過去ログ

Page     450
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼受験目前日能研におもうこと  いよいよ本番ですね 04/1/28(水) 9:46
   ┣Re:受験目前日能研におもうこと  6年 04/1/28(水) 12:10
   ┗Re:受験目前日能研におもうこと  新5年生です 04/1/28(水) 12:18
      ┣Re:受験目前日能研におもうこと  いよいよ本番ですね 04/1/28(水) 23:39
      ┗Re:受験目前日能研におもうこと  経験者 04/1/29(木) 8:44
         ┗Re:受験目前日能研におもうこと  先輩ママ 04/1/29(木) 9:58

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 受験目前日能研におもうこと
 ■名前 : いよいよ本番ですね
 ■日付 : 04/1/28(水) 9:46
 -------------------------------------------------------------------------
   いよいよ受験本番を迎える今になって 日能研について誤った考えを持っていたのだと気がつきました
うちは成績が低迷し過去何度塾を変わろうかと悩んだかしれませせんでした
子ども本人の日能研を変わらないという意志を尊重しましたが親としては納得行きませんでした
それが六年生になってから本当に納得のいくものなっていき一月受験も終え
二月の本番を待つ今 しみじみと塾の力を感じています
それは やはりいい先生がいるということでしょう
残念ながら生徒がおおくて密度の高い指導とはいえませんでしたが
受験全般のサポートには 目を見張りました
今もし転塾を迷っている方は 大手のよさも利用しようという気持に一度なってみるといいと思います 
ただ塾のいうがままに増やした講座は本当に必要ないものが多かったようなきがしました
でも 最後その判断が本当にできるのは子ども本人かもしれません
とにもかくにも 日能研を変わらずにいてよかった
そういう気持で受験に望めることに感謝しています

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験目前日能研におもうこと  ■名前 : 6年  ■日付 : 04/1/28(水) 12:10  -------------------------------------------------------------------------
   >ただ塾のいうがままに増やした講座は本当に必要ないものが多かったようなきがしました

オプションって誤解されているけど
塾が勧めたりはしません。(うちの校舎だけ?)
成績に合った、案内文をくれるけど
みんな自分の判断で選ぶのが
普通でしょう。
親の焦りで選んだのに、効果がないと
塾のせいにする人多いですよね。
うちは、たくさんの案内の中から、国語の記述しか
取らなかったので、家での勉強時間を確保していました。

しかし、最後にいい気持で
受験に臨むことができてよかったですね。
2月の受験、合格ゲットしてくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験目前日能研におもうこと  ■名前 : 新5年生です  ■日付 : 04/1/28(水) 12:18  -------------------------------------------------------------------------
   今まさに転塾を真剣に考えている最中です。
日能研などの大手塾を経て独立された先生方がやっている小規模塾ですが、
模試等の後の解説授業や面倒見の良さにひかれ迷っています。

ちなみに、いよいよ本番ですね さんは日能研のどんな点で最終的に満足されましたか?
少し具体的に書いていただけるとありがたいです。

本番の大成功をお祈り致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験目前日能研におもうこと  ■名前 : いよいよ本番ですね  ■日付 : 04/1/28(水) 23:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新5年生ですさん:
>今まさに転塾を真剣に考えている最中です。
>
>ちなみに、いよいよ本番ですね さんは日能研のどんな点で最終的に満足されましたか?
>少し具体的に書いていただけるとありがたいです。
>
>本番の大成功をお祈り致します

ありがとうございます
転塾していないので的確な比較はできないのですが 一月受験を終えての感想は
とにかくどこの会場にも必ずいる日能研の子を見ると なぜか落ち着きました。
くだらないと以前は馬鹿にしていた校門前の握手も 実際には本当にありがたいと思いました。
また今塾に行って帰ってくると やる気まんまん状態になっている子どもをみると
塾全体がもっている熱気が伝わってくるようです
集団の力というものも幼い子どもにはきくのだなというのが実感です
また今まで軽視していた塾のスタッフのかたのサポートも入試本番では助かり
力強かったです
また転塾せず顔見知りが多いというのも 結果としてはよかったようです
親の知らないところで多くの友達ができていてびっくりしました
塾のお勧めの講座というのは面談で薦められた講座で 家庭教師を中止し
その講座をとったのですが うちの場合まったく無駄でした
というより体力的にアウトで ほとんど休む羽目になったので そういう通室日数ということからも冷静に判断するべきだと反省しました
以上また二月の受験を終えましたら また少しまとまるかとも思いますが
今のところはこのような感想です

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験目前日能研におもうこと  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/1/29(木) 8:44  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も昨年Nにお世話になりました。
私たちも、特別講習に関しても、親としては心配なので、これを取った方が良いでしょうか?と相談したら、いや、その分野は大丈夫でしょう。とか、むしろ、こちらに力を入れましょう。等、こちらから具体的な内容で相談すれば、詳しくアドバイスしてくれました。

また、6年後半からの個人のデータの集積から出てくる志望校との弱点のあらいだし、過去問の問題選定など、専門家でないと洗い出せないものがどんどん出て、
それに沿って、子供は問題を解いていくという、感じでした。

試験会場でもNバックは安心でしたし、行く道中もお互い頑張ろうって変な連帯感がうまれましたね。

三十日壮行会に子供は行く予定ですよ。
これから受験を迎える方、今までの全てを出しきって元気に当日を迎えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験目前日能研におもうこと  ■名前 : 先輩ママ  ■日付 : 04/1/29(木) 9:58  -------------------------------------------------------------------------
   >試験会場でもNバックは安心でしたし、行く道中もお互い頑張ろうって変な連帯感がうまれましたね。

そうですよね。行く先々であのNバックの青はとても目立ちますし、
子供はもちろんですが、親までわけもなく「よーしっ!」とか気合いが入ります。
以前は日能研合格物語のビデオを頂けたのですが、配布がなくなってしまったので、教室からお借りしてダビング致しまして、試験までよく繰り返し観ていました。幸い?うちの子によく似たお子さんが、これまた、うちの子の志望校に合格して、感涙にむせぶというシーンは毎回涙なしには見られませんでした。その子に息子を重ね合わせて、合格発表の感動的場面をイメージしておりました・・・ちょっと不気味ですが・・・そうだビデオに撮してもらえたらいいな!とか・・・

お母様方、もうドキドキして、いてもたってもいられないかもしれませんが、
子供達の晴れがましい姿を思い描いて、ガッツポーズの練習でも・・・
もう春はそこまで来ていますよ!
がんばれ、中学受験生!  とその母!(お父さんも!)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 450