過去ログ

Page     449
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼R4  教えて 04/1/27(火) 21:12
   ┣Re:R4  受験真っ最中生 04/1/28(水) 0:13
   ┃  ┗Re:R4  教えて 04/1/28(水) 19:35
   ┣[管理者削除]   
   ┃  ┗Re:R4  勝つと思うな、思わば・・・ 04/1/28(水) 10:47
   ┣Re:R4  ペルシャ 04/1/28(水) 10:02
   ┃  ┗Re:R4  教えて 04/1/28(水) 19:32
   ┗Re:R4  勝つと思うな、思わば・・・ 04/1/28(水) 11:06
      ┗Re:R4  教えて 04/1/28(水) 18:37

───────────────────────────────────────
 ■題名 : R4
 ■名前 : 教えて
 ■日付 : 04/1/27(火) 21:12
 -------------------------------------------------------------------------
   教えてください。
R4が足りているのに
過去問をすると点が取れません。

去年と一昨年の分はなんとかセーフ。
昔はもっと難しかった学校です。
今年も去年並みとのことですが、
ならば昔の分が出来ないと悲観しなくていいのですか。

去年の結果と、今年の予想では、R4って上がりますよね。
少し余裕を持って実力をつけろということでしょうか。

また二次試験では、沢山の辞退者が出るので、
追加合格で上がってくる人も多いと聞きました。
R4は実際通っている人の偏差値ではないのですよね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:R4  ■名前 : 受験真っ最中生  ■日付 : 04/1/28(水) 0:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてさん:
>教えてください。
>R4が足りているのに
>過去問をすると点が取れません。

→一応、御三家狙いの現受験生です。
年間平均偏差値並びに最低偏差値ともにR4に達していた千葉のS幕、
落ちました。公開模試でもずっと合格圏でしたが・・・。
不合格発表を聞いて、本人は相当ショックのようでした。
本命校ではなかったので、過去問対策もほとんどできませんでしたが、
1月に入って3年分やりました。点数的には合格最低点ぎりぎり。
入試問題の相性って本当にあるんだなとつくづく感じております。
本人、算数・社会が得意ですが、その社会が殆どできなかった模様。

>去年と一昨年の分はなんとかセーフ。
>昔はもっと難しかった学校です。
>今年も去年並みとのことですが、
>ならば昔の分が出来ないと悲観しなくていいのですか。

→5、6年前のものだと、相当傾向も違うし、時事問題も時代遅れ?
但し、R4を超えているのに、直近2年がぎりぎりならば、
相性の問題が左右するのではないでしょうか?

>去年の結果と、今年の予想では、R4って上がりますよね。
>少し余裕を持って実力をつけろということでしょうか。

→R4は絶対ではなく、参考として考えた方がよいのでは・・・。

>また二次試験では、沢山の辞退者が出るので、
>追加合格で上がってくる人も多いと聞きました。
>R4は実際通っている人の偏差値ではないのですよね?

→その通りだと思います。
例えば、K中等部。R4=68。入学者平均=61程度。

我が家は、1月校を2校受けましたが、
埼玉(志木)の2校目は無事合格(多分、8割以上取れたとの事)
不合格の悔しさと合格の喜びを味わい、
それをバネとして、2月戦に向かいます。
この経験で、子供の顔つきが本当に変わりました。
幸い、2/2、2/3校は過去問の相性もよさそうなので、
この経験と勢いで、2/1本命校(R3程度)も合格したいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:R4  ■名前 : 教えて  ■日付 : 04/1/28(水) 19:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験真っ最中生さん:
>→一応、御三家狙いの現受験生です。
>年間平均偏差値並びに最低偏差値ともにR4に達していた千葉のS幕、
>落ちました。公開模試でもずっと合格圏でしたが・・・。

ぎょっとしたお話でした。

>→5、6年前のものだと、相当傾向も違うし、時事問題も時代遅れ?
>但し、R4を超えているのに、直近2年がぎりぎりならば、
>相性の問題が左右するのではないでしょうか?

