過去ログ

Page     443
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼感想いろいろ  ちょっと待って 04/1/25(日) 0:30
   ┣Re:感想いろいろ  合格将軍 04/1/25(日) 1:11
   ┣Re:感想いろいろ  四字熟語 04/1/25(日) 13:08
   ┃  ┗Re:感想いろいろ  合格将軍 04/1/26(月) 0:01
   ┗Re:感想いろいろ  私の感想。 04/1/25(日) 22:07
      ┗Re:感想いろいろ  合格将軍 04/1/26(月) 0:05

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 感想いろいろ
 ■名前 : ちょっと待って
 ■日付 : 04/1/25(日) 0:30
 -------------------------------------------------------------------------
   昨年受験の先輩保護者です。
新しい掲示板になってから、いろいろ読ませていただいての感想です。
家庭教師云々・・・どうして、折角日能研に通塾されているのに、わざわざ家庭教師が必要なのですか?わからないところがあれば、担当の先生に質問するのが一番良いのではないかしら。こんな事もわからないのかと思われると恥ずかしいから?
他の子に聞かれるのが嫌だから?うちの子も初めて質問した時は、ドキドキして(もともと大人しい子ですし)しばらく教室の中をうろうろしていたようですが。一度先生に丁寧に教えて頂いてからは、ますます授業が楽しくなったみたいです。算数はほとんど毎回授業後はお残り、たまに質問がないと、却って先生の方から声を掛けて頂く程でした。質問中他の子が「あっ、それ僕もわかんない」と来る事もあり、そんなときは何人も一緒に指導して頂きました。時には10時過ぎまで付き合って下さり、本当にありがたかったですよ。チューターさんもいますしね。一度思い切って質問してみたら?
関東系本部系、クラス分け・・・どうしてって言う感じです。通塾中はこの掲示板の存在すら知らなかったので、何で親がそんなことにこだわるのか不思議ですよね。却って何も知らなかった方がお気楽で良かったのかしら。子供の学力が伸びないのは周りの環境のせいにしたいから?子供の偏差値が上がらないのは、単純にその子の努力が足りないからが殆どでしょ。親が「あの先生の教え方が悪いのね」と言っていると子供もその気になって、人のせいにしてしまうような悪循環が・・。自分のレベルに合わせてテキストをこなしていけば、きっと大丈夫!傾向と対策も必要ですが、その前に「どこでも大丈夫」な学力をつければいい話ですよね。
長々とごめんなさいね。でも、迷っている方に伝えたくて。試験日のあの日能研の先生方の激励は本当に心強いですよ。私は日能研を選んで本当に正解でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:感想いろいろ  ■名前 : 合格将軍  ■日付 : 04/1/25(日) 1:11  -------------------------------------------------------------------------
   >チューターさんもいますしね。

おたくの子がいったのは関東系じゃ!
本部系にはチューターというねずみのようなものはない。

あるのはピアサポーターじゃ。
メリケンっぽいじゃろう。

教えるのではなく、ともに考えるよう人らしいのじゃ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:感想いろいろ  ■名前 : 四字熟語  ■日付 : 04/1/25(日) 13:08  -------------------------------------------------------------------------
   関東系の新5年の親です。
先日のガイダンスで、
『新年度からは、週3日位教科担当者(主に国算)が11時から教室にいますので、
保護者も生徒もどんどん質問しに来て下さい。電話でもけっこうです。』
というお話がありました。面談も教科担当の先生に相談できるそうです。
チューターさんも今までどうり自習室にいて下さるようです。

今まで、面談はどうして教科の先生がしてくれないのかと、
疑問だったのですが、昼間は出勤していらっしゃらなかったのですね。
今頃知ったのんきな親です。
子供の授業中の様子をご存じの先生のほうが、勉強方法のアドバイス等も
わかりやすいでしょう。
授業終了後の騒がしい時には質問しにくい、という我が子も
少し早めに行って質問ならできそうです。

