過去ログ

Page     435
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼息子は壮行会へ。私はここで。  日能研のカフェオレ 04/1/30(金) 11:55
   ┣Re:息子は壮行会へ。私はここで。  Nのマグカップ 04/1/30(金) 12:31
   ┃  ┗Re:息子は壮行会へ。私はここで。  日能研のカフェオレ 04/1/30(金) 14:06
   ┃     ┗Re:息子は壮行会へ。私はここで。  Nのマグカップ 04/1/30(金) 18:00
   ┣Re:息子は壮行会へ。私はここで。  首の皮一枚 04/1/30(金) 15:59
   ┃  ┗Re:息子は壮行会へ。私はここで。  日能研のカフェオレ 04/1/30(金) 16:56
   ┃     ┗Re:息子は壮行会へ。私はここで。  首の皮一枚 04/1/30(金) 17:08
   ┣Re:息子は壮行会へ。私はここで。  きみちゃん 04/1/30(金) 17:11
   ┃  ┗Re:息子は壮行会へ。私はここで。  日能研のカフェオレ 04/1/30(金) 18:18
   ┃     ┗Re:息子は壮行会へ。私はここで。  きみちゃん 04/1/30(金) 19:49
   ┣Re:息子は壮行会へ。私はここで。  6年の母 04/1/30(金) 17:26
   ┃  ┗Re:息子は壮行会へ。私はここで。  日能研のカフェオレ 04/1/30(金) 18:30
   ┃     ┗Re:息子は壮行会へ。私はここで。  太郎ママ 04/1/30(金) 19:07
   ┃        ┣Re:息子は壮行会へ。私はここで。  日能研のカフェオレ 04/1/30(金) 20:04
   ┃        ┃  ┗Re:息子は壮行会へ。私はここで。  太郎ママ 04/1/30(金) 21:28
   ┃        ┗Re:息子は壮行会へ。私はここで。  首の皮一枚 04/1/31(土) 6:38
   ┃           ┗Re:息子は壮行会へ。私はここで。  きみちゃん 04/1/31(土) 8:12
   ┃              ┗Re:息子は壮行会へ。私はここで。  首の皮一枚 04/2/2(月) 11:40
   ┣Re:息子は壮行会へ。私はここで。  さわこ 04/1/31(土) 8:34
   ┃  ┗Re:息子は壮行会へ。私はここで。  日能研のカフェオレ 04/1/31(土) 9:09
   ┃     ┗Re:息子は壮行会へ。私はここで。  さわこ 04/1/31(土) 9:39
   ┣Re:息子は壮行会へ。私はここで。  体が一番 04/2/2(月) 10:06
   ┣Re:息子は壮行会へ。私はここで。  150点 04/2/2(月) 10:30
   ┃  ┗Re:息子は壮行会へ。私はここで。  150点 04/2/2(月) 10:54
   ┣Re:息子は壮行会へ。私はここで。  日能研のカフェオレ 04/2/4(水) 0:41
   ┃  ┣Re:息子は壮行会へ。私はここで。  きみちゃん 04/2/9(月) 8:21
   ┃  ┃  ┣Re: カフェオレさん、ありがとう!  首の皮一枚 04/2/9(月) 9:39
   ┃  ┃  ┃  ┗Re: カフェオレさん、ありがとう!  日能研のカフェオレ 04/2/9(月) 13:41
   ┃  ┃  ┃     ┗Re: カフェオレさん、ありがとう!  首の皮一枚 04/2/10(火) 9:22
   ┃  ┃  ┗Re:息子は壮行会へ。私はここで。  日能研のカフェオレ 04/2/9(月) 13:07
   ┃  ┗Re:息子は壮行会へ。私はここで。  頑張ってる6年男子 04/2/9(月) 10:20
   ┃     ┣ありがとう!  6年の母 04/2/9(月) 12:35
   ┃     ┃  ┗Re:ありがとう!  日能研のカフェオレ 04/2/9(月) 14:26
   ┃     ┗Re:息子は壮行会へ。私はここで。  日能研のカフェオレ 04/2/9(月) 14:04
   ┃        ┗皆さま、ありがとうございました。  頑張ってる6年男子 04/2/10(火) 11:30
   ┃           ┣ありがとうございました。そしてこれからも  きみちゃん 04/2/10(火) 12:26
   ┃           ┗Re:皆さま、ありがとうございました。  ニコママ 04/2/10(火) 16:53
   ┃              ┗日能研とお別れです。  我が家も・・・ 04/2/11(水) 23:26
   ┃                 ┗Re:日能研とお別れです。  首の皮一枚 04/2/12(木) 14:30
   ┗Re:息子は壮行会へ。私はここで。  ニコママ 04/2/9(月) 15:50
      ┗Re:息子は壮行会へ。私はここで。  首の皮一枚 04/2/10(火) 9:38

