の教室では
土曜日のテスト以外は、席順、順位には反映されない「後受験」でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日曜日のカリテ  ■名前 : 新5年です。  ■日付 : 04/2/8(日) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   日曜日の後日テストは、教室によるでしょうが、
うちでは、席順に反映されてましたよ。
火曜日のテストは間に合わないのだそうです。
まあ、運動会とか、行事が多い土曜日日曜日だと、
教室によっては、月曜日にも後日テストし、
それも、席順反映するってありましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日曜日のカリテ  ■名前 : 後日受験  ■日付 : 04/2/9(月) 2:24  -------------------------------------------------------------------------
   日曜どころか、土曜午後でも後受験なんですが、実際は微妙ですね。
公開模試の場合、成績上位者の名簿がついてきます。普段は日曜受験だともう記載されないのですが、一度日曜受験した子もみんな掲載されていたことがありました。うちの子だけでなく、他教室のお友達も載っていたので、その回はそういう扱いだったのでしょうね。

全校対象の模試でさえこうですから、教室内の席順の扱いは各教室で異なるかと思います。教室内順位(つまり日能研番号)には反映されると思うのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日曜日のカリテ  ■名前 : うずら  ■日付 : 04/2/9(月) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
   入塾したばかりのものです。
たいした成績ではないので、教室には聞きづらくて・・
すみません教えてください。

>全校対象の模試でさえこうですから、教室内の席順の扱いは各教室で異なるかと思います。教室内順位(つまり日能研番号)には反映されると思うのですが。

日能研番号というのは、一年間同じ番号だと思ってましたが、
テストの組み分けによって何度も変わってしまうのですか?
・・ということは、それで「成績」もわかってしまうのですね?

後日テストのためその結果は反映されないということは、
今までと同じところでもう一度なんでしょうか?それとも
クラスは同じで席が後ろになるのですか?クラスが変るかもしれない
微妙な位置だとクラスも下からに変わるのでしょうか?
それも教室によるのでしょうか?

よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日曜日のカリテ  ■名前 : 春うらら  ■日付 : 04/2/9(月) 13:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うずらさん

日能研番号は1年間一緒のものを使います。
テストのたびに変わることはありませんのでご安心を!

また、後日テストに関しては、上の方々もおっしゃっているようにお教室によって扱いが違うようです。
でも基本的には日曜までに受ければ席順には反映されると思いますよ。
月曜または火曜に受けるとデータとしては残りますが、席は一番後ろとなるお教室が多いようです。 
が、それもお通いのお教室に確認されると良いですね。

クラス替えについては、入塾の際にもらった「日能研総合案内」に書かれている通りです。
公開模試とカリテの結果により4・5年生ならば2ヶ月に1度ということになります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日曜日のカリテ  ■名前 : 新4年男子  ■日付 : 04/2/9(月) 17:06  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、いろいろ教えていただきありがとうございました。 教室ごとに多少違いがあるみたいなのでやはりもう少し落ち着いた頃に確認することにいたします。
どうもうちはカリテは日曜日に受ける事が多くなりそうなので 席順に反映されるかされないかは結構大きなちがいになるなと思いました。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日曜日のカリテ  ■名前 : 後日受験  ■日付 : 04/2/9(月) 17:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うずらさん:
>入塾したばかりのものです。
>たいした成績ではないので、教室には聞きづらくて・・
>すみません教えてください。

お気持ちは理解できます。聞きづらいこと、ありますよね。
しかし、ちゃんと正当な授業料をお払いしているのですから、
どんどん疑問点や不満なことはお話されるほうが良いと思いますよ。
そのときの対応で、塾の体質のようなものもよくわかりますし。
低学年のときこそ、よくよくコンタクトをとって材料を集めると良い
と思います。学年が進んでから、こんな対応をする教室なのか・・・
となるほうが辛いですし。

>>全校対象の模試でさえこうですから、教室内の席順の扱いは各教室で異なるかと思います。教室内順位(つまり日能研番号)には反映されると思うのですが。
>
>日能研番号というのは、一年間同じ番号だと思ってましたが、
>テストの組み分けによって何度も変わってしまうのですか?
>・・ということは、それで「成績」もわかってしまうのですね?

判りづらい書き方をしてしまったようで、申し訳ありません。
日能研番号は一年間同じ番号です。学年が変わると、番号が変わります。
そのときに教室内の順位で番号がつくそうです。
入室した年は申し込み順の番号だったようです。
(予科からの方が新四年でどのような番号になるかは存じません。)

何も知らない子供たちは、新しい会員カードをみせっこして、番号が近いと
はしゃいでいました。とほほ。

>後日テストのためその結果は反映されないということは、
>今までと同じところでもう一度なんでしょうか?それとも
>クラスは同じで席が後ろになるのですか?クラスが変るかもしれない
>微妙な位置だとクラスも下からに変わるのでしょうか?
>それも教室によるのでしょうか?

後日の結果が反映されないのは席順と、教室内の優秀賞(ノートがもらえます)など
に限られるのだと思います。
通年の教室内順位や、クラス分け判定の材料としては後日かどうかは関係なく
見てると思います。

席順は、教室によっては成績順にしていないところもあります。
日曜受験でも席順に反映していただけるなら、うちは嬉しいのですが。
(うちのお世話になっている教室は今まで席順は教室指定でした。
 新学年から成績順になるので、扱いは私も判らないのです。)
順位張り出しも、うちの教室では行われていません。
教室によって、ずいぶんと様子が異なります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日曜日のカリテ  ■名前 : うずら  ■日付 : 04/2/9(月) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   後日受験さん、春うららさん
お返事ありがとうございました。
とりあえず番号まで変わるわけではないと分かり安心しました。
細かいとこは教室ごとでだいぶ違うようですね。
大手の中では、ここが一番スタッフの方が優しく話しやすいと
感じましたが、それでもなかなか・・・
こんな親の子ですから、質問も出来ないんだろうなぁと心配してます。
簡単な連絡帳でもあればいいなと思うんですが、生徒が多いので
大変なんでしょうね。私ももっと積極的にならねば。

>何も知らない子供たちは、新しい会員カードをみせっこして、番号が近いと
>はしゃいでいました。とほほ。

ああ、これは、やりそうです(苦笑)
同じ学校の子が少ないようなのでよかったと思ってます。
塾のことを学校であれこれいわれるのは嬉しくないですから・・

>席順は、教室によっては成績順にしていないところもあります。

そうですか・・
上位10人くらいは成績順でもいいですけど、その他は適当に決めて欲しい
なんて思うのは弱気すぎかなぁ?

>日曜受験でも席順に反映していただけるなら、うちは嬉しいのですが。

自信の無いときは、わざと後日にして誤魔化すなんてことも
言い出しかねないかも。
親子とももっと強くならないと困りますね・・

いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 400