過去ログ

Page     417
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼色々と言われている日能研だけど・・・  私も 04/2/7(土) 12:27
   ┣同感です  シルバーチャーム 04/2/7(土) 14:03
   ┃  ┣Re:同感です  先輩ママ 04/2/7(土) 15:23
   ┃  ┃  ┣Re:同感です  新5年です 04/2/7(土) 17:03
   ┃  ┃  ┗Re:同感です  ニコママ 04/2/7(土) 22:57
   ┃  ┃     ┣Re:同感です  先輩ママ 04/2/8(日) 12:30
   ┃  ┃     ┃  ┗Re:同感です  ニコママ 04/2/9(月) 14:41
   ┃  ┃     ┗Re:同感です  ミニ 04/2/8(日) 22:25
   ┃  ┃        ┗Re:同感です  ニコママ 04/2/9(月) 14:53
   ┃  ┗Re:同感です  にゃお 04/2/7(土) 21:11
   ┗Re:色々と言われている日能研だけど・・・  もとN生母 04/2/8(日) 16:22

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 色々と言われている日能研だけど・・・
 ■名前 : 私も
 ■日付 : 04/2/7(土) 12:27
 -------------------------------------------------------------------------
   色んな事を言われている日能研だけど、どなたかのレスに「お母さん、僕を日能研に入れてくれてありがとう」とお子様から言われたとありました。
「スタッフの人のアドバイスもあるのでは?」・・・と思いながらも涙した!
・・・と書いてありました。
読みながら胸が詰まる思いでした。
私も自分の子供に言ってほしい言葉です。なにかと大手塾は色んな事を言われがちですが日能研に子供を入塾させて良かったと今は思います!

───────────────────────────────────────  ■題名 : 同感です  ■名前 : シルバーチャーム  ■日付 : 04/2/7(土) 14:03  -------------------------------------------------------------------------
   私も息子を日能研に入れて本当によかったと
思いました。
スランプになったとき、親身に相談に乗ってくださり
思い切って6年の春期講習休ませようと 言ってくださったのは
室長でした。
親の私は不安の方が大きくて
思い切って出来ないことでした。
でも、春休み一杯リフレッシュさせて 勉強に疲れた息子は
本当に元気になって帰ってきました。
社会が負担になっていたこともあり、思い切って9月から
2教科受験に切り替え 国算に集中して勉強する様にアドバイス頂きました。
 その際 勉強はどこをポイントにするか など等
沢山のアドバイスを頂きました。
言われたことは全てやりました。それが合格につながったと
思っています。
不安になると電話して 面談 何度でも 面談してくれました。
親の不安も良く聞いてくれたと思います。
日能研は面倒見が悪いとか、上位校向けの塾だとか
聞きますが 私にはとても面倒見の良い塾だと思いました。
過去問対策も 本当に親身にやっていただきました。 
息子は最初から最後まで中堅校志望で・・
 息子は行きたい学校がありました。
2月の受験も2勝2敗 チャレンジ校は残念でしたが
第一志望の学校に合格いたしました。
当初受験を始めたとき 漠然と考えていた学校は押さえ校になり
思った以上の学校に通わせることになりました。
日能研には何と感謝してよいか 分からないくらいです。
実は 卒業するのが名残惜しく
英語の春期講習も申し込んじゃいました
だから あと少し息子は日能研生です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同感です  ■名前 : 先輩ママ  ■日付 : 04/2/7(土) 15:23  -------------------------------------------------------------------------
   >実は 卒業するのが名残惜しく
>英語の春期講習も申し込んじゃいました
>だから あと少し息子は日能研生です。

うちの子もそうでした。英語の春期講習にNバックを背負っていったくらいです。
大学生になったら、チューターさんのアルバイトをしたいそうです。

昨日は下の子の初授業でした。
兄の時よりふた周りも小さいNバックの後ろ姿を見たら、また、ウルウルと・・。長い道のりですが、あの感動をもう一度味わえると思うと、わくわくもします。
お弁当作りはまだ先ですが、子供に全面的に頼られるのは中学受験が最後のような気がします。母親冥利につきますよね。不安も多いけれど、楽しみもいっぱいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同感です  ■名前 : 新5年です  ■日付 : 04/2/7(土) 17:03  -------------------------------------------------------------------------
   夏ごろをピークに成績は下がる一方。
体調も(喘息気味です)冬はいまひとつで、先生にぐちぐち愚痴をこぼしました。
それを一つ一つ聞いていただき感謝しています。