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 息子は壮行会へ。私はここで。
 ■名前 : 日能研のカフェオレ
 ■日付 : 04/1/30(金) 11:55
 -------------------------------------------------------------------------
   今日は壮行会ですね。
息子は同じ校舎から同じ中学に合格した子と一緒に、激励に行きます。
6年生の子たちに話をするそうです。どんな話をするのでしょうか。
きっと6年生の力になれると思います!
私はここでお母さんたちにエールを送ります。
もうすぐですね。ゴールはすぐそこですよ!
たぶん今はドキドキの毎日でしょう。いろいろな事を考えて不安になることも
あると思います。
でもお子さんの前ではニコニコしていてくださいね。
風邪をひかないように、忘れ物をしないように、遅刻しないように、いつもの力が
出せるように、そして合格できますように祈っています!
この時期になってNバックのお子さんを見ると、昨年を思い出し涙が出てしまいます。頑張ってねとひとりひとりに心の中で声をかけています。
お母さんたちも頑張ってくださいね。応援しています!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:息子は壮行会へ。私はここで。  ■名前 : Nのマグカップ  ■日付 : 04/1/30(金) 12:31  -------------------------------------------------------------------------
    あたたかいお言葉に胸があつくなりました。励ましをありがとうございました。
ここ数日、頼りなかった息子が なんだか人として、自分の足で立つ準備をしているような気がして、チョットの事でもウルウルしてしまうのです。(本当はまだまだなんでしょうけど。)
>もうすぐですね。ゴールはすぐそこですよ!
 4年からの通塾で何度受験なんてやめようと思ったことか。でも今、少しだけたくましくなった息子をみると 息子にとっても、親としても、たくさんのことを教わったこの受験を辞めなくて良かったと思います。ゴールはもう少し。そして、また新しいスタートが始まるのですね。楽しみです。
 来年私もスレ主様のように、エールを送れるよう 〜今〜 を穏やかに過ごして
息子があと少しの間頑張れるように環境づくりに精を出したいと思います。
 壮行会では卒業生の励ましがあるんですね。受験生には心強いです!ありがとうございます。今日の夜、どんな顔で帰ってくるのか楽しみにしております。
 そして、支えてくれた全ての人に感謝したいと思います。ありがとう!!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:息子は壮行会へ。私はここで。  ■名前 : 日能研のカフェオレ  ■日付 : 04/1/30(金) 14:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Nのマグカップさん:
> あたたかいお言葉に胸があつくなりました。励ましをありがとうございました。
>ここ数日、頼りなかった息子が なんだか人として、自分の足で立つ準備をしているような気がして、チョットの事でもウルウルしてしまうのです。

息子さん、日に日に成長なさっているのですね。
自分の目標に向かって精神的に強く逞しくなっているのでしょう。
受験の日志望校に行き、親と離れてひとりで校舎の中に入って行く姿を見ると
もっとその想いが強くなると思いますよ。
合格をお祈りしております。応援していますよ。頑張って!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:息子は壮行会へ。私はここで。  ■名前 : Nのマグカップ  ■日付 : 04/1/30(金) 18:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼日能研のカフェオレさん:
ありがとうございます。
いつも日能研のカフェオレ様のあたたかいレス拝見して助けていただいていました。
だから優しい励まし、とても嬉しいです!!
本当は不安や心配はたくさんあるけれど、でも子供の前ではおおらかな親で居たい。
ここで心を温められ、また子供に向かい合えます。
1日に校舎に入っていく息子を見えるまでもなく
今日の最後の塾への送りだしで、不覚にも泣けてしまいました。
後姿が大人に近づいているようで・・。
でも、携帯忘れて追いかけていった次第です。トホホ・・・。
こうして行きつ戻りつして大きくなっていくのですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:息子は壮行会へ。私はここで。  ■名前 : 首の皮一枚  ■日付 : 04/1/30(金) 15:59  -------------------------------------------------------------------------
わ〜〜、Nカフェオレさん!!
お名前お見かけしただけで、フワっと暖かな思いが湧いてきます。
励ましを(って私だけじゃなく受験生皆さんにですけどね!(^^ゞ)本当にありがとうございます。

もうどうにもこうにもあと二つ眠ったら・・・というとこまで来てしまいました。
信じられません。
本当に月日が経つのははやく、光陰矢のごとしを実感です。

我が家も来年カフェオレさんのようにみなさんを応援できるように悔いのない(偏差値云々ではなく、やれるだけの事はやった・・・と胸をはれるよう)受験を・・・と、今はそれだけを願っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:息子は壮行会へ。私はここで。  ■名前 : 日能研のカフェオレ  ■日付 : 04/1/30(金) 16:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼首の皮一枚さん:
>▼日能研のカフェオレさん:
>わ〜〜、Nカフェオレさん!!
>お名前お見かけしただけで、フワっと暖かな思いが湧いてきます。
>励ましを(って私だけじゃなく受験生皆さんにですけどね!(^^ゞ)本当にありがとうございます。

いよいよですね。もうすぐですね。調子はどうですか?
今までやって来た成果をようやく出す事ができるのですから、
待ちに待った受験日ではないですか?
長かったような、でもあっという間だったと思います。

>我が家も来年カフェオレさんのようにみなさんを応援できるように悔いのない(偏差値云々ではなく、やれるだけの事はやった・・・と胸をはれるよう)受験を・・・と、今はそれだけを願っております。

首の皮一枚さんにとって、素晴らしい受験になると良いですね。
きっとそうなりますよ。
お嬢さんの第一志望校に行って、先生や教務の方たちの一番最後にくっついて、
お嬢さんに「頑張って!」と握手したいくらいです(笑
きっと桜が咲きますよ。応援しています!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:息子は壮行会へ。私はここで。  ■名前 : 首の皮一枚  ■日付 : 04/1/30(金) 17:08  -------------------------------------------------------------------------
>いよいよですね。もうすぐですね。調子はどうですか?
>今までやって来た成果をようやく出す事ができるのですから、
>待ちに待った受験日ではないですか?

やり残した事も多々あり、・・・であり、なかなか『待ちに待った』とはいきませんが、我が子には(そして私にも)これが精一杯だったのだと思います。

>お嬢さんの第一志望校に行って、先生や教務の方たちの一番最後にくっついて、
>お嬢さんに「頑張って!」と握手したいくらいです(笑

ありがとうございます!(^o^)
この掲示板が私達母の壮行会ですね☆
本当に、ほんとうに大きな励ましを度々ありがとうございました。
お顔を拝見した事もなく、(多分)遠く離れて暮らしている先輩お母さまにこんな風に励ましていただけるのも日能研が結んでくれたご縁だと思います。
大人数で雑多なイメージばかりが先に立ちますが、うちはこの塾で良かったと今しみじみ思っております。

>きっと桜が咲きますよ。応援しています!