高い月謝を払うのですから、利用しない手はないですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:感想いろいろ  ■名前 : 合格将軍  ■日付 : 04/1/26(月) 0:01  -------------------------------------------------------------------------
   関東系はサービスが充実してきておるなぁ〜。

本部の職員ども,ぬかるでないぞ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:感想いろいろ  ■名前 : 私の感想。  ■日付 : 04/1/25(日) 22:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちょっと待ってさん:
>算数はほとんど毎回授業後はお残り、たまに質問がないと、却って先生の方から声を掛けて頂く程でした。質問中他の子が「あっ、それ僕もわかんない」と来る事もあり、そんなときは何人も一緒に指導して頂きました。時には10時過ぎまで付き合って下さり、本当にありがたかったですよ。チューターさんもいますしね。一度思い切って質問してみたら?

上の方も書いていますが、本部系にはチューターという制度はありません。
9時には子どもたちはきっちり帰されます。
塾に早く行ってもいる場所は全くありません。もちろん自習室なんて素敵なものは言わずもがな。
質問は、長蛇の列を覚悟して、一緒に通っている子を待たせてしています。
(女子ですし、駅まで近いとはいえ暗い道なのです。 こんな時代ですから、サピのように要所で立っていてくれるか、やとってくれると心強いのですが。)

>関東系本部系、クラス分け・・・どうしてって言う感じです。通塾中はこの掲示板の存在すら知らなかったので、何で親がそんなことにこだわるのか不思議ですよね。却って何も知らなかった方がお気楽で良かったのかしら。

スレ主さんがお気楽だったとは思いませんが、知らなければ、同じお月謝でこのちがいは何?と思うこともなかったと感じます。

>子供の学力が伸びないのは周りの環境のせいにしたいから?子供の偏差値が上がらないのは、単純にその子の努力が足りないからが殆どでしょ。親が「あの先生の教え方が悪いのね」と言っていると子供もその気になって、人のせいにしてしまうような悪循環が・・。

別に自分の子の低迷する成績を先生方のせいにはしていませんが、日能研のやり方が正しいとも思っていません。
マスターを受けた特組の子は殆どがマスタークラスです。大所帯です。
ガイダンスは噂の通り、教科担当の説明はありませんでした。
テキストも一部改正前のものに戻されました。
塾側の試行錯誤はわかりますが、実験台にさせられた気分でした。

>私は日能研を選んで本当に正解でした

ここで頑張ると決めた以上、親も子もベストを尽くし、また、塾のよい所を活用していこうと思っています。
受験後にそう言える様になりたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:感想いろいろ  ■名前 : 合格将軍  ■日付 : 04/1/26(月) 0:05  -------------------------------------------------------------------------
   >上の方も書いていますが、本部系にはチューターという制度はありません。
>9時には子どもたちはきっちり帰されます。
>塾に早く行ってもいる場所は全くありません。もちろん自習室なんて素敵なものは言わずもがな。
>質問は、長蛇の列を覚悟して、一緒に通っている子を待たせてしています。
>(女子ですし、駅まで近いとはいえ暗い道なのです。 こんな時代ですから、サピのように要所で立っていてくれるか、やとってくれると心強いのですが。)

本部系日能研には欠点が多いようじゃのう〜。
自習室ぐらい完備して欲しいものじゃ。
くそ寒いぶち抜きスペースで勉強もろくにできないエンカウンタースペースなど
子どものためにならんの〜。

>>関東系本部系、クラス分け・・・どうしてって言う感じです。通塾中はこの掲示板の存在すら知らなかったので、何で親がそんなことにこだわるのか不思議ですよね。却って何も知らなかった方がお気楽で良かったのかしら。

すまんの〜。でも関東系と本部系に分かれているのが事実なのじゃ。

>ガイダンスは噂の通り、教科担当の説明はありませんでした。
>テキストも一部改正前のものに戻されました。
>塾側の試行錯誤はわかりますが、実験台にさせられた気分でした。

本部系はバタバタしているとも聞いておる。
落ちついて子どもたちの指導をして欲しいの〜。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 443