「母親の愚痴を聞くのもお仕事の一つと言うことで…」と言ったら
「承知しております」とにっこり笑ってくださいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同感です  ■名前 : ニコママ  ■日付 : 04/2/7(土) 22:57  -------------------------------------------------------------------------
   うちも本日英語の申し込みをしてきました。
うちの子は塾へもう行けなくなってしまったことが
ことのほか打撃であるようで
がっくりきている毎日です。
大好きな先生がいて、大好きな仲間がいて
最後まで楽しんで授業を受けてこられたことを
感謝して、息子にもう少し日能研に通う権利を
プレゼントすることにしました。
でも、Nバッグで英語に通うと言っているのですが
それってどうなんでしょうね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同感です  ■名前 : 先輩ママ  ■日付 : 04/2/8(日) 12:30  -------------------------------------------------------------------------
   >でも、Nバッグで英語に通うと言っているのですが
>それってどうなんでしょうね?

英語の春期講習に通う子は、殆どみんな日能研を卒業することが寂しくて申し込んだようなので、うちの子がNバックで通っても、みんな暖かい目?!で見てくれたようです。まあ1人だけだったようですが・・でも最後までNバックでした。お守りをいっぱい付けたままで!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同感です  ■名前 : ニコママ  ■日付 : 04/2/9(月) 14:41  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございました。
受験終了後も、いくら言っても
玄関からバッグをどかさない息子でしたので
きっとまた背負っていくでしょう。
ほかにもそういうお子さんがいらしたんですね。
安心しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同感です  ■名前 : ミニ  ■日付 : 04/2/8(日) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   ニコママへ
お久しぶりです。
初恋の相手・・振られちゃいました・・・
憧れの学校に、過去問の出来や模試の成績などから、まあまあ余裕を持って挑めたはずだったのですが・・・
でも、第2志望校もとっても気に入っていた学校なので、家族みんな喜んでいます。
また、お会いできると良いですが、どうかお元気でいらして下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同感です  ■名前 : ニコママ  ■日付 : 04/2/9(月) 14:53  -------------------------------------------------------------------------
   ミニさん、合格おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
初めてお会いしたのは5年の秋でしたよね?
あのスレッドの方たちのことは
今でも時々思い出します。
察してさんや姫ママさん、今頃元気に中学生ママ
しているのでしょうね。
あの、察してさんの敵キャラの呼び名を忘れてしまったのですが
あのひともどうしているのだろうとか
気になってしまいます。(笑)

私たちの中学受験放浪記も一段落ですね。
ミニさんの下のお子さんはそろそろスタートなのかしら?
うちは下がまだ幼稚園なので
次の受験は上の子の大学受験なのです。
なのでしばらく私は仕事に専念出来そうです。
おたがい「締め切り」のある仕事のようですね。
睡眠不足にならないようにがんばりましょう。

またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同感です  ■名前 : にゃお  ■日付 : 04/2/7(土) 21:11  -------------------------------------------------------------------------
   あら、うちも英語に通わせます。
そこそこ適切なアドヴァイスもいただいたりしながらも、教室で連絡のあった保護者会や面談しか利用していなかったので「月謝以上にはお世話にならなかったけどね。」と思ってきましたが、第一志望の1次に落ちた2月2日に電話をいただき、
「明日の2次に向けて、1次の解答をFAXで送りましょう。」と言って息子にも励ましの言葉をかけてくださり、必死に解きなおしたおかげで2次で合格しました。
最後の最後にとても感謝しております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:色々と言われている日能研だけど・・・  ■名前 : もとN生母  ■日付 : 04/2/8(日) 16:22  -------------------------------------------------------------------------
   うちも、数年前に上の子の受験で本当に日能研には感謝しておりました。
その時に、下の子も絶対に日能研、と決め、他塾は一切見学もせずに入塾
させました。
久しぶりに行ったお教室は、室長はじめほとんどの職員の方が変わっておられ、
掲示物の感じひとつとっても、なにか別の塾に入ってしまったような変わり様でした。
下の子は一人の女性職員の方(担任)とどうしても相性が悪く、ついには
教室に通う事自体できないほどになってしまい、退塾する事になってしまいました。
うちの子にも悪いところはあったと思いますが、その方のうちの子に対する
言動も、親の私から見ていても大人気ないものだったと思います。

あんなに感謝していた日能研、下の子もあの感動的な入試当日の激励を受けさせて
やりたかった。
最後まで日能研で良かった、と思えた方達はうらやましいです。きっと職員の方
に恵まれたのでしょうね。
職員の方との相性って大切ですよ。痛感いたしました。

でも、決して日能研自体を恨んでいるわけではありません。今年も入試の期間に
Nカバンをしよって緊張したお子さんを見かけた時、上の子の受験の事を思い出して、
心の中でエールを送りました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 417