ここを覗いておられるみなさん共々、大きな花を咲かせられますように・・・

何度お礼を申し上げても表し尽くせないくらい、感謝申し上げております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:息子は壮行会へ。私はここで。  ■名前 : きみちゃん  ■日付 : 04/1/30(金) 17:11  -------------------------------------------------------------------------
   この1週間が、本当に長い長い1日に感じているのは
私だけではないでしょう。
日能研のカフェオレさんの書き込みを見て、
私も、パソコンの前で、思わず号泣してしまいました。
インフルエンザが猛威を放ち、その中で学校の行事も目白押し、
子供は、学校大好き、絶対休みたくない!で、
毎日帰宅するまで、果ては、就寝するまで、
怪我はないか、発熱はないか・・と、祈るような毎日です。
今、最後のN研に、出かけました。
そして壮行会。
まだまだ気が抜けません。
2月1日、志望校へ送り届けるまで、この思いは消えないでしょう。
でも、この掲示板は、私の唯一のオアシスです。
大げさかもしれないけど、この場がなかったら、どうなっていたのかな?
なんて、本当に思います。
張り詰めた心が、ふっとやすらぎ、何か安心出来ました。
Nバック担いだ子供達皆、健康で、その日を迎えられますように
そして、私たち親も、皆まっすぐ前を向いて、
嬉しいゴールを迎えましょうね。
先輩お母様方、もう少し甘えます!
大きなエールを下さいませ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:息子は壮行会へ。私はここで。  ■名前 : 日能研のカフェオレ  ■日付 : 04/1/30(金) 18:18  -------------------------------------------------------------------------
   >インフルエンザが猛威を放ち、その中で学校の行事も目白押し、
>子供は、学校大好き、絶対休みたくない!で、
>毎日帰宅するまで、果ては、就寝するまで、
>怪我はないか、発熱はないか・・と、祈るような毎日です。

日能研と学校の両立、本当に大変でしたよね。
わずか12才の子供がここまで頑張ることは、並大抵の事ではなかったと思います。
よく頑張ってねと言ってあげてくださいね。

>今、最後のN研に、出かけました。
>そして壮行会。

今日が最後の日能研。きっとやる気満々で帰っていらっしゃるでしょうね。
きみちゃんさん、あと少しで綺麗な桜が咲きますよ。
頑張ってくださいね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:息子は壮行会へ。私はここで。  ■名前 : きみちゃん  ■日付 : 04/1/30(金) 19:49  -------------------------------------------------------------------------
早速のレス、感激しました。
ありがとうございました。
まさに、今晩は、母たちも壮行会してますね!
子供達は今頃、最後のお弁当タイムかしら?
子供達の先輩達は、そろそろ教室に集合でしょうか・・・?
今、下の子と、ドラえもん、あたしんちのテレビ観ながら、
来週からは、お兄ちゃんと一緒にテレビ観れるよ〜って、
話したら、「やった〜、やっと終わる〜」ですって。
この子も、随分窮屈な思いや、寂しい思いをしていたんだろうな・・
などと、思ってしまいました。
日能研のカフェオレ様、
もう少しあと1週間、私たちに、ご助言、応援エール
お願いします。
このツリー作っていただきありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:息子は壮行会へ。私はここで。  ■名前 : 6年の母  ■日付 : 04/1/30(金) 17:26  -------------------------------------------------------------------------
    お馴染みのHMが並んでいるのを拝見し、出て来てしまいました。
うちの子も壮行会にいそいそ出かけていきました。何とか元気に
当日を迎えて欲しい、と其ればかりの毎日でしたが、もう学校も
ないし、一安心です。 健康だけには皆様どうぞお気をつけて、
心 平らかに過ごせますように…

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:息子は壮行会へ。私はここで。  ■名前 : 日能研のカフェオレ  ■日付 : 04/1/30(金) 18:30  -------------------------------------------------------------------------
   6年の母さん、あと2日ですね。
お子さんにとってもお母さんにとっても、緊張感が増して来ていると
思います。
今から思えば、適度な緊張感があって受験には良かったようです。
体調良く当日を迎えられそうですね。
頑張ってくださいね。応援していますよ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:息子は壮行会へ。私はここで。  ■名前 : 太郎ママ  ■日付 : 04/1/30(金) 19:07  -------------------------------------------------------------------------
   日能研のカフェオレさん、
HNに懐かしい気持ちです。
いつもこの掲示板は見ていて、カフェオレさんの
穏やかな書き込みに励まされていた母親の一人です。
壮行会で今頃どんな気持ちでいるのかな〜とか、
今までの通塾のこと、いろいろな思い出が頭の中を駆け巡り、
気持ちがいっぱいです。
本当にいつもありがとうございました。

また、首の皮1枚さん、
いつもユニークな書き込みで、
やはり励まされていました。
ぜひ、がんばってくださいね!
皆さんも、がんばりましょう♪

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:息子は壮行会へ。私はここで。  ■名前 : 日能研のカフェオレ  ■日付 : 04/1/30(金) 20:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼太郎ママさん:
>壮行会で今頃どんな気持ちでいるのかな〜とか、
>今までの通塾のこと、いろいろな思い出が頭の中を駆け巡り、
>気持ちがいっぱいです。