ギリギリなのは、気になりますが、
問題のタイプは把握できました。
>
>→R4は絶対ではなく、参考として考えた方がよいのでは・・・。

このお言葉を支えにがんばってもらいます。
>

お宅ほど優秀じゃないけど、もう少しがんばります。
ちよっと風邪気味で、弱気になっていました。

ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:R4  ■名前 : 勝つと思うな、思わば・・・  ■日付 : 04/1/28(水) 10:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験真っただ中さん:

なんのために投稿したのですか?
スレ主さんはR4は足りているけど、過去問がいまいち不安・・・という主旨の投稿ですが、それに対して

「うちはR4はダメだけど最後の模試以降、ばりばり力を付けて今では全国トップをもしのぐ様になり、筑駒も合格間違いなし!ついでに過去問は何ヶ月も前から余裕の合格点よ!。でも、あなたのところの頑張ってね。」

というレスをつけるあなたの神経がさっぱり分かりません。
鼻を高くするのは実際に合格してからにした方が良いのでは?

それと、これは心からの忠告ですが、ご子息が合格に向かって学力、気力共に充実しているのは素晴らしいことだと思います。
でもそれなら尚、こういう事は口に出さない方が良いですよ。他人に対する気遣い云々だけでなく、そういった類のことは口にして広めてしまうと抜けて行ってしまうから。
多分、人に言ったり掲示板に書き込むことによって気持ちに油断が出来るのでしょう。それが家族に伝染します。

学校別の筑駒板でも、「合格確実なので、入学後のことを知りたい・・・」という投稿がされています。毎年結果の出る前にこういう事を言う人はいますが、私の知る限りその通りの結果であった人はいません。(なのでレスもつけなかったのですが。)

あと4日、「これは行けるぞ〜っ」という気持ちの高ぶりはご家族だけで高めていった方が良いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:R4  ■名前 : ペルシャ  ■日付 : 04/1/28(水) 10:02  -------------------------------------------------------------------------
   R4よりも日能研のデータブックの合格者平均偏差値が参考になると思います。だいたいR4よりも5ポイントぐらい高く出ています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:R4  ■名前 : 教えて  ■日付 : 04/1/28(水) 19:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ペルシャさん:

もう一度見てみました。
平均になると高いですね。
平均をあげるほどの偏差値の子も
受けているということですよね。
今まで、これは、特別な子というイメージでした。
こういう子は、辞退してもっと上の学校に行くのかな・・なんて。
のんき母でした。

>R4よりも日能研のデータブックの合格者平均偏差値が参考になると思います。だいたいR4よりも5ポイントぐらい高く出ています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:R4  ■名前 : 勝つと思うな、思わば・・・  ■日付 : 04/1/28(水) 11:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてさん:

言えることは、「今更じたばたしても仕方がないよ」ということです。
R4が足りているならそれを信じましょう。過去問の相性もよく言われますが、でもR4は統計で出している数字ですから、8割は合格するのです。残りの2割に入ってしまうんじゃないかと心配になるのは痛いほど分かりますけれど。

愚息の時も、併願校で算数がいまいち満足に取れない学校があり(当然第一志望よりR4はずっと低く余裕で越えている学校でしたが)大変不安でしたが、本番ではなんの不安もなく解けたそうです。
そんな、子どもの力を信じましょう。

あと4日ですから一番大切なのは、合格できる!という雰囲気を盛り上げていくことです。受験校の変更がないなら、もう過去問の出来不出来を斟酌している場合ではありません。

お子様が本番で充分力が出せることをお祈りしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:R4  ■名前 : 教えて  ■日付 : 04/1/28(水) 18:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼勝つと思うな、思わば・・・さん:

お優しいお言葉、うれしかったです。
子どものほうが落ち着いているようで・・・・

温かいレスに触れて
私も落ち着いてきました。

どうもありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 449