日能研には思い出がいっぱいですよね。
嬉しかったことや大変だったことがギッシリと詰まった塾ですね。
子供が中学生になると、本当に懐かしく思えて来ます。
これから数日間は、太郎ママさんも心身共に大変だと思いますが
お子さんを信じて頑張ってくださいね。
合格をお祈りしています!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:息子は壮行会へ。私はここで。  ■名前 : 太郎ママ  ■日付 : 04/1/30(金) 21:28  -------------------------------------------------------------------------
   日能研のカフェオレさん、励ましのお言葉ありがとうございます!
今日の壮行会、行ってよかったな〜と息子が申していました。
先輩方も来てくださり本当に楽しかったようです。
がんばっていってきます!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:息子は壮行会へ。私はここで。  ■名前 : 首の皮一枚  ■日付 : 04/1/31(土) 6:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼太郎ママさん:
>ぜひ、がんばってくださいね!
>皆さんも、がんばりましょう♪

うぁああ〜〜、夜が明けました!
とうとう本当にカウントダウンですねぇ。
あぁ、ドキ、ドキ・・・

今日一日をつつがなく、
   穏やかな明日を迎えましょう。

『みんなで、頑張ろう!!』ですね。

☆有難うございました☆

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:息子は壮行会へ。私はここで。  ■名前 : きみちゃん  ■日付 : 04/1/31(土) 8:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼首の皮一枚さん:
おはようございます。6時起床、何て早起き!
私は、8時起床。でも、4時位から、
「今日は2月1日じゃあないよね・・」と、
何度も何度も起きては、時計とカレンダーを見て、
お布団の中で、早くも気持ちだけは、ドキドキ。
我家は、明日は、お弁当作らなきゃいけないので、
ハハは、5時起きになります。
出陣は、6時半。

いよいよですね。
昨日の壮行会、いかがでしたか?
志望校の先輩方が3人いらしたそうです。

最後の塾のお迎えの帰り、
「俺も、来年は、日能研行きたい」
「そうだよね〜、後輩を応援できたらいいね〜」
「違う、ジュースただでもらっていた。うらやましい〜」
ですって。
母は、がくっときましたが、
いいのです。来年、ジュースもらいに日能研いけるようになればいいね。

今日1日、穏やかに過ごせますように

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:息子は壮行会へ。私はここで。  ■名前 : 首の皮一枚  ■日付 : 04/2/2(月) 11:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きみちゃんさん:
>ハハは、5時起きになります。
>出陣は、6時半。

今日は、私も4時40分に起きてお弁当!でした。
今頃、子供は最後の最後!!(の科目)を頑張っている頃です。。。
朝が早いと毎日、一日が長〜いですね☆

>昨日の壮行会、いかがでしたか?
>志望校の先輩方が3人いらしたそうです。

自分の志望校の先輩が一人いらっしゃって『すご〜く、カッコ良かった!!☆』そうで、目がハ〜ト状態になっていました。

頑張って、その先輩の後輩になれると良いのですが。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:息子は壮行会へ。私はここで。  ■名前 : さわこ  ■日付 : 04/1/31(土) 8:34  -------------------------------------------------------------------------
   壮行会へ出かけた息子は楽しそうに帰ってきました。
ここ一ヶ月、我が家は大事件勃発で、勉強に集中できる環境ではなくなって
しまったのですが、息子は元気に明るくがんばってきました。
学校も最後まで楽しそうに行きました。健康で明日を迎えられるのが何よりです。
母はまだぐじゅぐじゅ悩んでいるのですが、
ここを読ませていただいて、元気がでてきました。
先輩お母さん方、いつも励ましありがとうございます。
一人じゃないんだ、と心強いです。
今日これからちゃんと過ごせるかと不安だったのですが、
がんばれそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:息子は壮行会へ。私はここで。  ■名前 : 日能研のカフェオレ  ■日付 : 04/1/31(土) 9:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さわこさん:
>壮行会へ出かけた息子は楽しそうに帰ってきました。
>ここ一ヶ月、我が家は大事件勃発で、勉強に集中できる環境ではなくなって
>しまったのですが、息子は元気に明るくがんばってきました。
>学校も最後まで楽しそうに行きました。健康で明日を迎えられるのが何よりです。

そうですか。そんなに大変なことがあったのに、元気に明るく頑張ることが
できた息子さん。
きっと明日からも強い精神力で頑張りぬくことができると思います。
良い結果になることを心からお祈りしています。
さわこさん、応援していますよ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:息子は壮行会へ。私はここで。  ■名前 : さわこ  ■日付 : 04/1/31(土) 9:39  -------------------------------------------------------------------------
   日能研のカフェオレさま、
ありがとうございます。涙涙です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:息子は壮行会へ。私はここで。  ■名前 : 体が一番  ■日付 : 04/2/2(月) 10:06  -------------------------------------------------------------------------
   一年間 投稿を読ませていただきました。いよいよ本番中ですね。首の皮様など数人の先輩の言葉に励まされて、いました。どうぞ最後まで、お子さんを信じて頑張ってください

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:息子は壮行会へ。私はここで。  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/2/2(月) 10:30  -------------------------------------------------------------------------
   6年生の皆様、「真っ只中!!!!」ですね!!!!
ここ1週間、ひどい風邪をひいた新6年の息子は、
ぜーったい6年生に移してなるものかと最後の1週間は
N研をお休みさせました。
我が家は来年なのに、6年生の皆さんの3年間を考えると
自然と緊張してきてしまいます。
昨日も、息子と「今日はいよいよ1日校だね〜」お昼すぎには
「もうそろそろ終わるね〜」と1日中時間を気にしながら
過ごしてしまいました。

もうほんとに春は目の前ですね♡
さあ!次に続くぞ!!
皆様、これからも後輩のために宜しくお願いいたしますm(__)m

PS:今年は「頑張れ中学受験生」のポスター、駅構内で見かけませんね。
ちょっと寂しい・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:息子は壮行会へ。私はここで。  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/2/2(月) 10:54  -------------------------------------------------------------------------
   >もうほんとに春は目の前ですね♡

目の前ですね!にハートマーク付けたら文字化けしちゃいました。
失礼致しました。
でも、合格発表の掲示板を想像するとほんとにハートマークの
気分です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:息子は壮行会へ。私はここで。  ■名前 : 日能研のカフェオレ  ■日付 : 04/2/4(水) 0:41  -------------------------------------------------------------------------
   2月3日から4日に日付が変わりました。
ようやく中日を過ぎたところ。
まだまだこれからです!
そろそろ疲れも溜まって来ているかもしれませんが、
お子さんと一緒に最後まで頑張ってください!
応援していますよ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:息子は壮行会へ。私はここで。  ■名前 : きみちゃん  ■日付 : 04/2/9(月) 8:21  -------------------------------------------------------------------------

おはようございます。
今日もいい天気です。
まだまだ戦っておられる皆様も折られるかと思いますが、
日能研のカフェオレ様に、お礼が言いたくて、
今日、書き込みをいたします。

2月本番前の不安定な状態の私にとって、
とても的確でお優しいお言葉励まし、身にしみました。
やはり、経験したものでなければわかりませんね。
1月受験から始まった受験一色の、あの生活。
長かった。特に、二月の1週間は、ややもすると倍に感じられました。

我家の結果は、
1月2校、合格。
2月2校、合格。
見事に、全部花咲きました。ありがたいです。

昨日は新入生の招集日でした。
4月に校庭の桜の木下で、嬉しい日を迎えられる幸せを、
かみしめました。

いろいろな書き込みを見るにつけ、教室の合格短冊をみるにつけ
中学受験の厳しさ、ひしひしと感じます。
私の友人のお子様、子供の友人のお友達、
皆、涙を飲んでいます。
もう、実力だけでは測れない、最後までわからないのが、中学受験。

先週は、早速学校の授業参観でした。
こちらも、現実ですね・・・
子供もそうだけど、公立組、他の塾のお母様方が、
鵜の目鷹の目で、すごかった。
日頃お話したこともない方まで、聞くまで返さないって感じで。

我家は、たまたま合格頂いたけど、友人の子や、子供の友人達の事思うと、
なんともいえない気持ちがあります。

我家はもう1人、受験を控える兄弟が、
控えています。
上の子供のような、幸せな結果が、そのまま下の子にあてはめて
考えないように出来る冷静さを、学んだように思います。

本当にありがとうございました。

これからゆっくりと、部屋の片付け、始めます。
とにかく、疲れました・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re: カフェオレさん、ありがとう!  ■名前 : 首の皮一枚  ■日付 : 04/2/9(月) 9:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きみちゃんさん:
>▼日能研のカフェオレさん:
>
>おはようございます。
>今日もいい天気です。
>まだまだ戦っておられる皆様も折られるかと思いますが、
>日能研のカフェオレ様に、お礼が言いたくて、
>今日、書き込みをいたします。

>我家の結果は、
>1月2校、合格。
>2月2校、合格。
>見事に、全部花咲きました。ありがたいです。

まずはきみちゃんさん、おめでとうございました!!
私もNカフェオレさんにお礼が申し上げたくて。。。

我が家は残念ではありますが第一志望は★でした。
余裕の受験というわけではなかったので覚悟はしていたものの、やはり辛いものです。
何より子どもが(頑張って)元気にしている姿を見るのが親としてはかなり辛い所です。
泣かないようにしている目元が滲んでいて、どうにかしてやれないものか・・・と、思っても詮無い事をついつい考えてしまったりもしました。

仲の良いお友達が、とてもジンとくるメールをくれました。
『そういう時は親は黙って見守ってやるしかないんだよ・・・』って。
あぁ、そうか、我が子が大人になっていくってそういうことなんだナァ・・・と、改めて気づかされました。

サラサラと流れていく時間がお薬になって、新しい環境、新しいお友達、新しい希望・・・で子どもの心は遠からず癒えていくことでしょう。
こうして少しずつ手を離れて歩んでいくのだなぁと深い感慨でいっぱいです。

さりげなく励まし、時には叱咤激励してくださったカフェオレさん、本当にありがとうございました。
私もカフェオレさんみたいなさりげなく素敵なヒトになりたいなぁと心から思っています。

>これからゆっくりと、部屋の片付け、始めます。
>とにかく、疲れました・・・

本当に疲れましたね!
私はあともう少しゆっくりとして、その後追々お部屋は片付けていこうと思います。
本当に春めいてきましたね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re: カフェオレさん、ありがとう!  ■名前 : 日能研のカフェオレ  ■日付 : 04/2/9(月) 13:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼首の皮一枚さん:

>サラサラと流れていく時間がお薬になって、新しい環境、新しいお友達、新しい希望・・・で子どもの心は遠からず癒えていくことでしょう。
>こうして少しずつ手を離れて歩んでいくのだなぁと深い感慨でいっぱいです。

おめでとうございます!
娘さんと熟慮して選んだ中学、きっと素敵な中学でしょうね!
入学式のころの桜は本当に綺麗ですよ。
娘さんの新たな1歩を心から祝福いたします。

>さりげなく励まし、時には叱咤激励してくださったカフェオレさん、本当にあり
がとうございました。
>私もカフェオレさんみたいなさりげなく素敵なヒトになりたいなぁと心から思っています。

そんなぁ、お礼なんて首の皮一枚さんと私の仲じゃないですか(笑
首の皮一枚さんとは、本当にたくさんのやり取りがありましたね。
懐かしく思える程、たくさ〜んありますね。
上のきみちゃんさんへのレスにも書きましたが、
私はそろそろここを「卒業」します。
首の皮一枚さんをはじめ、たくさんの頼もしい受験経験者の人たちが
誕生したので、心残りなく卒業できます。バトンタッチしますね。
首の皮一枚さんのお宅は、以前の書き込みで確か弟さんがいたはず。
もうここには私は書きませんが、弟さんのことも応援していますよ!
息子と同じ中学に入学なさったりして・・・・・
こちらこそ、ありがとうございました!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re: カフェオレさん、ありがとう!  ■名前 : 首の皮一枚  ■日付 : 04/2/10(火) 9:22  -------------------------------------------------------------------------

ご丁寧に有難うございます。

どこのどなたとも知れずこうしてお喋りできる掲示板って本当に不思議な物ですね。
昔の少女漫画の欄外にあった小さな『ペンパル募集』のコーナーを思い出してしまう私は相当なトシかも・・・(^^ゞ

>私はそろそろここを「卒業」します。

淋しいけど、『ご卒業おめでとう(?)ございます』と申し上げましょう。
でも、たまに卒業生がフラッと母校(?)に立ち寄るってのもあるじゃないですか!!
せめて、『書き込む事もあるかも・・・』っていう可能性だけでも残しておいてください☆

>もうここには私は書きませんが、弟さんのことも応援していますよ!
>息子と同じ中学に入学なさったりして・・・・・

そうなれるといいなぁ、と思います。
ヒトのご縁とは不思議な物ですから、何時か何処かでお会いできる事を信じたいと思います。

本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:息子は壮行会へ。私はここで。  ■名前 : 日能研のカフェオレ  ■日付 : 04/2/9(月) 13:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きみちゃんさん:

>2月本番前の不安定な状態の私にとって、
>とても的確でお優しいお言葉励まし、身にしみました。
>やはり、経験したものでなければわかりませんね。
>1月受験から始まった受験一色の、あの生活。
>長かった。特に、二月の1週間は、ややもすると倍に感じられました。
>我家の結果は、
>1月2校、合格。
>2月2校、合格。
>見事に、全部花咲きました。ありがたいです。

きみちゃんさん、おめでとうございます!
素晴らしい結果でしたね。本当に良かったです。
きみちゃんさんがおっしゃる通り、受験は経験した者ではないと
分からないですよね。
今は終わった直後で、また日にちが経つとああだったんだ
こういう事だったんだと見えてくる事もあります。
これ以上ない素晴らしい結果、おめでとうございます!

>本当にありがとうございました。

私は何もできなかったですよ。
ただ自分の経験上、書けることは書いたということです。
非力で申しわけないと思った事もありました。
これからはきみちゃんさんが、新6年生等後輩の日能研生さんたちの
力になってくださいね。
私はそろそろここから引退することにします。
息子が第一志望校に合格できて、1年が経ちます。
私も息子から1年遅れで日能研から「卒業」します。
でもいつまでも日能研生のみなさんの応援はし続けますよ!
ただここに書き込むのは卒業しますね。
下のお子さんも頑張ってくださいね。
心の中で応援しています!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:息子は壮行会へ。私はここで。  ■名前 : 頑張ってる6年男子  ■日付 : 04/2/9(月) 10:20  -------------------------------------------------------------------------
   いつも日能研のカフェオレ様の暖かい励ましありがとうございました。
我が家も無事に受験を終えることができました。
結果は息子が一番気に入っている学校に入学がきまりました。
日能研で過ごした3年間は辛い時期も多々ありましたが、
この掲示板に慰められ、励まされながら乗り切ることができました。
本当に皆さまに感謝いたします。

ほとんど毎日のように日能研に通っていた息子は、すべてに解放されて、
今は学校の友達と暗くなるまで遊び回っています。
やっと本来の子供の生活に戻りました。

私もやっと部屋の片付けを始めました。
今週は久しぶりに親子で温泉に行って、3年分の疲れを
癒してこようと思っています。

この場を借りて、皆さま本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとう!  ■名前 : 6年の母  ■日付 : 04/2/9(月) 12:35  -------------------------------------------------------------------------
    日能研のカフェオレ様 励ましありがとうございました。

無事に受験を終えることができました。うちは受験前には 
親子で第一志望を一致させることが出来ずにいました。幸運にも
両校に合格を頂き、ダメもとで もう一度本人に 親として
話をしようと思っていたのですが、止めました。曇った車の
窓ガラスに 本人の第一志望の校章を指で書いているのを
見てしまったのです。 子供にしてみればその学校に通いたい
一心で努力してきたんだろうなー、と思うと言葉が出なくなって
しまったのです。  だんだんと親離れのはずが今回はどどっと
行かれたような気がしています。
 皆様ほんとうにお疲れ様です。大変でしたよね。結果はいろいろ
でも 努力した事は消えません。お子達のこれからに幸多かれ!!
という気持ちです。
 この板でお世話になった皆様ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとう!  ■名前 : 日能研のカフェオレ  ■日付 : 04/2/9(月) 14:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年の母さん:
> 日能研のカフェオレ様 励ましありがとうございました。
>無事に受験を終えることができました。うちは受験前には 
>親子で第一志望を一致させることが出来ずにいました。幸運にも
>両校に合格を頂き、ダメもとで もう一度本人に 親として
>話をしようと思っていたのですが、止めました。

おめでとうございます!本当に良かったですね!
息子さんの意思を尊重してあげたのですね。
この選択をして良かったと思える日が必ず来ますよ。
実際毎日毎日中学に通うのは、息子さんですよね。
この学校に合格するために頑張って来たのですから
きっと息子さんが選んだ中学にして良かったと思える日が
来ると思います。

>だんだんと親離れのはずが今回はどどっと
>行かれたような気がしています。

中学生になるともっともっと親離れしますよ。
こっちが寂しくなるくらいです。
どんどん成長なさって行く息子さん、楽しみですね。
6年の母さんも、この板で日能研の後輩の人たちへ
励ましのメッセージやアドバイスをしてくださると嬉しいです。
受験お疲れさまでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:息子は壮行会へ。私はここで。  ■名前 : 日能研のカフェオレ  ■日付 : 04/2/9(月) 14:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼頑張ってる6年男子さん:
>いつも日能研のカフェオレ様の暖かい励ましありがとうございました。
>我が家も無事に受験を終えることができました。
>結果は息子が一番気に入っている学校に入学がきまりました。

おめでとうございます!良かったですね。
素晴らしい結果、本当におめでとうございます!

>日能研で過ごした3年間は辛い時期も多々ありましたが、
>この掲示板に慰められ、励まされながら乗り切ることができました。
>本当に皆さまに感謝いたします。

私もこの掲示板の先輩・後輩の方たちに励まされました。
他の人へのレスにも書きましたが、私はそろそろここを「卒業」します。
日能研のシステム等は毎年変わる部分がありますよね。
私の日能研に関する知識も、どんどん古くなって行きます。
お役に立てない事も多くなりますから、
頑張ってる6年男子さんが、これからは後輩の人たちへのアドバイスを
お願いします。

>私もやっと部屋の片付けを始めました。
>今週は久しぶりに親子で温泉に行って、3年分の疲れを
>癒してこようと思っています。

たぶんお母さん自身が感じている以上に、疲れていらっしゃると思います。
疲れをとって来てくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 皆さま、ありがとうございました。  ■名前 : 頑張ってる6年男子  ■日付 : 04/2/10(火) 11:30  -------------------------------------------------------------------------
   日能研のカフェオレさまへ
暖かいお言葉本当にありがとうございます。
私は日能研のカフェオレさまのような適切なアドバイスが
できないとは思いますが、私自身が体験したことでお役に立てれば
掲示板にお邪魔しようかなと思っています。

ニコママさま、首の皮一枚さまへ
同じ学年の子供を持つ私は、勝手に親近感を感じさせて頂きました。
ニコママさまのいつも冷静で優しさあふれる書き込みに心酔しました。
また、首の皮一枚さまの機知にとんだ楽しい書き込みに感心しました。
我が家は息子で中学受験は終わりましたので、日能研通いも終了です。
首の皮一枚さまのところは、今度は男子校めぐりですね。楽しいですよ。
こういう機会がなければ、10代のイケメンの方と
身近に接することは、なかなかできないので母親には刺激的です。
(くだらないことを書いてスミマセン)

こんなに素敵な方たちと、掲示板を通してお話するこができて
本当にありがたいと思いました。
皆さまに感謝するとともに、私を支えてくれた掲示板に感謝いたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました。そしてこれからも  ■名前 : きみちゃん  ■日付 : 04/2/10(火) 12:26  -------------------------------------------------------------------------
   >日能研のカフェオレさまへ

最後まで温かいお言葉に、感激です。
そして、ここを卒業されるようなお言葉に、びっくりしています。
首の皮様が言われているように、
是非また、ふらっと、ココに立ち寄って下さい。

>ニコママさま、首の皮一枚さまへ

同学年の子供を持つ親にとって、
お二人の存在は、とても心強い限りでした。
まるで私たちの気持ちを代弁してくださっている感じで、
画面を見ながら「そう、そう」なんて、
時には、泣いたり、笑ったり。

首の皮1枚様

我家は、長男の受験でしたので、
イケメン情報少しは提供できるかも・・(^_-)
長男は、都内でも、かなりのイケメン率の多い、
広尾のA布に入学予定です・・・

ちょっとおふざけな文面になってしまいましたが、
これで、卒塾・・でなく、
これからも、皆様よろしくお願いします。

カフェオレ様

時々は、お立ち寄りくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:皆さま、ありがとうございました。  ■名前 : ニコママ  ■日付 : 04/2/10(火) 16:53  -------------------------------------------------------------------------
   首の皮一枚さま
 そうですよね、首の皮一枚さんの下のお子様は
 もう入塾なさっているんでしたよね。
 学校別イケメン度、やっぱり内心気になりますよホホホ。
 私は第一志望校より、第2志望校のほうが
 イケメンが多い気がする・・・と入試当日に
 案内のおにいさんを見て考えていたおばかな母です。

頑張ってる6年男子さま、きみちゃんさん
 メッセージありがとうございました。
 なんかうれしー・・・・
 最初はこの掲示板に質問ばかり書き込んでいた気がします。
 ここを覗くのが習慣になっていたので
 しばらくは当てもなく覗いてしまいそうです。

これからがんばる新6年生の皆様
 うちは国語が苦手で、特に物語読解が苦手で
 最後まで足を引っ張られていました。
 11月の最終面談でも
 「あと2ヶ月で、国語を伸ばすのは難しい」と
 言われ、他の三教科をより強化して、国語の穴を埋める作戦の
 ほうが、総合点を増やせる・・・と結論を出していました。
 でも、国語の先生が熱心にいろいろな学校の問題を
 コピーして下さり(うちが受験しない難関校の過去問です)
 ほかの3教科に重点を置きつつも、時間のある限り演習していったら
 なんと一月の冬休み明けあたりから
 着実に○が増えていったんです。
 それまで国語では合格者平均に達したことなんてなかったのに
 かなり近い点がとれるようになったんです。
 一月入試が始まるわずか一週間前のことです。

耳にたこが出来るくらいいろんなかたが書いてらしたと思いますが
 「子供の力は最後の最後まで伸びます!
   絶対最後まで諦めないで下さい!」

───────────────────────────────────────  ■題名 : 日能研とお別れです。  ■名前 : 我が家も・・・  ■日付 : 04/2/11(水) 23:26  -------------------------------------------------------------------------
   私もカフェオレ様や首の皮一枚様のお話を楽しく読ませていただいた6年女子親です。
子供もまさしく秋ごろまでは栄冠組みに首の皮一枚でぶら下がっていましたがその下のクラスに最後の方は住み着いてしまいました。
でも結果的には欲を出さなかったために(?)自分で決めた志望校の合格を頂けました。

日能研にはすごくパワーをもらったと思います。
手ぬぐい、Nバッグへの書き込み(子供は学校名を実名でバンバン書き込みました・・・焦りました)、最後に頂いたレタックスを試験場に持ち込み、先生方とがっちり握手をして満面の笑みを浮かべて試験会場に消えていきました。

個人個人へのフォローは親として??の部分はありましたが娘は集団塾の力を最大限に生かしたのでは・・・と思います。
来年の壮行会は絶対いく!何年かしたら日能研のチューターになる!とはりきっています。ひょっとして合格した喜びより日能研に通っていた喜びの方が強いかも・・・です。
ランドセルを小さく作り直して取っておく方も多いと思いますが我が家ではあのNバッグをミニチュアにしてあげたほうが喜びそうです。

今日ひとまわり小さいお子さんが新しいNバッグをしょっているのを見かけました。
これからもそんな姿を見るたびに胸がきゅうんとしてしまいそうです。

首の皮さん、娘のためにもイケメン情報などまたおきかせくださいね。
カフェオレ様、まだまだ暖かいレスを待っている方沢山いらっしゃるとおもいます・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研とお別れです。  ■名前 : 首の皮一枚  ■日付 : 04/2/12(木) 14:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼我が家も・・・さん:
>子供もまさしく秋ごろまでは栄冠組みに首の皮一枚でぶら下がっていましたが・・・

お仲間ですね☆
うちは最後の最後に皮が切れたクチですが!(笑)
うちの子、この春からの希望に胸膨らませつつ、今は思う存分爆発しています!
子供たちはこれから青春!!チョッピリ羨ましいですね。

男子校入学された方々のイケメン情報・・・じゃ、なかった、学校情報、色々とお待ち申し上げておりますので、生のお声をどうぞ宜しくお願い申し上げます。
『偏差値』が目の前にぶら下がって現実味を帯びてしまって敷居が高くなってしまうその前に、なるべく色々な学校を数多くこの目で確かめに行きたいと思います!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:息子は壮行会へ。私はここで。  ■名前 : ニコママ  ■日付 : 04/2/9(月) 15:50  -------------------------------------------------------------------------
   お礼のスレッドに私も参加させてください。

5年の秋にこの掲示板を見つけて以来
カフェオレさんをはじめ、いろいろなかたに
アドバイスをいただきました。
ロムだけの時も多かったのですが
皆さんの経験談で随分助けられました。
他の人も同じ悩みや心配をもっているんだと
わかると随分気が楽になりました。
おかげさまで息子は志望校に合格を頂き
我が家の受験も終わりました。
いろいろ迷ったけど迷った甲斐があったかもしれないなと
今つくづく思います。
オプションを取るか取らないか(うちは取らないことが多かった)
志望校をどうするか(うちは室長に勧められた学校は受けなかった)
ひとりひとり受験の形はちがうはずだとは思っても
いつも心の隅で不安でした。
そんなときにここに書き込んで、同じような選択をしたかたが
ひとりでもいらっしゃるとほっとしました。
本当に合格への道のりはいろいろある、で良かったんだと
今自信を持って書くことが出来ます。

首の皮一枚さん、同学年のみなさん、
受験が終わってなんだかぽっかり穴が開いたような気が
しませんか?
今思うと、1月のあの合格を目指して充実していた日々が
懐かしいです。わたしこれまでで一番いい母親やってた1ヶ月だったと
いう気がします(苦笑)
今やることがなくてたるみきっている息子を見ると
「やる気の塊だったあの目を輝かせた少年は誰だったの?」という
気もします。

3年間、大変だったけど楽しかったです。
うちは5年後にもういちどここのお世話になると思います。
きっとその頃には随分いろいろ変わっているんでしょうね。
楽しみにしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:息子は壮行会へ。私はここで。  ■名前 : 首の皮一枚  ■日付 : 04/2/10(火) 9:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ニコママさん:
同じ学年の同志(?)として・・・なんて、こんな私が申し上げるのもなんですが、本当にお疲れ様でございました!・・・ですよネ☆

>首の皮一枚さん、同学年のみなさん、
>受験が終わってなんだかぽっかり穴が開いたような気が
>しませんか?

うちは下の方のN生活がもう始まっているので、『息つくヒマもなく・・・』っていう感じになりそうです。
今度は今まで全く未知の世界である『男子校めぐり』が出来るので、それをとっても楽しみにしています!!(^o^)
どの学校がイケメン少年が多いか?!・・・なんて、呑気な事をいっていられるのも今のうちですね。色んな事が少しだけわかっている分、ちょっぴり気が重い所もあります。

性も違うのですが、キャラクターも一人一人全く違うので、やはりその子なりの受験ライフが一からスタート!で、結局、初めての受験とあまり変わらないのではと感じています。

ニコママさんのお宅は暫く間があるようですが、可愛くって楽しい期間を思いっきり堪能なさってくださいね☆
困った時に、是非、アドバイスを頂きたいと思っておりますので、どうか宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 435